絵を描きながら

レースを編む女

d0193569_7293964.jpg

ボビンレース作品展。
d0193569_7302034.jpg

d0193569_7304354.jpg

d0193569_731484.jpg

友達の作品です。
他に、先輩にあたる方や、先生の大作もあったのですが、許可なく撮影はできず。
つまり、
d0193569_7323937.jpg

フェルメール、レースを編む女の世界です。
少し、手法は違うようですが、、細い糸で、めちゃくちゃ細かい作業。
昔からの、友達ですが、、
びっくりです。こんな細かい作業をするなんて、、、

作品は優雅で、美しいです。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

他人が決めたランキングに惑わされない


僕がしばらく住んでいたアメリカは、何かにつけて人をほめる文化がある。
学校でも、会社でもやたらと表彰し、努力した人、成果を出した人、
人とは違うことのできる人を公の場でほめる。

それに比べると、日本は人をほめることについてかなり控えめだ。
これは価値観の幅が少ないことの裏返しでもある。
例えばいい成績を取った学生や、スポーツで優勝した学生がほめられることはあっても、
絵がうまいとか、リーダーシップがあるとか、ダンスが上手といったことを
人前でちゃんとほめるということを、日本の学校はやっているだろうか。

人をほめるときの基準が少ないと、必然的に既存のランキングだけが評価となり、
熾烈な競争が繰り広げられることになる。
当然、勝者の数も少ない。

そういう戦いに見切りをつけて、
自分は自分のフィールドで認められればいいのだと割り切ってしまえば楽だが、
いわゆる「いい子」は与えられたランキングで上位を目指すことに必死になる。
むしろ「いい子ではない」人間のほうが、人の評価を気にせず、
自分の行きたい方向に思いきり踏み出している。


ははは、ボビンレースの友達だって、昔こんなことができる人だなんて知らなかったよ。
(学生時代のことだもん)
ほめる材料なんて、いくらでもあるよねぇ。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-11 07:52 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2017-06-11 08:46
ボビンレース素晴らしいですね。
貴族の趣味・・外国の映画 絵などで見かけます。
フェメールの絵は好きでルーブル美術館でこの絵を見ました。
外国人は確かにほめ上手 わざとらしさが無くさり気なく褒めてくれますね。
先日 高齢の奥様が持っていた小さな薔薇の形をしたパーティバックが余りにも可愛いので「キュート」と褒めるとご主人が「これで俺をぶつんだよ」とジョークで返されました。
日本人夫なら「いい年をしてね」と言いかねませんね。
Commented by remon at 2017-06-11 12:53 x
繊細なボビンレース!
憧れです。
繊細すぎて 多分やろうとは思いません。
が 見る分には良いですね。
Commented by feb at 2017-06-11 13:04 x
細かい作業で繊細すぎです。
素敵。
こんなの作れる人がいるなんて、尊敬です。
Commented by liebekatzen at 2017-06-11 16:58
朝からとても素敵なレースを見ることができて、
幸せ~です♪
お友達はとても手先が器用なのですね!
優雅が世界が広がっていま~す☆
Commented by showsun1203 at 2017-06-11 21:09
こんばんわ~レース編みと言えば♪~Belgiumのブルージュなどで修道女が編んだものを幾つも購入いたしました♪~

 素敵ですね♪~♪~♪~

potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-06-12 07:05
o-rudohimeさん、この絵はルーブルですが、、
ルーブルで見た記憶がないです。フェルメールの絵はなぜか上品です。
外国人は、ほめてくれますねぇ、、
アメリカにいたころ、うちの夫は、
職場の女性などにさっと服などをほめようとしたけど、
できなかったと言っていました。身についていない。
ジョークも面白い、、楽しい。
Commented by aamori at 2017-06-12 07:07
remon さん、素敵でも、私もできません。
忍耐力もないし、あのピンとボビンの数で、頭がくらくら。
製品は、ほしいですよ。
Commented by aamori at 2017-06-12 07:10
febさん、本当に尊敬。
びっくりする世界です。。
絹糸のが豪華、絹はやりにくいようです。
黒のもシックで服などにつける襟が素敵、黒は目が疲れるそうで、、
Commented by aamori at 2017-06-12 07:12
liebekatzen さん、とっても繊細できれいなレース。
友達、手先が器用とは思っていなかったです。びっくり!!!
旦那さんが器用で、何でもできるタイプなのは知っていたのですが、、、
Commented by aamori at 2017-06-12 07:16
showsun1203 さん、私は、ブルージュ、
土産物用の安い機械編みの小さなレースを買いました。
それでも、素敵素敵と大喜びで、
すごいレースはそれこそ、博物館や美樹幹に行くようで、、、
高いし、うちにはもったいない。
修道女さんたちの作品があったのですね、、、
また行きたい街です。絵にもなるし、、、
<< マレーシア Kool & The Gang... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧