絵を描きながら

百合が花盛り

d0193569_10532268.jpg

このおうちの百合、つぼみだったのが開いて、、豪華に。
d0193569_10543648.jpg

d0193569_10545987.jpg

ムクゲも、咲いて、、、夏だなぁと

言霊II――なぜ日本人は、事実を見たがらないのか (祥伝社黄金文庫)井沢元彦 (著)

危機管理はまるでダメ!歪んだ報道に軍事音痴――時代を抉る井沢史観の原点『言霊』から見えてきた現代社会の病巣。『言霊』が現在の政治・経済・社会、そして報道・危機管理などの分野にまで、どれくらい深い影響を与えているのか、具体的に分析。前作『言霊』は理論編にあたり、本書は応用編としてご活用ください。

平成12年刊行


続編に移動してみます。ブログに説明しやすいようなので。

キリスト教の誓いの文言だが、だいたい標準的なものは、次のようなものである。
「汝はこの女性をよきにつけ悪しきにつけ、富めるときも貧しき時も、
健やかなるときも病める時も、変わらぬ愛を誓い、
死が二人を分かつまで聖なる結婚により妻とするや」というものである。
これをロマンチックな文句だと解している人は多い。

しかし、「よきにつけ悪しきにつけ」とはどういうことか。
それは人間よい性質ばかりでなくて、悪い性質を持っているということである。
覚悟しておけと。
「富めるときも貧しき時も、健やかなるときも病める時も」ということも同じことだ。

これは人生必ずしも順調には行かず、貧困とか、病に倒れるとか
そういった危機もあることを想定しているのである。
それを人生最大の慶事ともいうべき、最もおめでたい席でやっている。
ぜそんな縁起の悪いことが言えるかと言えば、
そもそも言葉の内容に則して現実が動くという、言霊信仰がないから可能なのである。


アメリカでです。
親が日本に帰国することになり、公立のハイスクールに行けなくなったので、
私立の寮のあるハイスクールに入学することになった息子の契約書類。
わたしだって、日本人ですから、ちょっとびっくり

成績が悪くて、ついていけずとか態度が悪くて、退学処分になった時は、
先に支払った授業料は返しません。

もし重病や死亡での退学時には、その分の授業料はお返しします。

サインしましたよ。日本の学校こんな契約書あるかしら?

幸いスムーズに卒業しましたけれど、、、

NHKのサイト見てると、ヒアリのニュースが妙に目立つけど、また無駄に不安煽ってる感じがするな。 生態系には問題だけど、人への直接的な危険はほとんどないのに・・・ アラバマに居た時さんざん噛まれたけど痛いだけで全然平気。 女の子が巣の塚の上に転んで、巣から出てきたアリに全身すごい噛まれて腫れて数日大変だったって話はあったけど、逆に言えばそこまでやってもその程度。 

これ、カナダにいる息子のメールです。

へぇ、、他のありがやたらに殺されそうで心配です。
そうはいっても、アメリカでも死者が出ているようですが、、、

むやみに恐れるのも、軽く見るのもよくないですが、、、









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-07-15 11:22 | 植物 | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2017-07-15 15:55
丹精込めて咲かせた人様の庭を見せて頂けるのは嬉しいですよね。
外国では結婚する時 離婚した時の条件の契約書も交わしますね。
数年前は毒グモで大騒ぎをしましたが何時の間にやら騒ぎは収まってしまいましたね。
騒がれている蟻だっていつの間にやらでしょう。
蟻すべてを悪者にして殺虫剤を使わないでほしいと思います。
Commented by feb at 2017-07-15 16:11 x
綺麗なゆりですね。とても良い香りがしますね。
愛知県でもヒアリがみつかりました。
こわいです。
3連休ですが、暑いので引きこもりです
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 17:44
個人のお宅でこんなにきれいにユリを咲かせたのですね!
素晴らしいと思います。
見応えもあって、きっと通りすがりの人々を喜ばせてるでしょうね~。
ニュースで見ました…ヒアリ問題!
問題が大きくなる前に、解決できるといいですね☆
Commented by showsun1203 at 2017-07-15 21:37
こんばんわ~百合がきれいですね~~
いまだに激痛が継続中です。。

トホホホ

POTIをさせていただきました♪~
Commented by aamori at 2017-07-16 07:35
o-rudohime さん、通る人も楽しめれ鵜のは嬉しいです。
離婚した時の条件の契約書、、ミステリーでは話に出てきますが、、、。そうなんだ。。。
セアカゴケグモ、、、日本に居ついて暮らしているようです。
ありの話で殺虫剤メーカーの株価が上がっています。
赤いアリたちが殺されそうです。。。
Commented by aamori at 2017-07-16 07:37
febさん、百合は香りも魅力ですね。
あり、たぶんはだしでありのいるところを歩いたりしなければ、大丈夫ですよ。
febさんを襲ったりしないと思います。
Commented by aamori at 2017-07-16 07:42
liebekatzen さん、園芸好きの方って多いですね。
ありがたいなと、、、
お花は好きですが、草むしりは嫌いです。
ヒアリのニュース、スイスでも、、、、NHK?
どうやっても、外来の生き物は入り込みますねぇ。
気候が合えば、住み着いてしまいそうです。
スイスは怖い爬虫類や昆虫はあんまりいないのかな?
クマさんはいそうですが。
Commented by aamori at 2017-07-16 07:44
showsun1203 さん、激痛、、、大変ですね。
ユリの花束をお見舞いに、、、さし上げたいです。
お大事に。
<< かわいいのですが なおしました。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧