猫が猫を

お恥ずかしい部屋ですが、
d0193569_932683.jpg

猫の絵、練習で色鉛筆で描いています。
猫を練習しておけば、気楽に風景に描き込めるかななどと甘い考えで。

「ここが変だニャン」と、チェックしています。「この猫太ってるニャン」
ルッカはピアノの椅子の上が好きです。

d0193569_9362512.jpg

いつも朝の散歩では開いていないのに、今朝、帰りには開いてくれました。
かわいいのでこの花好きなんですが。ポーラチュカ、、夏らしいし。

言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。


たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

言い換えて安心してしまう「悪癖」

言葉をいじることによってなんとなくごまかし、ごまかされてしまうのである。
例えば料金値上げを「改定」と言ってみたり、全滅を「玉砕」、敗戦を「終戦」という。
侵略を「進出」と言い換えた、言い換えていない、という議論が最近あったが、
そのことで政府を非難した新聞社さえ、
自分のところの購読料については「値上げ」と言わず「改定」という。
なぜ値上げなら値上げと言わないのか、改定と言えば、
それは値下げの場合も含むのである。
正確な用語ではない。ジャーナリストとしては使うべきでない。

少なくとも一方で「終戦」や「進出」はごまかしだから使うべきではないと主張しておきながら、
自分のところの問題に関しては勝手に言い換えするというのでは、
ジャーナリストとしての、一貫性に問題がある。

別に特定のマスコミを非難しているわけではない。
敢えて言うなら日本のマスコミはすべてそうだ。


文章の順序は、著者の話の流れと違います。私にとって印象的な部分から。


値上げを改定と言う、、、わかりやすいです。
日本のマスコミ、、、どれも信じられるものはないと、最近強く思っています。

新聞をとらなくなってもう長くなります。ごみも少ない。
(職場の新聞を見る程度でした。)

何が嫌いかって、マスコミの自分は正しいみたいな偉そうな態度です。
それに、誤報の訂正記事は小さく目立たないらしいです。











にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-07-11 10:02 | ペット | Comments(12)
Commented by o-rudohime at 2017-07-11 10:33
あら! ルッカちゃんをモデルにしないのですか。
出来上がりが楽しみです。
拝見できますよね?
毎年8月15日が来るたびに思う「終戦記念日」です。
堂々と「敗戦記念日」と言えば戦後半世紀以上たっている現在 保障問題云々言わさないで済むのではと思います。
「捕鯨調査」の名目で鯨を捕る事をオーストラリアに住んで居た時 現地の人に調査ではないだろうと言われ返す言葉がありませんでした。
言葉の使い方は難しいですね。

Commented by aamori at 2017-07-11 17:32
o-rudohime さん、生き物の絵は難しい。
ルッカの注意をききながら、なおしてています。
聞こえがいいように言葉を変えてしまう国民なのかしら?
事実をごまかすことになりますね。
くじらですが、和歌山に住んでいた時は、、、
くじら捕りに反対しにくいムードで、、、
くじら捕りが文化だそうなので、、
私は、何もわざわざくじらなんか食べなくてもいいよと思っていました。くじら、食べず買わずにいました。
いまどき、調査ダッタラ、
クジラ殺さなくてもできるだろうに、、、ねぇ。
Commented by feb at 2017-07-11 18:19 x
にゃん画伯様ですね。
かわいいにゃん

子供の頃よく鯨食べてました。
醤油、砂糖、酒で煮たものですが
美味しかったです。
かつをを煮ても美味しいですよね。
Commented by sacromonster at 2017-07-11 19:08
初めまして。イイネを頂き有難うございました。
日本人は、聞こえの良い言葉を選び
自分たちの心を誤魔化していると思います。
何故正直に認めないのでしょうか。
昔New Zealandを旅行した時に、あちらの人から捕鯨問題について言われ恥ずかしくて困りました。
クジラはダメだけれど牛や豚の命は良いと
いうのも???
人種により考え方もいろいろ、、
難しい問題ですね。
Commented by liebekatzen at 2017-07-11 19:56
ルッカちゃんの後姿かわいい~♪
でも、次回はお顔も見せてくださいね☆
ネコちゃんの絵を練習ですか?
いいなぁ、好きなものをすらすら~と描くことができて。
Commented by showsun1203 at 2017-07-11 21:01
こんばんわ~
猫chanの絵♪~♪~♪~大変delicateなのですね*笑*

ルッカchan♪~check&check 難関ですね♪~

激痛の合間。。POTIをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by ejichan555 at 2017-07-11 21:10
新聞の購読をやめてから、もう7年になりますが、全然問題なしです。
NHKを中心に観ているだけで世の中がわかります。
不要の新聞紙もないしね。せいせいします。
Commented by aamori at 2017-07-12 07:29
febさん、私も子供のころ食べました。。
ベーコン、これはあんまり好きじゃない、
から揚げが多かった気がする。煮物も。
学校の給食によく出ていました。
大きなくじらは特に好きじゃないけれど、
イルカとシャチはファンです。かわいい。
Commented by aamori at 2017-07-12 07:35
sacromonster さん、初めまして、
コメントありがとうございます。
著者によると、言霊を信じているから、言葉をごまかす方に行くそうです。不吉な言葉は使いたくないから。
くじらですが、牛や豚は家畜で、
くじらは野生動物。自然のもので、、、、
鹿のように増えすぎたら、。とって食べてもいいのでしょうが。日本は増えすぎを主張しているらしいですが、、、
感情的な方もいるでしょうが、自然のバランスとしてどうなんでしょうか?
Commented by aamori at 2017-07-12 07:39
liebekatzen さん、猫の後ろ姿大好きです。
かわいいよねぇ。
「好きなものをすらすら~と描くことができて」
いいえ、ぜんぜん、、、苦労していますよ~~!!
動物の絵は写実に近いほうが好きです。
キティちゃんより、
本物のほうが何倍もかわいいと思うのです。
Commented by aamori at 2017-07-12 07:41
showsun1203 さん、ルッカのチェックが厳しくて、
消しゴムをたくさん使います。
猫の体って、よくできているなぁと、
この体であの瞬発力なんだなと。
痛み、、、やわらぎますように、、お大事に。
Commented by aamori at 2017-07-12 14:26
ejichan555 さん、そうなんです。
ごみが減るだけでも、ストレスがないし、、
新聞に入っている広告だって、スゴイ量では?
新聞社も、大分売り上げが減っていて、焦っているのではないかと思いますが、、、それでねつ造も??
新聞社は、反省はないのかな?と思ったりします。
<< 好みは仕方ない 疲労感が心地よい >>