絵を描きながら

ハイビスカス

こういうの見ると夏みたいですが昨日。
d0193569_12353599.jpg

ハイビスカスの赤って、本当に赤。
d0193569_12363135.jpg

花の写真を撮っていると、だんだん花の絵を描く動機が上がってくるみたい。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

やめることについて考えてみよう

為末さんの醒めた感覚、面白いと思います。

応援してくれる人が責任を取ってくれるわけではない


僕も経験があるからよくわかるのだが、長くやり続けることは賞賛されることはあっても、
批判されることはまずない。
周囲も「諦めないで頑張って」と応援してくれるので、
それに勇気づけられて頑張ってしまう。
結果として、成功を手にすることができずに辞めたときに、
アスリートはスポーツ界にしか知り合いがいないので、人脈に広がりがない。
現役時代に「諦めないで頑張って」と応援してくれた人は、
あくまでもアスリートとしてのその人を応援したに過ぎない。
引退後に就職がうまくいかなくても、手を差し伸べてくれるわけではない。


アスリートのセカンドキャリアは厳しいようです。

応援はありがたいものであっても、
引退後の苦労は応援してくれる人の責任でなく、自分の責任でしかない。

他者の願望や期待に配慮しすぎていないか?
日本代表に選ばれたアスリートも、「自分以外の人の願望」への配慮と、
自分の期待を切り離すことは難しい。

日本は、人の思いを組んで自分の道を決めていく社会であるように思う。
相手が親の場合もあれば、指導者やファンの場合もある。
つまり、自分の思いという軸以外にも数多くの軸がある。
選択をするときに複数の軸があると、どうしても選びにくくなる。
やはり、どの軸が自分にとってより重要なのかということを、
早い段階で決めていかなければならない。


最近引退したアスリート、、どのような気持ちの整理をして決断したのかと、、、

ニュースなんかでも、期待期待と、、ちょっとうるさかったでしょうね。
d0193569_1322956.jpg

犬なのに、それほど期待に応えようとはしていないバク、
d0193569_1333176.jpg

飼い主の期待なんて関係ないわとルッカ






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-03 13:06 | 植物 | Comments(12)
Commented by funfunniconico at 2017-06-03 15:38
ハイビスカスの赤、
見事なくらいに真っ赤で美しいですね。
でもやはり、日本の夏ではなく、常夏の国のイメージかしら。

愛犬さんはイングリッシュコッカーなんですよね?
昔、いつか一緒に暮らしてみたいな~と憧れていた犬種です。
猫のルッカさんとは仲よしですか?


コメントありがとうございました。


           byきゃふぁにこ♪
Commented by showsun1203 at 2017-06-03 18:10
こんばんわ~
東京ですね♪~初夏の真赤なハイビスカス♪~
swiss-Lausanneではハウスじゃないと無理ですね。。

Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by liebekatzen at 2017-06-03 18:41
わぁ、ほんとに真っ赤なハイビスカス!
以前我が家にもあったのですが、庭師に剪定を頼んだら、翌年枯れてしまいました(鳴)
赤い色を見ると、元気になりますね☆
バクちゃんもルッカちゃんものんびり~な週末かな?
Commented by rui-studio2 at 2017-06-03 23:39
”カーラース何故鳴くのー”
”カラスの勝手でしょ”
一時こんな歌?が流行ったのを思い出しました。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:22
funfunniconico さん、東京でも立派なハイビスカス。
やっぱり温暖化?
イングリッシュコッカーです。
賢いというか、ずるがしこいです。
その前がゴールデンだったので、性格の真面目さが違います。
ルッカとの関係は微妙。ぺったりはしていませんが、いないと寂しいようです。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:25
showsun1203さん、おはようございます。,
Lausanneではハウスでないと、、、、そりゃぁそうですね(笑)
東京じゃァ。Paris君も、リハビリどころか生活もちょっと無理かな。。
Poti、、ありがとうございます。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:28
liebekatzen さんおはようございます。
スイスには、ハイビスカスはイメージに合わないような(笑)
純な赤って感じが好きです。いろんな色があるけど、ハイビスカスは赤かな。
ハイ、彼ら(犬、猫)はのんびりしています。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:30
rui-studio2 さん、おはようございます。
面白いこと連想しましたねぇ。
そう、いつだったかはやってましたね。いつだっけ?
Commented by ejichan555 at 2017-06-04 09:32
おはよう。
きれいな赤ですね。
ハートを射抜かれそうです。
Commented by remon at 2017-06-04 10:34 x
真っ赤なハイビスカス!
まさに 夏到来ですね。

昨日は5月に種をまいた朝顔が
だいぶ大きくなったので
グリーンカーテンにしました。

まだまだ先ですが朝顔が咲き出すのが
楽しみです。
Commented by aamori at 2017-06-05 07:32
ejichan555さん、おはようございます。
この赤、元気な赤で、陽気な赤です。赤っていい色だなと思えます。
ハートに来ますか?
Commented by aamori at 2017-06-05 07:34
remonさん、おはようございます。
夏は夏の花の楽しみが、、、
夏のお花は、最低月感が長いから、ゆっくり楽しめますね。
朝顔、、日本の夏って感じでいいね。
<< 春 紫陽花 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧