絵の整理、そして以前の絵をなおしています。
治そうと思うということは、それなりに自分の進歩かななんて思います。
何事も経験です。
d0193569_924854.jpg

F3(273×220mm)
明るい絵に変えています。
それに、最初はどうしても実在の風景にとらわれていたけど、
自分のイメージで描き込むようになりました。

ロンドンでまたテロ、行ったことのあるところのテロって、、
他人ごとではないんだと、いや~な気分になります。
いや~な気分にさせることがテロリストの目的。
人の楽しみや幸せが嫌いなようで、、、、負けてはいけません、、、

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

やめることについて考えてみよう

為末さんは、アメリカで3年間暮らしていました。

日本人の引退の美学、欧米人の軽やかな転身


アメリカでは、引退は非常に軽い。ヨーロッパもアメリカと似たような状況だ。

オリンピックを目指していたアスリートが、練習中にアキレス腱を傷め、
手術しなければいけないと言われたので、ちょうどいいから引退するとと言って、
翌週から練習に来なくなる。

金メダルを取ったアスリートが、テレビ局から依頼されキャスターの仕事をやってみたところ、
その仕事に魅せられてしまい、シーズンの途中だったにもかかわらず、
それっきりグラウンドに来なくなったこともあった。

アメリカでもヨーロッパでも、
極端に言えば「引っ越しをしたから」くらいの理由で軽やかに引退してしまう。

引退の美学、あるいは引き際の美学。
日本人は全力を尽くして全うするという考え方が強い。
しかも、辞め方は万人に納得してもらえるような美しさがなければならないと思い込んでいる。

「あれだけやったんだから仕方ないよね」
「君は体がボロボロになるまでよく頑張った。死力を尽くした。」
美学は周囲にそう言ってもらえるための理由になる。

「僕にはこの先がないことがわかったので引退します」
「いろいろやってみたんですけど、ちょっと無理なので引退します」
ドライな決断をしたアスリートに対して、周囲は本気でやっていないという印象を持つだろう。
いいかげんで根性のない人間。おそらく世間には叩かれるだろう。


日本と欧米の差は、いったいなぜ、どこから?
武士道?
と思う私です。

「君は体がボロボロになるまでよく頑張った。死力を尽くした。」
確かに偉いしすごいかと思うけど、
アスリート引退後の人生、体ボロボロじゃいやです。

違うスポーツの遊びも、楽しめなかったり、
梅雨時に、筋肉が傷んだり、、、

世間、世間、、、ということかと、、、It Is Jpan.

d0193569_9412090.jpg

d0193569_9414353.jpg

夜の銀座、外国人観光客が増えてます。
少し、日本的感覚も変わるでしょうか?







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-05 09:45 | | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2017-06-05 20:18
昔描いた絵を手直しするのはとてもいいことだと思いますよ!
そうそう、絶対に進歩している証拠です☆
明るい絵に・・・ということは気持ちが前向きに動いているのでは?
最近恐ろしいテロ事件が本当に多くて、大きな都市からどんどん遠ざかってしまいます。
Commented by ejichan555 at 2017-06-05 21:30
この絵、好きです。
空間がなんとも言えないくらい、好きです。
Commented by showsun1203 at 2017-06-05 21:40
こんばんわ~
spaで鍼灸三昧+爆睡で少し楽になりました♪~

Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-06-06 08:48
liebekatzen さん、以前に描いたときは、
気が付かなかったことに気が付くようになったようです。
なおすのも楽しいです。
テロも多いし、世界もややこしい。。嫌ですね。
Commented by aamori at 2017-06-06 08:51
ejichan555 さん、ありがとうございます。
なおしていたら、なんとなく春の雰囲気が出てきました。
北海道は一気に花が咲くから、こんなかしらね。
Commented by aamori at 2017-06-06 08:54
showsun1203 さん、よかった。
爆睡、、幸福な気分になりますね。
体がしっかり温まったようで、、、、、
Potiありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-06 09:44
そうですよね、、、写真じゃないので 実在に近づける必要ないんですよね。
あとは 自分のイメージなんですね。
この素敵な絵が どう変わるのでしょう
Commented by aamori at 2017-06-06 09:57
pikorin77jp さん、旅先の現場で描くわけではないので、
(ほんとは現場で描くのがいいようです)
写真が大事なんですけど、、、まずは写真なんです。
写真でない便利さもありますが、、なんだか難しいです。
もともと写実、デッサンは下手なんで。ごまかさないと~~~。
<< 大きな木 ハイビスカス >>