絵を描きながら

テニスの効果

日曜日に遊ぶテニスです。遊びなのでほとんど練習というよりゲーム。
テニスって、どんなにうまくやっても、反省点がいっぱいあるスポーツです。
どうしても、ミス、どうしても、もっとちゃんと動いていれば、
あのコースはよくないなど、、、いっぱい悩む。錦織とかそういうレベルでなくても。
例えば、水泳なら、あ~~疲れた、、ランニングだって、、、
でも、テニスはいつも不完全感がつきまとう、、、気分良くない。
それでも、その夜のビールはすごくおいしいから、、、

昨日も紹介したけど、、こんな効果が。
d0193569_9335190.jpg

このスカートもはけるようになりました。やった~~!捨てなくてよかった。
スカートは暑いシーズンしか着ません。素足でいたいので。
無地もあるけど、柄物が好きかも。

d0193569_936311.jpg

銀座4丁目
d0193569_9371648.jpg

和光も夏に、、

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

他人が決めたランキングに惑わされない

いつまでも自分で決められない人たち


僕の感覚では、日本人は人生の選択をし始めるのが非常に遅い。

日本の教育で自分が選ぶという作業が極端に少ないのは、
子供にはわからないから大人がある程度選んでやらなければ、
という考えが根底にあるのではないか。

自分で判断できない子供に変わって親や先生がある程度道筋をつけてやるのはどの国も共通だろう。
でも、日本は自分で選ばせるタイミングが遅いというか曖昧である。
大の大人に「僕はどうしてこの会社にいるんでしょう」と真顔で相談されたことがあった。
小学生と変わらない世界観のまま、社会人になってしまっているのだ。

最近の若い人にとって、最初に訪れる大きな選択の機会は、就職活動になる。
自分に合う会社よりも、いわゆるみんながねらう「いい会社」に入ろうとするから、
なかなかうまくいかない。
子供のころから、小さな選択を積み上げてこなかったツケである。

まだ私も若い頃、子供の教育は疑問だらけで、、、自信もない。
先輩にあたる母親(子育て成功者、高学歴よい職業ということで)に言われたこと、
「子育ては、この子が何に向いているか考えて、うまく誘導することよ」
生意気な私、
「自分でさえ、何に向いているかわからないのに、子供のことはわかりません」

よい親ってそう考えていたのでしょうが、
いまどき、「子供をコントロールする親」「子供の人生を支配する親」
というのが問題になっています。

何が正解かなんて、わかりません。結局、自分自身で選んでいくしかない。。
親が選んでも、子供には恨まれたりする可能性があります。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-13 09:59 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2017-06-13 10:10
テニスの効果楽しみですね。
気に入った洋服は30年以上前のを着ていますが段々サイズが問題に・・・旅先で断捨離です。
子供にはあまりうるさく言わず(ほぼ放任主義に近い)育てましたが思ったよりいい子に育ってくれました。
良い性格に育てるのが大切なのでしょうね。
Commented by remon at 2017-06-13 11:17 x
銀座4丁目 「和光」
相変わらず素敵なショーウインドウですね。

履けなくなったスカート!
(勿論サイズオーバーで)
履けると嬉しいですよね。

私もバレエエクスサイズをはじめて
サイズダウン!
履けなくなったスカートが履けるようになりました。
嬉しいです。

Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 13:56
週一度だけのテニスでも やっぱり思い切り体を動かされるので たとえ その後ビールを飲んでも ダイエットになるんですね、、、スカート とても素敵です。外国で買ってこられたのですか?
Commented by liebekatzen at 2017-06-13 18:53
わぁ、健康的な生活されてますね!
私なんて毎日家事をこなすだけで精いっぱい(汗)
テニスの後のビールは美味しいでしょうね~♪
ふふ、絵を描く方のスカートらしいです。
断捨離しなくて、よかったですね☆
Commented by showsun1203 at 2017-06-13 19:50
こんばんわ~
就活を一切したことがないので。。。

某劇団へはそこのbigboss=A氏にあこがれ。。。丁稚奉公に。。超酷使に堪えNYCへの在外研修をGet~即豹変~。。
渋谷村にある某放送局では100%~フリーの立場でお仕事を。。UNTAETでも99~02年の間~自費でウロウロ**大笑** 後~Genevaへはpartnerさんの大きなコネで骨癌の治療へ~なぜか裏ビジネスにはまってしまいました**大笑** potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-06-14 08:55
o-rudohime さん、はい、テニス効果はもう一ガンバ、
まだきつめで、取ってある服があります。
良い性格が一番だとしみじみ思います。
ハードボイルドじゃァないけど、優しくてタフなのが一番。(結構難しい)
旅先で断捨離?
新しいのと交換しそうだわ。
Commented by aamori at 2017-06-14 08:58
remon さんも、サイズダウン!
やっぱり、体を動かすと違いますねぇ。
バレエエクスサイズは、激しそう。
今日は涼しいのでジーパン、これもはけるようになったのです。
Commented by aamori at 2017-06-14 09:03
pikorin77jpさん、ビールを飲んでも、サイズダウン。
脂肪が筋肉に少し置き換わったかな? まだまだたっぷりあるけれど、、、
スカート、右のはアメリカの、、アメリカサイズなのにきつかったのよ。
左はディノスのセール、半額ぐらいで。
高いものじゃなくても捨てられなかった。
Commented by aamori at 2017-06-14 09:07
liebekatzen さん、最近少し健康的に、、、気をつけてます。
無理をすると筋肉や関節を傷めそうで、、、ほどほどが大事。
絵を描くスカート、、模様のあるものって、捨てにくいんです。
また、同じ模様に出会うのが難しいかと思って。
liebekatzen さんは、きれいな場所の散歩で、十分健康的ですよ。
Commented by aamori at 2017-06-14 09:13
showsun1203 さんは,
普通の日本人の就活から飛び離れていて、、詳しく知りたいです。
劇団から、UNTAETの動機とか??裏ビジネス!!!
うちも、誰も普通の就活はしなかったです。
同じようなスーツを着て、町をうろうろしている就活集団を見ると
大変なんだろなと思います。
普通の就活でない苦労を、息子はしているようですけれど、、、
<< イエローストーン マレーシア >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧