かわいいのですが

d0193569_15394281.jpg

d0193569_15402288.jpg

かわいいから好きなのですが、朝も夕方も花は閉じていて、
カンカン照りの暑い時だけ開いています。

おかげさまで、閉鎖される倉庫は空にできました。
絵は、なんとか家に納まりました。(家が倉庫になってしまいましたが)
d0193569_15552049.jpg

今日は、夫に頼んで、母の施設にドライブ、、
まずかったかな??連休のせいかけっこうな渋滞、
おまけに、東名高速が、工事で上り下りとも、1車線のみ。。
ナビは、中央高速に案内したのですが、ナビの言うことをきかずに帰りは東名高速を、、

確かに首都高の車、地方のナンバーが目立っていました。、、
夫君、お疲れ様です。
  
もうは母は、私がだれだかはわからない(半年前ぐらいからです)、妙に丁寧に他人行儀、
「遠いところ忙しいところわざわざすみません」ですって、、、
食事は完食、声も元気なのでまぁ、いいか、、、

アスファルトの上、暑かったです。駐車場に降りた時の暑さ。。。すごく熱く感じました。

言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。


たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

日本人特有の「誠意条項」

日本人が契約下手なことは、今や世界的定評がある。
契約条項にペナルティを記載しておかなかったために、
相手の契約違反に対して何の措置もとれず、外人の顧問弁護士にわらわれたとか___
そのような失敗談は枚挙にいとまがない。

その理由として、まず挙げられるのは日本にはキリスト教やイスラム教のような、
契約を主体とした宗教がないということがある。
日本人は、日常、契約を結ぶ機会が欧米人に比べて極端に少ない。

早い話が、この稿を描いている私ですら、出版社と出版契約を結んでいるわけではない。

実態は全部口約束である。

私はかつて新人のころ、単なる好奇心から自分の原稿料はいくらかと聞いたところ、
いつの間にか「金に細かい新人」といううわさが広まっていて、愕然としたことがある。

自分のもらう報酬の額さえ確かめられないのだから、きちんとした契約などできるはずもない。

著者の長い文章、短くしています。

契約の、話は、続けます。
わたしも、、、契約はいい加減でした。まぁ給料をもらえるし、いいか、みたいな、、、
細かいことを言い出すと、雇い主に嫌われそうで、、、

でも、それが正しかったとは思いません。。
個々に、様々な契約がされていて、、ばれると不公平みたいな部分もあったようで、、、
これって、日本ですね。

前回のブログ、アメリカでのこと、
息子の入学時の契約書類も、アパートを借りるときの契約書も、
長くて、もうあちこちにサインをさせられたのを覚えています。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-07-16 16:22 | 植物 | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2017-07-16 16:53
お疲れさまでした!
暑い中、それも連休とあっては渋滞は避けられませんよね?
「食べることは生きること」と言いますから
お母様完食されているのはとても素晴らしいことですよ!
Commented by o-rudohime at 2017-07-16 18:40
お母様と話が通じなくとも会話が出来るだけいいですよ。
食事が出来る事は元気な事ですから安心ですね。
去年の暮 母が食事がとれなく栄養を点滴で補っていると聞いた時はもうだめかと思いましたが今では流動食を食べています。
日本は口約束がまかり通っていましたがこれからは契約社会になるでしょうね。
仕事がら 契約の内容はそこまで書くか と思う事まで書きます。
Commented by showsun1203 at 2017-07-16 20:07
こんばんわ~今朝は激痛から抜け出しそうな気配を感じています♪~
Partnerが自ら復刻創作した中世の曲を大聖堂で祈りを込めって弾いたのが効いたのかも~これは高くついたな**笑**

鍼灸の名人さんも効果は契約の外ですね**笑**

POTIをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-07-17 08:23
liebekatzen さん、おはようございます。
暑くって、駐車場のアスファルトの上で、目玉焼きぐらいで着そうでした。
「食事はみんな食べた」と、本人も自慢げに話していました。
食欲がないというより、ずっと喜ばしいです。
ほっとして帰宅できました。
Commented by aamori at 2017-07-17 08:27
o-rudohime さん、母は足は弱っていますが、
口調はしっかりしていました。
記憶はめちゃくちゃですが、とりあえず、機嫌も食欲もよくて、一安心です。
「契約の内容はそこまで書くか と思う事まで書きます」
さすがですねぇ、、、 o-rudohime さんは!!!
ビジネスをやっている人から、だんだんに契約社会に。
そうじゃないと、国際社会についていけなくなります。
Commented by aamori at 2017-07-17 08:32
showsun1203 さん、
気配がだいじですねぇ。。。よい方向へ。
「自ら復刻創作した中世の曲を大聖堂で祈りを込めて」
ぜひ、聴いて見たいです。きれいなんだろうなぁと。
契約の外、、、それも契約??
痛みよ、どこかへ去ってくださいな。Please.
<< 渦巻ソーセージ 百合が花盛り >>