絵を描きながら

カテゴリ:思うこと( 65 )

日本で、このあたりだけ雪が降らなかったような、、、
あちこち、雪、大雪、吹雪で大変だったようです。

でも、雪景色が見たい。

d0193569_10373547.jpg

ニセコ羊蹄山
d0193569_10382596.jpg

カナダ、カルガリー
やっぱりきれい、きれい
d0193569_10391290.jpg

以前に描いた絵。年賀状に使おうとしてやめた絵。
また雪景色の絵を描きたい。
色彩も乏しく難しいと思うのですが、、、
冬には雪の絵を描きたいです。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自己愛者の自尊心は「高くて脆い」という特徴のほかに、「未分化で広範囲」

普通あまり気にしていないことなら、友達とおしゃべりしていても、
自分の知らないことがあっても(知らない映画、音楽いろいろ)嫌な気持ちにはならない。
ゲームで友達に負けても、深刻には傷つかない。

自分の中で大事にしている自分のもの、(例えば仕事、例えば美貌でも、)
それ以外の自分の属性は、けなされても大して気に留めない。

美貌がそれほど気にならなければ、「太ったね」といわれてもさほど気にならない。
「服がダサい」といわれても仕事バリバリの方はどうでもいい。

ところが自己愛者の中には、すべて自分の属することが、自尊心に結びついている人がいる。
彼らは、あらゆる場面で魅力的で、知らないことはなく、何をやらせても人後に落ちることはない。
といった完全な自己像を自己に期待している。
彼らは、知ったかぶりをして体裁を繕い、ゲームやスポーツでは勝ちにこだわる。

自分が最も大事だと思う領域において自らを頼むことができる人は、
それ以外の領域では自尊心を忘れて、物事を楽しむことができるであろう。

どんなことをするときにも常に人と比較して優劣を考えてしまう人は、勝ち負けにとらわれ、人との付き合いやその活動自体を真に楽しむことができない人たちである。

ピンクの文章も著者の文そのまんまではありません。

到底無理な現実離れした自己像を望むから、つらくなるのに、、、

ですが、なんにでも、優劣をつけたがって、挑んでくるような方、、時にいます。
一緒に遊びたくないです。カラオケから、スポーツから、何でも。

一生懸命に、うまくやろうと頑張るのとは違います。
一生懸命な方は、かわいいなと思ってしまう。

たぶん他人との優劣でなく、自分の中の自分磨きに懸命なのだと。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-22 11:07 | 思うこと | Comments(4)

マグロ

d0193569_9155240.jpg

葛西臨海水族園、マグロ、謎の死が??ありましたけど
先日は元気に泳いでいました、、、
マグロの泳ぎはめちゃはやい。広い水槽ですが、
この速さならもっと広いところを泳がせたい
d0193569_9222390.jpg


さて、和歌山勝浦漁港
d0193569_924292.jpg

d0193569_9245325.jpg

d0193569_9251876.jpg

マグロ漁船
d0193569_9254217.jpg

並んだマグロ、、、
いいけど、なんだか死体が並んでいて、、、

d0193569_9264854.jpg

大学の寮は、こんなところにいた息子。
マグロの乱獲問題は時々口にして、
マグロ消費量がものすごく多い日本は??食いすぎと。
彼は子供の時から、マグロの刺身は大好きですけど。。。

 ちょっとは、マグロを食べるとき頭にちらつきます。
よって、鉄火丼よりいろいろ混ざった海鮮丼を食べます。

そうそう、和歌山では、もっと国際的な問題が、、クジラの捕獲、イルカも。

和歌山県人は「文化だ」と主張。(そういって怒っている人を何人か知ってます)
恐ろしくて、反論はできない。

和歌山に住んでいた時、疑問を口にすると、生きていけなさそうな雰囲気で。

私、そんな問題になるなら、クジラを食べなくても、
そんなにおいしいとも思わないけど、美味しいと和歌山では、言ってます。
コロとかいうのがおいしいのだって、、、
イルカはかわいいし、、、無理にとらなくても、、、
野生のイルカと巡り合えたら、それが一番。

そんなこと言うと、和歌山では、ちょっと、、、怖い。いじめられそうで。

東京にいるので、言っちゃえ!!
でも、クジラの食文化は日本の文化ということになっているようで、
いうと、生きていけないかも、、、文化!!反論しにくい。
日本の敵、非国民とおもわれそう。
マスコミは、日本の味方、
日本を非難する国際社会が間違っていると(NHK)
といったスタンスですね。
くじらが生活の糧の人もいるし、、、
いっておくけど、グリーンピースはよくないと思うよ。


馬も、乗馬でお世話になったので、馬肉も食べません。
昔、馬刺しは好物。(乗馬する前)

そういう私、、お肉大好きで、ベジタリアンにはなれませんが。
牛も豚も羊も鶏も、好きだし。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-23 09:45 | 思うこと | Comments(2)

過剰なのでなくて、ゆがんでいるらしい。

以前、過剰な自己愛は、、、とブログアップしたことがありますが、、、

過剰というより歪んでいるのだと、、、思いました。

 自己愛自体は、悪いことじゃないし、、自分を愛さないでどうするの?
ということで、、、

 困った人って、実際の自分以上だと自分のことを認識しているようで、
実際の自分より、偉く見せようとしている?
あるいは、偉いと思いこんでいるのか?
そこの区別はわからないのですけれど、、、

実際の自分でない自分が好きということで、自己愛はゆがんでます。

 

 {実際より偉い}ように、扱わないと、怒ったり、不機嫌になったりするようで、、、

そのように扱わないと、「けしからん」とおもっているようです。

 「無理な要求」はやっぱり、無理です。実際以上には尊敬なんてできないです。

たぶん、このような方に出会ってちょっと、
嫌な思いをしている方は、けっこういると思うので、、、
例えば、善意を押し付けて、恩着せがましかったり、
感謝されないと不機嫌になられたり。(他人への感謝はしない)

思ったように相手がしてくれないと、一方的に相手のことを悪く思ったり,
時には自分が被害者であるかのように言ったり

自分以外の人の都合などは考えられないので、、仕方ないようです。

 そう、ゆがんだ自己愛をお持ちの方がいると知っていれば、
やたらに怒りで、無駄な時間を過ごさないで済むかと、、、

 でも、やっぱり腹立たしい人は、腹立たしいですねぇ。。。

まぁ、正しく自分を認識するのも難しいといえば難しいですけれど、、、


こういう時って(怒りの時)、ピアノや絵が役に立ちます。
運動をして遊ぶのもいいです。人それぞれの遊び系のものが役に立つと思います。

d0193569_10464651.jpg


d0193569_1047299.jpg


この子たちは、そんなゆがんだもの持ち合わせていなくって、
ほんと、やっぱりかわいいよね。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-07-28 10:56 | 思うこと | Comments(2)

些細な自己陶酔

 イスタンブールが、ひどいことに、
好きな街だし、絵もだいぶ描きました。

 テロリスト、自爆するって、とんでもない自己陶酔にはまってます。嫌いだ~~!!

d0193569_992035.jpg
 

 でも、些細な自己陶酔だって、嫌いです。
今日は書いてみたくなりました。

身近な人のセリフです。
80代女性、「私は悪いことは一度もしたことない。お人よしです。」

 そういいきってしまうって、自己陶酔。法律や倫理の問題ではないです。
自分では気が付かないところで、
自分の言葉や行動で人を傷つけたこともあるだろうなんて、思わないのかしら?

 そのぐらいのレベルの自己陶酔なら、いっぱいありませんか?

自分は善人でよい人だと信じ切っている人。自分の考えは正しいと思いこんでいる人。

 もしかすると深いところでは、そう思ってはいなくて善人のふりをしているのかも、、、

 でも、意外とこの些細な自己陶酔、恐ろしいのです。
d0193569_9144187.jpg


 政治家はまぁ、そういう人たちということであきらめてますけれど、
そうでないとやれないですから、、、賢ければ、ましです。
賢さは絶対に必要。たぶん、賢ければ、自己陶酔しないで冷めた目で自分を見れてます。

 教育関係、医療関係、
自分はよい教育者と信じている。自分はよい医療をしていると信じている。

 医療は、医者もナースも福祉関係者、ケースワーカーもです。

 自分がよい人と信じている人って怖いです。価値観を押し付けてくることも多い。

 怖いのは、自分はよい親だと信じている親たち。子供は、、、嫌よね。

みんなこういう人たちは一生懸命他人のためにやっているといいます。

 ちょっと恩着せがましい、反論もしにくいです。

d0193569_9194632.jpg


 こういう人って、自分が一番大変な目にあっていると思うようです。
チョットした苦労を大げさに言うタイプが多いような。

 意外とほかの人のことは見ていません。ほかの人の苦労は見えていない。

 
些細な自己陶酔ってバカにできません。

 でも、自己陶酔している人には勝てない私です。

あとで、「ちっ!」”Shitt!"

などと言って、終わりなんですが、、、ちょい悔しい。

 そして、自分も何より、正しいとかえらいとか思わないように、、、
自分に言い聞かせつつ


そうそう、自分は立派な親だなんて、思ってませんよ。これだけは、、、言える。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-30 09:29 | 思うこと | Comments(2)

まねしたいなぁ、、、


 イギリス、どうなるのでしょうか?
私個人はそれほど影響されないようなので、
歴史の流れを楽しむみたいなところがあって、、、、

 もともとイギリスのお金はユーロではないから、離脱も簡単に思えたのでしょうね。

 遊び半分の私、
最近20ポンド札が、好きな画家のターナーに。
20ポンド札がほしいので、イギリスに行きたいなどと思うのです。

d0193569_11471679.jpg

このお顔がお札かしら?

 次に、どれを描こうか?と考えている時間が長いのです。
描き始めたら、もう自分のやり方しかなくって、どんどん行くみたいで。

 まねしたいなぁと思う画家って数人なのですが、
まねしたいと思うのは、ちょっと自分に近いところがあるから、、、
などと、傲慢な考えがあるわけで、

 めちゃくちゃうまい巨匠のターナー、なんぞを

うちにある水彩画の本、フランス語なので読めないのですが、、

d0193569_11513976.jpg

これは細かいです。
d0193569_11522428.jpg

このくらいぼんやりなら描けそう。

印象派以前、油絵具のチューブがないころ、

もちろんカメラもないから彼にとっては、メモした程度の絵だったのかも、
d0193569_11551097.jpg


とってもいいなぁと思うのです。

d0193569_1156379.jpg

そして私の写真。
d0193569_11565225.jpg

帆船がいるとターナーのころみたい。
d0193569_11573963.jpg

船は今の船、でもターナーのころと同じ建物。

まねって、よくないのかもしれないですが、
参考に、考えてみたい景色です。さて、どうしようか?

 この本の絵、時々アップしたいと思います。大好きです。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-29 12:06 | 思うこと | Comments(0)

伸びしろ、楽しみ。

 テレビでフジコ・ヘミングさんのことを見たのですが、
彼女の言っていたこと、
「この次はもっとうまく弾けるように、前回はうまくいかなかったことも」
それで、またコンサートを。
私からみれば、もうこの領域の人は上手すぎて、
彼女の思う完成度もよくわからないのですが、、、ミスタッチ?わかりません。
かなりの高齢、でも力強いピアノ、
調べてみました。1932年12月5日 生まれ、83才。

 ともかく、彼女は自分の伸びしろを希望と努力で楽しんでいます。
もっとうまくなりたいと、闘っています。
それって、幸福です。

d0193569_9435163.jpg
 

自分の伸びしろを楽しむことが、楽しい人生の秘訣かなと思いました。

 うちの両親、子供の時の記憶ですが、
人に優劣をつけて、評価していたと思います。
たぶん、うちの両親だけには限らないことかも、
ほかの人より、優位であることが何よりも大事だと思っている。
(みんなそう?)
評価することは、ほめるにしろけなすにしろ、
自分のほうが上という感じ、今で言う上から目線。
自分はさておいていたのか?自分は優秀だと思っていたのか???

書いていて思い出しました。父方の祖母も、人の評価をしてました。

近所の人、私の友達、親戚も。評価してました。
結構自分の子供はけなしていました。
なんたって、一番の優等生でなかったもの。一番の美人でもないし。
今思うと、とても間違った姿勢、

けなされていた私は、けっこう小さい時は劣等感が。
優越感を持ちたいなと思ってました。

思春期は親が私をうぬぼれの強い子にさせないための教育だと思っていました。

 優劣ばっかり意識するのは、面白くないです。
上には上がいてキリないし、不毛な考えです。

d0193569_9533323.jpg
 

 たぶん、そういう考えの人生観のためか、両親は年を取ってから、元気がなく、
うつ状態、不眠、で、、、原因不明の体調不良の訴えが多く。
精神安定剤を服用。

 母はまだ生きていますが、認知症というだけでなく、人生を楽しめていないと思いました。
今も、抗うつ剤を飲んでいます。

 自分の伸びしろを楽しむべきで、
子供の伸びしろ(?)子供の成功を、親の目的にしてはいけないと思います。

d0193569_9575648.jpg


父は、母よりは趣味があったので、
それなりに自分の趣味の世界の伸びしろを楽しんでいた時もあったのですが、
自分も人の評価をしてきただけに、
悪い評価に傷つきやすく、打たれることに弱かったようです。

伸びしろは自分の中で、楽しめればいいです。

フジコ・ヘミングさんのこと、
彼女が前回よりうまく弾けたかなんて、
私には、わからない(わかる人にはわかることでしょうけれど)

でも、本人がそれで、うれしかったりすれば、
とっても、人生を楽しめていると思いました。

 私??
伸びしろはたっぷりあると自分では思うのですよ。

思うのが自分だけでも、OKです。

ピアノのはなしでなく、いろんなこと全部よ。家事から趣味から、、仕事からなんでも。
美貌は難しい。落ちていくんだろうなぁ。伸びしろは?
「年の割にはよい」という伸びしろがあるか、、、





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-15 10:19 | 思うこと | Comments(6)

決め付けないように。

梅雨入りしました。
d0193569_13164468.jpg

紫陽花っていろいろありますね。

チョット思うのです。決め付けた言い方、決め付けた意見。
たいてい自信を持って強く言われるので、???
疑問を持っても、面倒で反論もしないのですが、
些細なことでどうでもいいことから、けっこう大きなことまで、

最近よく言われているのが
「中国人のマナー」
まぁ、確かに目立って、びっくりするほど悪い人もいますが、、、全員ではないし、
中国人と言ってしまう言い方に、、、中国人全員であるかのごとく。

 ちょっと前だって、日本の海外団体旅行は言われていなかったかい?マナーの問題を
そして、賢いインテリ中国人も知っています。シャイなおとなしい子も。

 国家体制がどうであれ、ひとまとめにステレオタイプに中国人はという言い方、、、
気になるのですが、、、、

ガンバって反論したりはしていません。
決め付けていってくる人のほうが強いんですもの。

 まぁ、これは中国人だけれど、ほかの主語でも、いろいろ決め付ける人はいますよね。
女は、田舎は、東京は、美人は、東大は、A型は、、、などなど

そうそう、日本人は、、、

よく食べ物など、「日本人の好みにあった」と紹介されるけれど、、
この言い方も気になっています。わたしはちゃうで~~。(関西弁ダ)
日本人の体形にあった、もちょっと。

自分だってやるやる。、だから決め付けないように、気を使おうと。
決め付ける方が頭は楽なようで。
とにかく自分の意見に自信はないから、決め付けて、意見は言いません。
信念もないのだけれど、、、

d0193569_13242761.jpg

別な話です。
絵、いろいろルール的なことを言われますが、、、
まぁ、謙虚に意見はとりこんでも、決め付けないようにしようと。
それこそ自由じゃない?こうしなければ、、、だめなんて。
まぁ、公募展などでは、ありそうなルールですが。
基本はあるとしても、、、
権威の意見にとらわれたくないみたいな生意気な感覚があります。


d0193569_13263699.jpg


紫陽花のように、人も考えもいろいろ。
ステレオタイプに決め付けるのはよくないと思うのです。





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-06 13:33 | 思うこと | Comments(0)

ほめること、けなすこと

 些細な体験から、
まだ、まだ若いころ、職場の1年後輩のK君。
同僚の友達といたときに、K君の話たこと。
「僕は、目の大きな女性は苦手で、日本的な女性が好きだなぁ」
私も友達も、目が大きい。あとで友達、
「k君は、私のぎょろめが気持ち悪くて嫌いなんだろうね。」
そのあと、私も友達も、K君とは距離をとって親しくならないようにしていました。

 田辺聖子さんが書いていたと思います。
女性の前で、ほかの女性をほめる男は嫌だ。つまり目の前で、ほかの女性をほめる男って、、

 結構居心地悪くなるものです。
私とは全くタイプの違う女性を、「あの人はすごくいい、素敵だ。」
それって、間接的にわたしをけなしているようで、、そういうことよね。
田辺聖子さんもそういいたかった?

 何かで読んだものに、親が、ほかの兄弟をほめると、それは自分を間接的にけなしていると。
親は、けっこう子供を傷つけるのです。

 兄弟だけでなく、
うちの親はよくよその子を、私の目の前でほめていた。{〇ちゃんはしっかりしていて、、、、}

 今だったら「〇ちゃんのお母さんは料理がうまい」とかほかのおかあさんをほめてやるのだけど、、、子供にはできない。

 というわけで、 些細なことだけど、後で思うと、やらないほうがいいような人のほめ方です。

女性も、男性の前で、ほかのイケメンの話はしないほうが、いい。
わざわざ嫌味をするつもりでなければね。

意外と好きな、科学の分野です。昔の地球。
d0193569_17482679.jpg

d0193569_17485583.jpg

天気も良かったし、ちょっと遠出して恐竜博物館へ。 車でだいたい1時間40分、内1時間以上クルーズコントロールでハンドル抑えてるだけの真っ直ぐな信号も停止サインも無いような道。(カルガリーからです) 
博物館周辺は公園になっていて、そこまでずっと平らだった道から急にキャニオンに。 けっこう面白かった。 子供もいっぱいいて、火事はあっても自粛なんて言葉は当然全く出てこない。 あちこちで募金はしてたけどね。


息子からのメール。、カナダの火災はひどいようです。9万人避難の事態。
自粛は日本独特??

d0193569_1750365.jpg


d0193569_17511613.jpg


地層が、丸出し、荒野という感じは、結構好きです。

些細なんですよ、地球規模の歴史から見れば、
ささいなちょっと嫌だった体験も。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-05-12 18:03 | 思うこと | Comments(9)

ユダの木


なぜか、今度はスペインの絵を描こうと、
夫だけ行って、私は留守番で、なぜか、絵を描こうと、昔の写真や夫の写真を眺めてます。

 何の絵を描こうかという時、なんだか自分でも動機がよくわかりません。
感覚的と言っても、気分と言っても。迷いも出ます。
夫にどうしようかと聞いたって、肩をすくめるだけだし、、、
昔から、たぶん小学生のころから、
図工の時間に目的を持ってやりなさいと言われることは苦手でした。
つまり、役に立ちそうな美術が苦手。
ポスターとか、いろいろ。何かのデザインとか。
苦手があったのが、美術系への進学を選ばなかった理由です。
全部器用にできないとだめと思っていたから、まったく考えませんでした。
テーマを指定されてもできないから、やっぱり美術系に進まなくてよかったのでしょうね。
だいたいにおいて、食べていけない。レッスンプロ??それもだめ、、、

d0193569_10262550.jpg

この木、以前に「なんだろう?」と思っていたのが、
今回夫が仕事上の主催者が組んだツアーに参加して、わかりました。

 セイヨウハナズオウ(西洋花蘇芳、Cercis siliquastrum)は、マメ科ジャケツイバラ亜科の落葉灌木で、南欧から西南アジアにかけて自生する。春に濃い桃色の花をたくさんつける。

キリスト教圏、特に欧米では「ユダの木」(英語: Judas tree, ドイツ語: gewöhnlicher Judasbaum)と俗称されるように、伝統的に、イスカリオテのユダが首吊りに使った樹木であると看做されてきた。このような通念は、フランス語の通称「ユダヤの木(フランス語: arbre de Judée)」からおそらく誤って派生したものであろう(「ユダヤの木」とは、この植物が地中海方面に自生していることに関連した表現である)。

分布
西アジア(イラン、イラク、イスラエル、ヨルダン、レバノン、シリア)や南欧(トルコ、ギリシャ、アルバニア、ブルガリア、ユーゴスラビア、イタリア、フランス)に自生。

分布地域は、聖書に出てきそうな土地。暖かい。乾いている?

ユダが首を吊った木。なるほど、
スペインはしっかり、キリスト教文化圏です。
怒られそうですが、キリスト教はクリスマスは好きですが、
宗教画は怖いので恐ろしくて好きじゃないです。
十字架のキリストはいたそうで、想像するだけで、痛い!!
辛い死に方だ。

まぁ、木の名前がわかって、なんだかちょっとうれしい。もやもやがとれて。
d0193569_10343514.jpg

d0193569_1035957.jpg

きれいです。
d0193569_10355684.jpg

桜のような優しさはないけれど、私には桜より描きやすいと思います。
d0193569_10372351.jpg

d0193569_10374230.jpg


何年間かちょっと気になっていた木。ツアーガイドも頼んでみるものですね。

さて、絵はどうしようかと、、まだ悩む。楽しいけれど、、、
なぜか町並みモードにはまりつつ。白い家など。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-05-09 10:53 | 思うこと | Comments(7)

ほめればよかったけど

 私、あんまり人をほめないほうだと思います。
なんというか、人を好きになると、ほめるよりからかいたくなってしまう。
あんまりよくないね。反省。

 前回の続き、過剰な自己愛の人

 おだてに弱いらしい。付き合い方のコツとして、「ほめておだてる。」
というのがあります。けなすと大変なことに。
傷つきやすいのです。他人を傷つけていることには鈍感でも。

 私、、、ほめ下手。お世辞は言えない
若い時はなんだか張り合う気分もあったし、
ある程度見えてくると「こんなことで自慢されても」井の中の蛙ジャン

 過剰な自己愛の人は自慢話が好きです。
友達で自慢話を聞くのが好きといった子がいたのですが、
聴いて楽しい自慢話もあって、聴いていてわくわく、驚き興味津々となるものもあるのですが、、、

 そうでもないと、チョットうんざり
そして、なんとなくうんざりする自分の心が狭いのかと、
自分だって自慢したいのに~~と思ったり。嫉妬かと思ったり、
居心地悪くなります。
たぶん、「ほめないといけない」とのプレッシャーもかかっているようで。

過剰な自己愛の人の自慢話でないと、自慢話も、「かわいいじゃん」と聞けるのかも。
たぶん普通の人は自慢しても、相手の反応を見ながら自慢、うんざりしていそうならやめます。
やりすぎたと反省します。ほめの言葉もお世辞だとも感じることができます。

 とりあえず、ほめ下手で過剰な自己愛の人との関係が苦手。

もっと褒めて、「すごい!」を連発したらいいのかしら??

 でも、できないんだもん。詐欺師にはなれないなぁ。
詐欺師は、うまくプライドをくすぐるらしいです。

d0193569_10461026.jpg

夫のグラナダ、藤が満開。
d0193569_10471130.jpg

d0193569_10473319.jpg

いろいろきれいで、次に描く絵はどうしようと探してます。
この時間が、けっこう苦しいような楽しいような、、、





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-05-07 11:00 | 思うこと | Comments(2)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧