絵を描きながら

カテゴリ:植物( 30 )

かわいいのですが

d0193569_15394281.jpg

d0193569_15402288.jpg

かわいいから好きなのですが、朝も夕方も花は閉じていて、
カンカン照りの暑い時だけ開いています。

おかげさまで、閉鎖される倉庫は空にできました。
絵は、なんとか家に納まりました。(家が倉庫になってしまいましたが)
d0193569_15552049.jpg

今日は、夫に頼んで、母の施設にドライブ、、
まずかったかな??連休のせいかけっこうな渋滞、
おまけに、東名高速が、工事で上り下りとも、1車線のみ。。
ナビは、中央高速に案内したのですが、ナビの言うことをきかずに帰りは東名高速を、、

確かに首都高の車、地方のナンバーが目立っていました。、、
夫君、お疲れ様です。
  
もうは母は、私がだれだかはわからない(半年前ぐらいからです)、妙に丁寧に他人行儀、
「遠いところ忙しいところわざわざすみません」ですって、、、
食事は完食、声も元気なのでまぁ、いいか、、、

アスファルトの上、暑かったです。駐車場に降りた時の暑さ。。。すごく熱く感じました。

言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。


たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

日本人特有の「誠意条項」

日本人が契約下手なことは、今や世界的定評がある。
契約条項にペナルティを記載しておかなかったために、
相手の契約違反に対して何の措置もとれず、外人の顧問弁護士にわらわれたとか___
そのような失敗談は枚挙にいとまがない。

その理由として、まず挙げられるのは日本にはキリスト教やイスラム教のような、
契約を主体とした宗教がないということがある。
日本人は、日常、契約を結ぶ機会が欧米人に比べて極端に少ない。

早い話が、この稿を描いている私ですら、出版社と出版契約を結んでいるわけではない。

実態は全部口約束である。

私はかつて新人のころ、単なる好奇心から自分の原稿料はいくらかと聞いたところ、
いつの間にか「金に細かい新人」といううわさが広まっていて、愕然としたことがある。

自分のもらう報酬の額さえ確かめられないのだから、きちんとした契約などできるはずもない。

著者の長い文章、短くしています。

契約の、話は、続けます。
わたしも、、、契約はいい加減でした。まぁ給料をもらえるし、いいか、みたいな、、、
細かいことを言い出すと、雇い主に嫌われそうで、、、

でも、それが正しかったとは思いません。。
個々に、様々な契約がされていて、、ばれると不公平みたいな部分もあったようで、、、
これって、日本ですね。

前回のブログ、アメリカでのこと、
息子の入学時の契約書類も、アパートを借りるときの契約書も、
長くて、もうあちこちにサインをさせられたのを覚えています。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-07-16 16:22 | 植物 | Comments(6)

百合が花盛り

d0193569_10532268.jpg

このおうちの百合、つぼみだったのが開いて、、豪華に。
d0193569_10543648.jpg

d0193569_10545987.jpg

ムクゲも、咲いて、、、夏だなぁと

言霊II――なぜ日本人は、事実を見たがらないのか (祥伝社黄金文庫)井沢元彦 (著)

危機管理はまるでダメ!歪んだ報道に軍事音痴――時代を抉る井沢史観の原点『言霊』から見えてきた現代社会の病巣。『言霊』が現在の政治・経済・社会、そして報道・危機管理などの分野にまで、どれくらい深い影響を与えているのか、具体的に分析。前作『言霊』は理論編にあたり、本書は応用編としてご活用ください。

平成12年刊行


続編に移動してみます。ブログに説明しやすいようなので。

キリスト教の誓いの文言だが、だいたい標準的なものは、次のようなものである。
「汝はこの女性をよきにつけ悪しきにつけ、富めるときも貧しき時も、
健やかなるときも病める時も、変わらぬ愛を誓い、
死が二人を分かつまで聖なる結婚により妻とするや」というものである。
これをロマンチックな文句だと解している人は多い。

しかし、「よきにつけ悪しきにつけ」とはどういうことか。
それは人間よい性質ばかりでなくて、悪い性質を持っているということである。
覚悟しておけと。
「富めるときも貧しき時も、健やかなるときも病める時も」ということも同じことだ。

これは人生必ずしも順調には行かず、貧困とか、病に倒れるとか
そういった危機もあることを想定しているのである。
それを人生最大の慶事ともいうべき、最もおめでたい席でやっている。
ぜそんな縁起の悪いことが言えるかと言えば、
そもそも言葉の内容に則して現実が動くという、言霊信仰がないから可能なのである。


アメリカでです。
親が日本に帰国することになり、公立のハイスクールに行けなくなったので、
私立の寮のあるハイスクールに入学することになった息子の契約書類。
わたしだって、日本人ですから、ちょっとびっくり

成績が悪くて、ついていけずとか態度が悪くて、退学処分になった時は、
先に支払った授業料は返しません。

もし重病や死亡での退学時には、その分の授業料はお返しします。

サインしましたよ。日本の学校こんな契約書あるかしら?

幸いスムーズに卒業しましたけれど、、、

NHKのサイト見てると、ヒアリのニュースが妙に目立つけど、また無駄に不安煽ってる感じがするな。 生態系には問題だけど、人への直接的な危険はほとんどないのに・・・ アラバマに居た時さんざん噛まれたけど痛いだけで全然平気。 女の子が巣の塚の上に転んで、巣から出てきたアリに全身すごい噛まれて腫れて数日大変だったって話はあったけど、逆に言えばそこまでやってもその程度。 

これ、カナダにいる息子のメールです。

へぇ、、他のありがやたらに殺されそうで心配です。
そうはいっても、アメリカでも死者が出ているようですが、、、

むやみに恐れるのも、軽く見るのもよくないですが、、、









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-07-15 11:22 | 植物 | Comments(8)

今咲いている花

d0193569_940886.jpg

真っ白い百合は、、やはりすごい。香りも、、感動を覚えます。
d0193569_94140100.jpg

そろそろこの子たちの出番、日当たりとかいろいろな条件で、
少しずつ場所で開花がずれています。
d0193569_943654.jpg

雑草として、草が伸びると刈られてしまいますが、、たくさん咲いていて楽しい。
d0193569_944529.jpg



諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition
by 為末 大 (Author)

今度はこの本で、このタイトルに惹かれて買いました。
なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。

海外で買える。


為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

自分にとっての幸福とは何か


手に入れていくことの幸福、手放していくことの幸福

世間の評価と自分の満足感は一致して当然。
僕もそう考えていた時期がある。だからメダルがすべてだと思っていた。
メダルを手に入れると収入が増え、女性からもモテて、
メディアからも引っ張りだこ、、、、、そんなイメージを持っていた。
つまりは世間的な「幸せ」や「成功」へのライセンスが、
メダルを手にすることだと思い込んでいたのだ。

しかし、メダルを取ってみたら違っていた。人間は慣れるものだ。
「いつまでちやほやしてくれるのか」ということを考え始めると、
今の状態がそれほどいいとは思えなくなってくる。
メダルを取った高揚感は、不安で打ち消されてプラスマイナスゼロとなる。
つまり普通の状態。

他人にうらやましいと言ってもらえる間は、なんとなく幸福なのかという気もする。
しかし、いつまでも人が褒めてくれるわけではない。

僕が取ったのは銅メダルだった。世の中には金メダルを取った人もいる。
銅メダルで有頂天になることに意味はない。
そもそもメダルなど取らなくても、金持ちになって女性にモテる人なんていくらでもいる。

では金メダルを取ったらもっと幸せになれるのだろうかと考えてみた。
たぶん、違うなと思った。金メダルを取ったら取ったで、
また同じようなループに入っていくのだろうということは容易に想像できた。
この状態は、だれかに褒められ続けていないと自分がなしとげたことが確認できない
「依存症」のようなものである。


為末さん、正直でわかりやすい。

私も、ずっと、人にうらやましがられることが幸福だと思っていた。
けっこうそんな時期が長かったような、、、

アスリートの体験は、他の分野に比べてわかりやすい気がします。

褒められることへの依存症、、これも、、、

私の今は亡き父ですが、、
群馬県の陸上で、優勝したことがあり、
戦争で、インターハイなどはなくって、、そこから先に行っていないのですが、、

その話、何回も聞かされて、私としては一寸嫌気がさしてきて、、、
こういう昔の栄光をいつまでも執着しているのってなんだか痛々しくも、、、

運動会とかの度に、、父は話しだしました。
「それが?何?」なんて言ったら、怒るか落ち込むかで、、

気をつけないと、、やってしまいそうですねぇ。。昔の栄光の話。
小さな大会での小さなメダルレベルでも、、、
小さなレベルで、誰も知らないから、余計に言いたくはなってしまう。、、、

幸せや、高揚感はその時の勝利だけ、、、
いつまでも、しがみついているのは、、、嫌だ。
あんまり自慢話をするのも、私の美学に反するけど、、
でも、やりたいときがある。相手がやたら自慢を始めると、私だってと。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-29 10:18 | 植物 | Comments(6)

マグノリア

今の季節の花たち

d0193569_9443281.jpg


d0193569_945839.jpg


d0193569_9453417.jpg


d0193569_9455826.jpg

そしてマグノリア

『マグノリアの花たち』(Steel Magnolias)はロバート・ハーリングの戯曲。アメリカ合衆国南部の小さな町を舞台に、固い絆で結ばれる女性たちの姿を描いた作品である。初演は1987年にオフ・ブロードウェイで上演され、それを原作とした映画が1989年に公開された。ここで言うマグノリアは、アメリカ南部を象徴する花木タイサンボクを指す。

地味な映画だから、、、あんまり知られていないかもしれません。ヒットもせず?
でも、キャストはすごい。女優さんの競演。シャーリー・マクレーンが愉快でした。
この映画、アメリカ南部らしさがたっぷりで、アトランタにいたころを懐かしく思って、
そう、好きな映像です。

アメリカ南部、ものすごく大きなマグノリアの木がそこら中ににあって、
狭い日本では邪魔です。坪単価の高いの土地に、はやしておくわけにはいきません。
大きな木の好きな私は、巨大マグノリアをもう一度見て、絵にも描いてみたいと思うのです。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


不条理というものについて
物事には因果があり、努力や苦労は報われると世間では言われるけど、
災害で犠牲になった人を前にして僕は因果なんて何もないと感じた。
犠牲者とそうでない人の間には特に理由がない。ただ不条理があるだけだ。

努力がすべてだと言われて僕は育っていたから、
僕に敗れ去っっていった選手に対してどこか努力が足りなかったんだろうという目で見ていた。
でも、引退近くになり自分の実力が落ちていく中で、
努力量と実力は比例しないのを知った。


私の上の世代(親の世代)なんですが、、
例えば障害児が生まれたときに、「その母親に何らかの悪い点を探そうとしていた」
重い病気になると、、、「何か悪いことをしたからだ」みたいな言い方をする方が何人もいた。
食中毒や、黴菌が入ったわけじゃァないのに。

バカな話も、、
お米のとぎ方で、水とコメの順序が悪いと(順序は忘れたけど)、
出産のときに破水が早くなると言われた。あるわけない話。

そんなものみんなたまたまで、不条理に起こることなのに。
なんなのだろうか?そう思いたがるのって。

そうそうマグノリアの映画も、ジュリア・ロバーツの役どころ、病気で死ぬのだけど、、、
不条理。
 





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-15 10:25 | 植物 | Comments(6)

紫陽花、銀座で

この通りはよく通るので、、
d0193569_9223212.jpg

銀座の裏のほうです。
d0193569_9231510.jpg

d0193569_9234381.jpg

少しずつ違う紫陽花が植わっています。
d0193569_925735.jpg

d0193569_9254084.jpg


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

一意専心よりもオプションを持つこと
一意専心、意味は「他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること」
日本人は、ことさらにこの姿を求める。
特にアスリートは動機の純粋さを強く求められる職業である。
競技としてのスポーツを追求している人よりも、
鍛錬のための「○○道」を究めているタイプのほうが受けがいい。


為末さん、ストイックな姿勢を求められてきたんだなぁ、と
確かに、ストイックなスポーツマンは、解説者にほめられていますねぇ。

一意専心という言葉と対極にある考え方は、オプションを持つというスタンスだ。
この二つの考え方は、どうしてもぶつかってしまう。

具体的にアクションは起こしていなくても、
頭の中にアスリート以外のキャリアのオプションを持っているのといないのとでは、
競技に対する姿勢も変わる。

「別の方向に勧める可能性もあるが、あえて今はアスリートをやっている」人は、
いい加減な気持ちでやっているわけではなく、ある意味で肩の力が抜けている。

勝つために全力を尽くすが、負けたからと言って精神的に行き詰まらない。
オプションを持って、「あえて」という感覚で取り組むことの強さはそこにあるような気がする。


為末さん、一意専心でないと、日本では不真面目だと思われ、
批判され、負けると叩かれやすい言っています。

言霊の国日本は、立派に聞こえる言葉に弱いと思います。
真面目さ、ひたむきさ、努力の人が好きですねぇ。

私;子供のころから、一意専心はできないタイプで、、今もですが。

親は、努力と、集中とを求めていたような、、特に受験時代。
他のことに興味を持つと、、、嫌そうな顔。
一意専心の成功した子の話を聞かされた。

受験勉強を飽きずにやれたら、もっと成績が良かったかもしれないとは思います、、
あっちこっちに興味が行って、、勉強は我慢してやる。
でも、すぐに飽きる。
見ていると、余り苦も無く、一意専心ができた子もいたようです。
興味の範囲が狭いというか、勉強がすき(?)というか。
当時はうらやましかったけれど、、、優秀だし。

デモね、今になると、一意専心の人より、楽しみ方を知っている気がします。
真面目な優等生だった母は、趣味や、楽しみ方を知らない、、、
今は、認知症が進んでいますが。認知症になりやすいタイプかもと、、、、

そうそう、増位山みたいに歌も歌う力士もいましたよ。
アルペンスキー、女子、強い選手で(ヨーロッパかな)
モデル、ロックバンド(?)もやっていると紹介されていた人がいたっけ、
なかなか多才で、楽しいです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-09 10:19 | 植物 | Comments(10)

ビオラが植え変わって。

梅雨の前に姿を消して植え替えられてしまったビオラ、、
長い間咲いていてくれて、、、、
d0193569_9331065.jpg

d0193569_9334081.jpg

今度はこのお花たちに、
花の名前、カードがさしてあったのですが、
部屋についた頃には忘れました。覚えが悪くなった、それとも前からか。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、


「あなたには向いていない」と言ってくれる人


オリンピックに出場がかなったアスリートも、テレビや雑誌などで盛んに連呼する。
「私はあきらめずにやり続けました。だからここに立てたのです。」
実際は、勝者の背後には数えきれないほどの敗者がいる。
多くの人は、頑張ったのに成功しない敗者側に回らずをえない。


アメリカのある大学の経済学部では、入学して1年経過した段階で、
多い時には半数に上る学生を進級させないという。
たった1年で落とすのは酷すぎないかという意見もあるだろう。僕も最初はそう思った。
ただ、学生たちの意見はおおむね好意的だそうだ。
若いうちに、「あなたは経済学にむいていない」と言ってもらえることで、
自分の進む道を早めに修正できるからだ。

その人の夢を叩き潰すだけでなく、人の人生を左右するかもしれない重みをもつ言葉なので、
言うのには勇気がいる。
日本の場合は特に、指導者には
「全人格的な教育者であるべき」という役割が期待されているので、
そのなかで「きみはだめ」と言ってその若者の人生を壊してしまうリスクを避ける傾向がある。
それでも僕は、ダメなものはダメと言ってくれる人間は必要だと思っている。

経験のない若い人が自分だけで判断しようとしても、
願望が入ってしまうために冷静な判断ができないと思うからだ。


比べてしまうのが、日本のNHKのど自慢とアメリカンアイドルという番組。

アメリカンアイドルは根本的にプロを狙っている人が応募してくるのですが、、、

優しくけなさないのど自慢。

アメリカンアイドルでは、容赦なくけなします。
それでも、打たれ強い人たちだなと、感心していました。
最後のほうまで勝ち残る人たちは,かなりの実力があります。

もしも、音楽でやっていこうとする人には、どちらが役に立つか、、、

ほんわかやさしいのどじまんもいいけれど。

美輪 明宏さんが、何かの音楽番組で、「あなたは向いていない」と
審査員の中で一人、厳しい意見を言ったというのをどこかで読んだことがあります。
なかなかの人なんだなと、、思います。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-07 10:11 | 植物 | Comments(8)

ハイビスカス

こういうの見ると夏みたいですが昨日。
d0193569_12353599.jpg

ハイビスカスの赤って、本当に赤。
d0193569_12363135.jpg

花の写真を撮っていると、だんだん花の絵を描く動機が上がってくるみたい。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

やめることについて考えてみよう

為末さんの醒めた感覚、面白いと思います。

応援してくれる人が責任を取ってくれるわけではない


僕も経験があるからよくわかるのだが、長くやり続けることは賞賛されることはあっても、
批判されることはまずない。
周囲も「諦めないで頑張って」と応援してくれるので、
それに勇気づけられて頑張ってしまう。
結果として、成功を手にすることができずに辞めたときに、
アスリートはスポーツ界にしか知り合いがいないので、人脈に広がりがない。
現役時代に「諦めないで頑張って」と応援してくれた人は、
あくまでもアスリートとしてのその人を応援したに過ぎない。
引退後に就職がうまくいかなくても、手を差し伸べてくれるわけではない。


アスリートのセカンドキャリアは厳しいようです。

応援はありがたいものであっても、
引退後の苦労は応援してくれる人の責任でなく、自分の責任でしかない。

他者の願望や期待に配慮しすぎていないか?
日本代表に選ばれたアスリートも、「自分以外の人の願望」への配慮と、
自分の期待を切り離すことは難しい。

日本は、人の思いを組んで自分の道を決めていく社会であるように思う。
相手が親の場合もあれば、指導者やファンの場合もある。
つまり、自分の思いという軸以外にも数多くの軸がある。
選択をするときに複数の軸があると、どうしても選びにくくなる。
やはり、どの軸が自分にとってより重要なのかということを、
早い段階で決めていかなければならない。


最近引退したアスリート、、どのような気持ちの整理をして決断したのかと、、、

ニュースなんかでも、期待期待と、、ちょっとうるさかったでしょうね。
d0193569_1322956.jpg

犬なのに、それほど期待に応えようとはしていないバク、
d0193569_1333176.jpg

飼い主の期待なんて関係ないわとルッカ






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-03 13:06 | 植物 | Comments(12)

紫陽花、銀座で

d0193569_9544979.jpg

紫陽花が咲きだしました。銀座と言っても奥の方。
d0193569_956015.jpg

d0193569_1021132.jpg

青いガクアジサイ、好きです。
d0193569_1035324.jpg

銀座、柳の街路樹の根元にある紫陽花たちです。
d0193569_1064630.jpg

この紫陽花は近所。紫陽花って丈夫なんですね。
あんまり世話をされているように見えませんが、ちゃんと咲きます。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

彼は醒めた姿勢で、否定的に聞こえる言葉を並べているのですが、
(私は気に入ってます)
諦める、辞める、夢がかなうわけではない、、、などなど、、、
努力をするなとは言ってませんので、

最初に、伝えておきたい言葉です。

全力で試してみた経験の少ない人は、「自分ができる範囲」について体感値がない。
ありえない目標を掲げて自信を失ったり、
低すぎる目標ばかり立てて成長できなかったりしがちである。
転ぶことや失敗を恐れて全力で挑むことを避けてきた人は、
この自分の範囲に対してのセンスを欠きがちで、
僕はそれこそが一番のリスクだと思っている。


イソップの、酸っぱいブドウの話みたいに、、最初からやらずに、、
どうせ大したことないとケチをつけたり、他のことのせい(自分以外)にしてTRYしなかったり。

もっとやだなと思うのは、一生懸命やってもうまくできていない状態に批判的、
結構辛辣な批判をしたり。バカにして笑ったり。

そういう人が利口者に見えたりします。

周囲の言葉にあんまり耳を傾けないほうがイイ場合もあると思います。
気にしていたらやってられないもの。
全力で立ち向かうことに重要な意味があるようですから。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-01 10:37 | 植物 | Comments(4)

朝の犬の散歩、6時頃で結構早い(犬が行きたがる)のですが、朝の気持ちよさを味わえます。
d0193569_8421265.jpg

このバラがきれいに咲いて、形も色も好きです。バラらしい形。
d0193569_8432837.jpg

さつき、さつきはこの色のものが強いのかな、、
d0193569_8444796.jpg

どくだみ、祖母に、子供のころドクダミを煎じたものをよく飲まされました。
水疱瘡には、つけられて、祖母は効くと信じていました。
効いたのかどうかは不明。
d0193569_8464953.jpg

アガパンサスのつぼみが出てきました。もうすぐ咲き出すと、梅雨かな。
d0193569_848077.jpg

地域ネコ、顔なじみになって、あんまり警戒はしなくなりました。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

「勝ちやすいところを見極める」
こうした考えを表明することは、今の日本ではリスクが大きい。
「私がこの種目を選んだのは、勝ちやすいからです」
そんなことを言おうものなら、世間の人は言うだろう。
「動機が不純だ」
特にスポーツ界においては「動機の純粋さ」というものが尊ばれる。
日本人は特に、どんな不利な条件に置かれても、不断の努力によってそれを克服し、
頂点に上り詰めた成功者のストーリーを好む傾向がある。


初め100メートルをやっていて、400,400ハードルに変えていくときに、
それなりに悩んだようです。世間の空気も気になったよう。

世の中には、自分の努力次第で手の届く範囲がある。
その一方で、どんなに努力しても及ばない、手の届かない範囲がある。
努力することで進める方向というのは、その能力に見合った方向なのだ。

なかなか良い言葉だと思ったのは次、

人生は可能性を減らしていく道程でもある。
年齢を重ねるごとに、なれるものやできることが絞り込まれていく。
可能性がなくなっていくと聞くと抵抗感を示す人もいるけれど、
何かに秀でるには能力の絞り込みが必須で、
どんな可能性もあるという状態は、何にも特化できていない状態でもあるのだ。
できないことの数が増えるだけ、できることがより深くなる。


一見否定的、ネガティブに見える言葉、、かもしれないですが、
私は、こういう感覚が好きです。
世界と戦って、世界を見てきた人だから言える言葉かと、、、







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-31 09:29 | 植物 | Comments(13)

小さい花

大きな豪華な花も好きですが、小さな花も好き。
d0193569_1185536.jpg

ミニバラがたくさん花をつけました。
d0193569_1195060.jpg

ミニバラの隣にあった、小さい花、、かわいらしいなと思います。
名前なんだろう?


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

「やればできる」「夢はかなう」「君には才能がある」
これまで多くの人が誰かに言われてきた言葉だろう。
この言葉に励まされたからこそ成功を手にした人がいることは否定しない。
こうした言葉を伝えることが優しさという時期もある。

日本人は、この「やればできる」という言葉を好んで使う。
しかし、言葉の意味を考えると、おかしなことに気づく。
少しひねくれた意地悪な物言いかもしれないが、あえて言う。

「それじゃあ、できていない人はみんな。やっていないということなんですね?」

論理的に突っ込んでいくと、成功と努力の相関関係はどんどん曖昧になる。
僕は、競技人生を続けているとき、この問題とずっと向き合ってきた。



夫がよく言うのですが日本は「努力神話」があって、努力努力で何事も成すみたいな。
平等を重んじると、才能の差でなく努力の差に行くのかなと、、、
才能の差をみとめない、、、。そんな面が日本にはある気がします。特に、勉強の面で。
為末 大さんは、十分天才です。とんでもないアスリートです。

そう、努力で何事も成すと思うのも傲慢な気がします。

d0193569_11315234.jpg

才能も努力も何のその、関係ないうちのルッカにゃん。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-30 11:37 | 植物 | Comments(8)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
嫌なのよね。
at 2017-07-28 09:44
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
最新のコメント
夕焼けのモニュメントバレ..
by o-rudohime at 15:29
showsun1203 ..
by aamori at 08:24
liebekatzen..
by aamori at 08:21
o-rudohime ..
by aamori at 08:17
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
タグ
(487)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧