絵を描きながら

稚魚がいっぱい

隅田川河口近く、わかりにくいと思いますが、波だっているのはたくさんの稚魚。
d0193569_09295557.jpg
白く見えるのは、魚のお腹。


d0193569_09335783.jpg
チョットひいて、このような水面の波立ちがあちこちで、、
最近赤潮だったのにもかかわらず、魚がたくさん
この稚魚たちの、いったいどのくらいが大人になれるのだろうかとよく思います。
みんなの食べ物になります。
大きな魚、クラゲ、鵜、、時々人も釣りで、、
自然は過酷だと思うのです。

d0193569_10455845.jpg
人間界も過酷ですよ。今日のジョークは、、

頭が良くなる
ユダヤ料理のレストランは、コーシャー・レストランと呼ばれる。
ニューヨークのコーシャー・レストランに、ある日、太って、大きいアイルランド人の警官がやってきた。
主人のシモンが出ると、警官がたずねた。
「いったい、ユダヤ人は、どうしてそんなに頭がいいのかね?何か秘密でもあるんだろう?あったら教えてくれ」
警官は横柄だったし、シモンは、キリスト教徒にユダヤ人の秘密を教えることはないと思った。
「ユダヤ人の頭がいいのは、毎晩、酢漬けのニシンをいっぱい食べるからですよ」
それからその警官は毎晩決まって6時にあらわれると、酢漬けのニシンを食べた。
しかし、6か月目になって、警官は入ってくると、いつものように酢漬けのニシンを注文せずに、
シモンのところにやってきた。見ると、怒りで口を細くしめている。
彼は声を震わせて言った。
「お前はいつも酢漬けのニシンを一皿40セントで私に食べさせていたが、表のメニューを見ると25セントじゃないか!よくも、俺を今までだましてきたな!」
しかし、シモンは、あわてなかった。
「だからいったでしょう?それは酢漬けのニシンの効き目があらわれた証拠ですよ」


バカにしてますよね。こういうユダヤ人の感じがもしかして嫌われるかとも思うのですが、
こんなシビアさが、日本人にはないかも、、、、
ちょっとこんなシビアなジョークも、、、味わうのもいいかなと思うのです。
日本人は優しさが好きだもの。

ちなみにニシンの酢漬け、私は、海外旅行ではよく食べてます。
リトアニアでは付け合わせがジャガイモで、、、

今度アムステルダムに行く予定ですが、ホットドッグに似ているニシンの酢漬けサンドがありそうです。
食べて、もっとかしこくなるつもりです。

d0193569_10024969.jpg
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-08-09 10:04 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2017-08-09 17:36
数年前にオランダのアムステルダムに行きました。
その時街中のスタンドでよくニシンの酢漬けのサンドイッチを見掛けましたよ~!
それからお勧めはインドネシア料理です☆
オランダ料理は・・・ですからね!
Commented by showsun1203 at 2017-08-09 21:18
こんばんわ~
体調がいまいちですが。。。まだ南仏にいます」。。。
隅田川の河口水がきれいですね♪~♪~♪~魚種は???

今日も南仏は30度を超していますが・/東京は猛暑の噂さが。。Potiをさせていただきました。
Commented by aamori at 2017-08-10 07:59
liebekatzen さん、おはようございます。
ニシンの酢漬けのサンドイッチ、探さなくても簡単に見つかりそうですね。1回は食べてみます。
そうか、、、インドネシア料理ね、、なるほど。
情報ありがとうございます。
楽しみが増えました。
Commented by aamori at 2017-08-10 08:03
showsun1203 さん、おはようございます。
昔と比べると、水がきれいでしょ。
抱か名は、ボラの子、ハゼの子、クロダイの子、イワシの子、、などかしら、、
ボラはよくjumpています。魚を狙って、大きなスズキも入り込んでいます。
ヨーロッパの猛暑、今朝のニュースでローマの猛暑を、、
ただならぬ猛暑のようで、お大事に。
<< 時計の上で 猫好きです >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧