紫陽花

絵の整理、以前には花もよく描いていたようです。
また、花も描いてみようか、、、と少し思い始めてます。
この絵も、残します。(捨てないということ)お嫁に行けたら、、いい。
d0193569_951960.jpg

F3(273×220mm)
好きなのは、青い花なのですが、描いたのは、赤い方になってしまいました。なぜかな?

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

やめることについて考えてみよう「せっかくここまでやったんだからという呪縛」
経済学に「サンクコスト」という考え方がある。


そうなんです、経済学って、考え方の見本が転がっているのです。
日本では、私の経験では教えてないようですが、
アメリカで、中学生レベルで、「基本的経済学」なんてのがあって、
息子の教科書を読んで、私目からうろこが落ちた状態に、、、面白かったです。

この話を知り合いの日本人にしたら(アメリカにいたころ)、
だからアメリカ人は金もうけばっかり考えるんだ、、と言われましたが、、
もっと人生に対する考え方が、ちりばめられていた気がします。
例によって、反論もせず、(もちろんできなかったのですが)。

以下の文はウィキペディア

埋没費用( sunk cost 〈サンクコスト〉)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。
例:つまらない映画を観賞し続けるべきか

2時間の映画のチケットを1800円で購入したとする。映画館に入場し映画を観始めた。10分後に映画がつまらないと感じられた場合にその映画を観続けるべきか、それとも途中で映画館を退出して残りの時間を有効に使うべきかが問題となる。
映画を観続けた場合:チケット料金1800円と上映時間の2時間を失う。
映画を観るのを途中でやめた場合:チケット代1800円と退出までの上映時間の10分間は失うが、残った時間の1時間50分をより有効に使うことができる。

この場合、チケット代1800円とつまらないと感じるまでの10分が埋没費用である。この埋没費用は、この段階において上記のどちらの選択肢を選んだとしても回収できない費用である。よってこの場合は既に回収不能な1800円は判断基準から除外し、「今後この映画が面白くなる可能性」と「鑑賞を中断した場合に得られる1時間50分」を比較するのが経済的に合理的である。

しかしながら、多くの人は1800円を判断基準に含めてしまいがちである。


次は為末さんの文章。

日本人は「せっかくここまでやったんだから」という考え方に縛られる傾向が強い。
過去の蓄積を大事にするというと聞こえはいいが、
実態は過去を引きずっているにすぎないと思う。
経済活動を含めて、日本人はサンクコストを切り捨てることが苦手だし、
サンクコストを振り切って前に進むのがいけないことのように考えがちだ。


経済学の言葉に助けられる考え方もあると思います。
あのレベルの、簡単な経済学を教えてもらいたいです。
株価の変動や、通貨はどうのなんて難しいことでなくて、、、(こういうの苦手)






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-02 10:21 | | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-02 15:05
力強くて とてもいい色の紫陽花だと思います。元気な色 明るい色がATSUKOさんらしいと感じています。
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 18:17
この絵も捨てないでくださ~い!
今の季節にピッタリですよ☆
私なら、リビングに絶対に飾ります!!!
Commented at 2017-06-02 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-06-03 07:39
pikorin77jpさん、おはようございます。
そういってもらえると嬉しいです。
自分では自分のことってよくわかっていないので、、
自分にないものにあこがれて、無理して失敗も多いです。
繊細なやさしい絵にあこがれます。
Commented by aamori at 2017-06-03 07:40
liebekatzen さんありがとうございます。
「リビングに絶対に飾ります」って一番のほめ言葉ですよ。
うれしい。
Commented by aamori at 2017-06-03 07:42
鍵コメさん、おはようございます。
いかがですか?
お大事に。応援しています。
Commented by art-4290 at 2017-06-03 09:14
次の展覧会はいつなのかな?
この絵絶対売れますよ。3号って売れすじですよね。
「せっかくここまでやったんだからという呪縛」の話、面白い。
実態は過去をひきづっている って、言葉が真意ですね。
これも断捨離だな。
いい時間を大切にしたいものです。
かなりいいお言葉、ありがとー。


Commented by ejichan555 at 2017-06-03 10:03
あじさいって、描くのがすごくむずかしいんですよね。
この赤いあじさい、かわいくてとっても好きですねえ。
Commented by aamori at 2017-06-03 10:23
art-4290さん、お世話になっていたギャラリーが閉じてしまって、、、
今のところ、予定も、元気もないです。面倒なんだもん。
art-4290さんに「売れますよ」と言われると、
勇気が出て、誰かに押し付ける元気が出てきました。(笑)
art-4290さんの花の絵を見て、、花を描く元気も少し出てきました。
Commented by aamori at 2017-06-03 10:24
ejichan555 さん、上手な人は紫陽花はお手の物ですよ。
「かわいい」と言われてうれしい。ありがとうございます。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧