カテゴリ:音楽( 15 )

『追憶』(The Way We Were)

『追憶』(The Way We Were)は、1973年のアメリカ映画。シドニー・ポラック監督。脚本を書いたアーサー・ローレンツは、大学時代に体験した学生運動を元にストーリーを練り上げた。

1973年 - アカデミー主題歌賞の主題歌。
主演の バーブラ・ストライサンド が歌っています。
d0193569_957218.jpg

家にあるCD.

次回のピアノ発表会はこの曲で、前回の大失敗の経験もあって、とっても怖いです。

映画音楽は好きで、発表会には映画音楽がイイなと思うのですが、、、
先生のレッスン、なるほどと、音楽は奥深い、、まぁ楽しいのですけど。
難しくて、、あちこちあちこち、いろいろあって、頭が混乱しそうです。
和音もアルペジオもリズムも、、、、曲のニュアンスも。
ダメダメダメ、、、
音楽は切りなく時間がかかります。練習しかないです。
うまく弾けば、とってもきれいなアレンジです。
映画で感じた切なさが、曲に、、、でも私のピアノは???

映画のあらすじ
左翼思想に傾倒するケイティーと政治的主義にとらわれない考えを持つハベル。信条が正反対の二人は大学で出逢い、卒業後それぞれの道を進む。第二次世界大戦の最中ケイティーは偶然ニューヨークで軍人となったハベルと再会し、戦後結婚した。ハベルは脚本家となり、ハリウッドで徐々に認められるようになる。しかし、マッカーシズムの時代が幕を開けると、ケイティーの政治思想がハベルの仕事にも影響を及ぼし、二人の仲に亀裂が入り始めた。

このころのロバート・レッドフォードはすてきです。
ふったのは、ケイティー役のバーブラ、
夫の言葉、あんなに完璧な男(話の中で)でも、ふられるんだと学んだそうです。(笑えた)

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

君たちには無限の可能性もあるが、限界もある


子供たちを傷つけてはいけないとか、子供はみんな可能性を秘めているといった考えからなのか、
今の学校では、昔以上に競争を最小限に抑えようという雰囲気があるようです。
評価は本当はしているはずなのに、それが表からは見えにくいような工夫がなされています。

でも、一方で、社会は今、昔以上にものすごく競争がきつくなっている「評価社会」なのです。

こうしたずれがあるので、社会に投げ出されたときにものすごいギャップを感じてしまうわけです。
挫折や限界にいきなりぶつけられたら、人はどうしていいか戸惑ってしまうでしょう。
学校にいる間だけは社会の辛い波風にさらしたくないというのは、
一見いかにも子供のことを考えているようで、
実は本当のところで子供たちの将来についてきちんと考えていない無責任な態度と
言えるかもしれません。


競争自体を全面否定している方もいます。
なぜか、立派な意見に聞こえてうまく反対できなかったのですが、
現実的でないのは確かだと思います。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-01 10:32 | 音楽 | Comments(2)

ヘンデル

d0193569_9561869.jpg

ジャック・ルーシェ・トリオのヘンデルです。
今目覚ましにタイマーでかけているCD.

ヘンデルって地味なイメージで、学校の音楽の時間でも、、、
子供のころやっと終わったバイエルの後のソナチネとかでも出てきたのですが、、、
どうも印象が薄くって、、、

d0193569_1002419.jpg

水上の音楽だけがちょっとなじんでいて、
以前に買ったジャック・ルーシェ・トリオのショパンノクターンが
お目覚め音楽によかったので、ちょっと渋くていいかなと買ってみました。

何でも、ジャズにしてしまうのですが、、、洒落てます。
ドラムを習い始めたら、ドラムの音が耳に入りやすくなりました。
だんだんなじんできて、ヘンデルもいいじゃない。

CDの絵はいつの誰のどこの風景?よくわかりませんが、面白いです。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

ルールの話です。
この本の、ここのところが気に入ってます。ちょっと丁寧に、、、伝えたいと思います。

社会のルールはいろいろな社会によって微妙に違っていても、
「盗むな、殺すな」は原則です。
どういうことかというと、自分の気分次第で勝手に人を殺していいということになると、
今度は自分がいつ殺されるかわからないということになります。
ですから、「殺すな」は結局自分が安全に生き延びるという生命の自己保存のためのルールと考えられるわけで、別に世のため人のためのルールと考える必要はないのです。


「盗むな」も同様です。この発想、初めてで、ちょっと目から鱗。
だって、道徳的に「命が大事」ばっかり、皆さん言ってます。

こうした観点から「いじめ」の問題を考えてみると、
誰かをいじめるということは、今度は自分がいつやられるかわからないという危険な状況を、
自分自身で作っていることになります。

単に「いじめはよくない、ひきょうなことなんだよ」「みんな仲良く」という規範意識だけでは、
いじめはなくなりません。
そうではなくて「自分の身の安全を守るために、他者の身の安全を守る」という
実利主義的な考え方も導入したほうがよいのではないかと思います。


こういう考え方好きです。
きれいごとばっかり言われていると、なんだか、嫌気がさしてしまって、、、
いじめ事件が起こるたびに、
「命の大切さ」という言葉ばっかり聴くのは嫌になってしまいます。(私だけかな?)

人の歴史を見ても、「自然状態」ではどうしても人間は物理的に力のある方が「殺し、盗む」ものであり、そうした状態が長く続くと、世の中は安定せず、総崩れになるからどうしたらいいかを、賢人たちが長年考えてきたわけです。

そうして出した結論が、「人を殺さない、人から盗まない」。そうしたルールが「人に殺されない、人から盗まれない」を保証するために必要だったということで、
「殺しや盗みが悪いことだ」ということではなかったのです。



考えてみれば、当たり前だけど、この発想なかったです。
道徳的観点からだけ教え込まれてきたような、、、

小学生にも、教えちゃいましょ、、、この観点。

(赤やピンクの文章も著者の文そのまんまではありません)








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-21 10:37 | 音楽 | Comments(2)

ドラム初体験

d0193569_921571.jpg

体験学習しました。
何にも知らなかったのですが、太鼓とシンバルが。楽譜もあって。
最初は簡単。きっと最初だけです。
まずは8ビート、それなりに楽しかったです。音楽をかけてもらって、それに合わせて8ビートで

http://tabitotabi.exblog.jp/26581844/
銀座でウニを食べたくなったら。そのお値段は文末です(銀座インズの地下1階)
旅プラスさんのブログで見て、出かけたのですが、夜だったのでウニはなくて、

d0193569_9261791.jpg

生ガキとワインのセットがおすすめで、生ガキはおいしいね。
d0193569_9265713.jpg

これがおいしかった。メバルの煮つけ、2匹いたのですが。
から揚げにしたのを煮てあって、ひれや骨の部分も食べることができました。
甘い味付けで、、、また食べてもいいなと。

女子会が二組、ペアが何組かで、女性が多いお店でした。
ペアは鍋のパターンが多かったよう。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

程度の差はあれ、満たされない自己愛に悩む人は現代社会において少なくない。
どのようにしたら我々は、この自己愛の罠から抜け出すことができるのだろうか。

一つの方法は他者への依存度を下げることである。常に人に依存しない自己評価の基盤を作ることである。人の評価など歯牙にもかけず、強い信念のもとに我が道を進む人がいて、彼らは人に頼ることのない強固な自己評価を内面に形成している。


やっぱりこれは難しいことと著者も、

そこで、コフートの理論。
「誰からも、好かれたい」とか「みんなから尊敬されたい」と自尊心欲求を肥大させる必要はない。
欲しいのは万雷の拍手よりもただ一人の眼差し。
「あの人はわかってくれる」「あの人は自分を大切に思ってくれている」と信じられる人がいることである。

自己にとらわれるのでなく、逆に心を開き、信頼できる人、心を通わせる人を求めるべき。


なるほど、でもやはりこれって、自己愛過剰な人には難しそうです。

もう一つの方法は、、我々の中に眠っている社会的関心に目を向けることである。
「人のために生きたい」とか「世の中の役に立ちたい」といったことは照れくさくて口に出しにくい雰囲気がある。しかし、われわれの心の中には、確かに、そうした気持ちが存在する。
たとえ見ず知らずの人でも、不幸な目にあっている人を気の毒に思い、できることならそうした不幸を取り除いてあげたいと思う。


ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません。

広く社会に関心を持てば、自分自身のことに考えが集中することが薄れるから、
いいかもしれません。

自己愛過剰、自己愛の罠、遠ざかるためには、ちょっとした気持ちの持ち方が常に大事かと、、、

この辺で、この本のこと終わろうかなと、
なかなか良い本だと思うのですが、、、








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-01 09:55 | 音楽 | Comments(10)

White Christmas

古風なクリスマスの情景の思い出を歌ったアーヴィング・バーリン作詞・作曲のクリスマスソングである。ビング・クロスビーが歌ったバージョンは、歴代で最もよく売れたシングルとされている.
(ウィキペディア)
子供のころに、ビング・クロスビーが歌ったレコードが家にありました。
誰もがなじんでいる、クリスマスソング。やはりいいよ。
この曲の感じで。もうクリスマスはいいもんだと思ってしまう。
d0193569_1256526.jpg

ピアノ楽譜をいただいてさっそく、途中まで練習。
久々にペダルを使う曲で、お~きれいだよ。
ジャズやロックのアップテンポなのはペダル使わない。
d0193569_1239095.jpg


気が早い?そうはいっても今からでもクリスマスには間に合いそうもない。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

なぜ良心はよいものなのか?

サイコパスは幸せになれるか

サイコパスは努力を続けることを嫌がる。現実世界で手っ取り早い成功を望む。
特別な才能を持ったサイコパスでも、何かに真剣に没頭したり、
訓練を重ねて、音楽や美術などの創造的な力を磨くことはサイコパスには向いていない。

偶然による成功が時たまあっても、根気よく情熱を傾けることができない。

人に対すると同じように、自分の才能の面倒を見ようとしない。


ヒトラーが画家を志望していたと聞いたことがある。
でも、ダメだったので、やっかみ、
クレーなどの絵を退廃芸術とか言って、作品を焼いたとか、、、ひどい!!

私も、訓練も基礎練習も、どちらかといえば嫌いだけど、、、
やらないと、自分の思うような作品にならないから仕方ないと、、
ましてや、楽器なんて、基礎が絶対いるよねぇ。

努力の嫌いなサイコパスにはなりたくないもの。。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-17 13:01 | 音楽 | Comments(2)

Chopin's Nocturnes

d0193569_992050.jpg

ショパンですが、ジャズです。ノクターン全曲をジャズで。

目覚ましにタイマーでCDをかけるのです。

ジャック・ルーシェ(Jacques Loussier, 1934年10月26日 アンジェ - )は、フランスのピアニスト、作曲家。『G線上のアリア』、『平均律クラヴィーア曲集』、『ゴルトベルク変奏曲』をはじめとするJ・S・バッハ作品のジャズ演奏で知られる。
(ウィキペディア)

この方、知らなかったのですが、なんとなくCDを銀座山野楽器で買って、
ピアノの音がきれいで、、、心地よく再眠モードに。
いろいろあるようなので、もっと買おうと、思います。
これはピアノソロ、トリオのを聞いてみたいです。

ショパン、ノクターンは弾いたこともなくて、、、弾いたショパンはワルツ数曲、それも下手。
ノクターンNo.19を息子がハイスクール時代に弾いていたっけ。。暗くてきれいな曲。
弾いていたら、先生に「ショパンも男だ、もっと力強く弾け!」といわれたそうな。

昨日3週間ぶりにピアノレッスン、いつものことながらいろいろだめで、、、あ~あです。
課題がたくさんあって、忙しい。キリがないです。才能もないし。

何もこんなにきれいに弾く方がいるのだから、聴いていれば済む話なのにと思うのですが、、、
まぁ、自分でやるのは別の楽しみですね。
クリスマス前で、「ホワイトクリスマス」の楽譜をいただいてきました。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

なぜ良心はよいものなのか?

サイコパスは幸せになれるか


彼らが自分自身に満足しないのは退屈以外にも理由がある。
完全に自己中心的なため、体のあらゆる痛みなどに対して、自意識が猛烈に強い。
一瞬感じる痛みがいちいち気になる。
その不安と警戒心は常に自分自身に向けられるため、
自分の健康を病的に不安がる心気症患者のようだ。
彼らに比べれば、重症の神経症患者のほうが理性的に見えるほど。

健康状態について強迫的観念に教われたサイコパスの例、
ヒトラーは癌の恐怖に長年とりつかれたようだ。
彼はお気に入りの専属医モレルが処方した特別の薬を飲んでいた。
その錠剤の多くには幻覚を誘発する毒素が。

紙で指を切っても大ごと、口唇ヘルペスができたらこの世の終わりのような騒ぎに。

サイコパスは仕事をさぼる言い訳に、心気症を使うこともある。
元気そうに見えた一瞬後に、勘定を払ったり、職を探したり、友人の引っ越しを手伝うなどということに出くわすと、急に胸が痛くなったり、足が動かなくなったりする。


甘えのために心気症的であるのとは違いそうです。
心気症の方は愛や同情がほしいのではないかと思ってますが、、

楽をして怠けるための心気症のようですね。

自己中心的過ぎると自分の体が気になりすぎる、、そうなのかなぁ~~~。

いずれにしても、うらやましくはないです。
d0193569_9454167.jpg

去年、六義園で








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-16 09:56 | 音楽 | Comments(6)

おまけだけど、、、

ピアノ、
なんて大変なことをやりだしたのかと思うのですが、、、
完成度は低くおまけもいいとこですが、「お疲れさま」ということで、
"I love You" は終了。

 やっぱり、音が重くて、力が入るから、遅れやすいけれど、、
スウィングジャズの軽やかさに欠ける、
微妙(?)よりもっと、
リズムもくるう。
今の私では、仕方ないよねぇ、、、ここまでじゃ。

 ピアノ、奥が深い、、、、先は限りなく遠い。
まぁ、めげずにやっていきます。と言っても、やっぱりそれほど練習しない、忙しいのじゃ。
d0193569_18105472.jpg

猫もあきれる。
 
次は、またまた、苦労するのだろうなぁ、
曲がかっこよすぎだわ~~!

「アイ・ガット・リズム」(I Got Rhythm)は、1930年に発表された、ジョージ・ガーシュウィン作曲、アイラ・ガーシュウィン作詞による歌。現在でもジャズのスタンダード・ナンバーとして知られる。




憧れのジョージ・ガーシュウィン作曲だぜ!!DUOでの演奏、

DUOだとよけいに、I Got Rhythmでなく、自分勝手なリズムで弾くわけにもいかないし、、、

 
でもうれしくって、
パンだけ買うつもりが、買ってしまった。

d0193569_18152340.jpg

デメルのザッハトルテ、、

デメル、ほかにもおいしそうなケーキがあったけれど、
いつも買う時はザッハトルテになってしまう。

 冷蔵庫で数日間大丈夫だし、、、

 先生より、YouTubeで聞くのは注意して、
素人のうまくない演奏も混ざっているから、、、
ちゃんとした演奏を聴いてくださいって




 
そう、時々私でもわかるほど、あれ?って驚くほどの素人の演奏もあるのね。
ですが、、

 ほんと、上を聴けば、きりがないです。楽器の世界。

 






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-07-19 18:31 | 音楽 | Comments(4)

ボサノバ、何とか卒業。

今日は、上機嫌です。

ピアノ、ボサノバ、WAVE、ヤット卒業できました。
d0193569_17495949.jpg

ボサノバに似合う写真はないかな?
南米には行ったことがありません。ブラジルは遠い。
これは、コタキナバル。
でも、WAVEが、、、、

お昼ねのできそうな、ボサノバに、、、なったかな?
一応「きれいにひけました」と先生に言ってもらえました。。
かなり弾き込まないとだめでしたね。

 でも、リズムも音も間違わずに弾けたと思ったら、
最後の音、なおざりにがさつにガーンとひいてしまいました。
やっぱり駄目な私ですが、

 えんえんとボサノバでしたが、、、、なんとかできるものですね。とっても、うれしい。
何回も、しょげました。ここができると、こんどは別のばしょがダメ
つまり、あっちこっちダメでした。、

d0193569_17554095.jpg

これも、コタキナバル

さて、次の課題曲は、
ジャズアレンジした"I Love You"
とってもおしゃれで、きれいな曲。そのように弾けるかは問題です。
まぁ、ゆっくり。
"I Love You"は1944年、ミュージカル”Mexican Hayraide"で使われ、
Cole Porter作曲
ビング・クロスビーなどが歌って、大ヒット。ジャズはビル・エバンスなどでカバー。

ほんと、いい曲です。つまり、むずかしそうね。またまた、苦労するのだろうなぁ、、

課題があるのは、いいことです。このストレスもいい。

今日はもう一つ、
「上野の森日本の自然を描く展」から入選の通知が来ました。
セビリアの絵は選外、南フランスの海の絵が入選しました。
展覧会は9月。まだまだ先です。

 応募を続けることに価値があるように思います。

絵も、音楽も楽しいけれど、、、苦労も、、、

 でも、いいことあるよね。
d0193569_1825565.jpg

絵の構図は違うけれど、海の色を描きたかったのです。
d0193569_1828251.jpg


 課題はキリがない。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-05-31 18:35 | 音楽 | Comments(8)

まだ、90代

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














まだ90代、年齢ではないです。
d0193569_9332787.jpg

メトロノームです。
テンポ、112の曲です。
先生は、「そんなに速い曲ではないから」

でも、いけるのかしら??112は結構速く感じます。

ボサノバのリズム、メトロノームとの格闘、
リズムを口でいいながらあわせていたら、のどがカラカラに乾くし、、、

でも、よく考えたらタイムリーです。
希望したのでなく、プログラムの課程に出てきたボサノバ。

だっって、リオデジャネイロオリンピックがあるもの。
いくらなんでも、オリンピック開催までには、できると思うのですが。
ボサノバは1950年代後半、リオデジャネイロのコパカバーナやイパネマ(Ipanema)といった海岸地区に住む中産階級の学生やミュージシャンたちによって生み出された
日本にはないリズムだから、頭でなく体にまでなかなか行きません。特に私は。

ピアノも言ってみればストレス。
でも私の持論ですが、安逸な生活に逃げると認知症になりやすいのでは??
証拠も何にもないですが、周囲を見ていて思うのです。

生きているからには、安穏もだめではと、、、
ストレスを敵視せずに、味方にしたいと思います。

d0193569_9434472.jpg

あんまりかわいがらないせいか、セントポーリアはよく咲きます。

息子より、カルガリーは春めいていたのが、またsnowstorm,
朝起きたら、雪が積もっていたとのこと、
過酷な土地も、それなりによいと思います。戦争は別。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-18 09:48 | 音楽 | Comments(2)

さらばベルリンの灯

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_8472268.jpg

ピアノで「慕情」を弾くための研究で買ったCD、2枚組。
一応なんとか、「慕情」が卒業できたので、
朝の目覚まし(タイマーでしかけてます)CDを入れ替えました。
あんまり曲名とかに関心はないのですが、

これ、さらばベルリンの灯のサントラ!!
夫は曲名の、"Wednesday'sChild"
で知っていたようで、

私は曲名はわかってなかったけれど、懐かしさで興奮。
さらばベルリンの灯(原題:The Quiller Memorandum)は、1966年制作のイギリスのスパイ・スリラー映画。
音楽は
ジョン・バリー( John Barry Prendergast OBE, 1933年11月3日 - 2011年1月30日)
亡くなっているのですね、007で有名。

懐かしい、昔昔、だってこの映画、日本公開は、1967年、
自由に、映画を見ることはあんまり許されていなくて、

でも、映画のサウンドトラックにはまっていました。
でも、サウンドトラックにはまっていることはあんまり友達にも言えず。
ひそかにです。だって、みんなは、ビートルズがメインです。
それに、ジュリー、とか。

そして、なぜか同時に「悲しみは星影とともに」のサントラが頭に入ってきて、
そう。同時代の映画だったのです。
両方とも見てない映画なのに。しっかりサウンドトラックの曲は私の中に入っていて、
ちゃんと記憶を掘り起こせて、なんだかうれしいのです。

もしかして、今、ピアノとかやっているけれど、
私の音楽の原点は映画のサウンドトラックだと思うのです。
うちにあった、映画の主題曲集。(昔だから、ぺらぺらなソノシート)
家族も無関心なようでしたが、子供だった私は、はまっていたのです。

さらばベルリンの灯、楽譜はなさそうです。誰か作ってほしいな。
ジョン・バリーは、007の「ロシアより愛をこめて」なら楽譜があります。
とりあえずそこから、弾いてみようかしら。意欲がわきます。
夫はボンドガールのダニエラ・ビアンキがお気に入り。

単音でのメロディーはできても、コードわからず、アレンジもできず。
先生に言わせれば、コードがわかればできるらしいですが、、、
「その勉強もしたでしょ」といわれますが、、、

Wednesday'sChild

1曲で、いろいろ楽しみが増えて、原作の小説は
エルストン・トレヴァーがアダム・ホール名義で執筆し、エドガー賞 長編賞を受賞したスパイ小説「不死鳥を倒せ」(The Berlin Memorandum、1965年

この小説、探してみたら、さすがにKIndleではなかったけれど、
中古で売っていて、Amazonで申し込みました。
本がよかったら、映画のDVDもと、、、

お楽しみがどんどん思いついて、

そうだそうだ、昔、サントラが大好きだったのだと。
そして、いまも、、、好きは大事にしよう。

好きだった作曲家も、すでに亡くなっている人が多くて。
[よい楽譜見つけ]は結構難しい、
先生にもっていくと、それにもっとアレンジをつけてくれて、
技術的にも、私に合うようにしてもらえますが、、

弾きたい曲は山ほどありです。時間が足りないね。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-07 09:35 | 音楽 | Comments(2)

慕情

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 












d0193569_12122845.jpg


ピアノですが、まだ慕情を弾いています。
大分弾けるようにはなったのですが、
もっと「うたうように」と、お子様のピアノから抜けなくてはダメなようで、
(たぶん全然歌ってません)

それならば、いろいろ研究です。イメージが先。
まず聞いたのはYOU Tube

Matt Monro - Love is a many splendored thing (慕情 / マット・モンロー)


昔それこそ中学生のころ聴いていたのがこれ、
私には一番しっくり。(ほかの歌手のも聞きました。どれも上手。)

慕情(ぼじょう、原題: Love Is a Many-Splendored Thing)は、1955年に公開されたアメリカ合衆国の映画。ベルギー人と中国人の血を引くハン・スーインの自伝をもとに映画化された。サミー・フェイン作曲による主題歌は映画音楽史上の名作と言われる[要出典]。フェインはジャコモ・プッチーニの歌劇『蝶々夫人』のアリア「ある晴れた日に」を参考に作曲した[要出典]。第28回アカデミー賞歌曲賞受賞作品。

歌詞なども印刷して、歌の研究。

あらすじ
第二次大戦終了後のイギリスの植民地の香港で、ヒロインのハン・スーインは勤務医をしている。夫は中国国民党の将校で国共内戦で戦死していた。そこで、アメリカ人の特派員マーク・エリオットと知り合い、二人は恋に落ちる。しかしエリオットは別居中の妻がシンガポールにおり、離婚の話し合いのためシンガポールへ行くがうまくいかず、二人の関係は香港で噂となる。

間もなく中国大陸の殆どの地域は国共内戦の末に中国共産党率いる中華人民共和国が支配するようになり、ハン・スーインは中国大陸へ戻るよう説得されるが、ほどなく朝鮮戦争が起こり、エリオットは派遣されるが、そこで戦死する。


この映画、見たのは自分が子供のころでした、なんとなくこの恋愛にあこがれていて、

今考えれば、悲しいし重い話、でもきれい。

ヒロインの ジェニファー・ジョーンズも、
恋人役のウィリアム・ホールデンも
歌手のマット・モンローも亡くなってます。
マット・モンローは54才、肝臓がんで。
ウィリアム・ホールデンは、晩年はアルコール依存症だったという。自宅の階段から酔ったまま転倒して頭を大きく切ってしまい、出血多量が原因で急死。その発見は死後4日経ってからで64才。
イケメンもいろいろとつらかったのかしら?
ジェニファー・ジョーンズは90歳まで生きていました。

YOU Tubeはいいけれど、コマーシャルがうざすぎで、
またまた買い物、マット・モンローのCD
早く来ないかなぁ。

ここまで研究したら、もうすこしは曲に気持ちがはいれそうで、、、
でも、楽譜からあんなにずらしてもいいのかなぁ??マット・モンローみたいに。
それでも、あうべきところなところはあっているようだし。

ピアノは、ポピュラーとジャズのレッスンで、教室はクラビノーバ、
クラビノーバはリズムもいろいろつけられるし、
音源でピアノのカラオケができたり便利ですが、
慕情はピアノソロの曲で、

こうなるとうちにあるアップライトのほうがずっと気分がよく弾けます。

以前のピアノが古くなり、壊れかかり買い替えるときに、
私なんか、クラビノーバの安い方が、どうせ私だし、、、
なぁンて思ったけど、今思うと奮発して高い買い物をしてよかったです。

弾くときの体まで音が響く感覚がやっぱりいいです。
ただし、夜の練習はできません。

一応、次の課題曲に少し進めそうです。慕情は卒業していませんが、

なんと、ボサノバ

習い始めたころは、こんなリズム弾けそうもなかったけれど、やっぱり進歩、
弾けそう、、、????

写真がすくないのも寂しいので、
d0193569_11373554.jpg


夫は、最近アジアの国の方と仕事で交流が、
いただいたお土産です。
左がミャンマー右はタイ。

バッグは好きで、ブランド物よりこの手が好きです。
見ると欲しくなる、バッグは体のサイズを考えなく良いから、衝動買いしやすい、
断捨離は難しい分野です。

しまっておかずにできるだけまめに使おうっと。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 












by aamori | 2016-02-17 11:47 | 音楽 | Comments(4)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

地底世界 サブテラニアン 
at 2017-03-26 08:44
天ぷら (海老づくし)
at 2017-03-25 09:25
Castillo de Ca..
at 2017-03-24 10:29
犬と猫
at 2017-03-23 09:33
しなの鉄道の車窓から
at 2017-03-22 08:49

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:25
こんばんわ~こちら南仏S..
by showsun1203 at 18:16
ejichan555 ..
by aamori at 17:49
旅行するなら、地底よりも..
by ejichan555 at 09:38
feb さん、グレイズア..
by aamori at 07:53
showsun1203..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:41
ギル・グリッソムいいです..
by feb at 22:01
こんばんわ~ こちら朝..
by showsun1203 at 19:29
銀座で天ぷら、、、私のイ..
by pikorin77jp at 15:03
showsun1203 ..
by aamori at 20:03
今朝は少し体調が悪く。。..
by showsun1203 at 19:53
remonさん、素早いで..
by aamori at 18:35
febさん、夫はホレイシ..
by aamori at 18:27
映画 [ラ、ラ、ラ、ラン..
by remon at 16:22

タグ

(451)

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル