人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

春めいてきた。。。

バクの散歩で、撮影、、バクが引っ張るから、カメラは固定できず、、、
老犬ですが、まだまだ引っ張ります。
春めいてきた。。。_d0193569_07305007.jpg
ミモザ、、
春めいてきた。。。_d0193569_07310104.jpg
雪柳も咲きだして、、この前まで、葉っぱも出てなかったのに、、、
春めいてきた。。。_d0193569_07305690.jpg
ピンとは合わせられず、、この花は??
3月11日が近づくと、震災についてのシリーズをテレビは始めます。
いつも、同じようなパターンで、家族を失った遺族、家を失ったなど、、、、、悲劇、
そしてこの悲劇忘れない
言葉もイメージが同じようなパターン、、、

そこで、別の見方から、、、「負け犬の遠吠え」の著者です。
細かいいろんなことに気が付く視点が好きで、時々彼女の本を読んでいます。共感できるので。

地震と独身(新潮文庫)Kindle

酒井順子()

2011311日以降、震災をめぐる家族の物語は様々な形で語られてきた。一方で、あまり聞こえてこない独身者の声。地震は彼らにどんな影響を与えたのか? 

独身は守った。

本には、新しいビジネスを始めたり、ボランティアしたり、、男性の独身の活躍とか、、、
もっと、まじめ(?)な話もいろいろあったのですが、、
私の好みで、、、この話2つを紹介してこの本は終わりに。

津波に襲われた地にて、愛する猫のために必死に行動した美咲さん27歳
職場は石巻、職場は高台にあったので津波被害からは免れました。
1日たてば帰れるかと思っていたのは甘くって、、マンションに残してきた猫が心配で、、
みんなが止めた(女性が歩いて帰るには危険すぎる)のですが、、帰ることに、、最短ルートは津波で通れず。
マンションは多賀城、まずは仙台を目指して、、運よくタクシーに一人で乗っていたお客さんに声をかけられ、、相乗りで仙台に、
仙台の友人宅に1泊、、自転車を借りて、マンションに、、。
1階は津波でぐしゃぐしゃ、、
周りは車がひっくり返っていたり、、
自宅は2階、、猫ちゃんは、、
「ドアを開けたら、無事だったんですよ。それを見た瞬間には、気が抜けて、猫を抱っこして、涙が止まらなくなって、、、
猫もにゃーにゃーないて、、自分でカリカリをひっぱり出して食べていたようで。」

それでもぼんやりしているわけにいかず、多賀城の部屋はとても待機できる状態でなく、猫を連れて山形の実家に、、
通帳と洋服やパソコンを持ち出し、猫をキャリーケースに入れて、自転車の荷台に括りつけて、、仙台からバスで、
バス待ちの行列もただならない、、、

色白の物静かなお嬢さんタイプの美咲さん、危険を冒してまで猫を救出に出向く行動力はどこから来るのかという感じでした。

長くなるけど、もうひとつ。ちょっと笑った。

仙台のデパート勤務の千帆さん39歳、
あの時はソファに座って、コーヒーとクッキー、そしてDVDを見ながら至福の時間でした。
『いつもより揺れは大きいかな』って思った次の瞬間、ソファから跳ね起きて、食器棚に、、
「大切にしていたバカラのグラスが入っていたんですよ。リーデルのワイングラスも。だから必死に食器棚に張り付きました。
ミッション・インポッシブルのトム・クルーズ』、もうあんな状態。マンション11階でものすごく揺れたのですが、頑張って守り抜きましたよ。」

今日は3月11日、震災の時、私はまだ関西、和歌山に住んでおり、
関西の大地震の時は、関東に住んでいました。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=) ぽちっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 油彩画




by aamori | 2018-03-11 08:03 | 植物 | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2018-03-11 15:24
街中にこんなに立派なミモザが‼︎
春になると、バクちゃんのお散歩をしながら
お花も楽しめていいですね〜♪
Commented by feb at 2018-03-11 18:44 x
ミモザ...
ミモザサラダ食べたいと思ってしまう・・・・
黄色いゆで卵を思い出すww
Commented by showsun1203 at 2018-03-11 18:51
こんばんわ~
もうすっかり春ですね♪~♪~♪~
こちらswiss・Lausanneは異常低温が去って5℃~15℃で陽光燦々の日々が続いています♪~
愛犬たちも元気になりましたのでみんなにご褒美をあげます♪~

Potiをさせていただきました♪~♪~♪~

Commented by remon at 2018-03-11 20:54 x
上野の桜は薄っすらと
ピンクに色づき始めていました。

我が家は白モクレンが
咲き出しました。
ミモザも良いけれど
白モクレンも好きです。
Commented by aamori at 2018-03-12 07:40
> liebekatzenさん
もっと大きなミモザもありますよ。
お散歩で、いろいろ花が見れるので、、、良い季節に、、
でもでも、今朝の散歩は北風が冷たくて寒かったです。
Commented by aamori at 2018-03-12 07:41
> febさん
そう、ミモザは卵、、、いり卵も、、、思い浮かべます。
さすがfebさん、、やっぱり食べ物、、、
Commented by aamori at 2018-03-12 07:42
> showsun1203さん
陽光燦々の日々、元気になったワンコたち、、
いいですねぇ、、、おいしそうなご褒美、、大喜びかな、、
Commented by aamori at 2018-03-12 07:43
> remonさん
上野、うっすらピンク、、、
モクレンが咲き始めましたか?勝浦のほうが、ここより暖かいような、、、
remonさんのお庭、、楽しみね、、
名前
URL
削除用パスワード