絵を描きながら

今は昔、、、

d0193569_736329.jpg

まずはかわいいお花で、、

そして、倉庫の中を調べていたら、、出てきたのです。
d0193569_7373798.jpg

段ボールに張られた、大きめの白黒写真、何年前よ??恐ろしや!!
学生時代のクラスマッチと裏に。
着ているのは体操服です。昔の厚手の、、今はないよねぇ。
この写真時の記憶はないけれど。
長いようで人生は短い。退屈している暇はなかったよう。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


生まれによる階級、才能による階級


為末さん、タブーと思われているようなことに切り込んでいます。
Twitterとかでいうと、いろいろ言われるようですが、、
でも、人の持つ悩み、歴史、政治、、を見ても、
きれいごとで、さわやかに済む話ではないので、、、

生まれながらにして速く走れる人もいる。
さほど練習しないのにサッカーがうまい人がいる。
努力しなくても頭がいい人もいる。
一方で、できる人の何十倍練習しても、何十倍勉強しても、絶対に追いつけない人たちがいる。
どんなに否定しようとも、才能による格差はなくならない。

多くの指導者は、スタープレーヤーが取り組む驚異的な練習を見て、
教え子たちに「見ろ、あのぐらい練習しているからあそこまでの選手になったんだ」と諭す。
しかし、スタープレーヤーは、努力を努力と思わず、
努力そのものが楽しいという星の下に生まれてきていることがほとんどだ。


たいへんわかりやすい話だとと思うのですが、、
将棋で、天才が出てきましたね。
飛びぬけた天才になると人々は納得するみたいですが、、

少しの才能の差の場合、努力で補えるようなレベル、、、
そうすると過酷な気がします。
例えば、テニスのシャラポワ、、、十分天才ですが、、
それでも、とびぬけず、努力があらぬ方向へ、、、
ライバルがいるから張り合いがあるにしても、、、、
彼女にはまた、活躍してほしいと思います。

日本の場合、努力に価値がありすぎな気がします。
農耕民族だから、努力して働けば、収穫も上がる。(雑草を取るなど、、)
遊牧民族の場合、いくら努力して羊を撫でていても、羊は増えない。
どこかでこんなこと読みました。

努力するなということでなく、努力すれば何でもできるということではないと、、、思います。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-18 08:02 | | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2017-06-18 09:25
見るからにはつらつとした妻女の風格が顔に現れていますね。
好きこそ物の上手なれ・・好きな事は楽しく練習 学習できますが素質あっての事でしょうか。
Commented by ejichan555 at 2017-06-18 09:54
おお、好みのタイプですわ。
才女というニオイがプンプンします。
このころに出会いたかったなあ。
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 18:45
ATSUKOさん、若いときからとてもキレイで
頭が切れそうなお顔立ちですね~♪
Commented by showsun1203 at 2017-06-18 21:47
こんばんわ~
今から大熊を保護しに行きます♪~

potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-06-19 07:51
o-rudohime さん、溌溂というか、にぎやかだった。
依然個展をしたギャラリーのオーナーが、
絵が好きなら、もうそれで才能だからと言っていました。
好きだということは一つの才能みたいよ。
おばですが、いつも家がきれいで、掃除が好きだそうです。
掃除の才能よね、、、私はいやいや掃除しているもの。
Commented by aamori at 2017-06-19 07:54
ejichan555 さん、ありがとうございます。
このころは無知な割に超生意気(恥)
今も、生意気ですが、、、少しは利口になったと思います。
Commented by aamori at 2017-06-19 07:56
liebekatzen さん、
「頭が切れそう」には見えないと、夫。
あんまりそうは見えなかったと思うのですよ。
実際よりバカに思われたかななんて。思ってrます。喋るから悪い。
Commented by aamori at 2017-06-19 07:57
showsun1203 さん、立派なクマさんの命が心配です。
クマという動物ファンなんです。
大型肉食動物好き。
Commented by art-4290 at 2017-06-19 14:53
かわいいー。
可愛いし、強そうで、品格がある。
いい人生でしたねって、過去形でいう事ないか。(笑)
Commented by aamori at 2017-06-20 07:46
art-4290さん、過去形は困るよ~~。
このブログでは、とってもほめられるけど、当時そんなにほめられなかったよ。
言動、態度が悪かったかなぁ。

<< ナムル盛り合わせ 最初の町 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧