人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

ハイビスカス

こういうの見ると夏みたいですが昨日。
ハイビスカス_d0193569_12353599.jpg

ハイビスカスの赤って、本当に赤。
ハイビスカス_d0193569_12363135.jpg

花の写真を撮っていると、だんだん花の絵を描く動機が上がってくるみたい。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

やめることについて考えてみよう

為末さんの醒めた感覚、面白いと思います。

応援してくれる人が責任を取ってくれるわけではない


僕も経験があるからよくわかるのだが、長くやり続けることは賞賛されることはあっても、
批判されることはまずない。
周囲も「諦めないで頑張って」と応援してくれるので、
それに勇気づけられて頑張ってしまう。
結果として、成功を手にすることができずに辞めたときに、
アスリートはスポーツ界にしか知り合いがいないので、人脈に広がりがない。
現役時代に「諦めないで頑張って」と応援してくれた人は、
あくまでもアスリートとしてのその人を応援したに過ぎない。
引退後に就職がうまくいかなくても、手を差し伸べてくれるわけではない。


アスリートのセカンドキャリアは厳しいようです。

応援はありがたいものであっても、
引退後の苦労は応援してくれる人の責任でなく、自分の責任でしかない。

他者の願望や期待に配慮しすぎていないか?
日本代表に選ばれたアスリートも、「自分以外の人の願望」への配慮と、
自分の期待を切り離すことは難しい。

日本は、人の思いを組んで自分の道を決めていく社会であるように思う。
相手が親の場合もあれば、指導者やファンの場合もある。
つまり、自分の思いという軸以外にも数多くの軸がある。
選択をするときに複数の軸があると、どうしても選びにくくなる。
やはり、どの軸が自分にとってより重要なのかということを、
早い段階で決めていかなければならない。


最近引退したアスリート、、どのような気持ちの整理をして決断したのかと、、、

ニュースなんかでも、期待期待と、、ちょっとうるさかったでしょうね。
ハイビスカス_d0193569_1322956.jpg

犬なのに、それほど期待に応えようとはしていないバク、
ハイビスカス_d0193569_1333176.jpg

飼い主の期待なんて関係ないわとルッカ






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-03 13:06 | 植物 | Comments(12)
Commented by funfunniconico at 2017-06-03 15:38
ハイビスカスの赤、
見事なくらいに真っ赤で美しいですね。
でもやはり、日本の夏ではなく、常夏の国のイメージかしら。

愛犬さんはイングリッシュコッカーなんですよね?
昔、いつか一緒に暮らしてみたいな~と憧れていた犬種です。
猫のルッカさんとは仲よしですか?


コメントありがとうございました。


           byきゃふぁにこ♪
Commented by showsun1203 at 2017-06-03 18:10
こんばんわ~
東京ですね♪~初夏の真赤なハイビスカス♪~
swiss-Lausanneではハウスじゃないと無理ですね。。

Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by liebekatzen at 2017-06-03 18:41
わぁ、ほんとに真っ赤なハイビスカス!
以前我が家にもあったのですが、庭師に剪定を頼んだら、翌年枯れてしまいました(鳴)
赤い色を見ると、元気になりますね☆
バクちゃんもルッカちゃんものんびり~な週末かな?
Commented by rui-studio2 at 2017-06-03 23:39
”カーラース何故鳴くのー”
”カラスの勝手でしょ”
一時こんな歌?が流行ったのを思い出しました。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:22
funfunniconico さん、東京でも立派なハイビスカス。
やっぱり温暖化?
イングリッシュコッカーです。
賢いというか、ずるがしこいです。
その前がゴールデンだったので、性格の真面目さが違います。
ルッカとの関係は微妙。ぺったりはしていませんが、いないと寂しいようです。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:25
showsun1203さん、おはようございます。,
Lausanneではハウスでないと、、、、そりゃぁそうですね(笑)
東京じゃァ。Paris君も、リハビリどころか生活もちょっと無理かな。。
Poti、、ありがとうございます。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:28
liebekatzen さんおはようございます。
スイスには、ハイビスカスはイメージに合わないような(笑)
純な赤って感じが好きです。いろんな色があるけど、ハイビスカスは赤かな。
ハイ、彼ら(犬、猫)はのんびりしています。
Commented by aamori at 2017-06-04 08:30
rui-studio2 さん、おはようございます。
面白いこと連想しましたねぇ。
そう、いつだったかはやってましたね。いつだっけ?
Commented by ejichan555 at 2017-06-04 09:32
おはよう。
きれいな赤ですね。
ハートを射抜かれそうです。
Commented by remon at 2017-06-04 10:34 x
真っ赤なハイビスカス!
まさに 夏到来ですね。

昨日は5月に種をまいた朝顔が
だいぶ大きくなったので
グリーンカーテンにしました。

まだまだ先ですが朝顔が咲き出すのが
楽しみです。
Commented by aamori at 2017-06-05 07:32
ejichan555さん、おはようございます。
この赤、元気な赤で、陽気な赤です。赤っていい色だなと思えます。
ハートに来ますか?
Commented by aamori at 2017-06-05 07:34
remonさん、おはようございます。
夏は夏の花の楽しみが、、、
夏のお花は、最低月感が長いから、ゆっくり楽しめますね。
朝顔、、日本の夏って感じでいいね。
名前
URL
削除用パスワード