絵を描きながら

カテゴリ:食べ物( 52 )

金沢みやげ

昨夜遅く、夫が金沢出張から帰宅、
金沢、私は、学生時代、その後いとこの結婚式でもう1回、
訪れたのは、ずっと昔。遠いと思いました。
今は、新幹線で便利そうで、、、そのうちに。
d0193569_849823.jpg

お土産は、、これら、
もっと女の子が好きそうなものがたくさんあったそうな、、、
d0193569_8501623.jpg

スイートポテトがとってもおいしい。
d0193569_8505984.jpg

これは見せられただけ、のどぐろ、、、すごくおいしそう、
お皿も素敵。
餃子のお店にも行ったようです。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


なぜ良心はよいものなのか?



サイコパスは幸せになれるか



ここまでいろいろ伝えてきて、ブログ読んでくださった方も、この点に興味ありませんか?
ちょっと面白いなと思った視点です。

サイコパスは死ぬほどの退屈を味わう


誰でも、退屈については知っているだろうが、
正常な大人が完全な退屈を経験することは少ない。
私たちはストレスを抱え、あわただしく動き回り、くよくよするが、
本当の退屈はめったに感じない。
何もすることがない時は、たいていほっと一息つき、退屈には思わない。

本当の退屈を理解するには、子供時代を思い出すとよい。
幼年期から思春期にかけての子供はよく退屈する。
耐えがたいほどの退屈を感じる。
正常な成長期には絶えず刺激が必要で、絶えず何かを探し求めて学習するため、
長旅や雨の午後や自習時間にはうんざりすることが多い。
子供時代の退屈は、つらい。
あまりに耐えられないので哀れな子供は大声を出したり、壁に何かを投げつけたりする。

幸い大人は、絶えず刺激を必要としない。
ストレスはあっても、刺激が耐えがたいほど、過多でも過少でもない。


なるほど、子供時代、大人はこの退屈さを理解してくれなかったなぁと、、、
つまらないというと、逆に叱られた記憶が。

渋谷から浅草までの銀座線の地下鉄。
外は見えない、おとなしくしていることがものすごく苦痛だった。

サイコパスは、常に過激な刺激を求める。
スリル中毒とか危険中毒など、、中毒という言葉が使われることもある。
刺激への欠乏を補う最良のおそらく唯一の方法が、感情的生活。

私たちは、ほかの人々との意味ある結びつきなどから、
幸せな瞬間も不幸な瞬間も、刺激を受けるが、サイコパスにはこの感情的生活がない。
人々との関係で、つらさやスリルを味わえない。

サイコパスはつらいつらい退屈を、一生味わっているらしい。

そう、不幸なのです。


ちょっとわかりやすい見方だと思いましたが、、いかが?

電気ショックや大きな音を使った実験で、
普通は不安感や恐怖に結びつく生理的反応(発汗、動悸など)
サイコパスの場合は極めて鈍かった。

サイコパスが適切な刺激を得る方法は支配ゲームしかないが、
ゲームはすぐに新鮮味を失ってつまらなくなる。

退屈を一時的に弱めようとするため、アルコールや麻薬の力を借りようとする。
サイコパスの75%はアルコール依存、50%は薬物常用者。


危険ドラッグになぜ??とか思ったけど、退屈が耐えられなかったのかな??
という見方も、、ありなのね。
いずれにしても、アルコールや薬物で身をほろぼす。

少しだけ、気の毒にも思えてくるサイコパス。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-12 09:40 | 食べ物 | Comments(6)

栗とゴルゴンゾーラのタリアテッレ

タリアテッレ(Tagliatelle, タッリャテッレ)はイタリア北部で用いられるパスタの一種である
イタリアの中南部においてはこのタイプの麺をフェットゥチーネと呼ぶ。両者は基本的に違いはないが、フェットゥチーネと比してタリアテッレは若干薄く、幅も狭い。
(ウィキペディア)
知らなかった、同じ麺が場所で呼び方が違うって。
呼び名が違うからには何か違うのかと思っていた。

そういうことって日本でもあるね、
d0193569_13461518.jpg


この季節、とあると食べたくなるのです。
ゴルゴンゾーラがそれほど癖の強いものでなくて、甘味があるパスタでした。
(銀座松屋にあるイタリアン)

d0193569_13481753.jpg

キノコなどとシーフードのワイン蒸。
d0193569_1350376.jpg

さて、
モラハラ加害者、無責任です。

どんなことに対しても、自分には責任がないと考える。
自分に責任がない以上、責任があるのは他人。理由なくそう考えるようです。
加害者は、本当の意味で主体がない。(ちょっと難しい、よくわからない私です)

何かうまくいかないことが起きると、自分は責任がないから悪いのは相手、
それは初めから決まっている。
過ちの責任を相手になすり付け、相手を悪く言えば、ストレスの解消になる。
罪悪感もないし、反省もない。
そうすれば、自分は安全でいられる。

びっくりするような心の持ち方だけど、
実際、ああそういうことなんだと思い浮かんだ人はいます。

あんまりびっくりして、理解できなかったけど、何ともずるい心の持ち方、
こう考える人の考えは直せない。思い込んだもの勝ち。

 「自分には責任がないと考える」
豊洲移転問題、そう思い込んでいる人がいて、、、どうにもならないのかも、、、
真相は不明なんてことになりそうな、、、

モラハラ加害者は自分で決定できない。他人に責任を引き受けてもらう必要を感じている。
他人に依存しなければ生きていけない人。

でも、相手が自分に依存しているように見える状態にするのですって。


冷静に加害者の言動を考えてみる必要があります。

そして、一人ではいられず、被害者が必要なので、
同棲していたり結婚していたり。(たとえ長くは続かなくても、)
異性の惹きつけ方を知っています。それが怖い。
被害者は責任を感じやすいタイプ。

d0193569_13493644.jpg









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-11 14:24 | 食べ物 | Comments(6)

秋刀魚

日曜日の朝、「晴れ時々ファーム」を見ていたら
秋刀魚登場。すぐ影響されるので、食べたい食べたい。

d0193569_15211134.jpg

こちらは生さんまの塩焼き。
d0193569_15214541.jpg

さんまの開き

歌舞伎座近くにある炭火焼の定食専門店。注文後に店頭で一枚一枚丁寧に焼いて頂ける。上手に干されて、炭火焼された干物の魚は旨味が口の中いっぱいに広がる。魚の他にも肉料理や一品料理、そして夜にはお酒を飲みながら食事をすることが出来る。
炭火焼干物食堂 越後屋八十吉



定食は1000円以下で。うちでサンマを焼いたら、ちょっと大変なので。

おいしくいただきましたよ。この値段で満足。

d0193569_15255685.jpg

この本の内容について、ブログアップしてますが順番は、めちゃくちゃで、
私の書きやすいところをつまんでいます。

同僚が同僚を攻撃する話。

集団はそれに属する個人を同一化し、違いが存在するのを好まない傾向にある。
男性グループの中の女性、女性グループの中の男性、同性愛、人種や宗教、社会的階級の違いなど、その例は枚挙にいとまがない。

 例として挙げていたのが女性刑事。
これドラマや、刑事ものを見てればしょっちゅう出てくる話。

メンバーであると認められるのが難しい。卑猥な冗談や下品な身振りでからかわれたり、何を言っても軽蔑され、仕事もきちんと評価してもらえない。
これは新入生いびりのようなもの。その場にいるほかのメンバーは誰もが(女性も含めて、)笑う。
女性たちにしたって選択の余地がない。

この空気、覚えがあります。


この本はフランス人が著者。
違いが存在するのを好まない。



イスラム教徒へ、服装を規制したりするのも、、、、

テロにあってしまうのも、フランスはこの空気が強いのかなと、

テロは絶対に悪いのですが、、、、

日本も、強いと思うけど、違いを嫌うのは。

違いがあってこそ楽しいのに、、、

d0193569_1540276.jpg

秋を見つけたくて。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-10 15:49 | 食べ物 | Comments(4)

ギラデリ・チョコレート

d0193569_12243530.jpg

5種類ぐらい入った組み合わせ、
ダークが主で、これだけミルクチョコレート。
中にキャラメル、めちゃ甘い、甘すぎて食べれない人がいるのじゃないかと思うのですが、
甘味依存症の私は、大喜び。
ダークでブルーベリーも好きでしたが、この甘さがイイのです。
やばいと思ったのは、洗い立てのジーンズがきつい。効果が出てきた。
効果が早すぎ。

d0193569_1228553.jpg


この細い姿、上品で、ふわっと飛んで、
d0193569_12293395.jpg

でも、こっちのほうがうらやましい。空も水中も、、自由に動く。
水が比較的に澄んでいた日の隅田川河口。
魚の群れを追いかける鵜が見えたのですが、素早い泳ぎで魚get.
魚も必死で逃げる。どちらも早い。
じっと動かずに、獲物を狙うサギより楽しそうだと思うのです。

d0193569_12331126.jpg


モラハラの話、「劣等感からよ」という人が多いです。たぶんそうなのですが。

加害者特徴に
{他人を羨望することが多い}とあります。誰でも、自分の持っていないものを持っている人はうらやましいとおもうと、、

でも、普通は、何とか頑張って努力するか、あきらめるかします。

思うに、このうらやましいが加害者にはすごくつらい感情なのかなと。

加害者は、怖い。変質的。
羨望は加害者の推進力

加害者は羨望する相手を破壊しようという行動に出ます。
他人の幸福を憎み、羨望する相手と自分の差を埋めようとします。

手段として、相手を辱め貶める。

エネルギーに満ちて、人生を楽しんでいる人間を被害者に選ぶ。
相手が服従して求める通りのことを行い、自分に依存するようになると、
相手の力を自分のものにすることができたと感じる。
相手が反抗したりすると、相手を破壊するしかない。

 今日は、スリラーでした。怖いでしょ。
怖い映画ができそうな話です。

アガサ・クリスティに出てくる、2枚目の良い男。
それが犯人てあるじゃない。

「終わりなき世にうまれつく(Endless Night )」などが浮かんだのですが。

キルスティン・ダンストの映画。「幸せの行方(All Good Things)」とかも、、、、
実在の話をもとにした映画。(テレビで見た)

まぁ、殺人までは行かなくても、自殺ぐらい、、、、ありそう。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-07 13:04 | 食べ物 | Comments(4)

和栗のテリーヌ

d0193569_12321561.jpg

秋だ、そう、栗のお菓子が食べたい。

モンブランか、栗入りドラ焼きか!

ちょっと高級な感じで、これを買いました。
noakeの和栗のテリーヌ。
すご~く、おいしい、カラメルを焦がした外側も、おいしい。
何日か日持ちもする。

最近のお菓子のヒット。来年もこの季節に買おうと決めたくらいおいしい。

d0193569_12362244.jpg

またか!ですが続けます。ちょっとかじっただけでは、誤解もあるので。

加害者について、自己愛的な変質者
という言葉に翻訳されてます。

 人は誰でも、自分の身を守るためには、モラルハラスメント的なことをします。
自己中心的とか、、人から賞賛を得たいとか、批判は認めないとか。
モラハラ加害者的な性格は誰でも持ち合わせているけど、
それが、特別異常というわけではありません。まぁ、人間だものね。

だからといって、普通の人はモラハラ的行動や感情は一時的なもの。反省します。

加害者は、自己愛的性格が変質的レベルまで行っていて、
一時的なものではないのです。
罪悪感も感じずに、絶えず誰かを操り、心を壊そうとするのです。

加害者はそれを続けていかないと、生きていけない

ほんと、恐ろしいのですが、
結構、世の中いるのですよ。信じられないような方が。

被害者をノイローゼ、鬱などにするけど、
加害者は症状なし。こういうと悔しいけれど、
けっして幸福ではない人たちだと思ってます。(そう思いたいな。)

具体的手口とか今度また、
大きな職場だったりすればこういう人いますよ。

見てみぬふりになってしまいやすい。手口が巧妙で。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-03 13:00 | 食べ物 | Comments(4)

釣った魚

夫の、釣った魚、
どうして釣りに燃えるのでしょ??
和歌山にいるころのことです。

得意の獲物。
d0193569_1648855.jpg

鯛と鯵。まな板いっぱいだから結構大きい。
d0193569_16492654.jpg

カンパチ、ハマチ、ホウボウ。

食べるのは好きだけど、魚をさばくのは嫌です。
釣った方の責任でやってもらいました。

それでも、臭いし、ごみの処理とか、、、家では嫌がる私です。
釣った魚自慢をしたいようなので、、、ブログアップしました。

ピアノレッスン、先生の話。
生徒さんの家の家族はどこの家でも、厳しくて、いろいろ言われているようです。、、
うまく弾けない頃は、聴くのを嫌がるし、、、私はめちゃくちゃ。
できてきても、「リズムに乗りが悪い」、「ボサノバに聞こえない」、
「やっと少しはスウィングになってきた」
「ずっと、その曲だね」
どこの家でも、家族は厳しいらしいです。

先生も、家族が留守の間に練習するようにだって、、ストレスになるから。
家族は、一流の演奏ばかり聞いているから、、、そりゃぁ、文句も出ます。

仕事で留守の間はいい、リタイアしたら、
そう、釣りに行ってもらおうっと。

それでも、今日は、レベルアップで次のコースに。
うれしいのですが、レッスン料もアップしてしまいます。
次回10月に新しい本を買って、新しい曲の楽譜。
そうもっとコード学習も、、、

遠い遠い、延々と続くピアノの道ですね。

次の本で、、また泣きそうにむずかしそうで、、、、
まぁ、イイかですけれど。
そのうち何とかなるというか、何とかさせるのが先生のお仕事ですから。
I Got Rhythm
まだ続きます。
まとまっているけど、粗削りだからって、、、
最後まで、自信のないところを先生は見つけるのがうまいです。
やっぱり、ばれる~~!

I got rhythm (巴里のアメリカ人 , An American In Paris Theme song)
軽快なタップに合わせて歌うジーン・ケリーのが一番のお気に入りです。
Happyな気持ちになれます。YOUTubeで見れます。

そんなムードにピアノを弾くのはまだ遠いです。
 軽快さより必死さが、、、伝わるピアノです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-20 17:21 | 食べ物 | Comments(4)

ホウボウ


カサゴ目ホウボウ科に属する魚類です。
d0193569_7591125.jpg

蒸して、トマトソースで。
d0193569_801132.jpg

ちょっと食べて、おいしいです。
丸の内 VIRON. 久しぶり、1年以上かな?

d0193569_822734.jpg

ホウボウです。胸鰭が大きくて立派。
葛西臨海水族園。初めて行きました。
d0193569_843146.jpg

ホウボウとアナゴ、どちらもおいしい。
海の中の生き物は、食物連鎖が、容赦なくて、、

そういう私も、おさかな食べて、、、

d0193569_851465.jpg

これはホウボウの仲間。
d0193569_86150.jpg


水族館、幼稚園ぐらいの子供がいっぱい。結構興奮して大喜び。
小さい子って、たいていこういった生き物好きなようです。
動くのを見るだけで楽しい。

時々、不機嫌な母親、大した理由もなく、小さい子を叱る(?)というより、
子供に八つ当たりしているような母親がいて、、、嫌な気分に、
子供は気の毒です。親のイライラの犠牲、、、。
まぁ、ほとんどの家族は楽しそうですが。

d0193569_8183893.jpg

向こうにディズニーランド、空には飛行機。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-19 08:19 | 食べ物 | Comments(8)

Honey Nut Cheerios

コストコででっかいのを買ってきました。シリアル。
d0193569_10473940.jpg


1.45kg。しかも2つセット。

d0193569_10483967.jpg


これ、アメリカ暮らしでよく食べていたのです。
食べたくなって、軽いのにかさばるこれを、帰国時に息子に買ってきてもらったり。
(日本で買えるからもういいよ)
実は、小さめのをこの夏の旅行でも、買ってきたのです。ラスベガスのスーパーで。

食べ物に関しては、頑張ります。

 今、読んでいる
sue grafton 、w is for witness release date


話の中でも、女性探偵は、よく Cheeriosを食べているけど、たぶんあまくないただのCheerios。

私は、甘い物依存症だから、Honey の味が必要です。

食料を買いこむと気分が豊かになります。

アメリカで、コストコには行ったことないです。
普通のスーパーでも、食料は大きい。単位が大きい。

コストコのお客さん、チョット会話を盗み聞き、
「これこれ、向こうにいた時よく飲んでいた。」留学していたよう。
そんな懐かしさで買うようです。

今度懐かしいから洗濯用にTide

ものがイイとかでなく、遊びです。

近所のイオンは何でもあるけど、イオンだけでは飽きます。つまらないのです。
お惣菜類の味はいまいちだと思うので買いません。
お惣菜のおいしいスーパーだと、料理がサボれます。

近所の奥様と話しても、
みなさん、それなりにあちこちのスーパーに行って、楽しんでいるようです。

美人にとれたルッカです。
d0193569_10555514.jpg

猫は動かないので写真が撮りやすいので、、、犬のほうが撮りにくい。
ひげや耳の中の毛がかわいい!!










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-17 11:08 | 食べ物 | Comments(8)

イケメンゴリラが

d0193569_851521.jpg

名古屋からのお土産が届きました。
東山動植物園のシャバーニ、イケメンゴリラのTシャツ。

「本当にイケメンだった?」
「目が大きくて、驚くほどイケメン」との返事。ふうむ、会いたくなります。

昨夜は、またまた食べすぎ。
d0193569_8582490.jpg

有楽町、四川料理、生ビールで。
味、お値段、量、、、気に入っています。
d0193569_914885.jpg

酢豚、黒酢で真っ黒ですが、たぶんお酢そのものの味がよいと。
長いもがシャキシャキとおいしい。
d0193569_941295.jpg

揚げナスに山椒とガーリックも香ばしく、パン粉のようになったのがかかっています。
お気に入りの一品。
d0193569_962498.jpg

唐辛子がいろいろ、牛肉、やっぱり山椒が、、、
ジャガイモがおいしかったです。

 まだまだ、おいしそうなものが、
よく団体、たぶん職場の飲み会、のお客がいてにぎやか、
隣は若いカップル。

 高級感や気取った感じのないお店です。

さて、DNAと性格の本。
おおまかな4つ、
慎重、新奇性型(慎重なリーダータイプ)日本人の4割前後
楽観、新奇性型(柔軟な挑戦者タイプ)日本人の2割前後
慎重、地道型(誠実な役人タイプ)  日本人のの3割弱
楽観、地道(明るいおおらかな母親タイプ)日本人の1割強。

 DNAを調べたわけではないですが、ついている性格テストをやってみました。
(面倒くさかった)
私、、、楽観、新奇性型のスコアが高かったです。
臆病だから、慎重だと思っていたのですが。

 子供のころの記憶、学校も、家も、
慎重、地道型(誠実な役人タイプ)  日本人のの3割弱
をほめたたえていて、楽観、新奇性型は叱られたり、注意されたりが多かったような、、、
慎重、地道型
のように、コツコツと漢字書き取り、計算ドリルをやることは苦手だったと思うのです。
我慢することも多かったような、、、

 そしていまでも、
きちんとした慎重、地道型(誠実な役人タイプ)へのコンプレックスを持ってます。


楽観、地道(明るいおおらかな母親タイプ)が幸福であることに苦労がなさそうに思えますが、、、

自分のDNAにない性格を、強要されると、
ちょっと辛いことになる気がします。無理しなくては、我慢しなくては、

本にもあったのですが、
「DNAの影響が比較的強いとされる資質に関してのコンプレックスを抱かないことです。」
性格だけでなく、容姿、運動能力、、、

でも、むずかしいねぇ、、、

教育現場、努力の有無で、くくらずに、DNAの存在を考えてほしい、、、








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-07-17 09:31 | 食べ物 | Comments(14)

時々食べたくなります。ウナギ。

 関西のものより関東のほうが好きです。東京生まれなので、

関東風と関西風の鰻の蒲焼は「さばき方」と「焼き方」が異なります。関東では、鰻を背開きにして白焼きした後、蒸して再び焼くためふわっと柔らかいのが特徴。関西では、小ぶりの鰻を選んで腹から開いて蒸さずに焼くため、脂の乗ったパリッとした香ばしさを楽しめます。(コピペ)

和歌山では、売っているウナギも頭がついていてびっくりしました。

 そして、お気に入りのお店は。
銀座登三松、中央通りからはだいぶ奥まったところ。(歌舞伎座裏通り)
土曜は夕方には閉店、日曜日にはやっていません、
何とか平日の夜に。

d0193569_8351569.jpg

欲張りで、ウナギだけでなくてお刺身も食べたくなって、

山椒をたくさんかけたら、なんだか舌がちょっとしびれたような、
おいしかった、満足です。たれもおいしく、ウナギも柔らか。
たべることは、ほんと、幸福。

d0193569_8384429.jpg


あちこち夏のセール、面倒だから見ないのですが、歩き回るのも試着も嫌い、

いやぁ、それでも危ない。
ネットが、PCを開けるたびに。セールセール。見ちゃいます。

 900円ぐらいのスカート、日本製ではなくても、この値段作った人に悪いようで、、、

 なんとなく、いろいろチェックしてしまって、、、やっぱり買う。
元が高いと思っていたのが、割安で、つい。へへへ、必要性はないのに。

Booking.com とか ホテルズドットコム も、
一度利用すると頻繁にメールが来るのですが、

そんな~、メールをくれても、使えないよと思いましたが、
夏の旅、Booking.com を、

 ホテルの検索するだけで、けっこう楽しくって、
やっぱり、消費生活って楽しいなと思うのでした。お金はためない。たまらない。

d0193569_8482665.jpg










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-07-08 08:55 | 食べ物 | Comments(10)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧