絵を描きながら

好みは仕方ない

どうして好みができるのか?
よくわかりませんが、どうしても、、、ファッションでも、食器でも、インテリアでも。
額縁も、、、絵を描いていた亡くなった人の額縁、、、倉庫にあったのを出して、
はいる絵を入れていますが、、、絵に合うかどうかもありますが、好みってあります。
とりあえず、好みはおいておいて、、、
d0193569_1144992.jpg

金色の装飾的なのは苦手です。

そういえば、ネックレスチェーンも、金色は苦手。
でもでも、
金塊はほしいですよ。くださるなら喜んでいただきます。

d0193569_1181111.jpg

d0193569_1193083.jpg


言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。


たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

言い換えて安心してしまう「悪癖」


「事変」という重大なごまかし
昭和初期から始まった日本の中国大陸侵略を「事変」と呼んだことは政府のやった重大なごまかし。
満州事変、支那事変、上海事変は、すべて日本軍が中国軍ないし中国人民に対して行った
明白な戦闘行為である。
にもかかわらず、軍部はこれを「事変」と呼び、政府もこれを追認した。

「事変」とは何か、最新の辞書を引くと、
1、天災、地異などの変わった出来事、
2、警察力で鎮圧できない騒乱
3、宣戦布告のない国家間の戦闘行為とある。

しかし大正期の事典をみると3の意味は「事変」にない。
これは軍部の造語だろう。滑稽なことに侵略をしたくてうずうずしていた軍部ですら、
「侵略」とか「戦争」とかいうダイレクトな言葉は使いたがらない。

しかし、これが実質的に戦争であるからと言って、
「支那事変」という言葉自体を歴史書から抹殺するのはいただけない。
当時の人間がこの戦争を「支那事変」と呼んだのは紛れもない事実だから、
事実は事実として教え、そのうえで実質はどうだったかもを詳しく教えるのが本当の歴史教育だろう。


社会科は怠け者だった私ですが、事実を事実としては教わっていないような気がします。
「事変」なんて言葉だと、戦争というよりいざこざみたいなもんかなと、、、
言葉だけ丸暗記の日本史でした。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-07-12 11:35 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2017-07-12 14:19
社会科で習った歴史は江戸時代までは詳しく教わりましたがそれ以後はどうだったか。
慰安婦問題だってどこの国でも戦争とセットの話だと思いますね。
額や縁取りの色次第で絵の印象が変わりますね。
Commented by sacromonster at 2017-07-12 15:11
画廊のようなお部屋に憧れます。素敵!!!
絵を見るのは好きですが
抽象画は理解出来ない単細胞の私。
絵が描ける人、って羨ましいです。
言葉でマごまかすのって、
ずるいような気がして納得できません。
どこかの国の人だけでなく日本人も、
私個人も、狡さを持っていると
認めざるを得ません、
Commented by liebekatzen at 2017-07-12 18:07
たくさん絵を披露して頂き、ありがとうございま~す!
確かに額と絵のコンビって大切ですね。
それにその額に入った絵とおうちの雰囲気とのコンビもありますよね?
なかなか芸術は奥が深いです☆
Commented by showsun1203 at 2017-07-12 21:28
こんばんわ~

激痛復活です~トホホホ~

腸角が最後の砦です。。
絶対に死守します。。

POTIをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-07-13 08:44
o-rudohime さん、近代史はテストにも出ない、
だから、勉強しませんでしたよ。怠け者ですから。
慰安婦問題、ベトナム戦争で、韓国は、、
そういうことしたって話です。
私の世代に関係ないことをいつまでも、
恨まれてもねぇ、、嫌です。
Commented by aamori at 2017-07-13 08:50
sacromonster さん、画廊のようなのはこの壁だけです。
他は、部屋が、画廊の倉庫状態ですよ。(泣)
抽象画は、好きなのもありますが、、それほど、、、
わかりやすいほうが好きです。
ごまかしてもいいけれど、自分自身まで、ごまかしてしまうのはよくないと思います。
自分のことも、ごまかしているうちにごまかせるもの、、
ごまかしているんだと自分でわかっていれば、、、
まぁいいんじゃないかと。
Commented by aamori at 2017-07-13 08:53
liebekatzen さん、とりあえずいただいた額縁使用だったりして、、ぴったりの額縁を選ぶのって難しいです。
着物の帯を合わせるようで(着物は殆ど着ないけど)
楽しめますが、、、値段が、、、
額縁に入れるのは絵の保護もあって、、、
画廊の倉庫のような部屋になっています。
Commented by aamori at 2017-07-13 08:55
showsun1203 さん、頑張るきゃないですね、、、
応援エールを送ります。
痛みは、辛いですねぇ、、、お大事に。
<< 色鉛筆 猫が猫を >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧