絵を描きながら

ビオラが植え変わって。

梅雨の前に姿を消して植え替えられてしまったビオラ、、
長い間咲いていてくれて、、、、
d0193569_9331065.jpg

d0193569_9334081.jpg

今度はこのお花たちに、
花の名前、カードがさしてあったのですが、
部屋についた頃には忘れました。覚えが悪くなった、それとも前からか。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、


「あなたには向いていない」と言ってくれる人


オリンピックに出場がかなったアスリートも、テレビや雑誌などで盛んに連呼する。
「私はあきらめずにやり続けました。だからここに立てたのです。」
実際は、勝者の背後には数えきれないほどの敗者がいる。
多くの人は、頑張ったのに成功しない敗者側に回らずをえない。


アメリカのある大学の経済学部では、入学して1年経過した段階で、
多い時には半数に上る学生を進級させないという。
たった1年で落とすのは酷すぎないかという意見もあるだろう。僕も最初はそう思った。
ただ、学生たちの意見はおおむね好意的だそうだ。
若いうちに、「あなたは経済学にむいていない」と言ってもらえることで、
自分の進む道を早めに修正できるからだ。

その人の夢を叩き潰すだけでなく、人の人生を左右するかもしれない重みをもつ言葉なので、
言うのには勇気がいる。
日本の場合は特に、指導者には
「全人格的な教育者であるべき」という役割が期待されているので、
そのなかで「きみはだめ」と言ってその若者の人生を壊してしまうリスクを避ける傾向がある。
それでも僕は、ダメなものはダメと言ってくれる人間は必要だと思っている。

経験のない若い人が自分だけで判断しようとしても、
願望が入ってしまうために冷静な判断ができないと思うからだ。


比べてしまうのが、日本のNHKのど自慢とアメリカンアイドルという番組。

アメリカンアイドルは根本的にプロを狙っている人が応募してくるのですが、、、

優しくけなさないのど自慢。

アメリカンアイドルでは、容赦なくけなします。
それでも、打たれ強い人たちだなと、感心していました。
最後のほうまで勝ち残る人たちは,かなりの実力があります。

もしも、音楽でやっていこうとする人には、どちらが役に立つか、、、

ほんわかやさしいのどじまんもいいけれど。

美輪 明宏さんが、何かの音楽番組で、「あなたは向いていない」と
審査員の中で一人、厳しい意見を言ったというのをどこかで読んだことがあります。
なかなかの人なんだなと、、思います。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-07 10:11 | 植物 | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2017-06-07 16:02
おはようございます!
私ビオラ大好きです♪
可愛くて寒さに強いから、ガーデニング苦手な私でも
何とか育てられるので(笑)
Commented by feb at 2017-06-07 17:09 x
名古屋は梅雨入りしました。
お花屋さんの前を通ったら、紫陽花がたくさん置いてありました。
可愛かったです。
Commented by showsun1203 at 2017-06-07 21:31
こんばんわ~御花がたくさんきれいに咲いていますね♪~

Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by rui-studio2 at 2017-06-07 22:49
エッチラ オッチラがんばってきたけど、途中で「あなたに向いてない」と言われたら、
私だったらどうするかなーーー?
今日も考えさせられる記事でした。
自分のことって本当にわからないですもの・・・

ダメだったら、多分、人に言われる前に自分で
見極めをつけるだろうな――ー私(ボソッ)
Commented by aamori at 2017-06-08 08:13
liebekatzen さん、そうそう、ビオラは丈夫で、どんどん咲いて、
しかもいろんな色があって、、たっぷり楽しませてくれますね。
公園や、マンションの庭は、お花など、きれいにしてくれています。
Commented by aamori at 2017-06-08 08:15
febさん、関東も梅雨入りしました。
雨は、、それなりにいいけど、続くといやです。
紫陽花、いろいろ、素敵。
まだスイカを食べていないので、そろそろ食べたい。
Commented by aamori at 2017-06-08 08:17
showsun1203 さん、マンションの園芸、
いろんなお花を見せてくれます。犬の散歩の時の楽しみです。
P、ありがとうございます。
Commented by aamori at 2017-06-08 08:22
rui-studio2 さん、エッチラ オッチラ!!ですか、、、
私なんか、凡人だから、やめるのは簡単だけど。
ちょっと才能が微妙だと、、もう一歩と考えて、
身の振り方が難しいんじゃないかなと思います。
でも、凡人の中の、隠れた才能を、見つける人もいてほしいです。
スポーツは一番才能を見つけやすい分野だけど、、、
他の才能は学校では見つけてもらえなさそう。
<< パームスプリングス( Palm... 大きな木 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧