カテゴリ:お知らせ( 12 )

個展終了、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 



d0193569_1640176.jpg

グラナダのレストランの絵です。F6(410×318mm)
d0193569_16412257.jpg

クリスマスカードを意識して描いた絵です。F8(455×380mm)

 搬出は、夫だけでなく中学時代の同級生3人もこき使って、
あっという間に終わりました。

 中学時代、それから何年もたっているのに、変わることができないのはその当時の呼び名。

〇子ちゃんという女性、素敵な方ですよ。
呼び名はおかま
子供だった頃、おかまの意味もわからない頃からついた呼び名です。

 彼女が一番後に、並木通りを迷いながら、ギャラリーも通りすぎようとしていて、
彼女発見の私たち、大きな声で「オカマ~~!!」
銀座の並木通りで。アッ!!まずいと思ったのはあと。
反射的に、大きな声で。人通りもあったのに~。

 ギャラリーミハラヤさんのオーナー、ちょっと固まって、
「すごく、女性に見えたよ。」

 私らの失敗でした。でも、でも、ほかに呼びようがなくって。

 すっかり中学時代のようになって、スペイン料理店で女子会、
それにしらふで付き合った夫(運転手)。
  しっかりもう一軒梯子も。ケーキを食べるって女子会だわ。

  皆様、お疲れさまでした。

月曜日からの個展、いらしてくださった皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 


 
by aamori | 2015-09-06 16:59 | お知らせ | Comments(4)

やっとできました。個展案内

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 プリントパックさんより送られてきて、
時間の表示とか足りない分は、裏面に自分のうちで印刷。(夫の助っ人有)

 
d0193569_1054410.jpg

 
d0193569_1061629.jpg


 ここまでやると一安心、絵はちょっとずつ手直し、
よく見ると変がいっぱいです。「まぁ、いいか」なんですけど。

 
d0193569_1092578.jpg

昨日の夕焼け。きれいでした。晴海埠頭が見えます。わからないよね。
光る運河の向こうに。
 
d0193569_10102282.jpg

晴海埠頭は右端。
東京だって、夕焼けはきれいです。光のマンションへの反射が面白いです。

 昨日の暑さで、夕食はタイグリーンカレーに決めました。
辛くって、汗をかいた。涙まで出て。
舌がひりひり。味見で熱いのをよくなめてしまう。
注意しなくてはと思うのに、忘れてまたやってしまう。
舌の火傷だと思うのですが。
その時は痛くもなくて、後になってなんかひりひりするなぁと。

 しばらくひりひり、スパイスがしみて、辛くて痛かった。

 舌癌にならないかなぁと、いつも不安になるのに、またやってしまいます。
冬場は特にやります。味見はやめようと思うのに、やります。熱いのを。

それでも、グリーンカレーは美味しかったですよ。
 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-07-14 10:22 | お知らせ | Comments(2)

第18回KIT展

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 私にとっては2回目ですが、KIT展に参加します。
石川茂さんがいろいろやってくださるので、、、安心で楽。
d0193569_8223666.jpg

d0193569_8231266.jpg

私はpartⅠに3点出品します。
ほかのみなさま、本物のアーティストなので気後れしてますが。図々しく。

 さてさて、この展覧会が7月27日から、

自分の個展の準備も。

d0193569_8265995.jpg

F30(910×727mm)
この絵で案内状なんですけど、

 まず、うちのプリンターで印刷、ギャラリーに持って行ったら、
それではたいへんだからと、プリントパックさんを紹介されて、

 そこからそこから、、私、PCをつかっていますがよくはわかっていない。
車の運転もするけど、エンジンてどこ?エンジンて何?の状態です。
PCも同じ。

 夫の助っ人でやっと印刷をオーダー。
一度、不備を指摘されて、再度の入稿。


 でもでも、やってしまいました。私は間抜けです。

 日にちは書いたのに、時間は未記入。
石川茂さんの個展案内をいただいて、それもやっと気が付く。

 昔、年賀状で前の年号で印刷したことあったっけ、、、ひどいでしょ。

それに、これも加えるべきでした。
「お花等のお心遣いは謹んでご辞退申し上げます」

 お花の絵はないけど、お花の絵の画家さんは、生花もらいたくはないと思います。

やっぱりいろいろと気が付かないし、間抜けです。まぁ、今回は仕方ないです。

私の個展も12時から18時30分までです。8月31から9月5日。
KIT展と同じギャラリーミハラヤ
なんかいもあちこちに、、、

あ~あですね、いつも。何か抜けます。

d0193569_8393519.jpg

額装して送りました。

 私は、額縁はシンプルなのが好きです。カジュアルにしたいので。
値段の安さも、好きです。ゴージャスなのもいいけど重いし、、、、


皆様の額の好みは? 私は、額についての知識もあまりないと思います。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-07-09 08:53 | お知らせ | Comments(2)

KIT展

 第17回になるKIT展に、
ギャラリーミハラヤの倉上さんよりKIT展の幹事の石川茂さんを紹介していただき、
参加することになりました。

 こういうことって初めてで、ビクビクしております。

すこしずつ、絵についての活動もしていったほうがよいのかなと、
ちょっと積極的に考えました。

準備など、すっかりおまかせで、ありがたいことです。
お世話になるばっかり。

ダイレクトメールができてきました。
d0193569_9275854.jpg

d0193569_9281699.jpg


こういうことを機会に、、いつもいいかげんな自分に気づきます。
以前に、ブログにもアップした絵を眺めて、手直しです。もしかして、悪くしているかも。
どの絵にしたらよいかも悩むし、、、。

 独特に緊張。公募展よりなんだか気を使います。
額、なるべく手持ちのものを使いたいのですが、これも悩む。

 自分だけで、やっていると、絵も音楽も、いい加減になるのが私のようです。
あらためて、額にあわせるとまた別のことが気になったりで

d0193569_9363776.jpg

1か月前くらいだったかな?息子から来たカナダの写真。
タンポポがたくさん、初夏の風景。
d0193569_9385836.jpg

タンポポがいっぱい、あとは何もない。
殺風景と言われそうですが、

 なんだか人間関係のいろいろに疲れる(?)と
とっても、すっきりと癒されるようで、そこにはまりたくなる風景です。
何もないのって好きです。人間嫌いかも、、、、、????

 何もないことの良さを絵に描くのは難しいことでしょうか?


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-04 09:50 | お知らせ | Comments(6)

上野の森「日本の自然を描く展」

  今年も、今日から始まります。
 早いもので、私も、もう5回目。
 
d0193569_10162027.jpg

 会 場   上野の森美術館
   会 期   会 期   2013年8月6日(火) ~ 8月25日(日)
           1期:8月6日(火) ~ 8月10日(土)
           2期:8月11日(日) ~ 8月15日(木) 
           3期:8月16日(金) ~ 8月20日(火)
           4期:8月21日(水) ~ 8月25日(日)
   時 間    10:00 ~ 17:00 (各期、最終日は14:00閉館)
           ※入場は閉館30分前まで
    絵の展示は
    私は、3期に 、ブログ友達のEtsuさんは2期です
    私は入選、 Etsuさんは上位入選。
  盛りだくさんの絵。「こんなにたくさんの絵を描くことを楽しんでいる人がいるのねぇ」
  としみじみ思います。
  搬入のときも、年配のやさしそうなおじさまが「もう10回目だよ」と話しかけてくれました。


 自分の作品展示期間は旅行計画と重なり、見に行けませんが、
図録をもらいに、見に行って楽しみます。

 入賞作品は素晴らしいと思いますし、ユニークな発想で絵を描かれる方もたくさんいて、
観に行くと刺激と意欲がわいてくると思います。

 
 絵をたのしむための張り合いにもなるので、楽しい展覧会だと思います。
サイズも10号以下、気楽なサイズがうれしいです。

 出品の絵は写真撮っていないので、帰ってきてからに。

 はじめて出品したころの「どきどきわくわく」だんだん無くなって。
 ちょっとマンネリ化したかなぁ、気持の上で。

d0193569_1019443.jpg

 やはり  賞をねらって、がんばっていこうかな!!!
 意欲を大事にね。

 写真は上野の森。木が立派で、好きです。
by aamori | 2013-08-06 10:32 | お知らせ | Comments(4)

第19回美崎太洋個展

銀座、中央区立泰明小学校の校庭を見下ろすギャラリーです。

 Etsuさんと会場で待ち合わせ。ブログでの御縁。
d0193569_1655336.jpg

 
 飛び込んでくる色がきれい。美崎さんの世界です。

 
d0193569_1656543.jpg


 
d0193569_16565016.jpg


 海、船、港。和歌山生まれ、海のそば、そうなんだと。

d0193569_16581310.jpg


 複雑な形の船、簡単そうに楽しそうに描いていて。
d0193569_1701535.jpg


 この絵はもう、売約済み。

 楽しませていただきました。美崎さん、ありがとうございました。

 Etsuさんとの食事も楽しみましたよ。

 9月の Etsuさんの個展も楽しみです。
by aamori | 2013-07-17 17:06 | お知らせ | Comments(8)

やはり、抜けている。

 個展の案内状、印刷したのに、肝心なこと抜けていた。

やっぱりやった、、、、、。

 時間帯。だいじなことだねえ。まずはブログであわてて、お知らせ。

 12時から18時。最終日は16時まで。

 今、気がついてまだましかなあ。うちで、このくらいなら印刷できるものね。


 
d0193569_849319.jpg



 父の死後の相続に関する書類、一度でできず、同じところに送りなおしたり、
何回か足を運んで、書類不備で出直し。郵便局が、、、、。
昔の戸籍謄本は読みにくくて、、、、。
 間違いの多いのは、平成の年号と西暦がごっちゃになって記載。
新盆なのですが、、、、、、、、、、それも、、、、

 ぼけてきたのか、更年期か??

 もともと抜けているのか。

 この、書類との格闘しているときに個展を考えているのだから、ミスってもいいか!!!!

d0193569_8515612.jpg


 変換違いも最近多いかしら?
 
by aamori | 2012-08-17 09:00 | お知らせ | Comments(12)

日本の自然を描く展

 上野の森美術館で「日本の自然を描く展」開催中
6月28日より7月17日までです。
私の絵は7月13日の金曜日から最終日まで展示。
今、ブログ友達のEtsuサンの絵が展示されています。

 よかったら、見に行ってください。沢山の絵がありますよ。

 私の絵は日本の自然を描いたものではないのですが。

 絵が戻ったらアップします。

 入選より落選の絵のほうが、私の周囲(絵は素人)では、評判良かったような。
10号以下なので、もちあわせの、そこらにあるものを出すことできるので
出しやすい公募展です。
d0193569_17195688.jpg
d0193569_1721049.jpg

 山の花。愛らしい。
by aamori | 2012-07-11 17:23 | お知らせ | Comments(13)

またまた宣伝です

 全日本アートサロン絵画大賞展、今年は初めて佳作をいただき
大阪展にも絵が行きます。以前は、和歌山に住んでいたから、大阪にも絵は来たけど、
今は、東京在住だから、佳作以上でないと行かないので、ラッキーでうれしい。

 大阪市立美術館 地下展覧会室。(天王寺公園内)
2月28日(火)から、3月4日(日)まで。無休
午前9時半から午後5時  入館は閉館の30分前まで。

 写真は以前、和歌山にいたころに見に行ったアートサロン展での天王寺公園
d0193569_8324694.jpg
d0193569_833739.jpg
d0193569_833433.jpg


池には亀。
d0193569_835244.jpg

日本庭園は趣が。
d0193569_836865.jpg

空にこんなのが浮いていたので。

 話は違いますが、無事に父の納骨もおわり、

 もっとホットしたのは、自分をふくめた父母の3人分の確定申告終了。
夫は、まだ足らないものがあって、もうちょっと。

 親の分がなければ、いつももっとぎりぎりなんだけど、
今年は危機感があったから早く終わらせた。やったー。

 自分は昨年収入は減ったけど、確定申告はややこしい。還付を期待。

父母は昨年までは、なんとか自分たちでやっていたけど、
突然父が亡くなり、母の認知症が進んでいて。

 まず、必要な書類を見つけ出すのにも苦労。再発行もお願いしたり。


書類も含めて、身辺の整理ができてない状態が続いていた。
だけど、親の年代、よく頑張ってやっていたとは思うが、
せっかくとれた要支援も、介護保険のヘルプは拒否。
一切の世話は拒否。自分のやり方に、意見を言われたくなかったのだろう。
 指導されるのがいやだったよう。依存的の逆に傾きすぎ。
戦中戦後の価値観が変貌したときに思春期。
つっぱって、がんばったまま年をとり、
もっと楽に生きられるのに、できなかったみたい。

 プライドが、意固地さを誘発、意地悪く考える私は、
この手のプライドは、コンプレックスの裏返しだと思っている。
もっと自分に素直にヘルプを求めていたら、生活も快適だったろうにと思うが。
権威を保ちたかったみたいで。お礼を言うのも苦手。
 
{できない自分は認めなくなかった。}優等生タイプも良くなかったんだね。

 どのように年をとるかは、私も課題。(もし、生きていけるとして。何があるか分からない。)
 
by aamori | 2012-02-27 09:01 | お知らせ | Comments(8)

雨の浅草

d0193569_8533552.jpg
 
今年で、3回目の
上野の森美術館、「日本の自然を描く展」への応募。

 東京に転居したので、今年は初めての直接搬入。
浅草に搬入。スカイツリーのふもとっていう感じ。
でも、雨。ちょっとしか見えませんでした。
山のようなもので、雨だと見えないのね。

かわりに浅草寺。

d0193569_8542171.jpg


d0193569_8551995.jpg

 ちょっと願い事も。中身は秘密。
d0193569_951742.jpg

 無病息災が願いの基本。
d0193569_96499.jpg

 外国人もちらほらと回復傾向に。もっと来てほしい。

 浅草寺まいりが功を奏したのか、今回も入選できました。

単なる入選なので、私の絵の展示は8月5日から9日です。
冠賞受賞の方は5日から24日まで。いいなあ。憧れ。

 入賞でうれしいのは厚い図録がいただけること。(たぶん売ってます)
すごーく楽しめちゃう。
旅好きの私には、一種の旅行ガイドブック。
みなさん、すごい。日本だけでなく、世界の隅々まで行っています。
驚きです。良い絵を見て、旅行も考えて。
ホント、図録楽しみです。
by aamori | 2011-07-20 09:21 | お知らせ | Comments(0)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧