絵を描きながら

紫陽花、銀座で

この通りはよく通るので、、
d0193569_9223212.jpg

銀座の裏のほうです。
d0193569_9231510.jpg

d0193569_9234381.jpg

少しずつ違う紫陽花が植わっています。
d0193569_925735.jpg

d0193569_9254084.jpg


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

一意専心よりもオプションを持つこと
一意専心、意味は「他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること」
日本人は、ことさらにこの姿を求める。
特にアスリートは動機の純粋さを強く求められる職業である。
競技としてのスポーツを追求している人よりも、
鍛錬のための「○○道」を究めているタイプのほうが受けがいい。


為末さん、ストイックな姿勢を求められてきたんだなぁ、と
確かに、ストイックなスポーツマンは、解説者にほめられていますねぇ。

一意専心という言葉と対極にある考え方は、オプションを持つというスタンスだ。
この二つの考え方は、どうしてもぶつかってしまう。

具体的にアクションは起こしていなくても、
頭の中にアスリート以外のキャリアのオプションを持っているのといないのとでは、
競技に対する姿勢も変わる。

「別の方向に勧める可能性もあるが、あえて今はアスリートをやっている」人は、
いい加減な気持ちでやっているわけではなく、ある意味で肩の力が抜けている。

勝つために全力を尽くすが、負けたからと言って精神的に行き詰まらない。
オプションを持って、「あえて」という感覚で取り組むことの強さはそこにあるような気がする。


為末さん、一意専心でないと、日本では不真面目だと思われ、
批判され、負けると叩かれやすい言っています。

言霊の国日本は、立派に聞こえる言葉に弱いと思います。
真面目さ、ひたむきさ、努力の人が好きですねぇ。

私;子供のころから、一意専心はできないタイプで、、今もですが。

親は、努力と、集中とを求めていたような、、特に受験時代。
他のことに興味を持つと、、、嫌そうな顔。
一意専心の成功した子の話を聞かされた。

受験勉強を飽きずにやれたら、もっと成績が良かったかもしれないとは思います、、
あっちこっちに興味が行って、、勉強は我慢してやる。
でも、すぐに飽きる。
見ていると、余り苦も無く、一意専心ができた子もいたようです。
興味の範囲が狭いというか、勉強がすき(?)というか。
当時はうらやましかったけれど、、、優秀だし。

デモね、今になると、一意専心の人より、楽しみ方を知っている気がします。
真面目な優等生だった母は、趣味や、楽しみ方を知らない、、、
今は、認知症が進んでいますが。認知症になりやすいタイプかもと、、、、

そうそう、増位山みたいに歌も歌う力士もいましたよ。
アルペンスキー、女子、強い選手で(ヨーロッパかな)
モデル、ロックバンド(?)もやっていると紹介されていた人がいたっけ、
なかなか多才で、楽しいです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-09 10:19 | 植物 | Comments(10)
Commented by feb at 2017-06-09 14:40 x
紫陽花の写真ありがとうございます。
私はガク紫陽花、上から2.4番目の青い紫陽花の白色が好きです。
Commented by remon at 2017-06-09 16:57 x
最近は本当に色々な色の紫陽花が
見られるようになりましたね。

我が家も真っ白な紫陽花が今とても
綺麗です。
Commented by liebekatzen at 2017-06-09 22:04
へ~、こんな街中にたくさんアジサイが咲いているのですか?
銀座ってやっぱり素敵な街ですね☆
Commented by showsun1203 at 2017-06-09 22:07
日本の紫陽花はとびっきり美しいですね♪~♪~♪~

愛犬白狼Paris君がAlaskan MalamuteのMIXよりも大きな顔をしていたのが痛快でした♪~
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~


Commented by ejichan555 at 2017-06-10 00:32
やっぱり青いあじさいが一番好きですねえ。
例年だと函館も今月下旬くらいから咲きます。
Commented by aamori at 2017-06-10 08:07
febさん、私もガクアジサイが好き。
描くのならガクアジサイ、ごちゃごちゃ花びらを描くのは面倒。
白い花はきれいだね、
Commented by aamori at 2017-06-10 08:09
remonさんのお庭は、白い紫陽花ですか。
白い花って、きれいだなといつも思います。
remonさんのお庭は、いろんなお花が次々に咲くのねぇ。いいな
Commented by aamori at 2017-06-10 08:11
liebekatzen さん、銀座と言ってもホント、奥まったところで。
古い感じも残っていて、面白いです。
この紫陽花は誰が植えたのかな?と思います。
Commented by aamori at 2017-06-10 08:12
showsun1203 さん、
Paris君がAlaskan MalamuteのMIXよりも大きな顔、、、
そりゃぁ、愉快だわ。Paris君、威厳があるのね。
Commented by aamori at 2017-06-10 08:14
ejichan555 さん、函館は、約1か月遅れで花が咲くのですね。
青いガクアジサイは、描こうかと、狙っています。
<< Kool & The Gang... パームスプリングス( Palm... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧