絵を描きながら

イエローストーン

イエローストーンへは2回行きました。
初めて行ったのは30年近く前、初めてのツアーでない海外個人旅行、、
夫の仕事がワシントンで、そのあと移動。
なんだかとっても冒険した気分でした。
d0193569_9573593.jpg

M12(606×410mm)
昔の絵、倉庫が使えなくなるので引っ張り出してきました。
まだ、公募展とか個展なんて考えもしなかった頃、
複雑な形は手に負えないので、このくらい何もない景色ならと、、
描いていました。今思うと、何もないのって難しい。
たぶん、旅行パンフレットを見ながら描いたような。
今、もう一度見て、
あまりに何もないから、何かたそうかなと思ったけど、これはこれでいいかと。
邪険に扱ったので、絵に傷がついてました。
2015年2度目のイエローストーン
d0193569_1012934.jpg

同じ場所だけど、木が伸びてしまって、同じ風景には出会えず。
d0193569_1034124.jpg

d0193569_1041733.jpg

バイソンでも描き込もうかとも思ったけど、とりあえずやめておこう。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人が決めたランキングに惑わされない

積む努力、選ぶ努力


強靭な身体、強い精神力を持った選手が、脆弱な思考力しか持ち合わせいないことも多い。
そういう選手は何をやればいいかが決まっているものに関しては
人並み以上に耐えられるけれども、
何をやればいいのかを考えることに関しては、耐えきれない。
だから他者に答えを求める。

言い換えれば、努力には「どれだけ」がんばるか以外に、
「何を」頑張るか、「どう」頑張るかという方向があるということだ。
日本では指導者が、何を頑張るか、どう頑張るかまで決めてくれることが多い。
そうなると選手の担当はひたすらにそれを積み重ねることになる。

積み重ねと違って、「何を頑張るか」という選ぶ努力には、
冷静に自分を見てダメなものはダメと切り捨てる作業がいる。
これは精神的にかなりつらい。

積み重ねる方にだけ必死になっていて、選ぶ努力を怠った結果、空回りしている人も多い。
結局「選ぶ」ことを人に任せてしまうと、自分にツケが回ってくる。


どの世界でも、ある程度、先を考えると、自分で考え選ばなければならなくなります。
そう、確かに精神的につらいというのもわかる。
頼りたくなる。ほんと、これさえやれば大丈夫と誰かが言ってくれたら、楽だと思う。

昔、受験問題集に、「これだけやれば合格」なんて帯がついていたけど、、
そんなことはなかったもんね。

努力って積み重ねのような印象だけど、、、どうしようと考えるのも努力のうち、、、
逆にこれこそ、努力かも。そこのところ、わかっていない人が多いと思います。
[脆弱な思考力] 厳しい言葉です。

この川の絵に何を足そうか、辞めておこうか、誰か権威のある人に頼れたら楽だと思うのですが。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-14 10:36 | | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2017-06-14 13:10
美しい絵ですね。
権威はないけどこのままで十分だと思いますが。
先日の旅で新美術協会の理事をやっている方とご一緒し展示会出品後に手を加えているとおっしゃっていました。
芸術家が満足する絵はどんなのだろうと思いました。
Commented by remon at 2017-06-14 14:10 x
穏やかで 見ているだけで安らぎが
得られる素敵な絵です。

私もこのままで良いと思います。

手を加えるって難しい!
どこで止めたらいいのか・・・・。
判断が難しいですよね。
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 17:28
おはようございます!
イエローストーンの風景画も素敵ですね♪
何もない…とおっしゃいますが、とても心が落ち着く感じで好きですよ。
Commented by rui-studio2 at 2017-06-14 19:14
権威等微塵もない私ですが、

このままで、このままの世界が好きです。
気持ちが安らぎます。
是非このままでーーー
Commented at 2017-06-14 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-06-15 08:01
o-rudohime さん、おはようございます。
美しい、、、ありがとうございます。
ネットで、新美術協会の展覧会を見てみました。
大きな絵で立派です。HPには
「古典を尊び廣く世界文化の根本に学び
今世紀に生きる生命賛歌の美術創造をねがいその成果を世に問ふ 」と。
80代で、大きな絵、理事、エネルギーがすごいです。
Commented by aamori at 2017-06-15 08:05
remonさん、おはようございます。
「安らぎ」その言葉、、、、うれしいです。
手を加えるって、、、しっかりひらめくこともありますが、、
たいてい描いたものを、消す方に走ることが多いです。
あるいはは主役部分を強くする。
夫は「きれい」とか「おもしろい」という言葉しか言わないし、、、、
悩む日々です。
Commented by aamori at 2017-06-15 08:10
liebekatzen さん、ありがとうございます。
まず、この場所のこの風景がすごくいいのです。
川の流れの形も、、、きれいで、、、自然は美しいです。
ニャンコのケロリン、盛り上がりましたねぇ。可笑しい。
新たに別のかわいいたもの発見、、、(;´д`)トホホ。。
Commented by aamori at 2017-06-15 08:14
rui-studio2 さん、ありがとうございます。
邪険にしていたので、額でもつけてあげようかなと思いました。
この場所、この前、NHKのワイルドライフで、
イエローストーンのオオカミの話だったのですが、
ちらっとこの場所を映していました。オオカミはここには居ませんでしたが。
絶景ポイントの一つですね。
Commented by aamori at 2017-06-15 08:15
鍵コメさん、風邪はバカにできません。お大事に。
風邪って、気をつけていても、どうしても、年に何回かはひいてしまいます。
<< マグノリア テニスの効果 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧