絵を描きながら

市場でランチ

昨日の続きです。

o -rudohimeさんより名前を教わったアムステルダムの日用品市場です。アルパートカイブマーケット!

o -rudohimeさんブログです。



d0193569_10091313.jpg

ナッツの店、

d0193569_10092420.jpg

フライの店

d0193569_10093253.jpg

パンにお菓子

d0193569_10094096.jpg

魚屋、

角のカフェでランチに、

d0193569_10094991.jpg

お花はちゃんと生花、隣は花屋さんだしねぇ、

ランチをしながら、人を見ているだけで楽しいです。

d0193569_10100086.jpg

自転車の前についた箱(?)の中で、待っているわんこ。


食べたものはサンドイッチですが、

手でつまんで食べるのは困難、ナイフとフォークでパンごと切って食べるのが正解かなと、

d0193569_10101187.jpg

スパイシーチキン。

d0193569_10102421.jpg

夫のは、、、名前は忘れました。

おいしかったです。日本だとあんまり飲まないダイエットコーラで、完食。

隣のテーブル、ラテン系観光客、やはり、メニューを見てどんなかわからず、

ウェイトレスのお姉さん、私たちのテーブルのサンドイッチを示しながら説明。


時差もだいぶ改善、久しぶりに本のことにも、、


デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19

以前の本の続きです。
第6章 栄養評論家の作り話
栄養評論家の過ち その二
観察データーから勝手に因果関係を見つける
長くなりそうなので要約します。

イギリスにおける栄養学の一人者といわれる人の説。
「オリーブオイルには、野菜、果物、豆類と合わせると肌にしわを作りにくくする効果があると。」
「バターの代わりにパンにつけたりして、もっとオリーブオイルを摂りましょう」

もっともらしく正しそうですが、しわとオリーブオイル摂取量の関係は、
ほかにもいろいろな影響する因子があるのに、その因子などは無視している。
別の影響しそうな因子、貧富の程度、、屋外での仕事量とか、
ストレスの量、化粧品の使用パターンなど。
わかりやすい筋書きがほしいばっかりに、ほかの因子は見落とす。

こういった因子を見落とすのは、栄養評論家だけでなく、知識の足りないジャーナリストなどが、ほかに影響する因子だらけな研究を拡大解釈して広めてしまう。

こういったことは、そんな簡単に、結論が出るわけないです。
まぁ、信じ込むのはやめたほうがいいと思います。
オリーブオイルもいいけど、私バターが大好き。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-12 10:43 | | Comments(6)
Commented by o-rudohime at 2017-09-12 11:26
先ずブログの紹介有難うございます。
遠い異国の国(クラッシックな言い方でしょう?)でATSUKOさんと同じ市場の景色を見たと思うと一層近親感がわきます。
ワンちゃんの乗っている自転車も見たし なるほどこんな使い方もあるのかと思いました。
それにしても太いサンドイッチに食い付くのは犬でも無理かもですね。
美味しそう 隣の席の方が気になるのが解ります。
Commented by pikorin77jp at 2017-09-12 14:09
日用品マーケットて 面白いです。 観光土産売り場でないところがいいですよね。姫様紹介の市場、、そのつながりがいいですね!
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 18:29
市場でランチ!
これだけで美味しそうな感じがしますよ~(笑)
人間ウォッチングって楽しいですよね♪
それが海外となれば、尚更です。
Commented by aamori at 2017-09-13 08:45
o-rudohimeさん、「遠い異国の国」素敵な言葉ですね。
そう、うれしい体験です、「つながり」を感じて、、、
2切れのパンにいろいろ乗せたのがオランダ風オープンサンドイッチらしいです。
これなら、うちでも簡単にできそう、、パンの質が問題かな、
隣の席、、盗み聞きしてしまいます。食べているものは盗み見。
Commented by aamori at 2017-09-13 08:50
pikorin77jpさん、その地方の生活をちょっと覗けて、こういうマーケットは楽しいです。
姫様のアムステルダムのブログも見ていたのですが、、、名前とか憶えていなくって、
姫様の旅は、オランダだけでなく、何か所も訪れています。
Commented by aamori at 2017-09-13 08:52
liebekatzenさんも、人間ウォッチングがお好き?
よかった、、、うれしいです。
海外は、いろんな人がいるから、、ほんと、楽しいです。
<< 国立ミュージアム ちょっとびっくり市場。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧