<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野菜が好き

 野菜が好きです。特に温野菜が。それで、買ったのですよ。
すぐれもの。
d0193569_1253675.jpg
d0193569_1265374.jpg


野菜を切って電子レンジで温めるだけ。ちょっとの塩味にバルサミコをかけていい感じ。
デザートのいちじくとで手間暇かけずにわりにリッチな気分。
私も忙しいから料理は手間がかからないのがベター。でも食いしん坊なので。

d0193569_1212983.jpg


 2003年に初めて訪れたイタリアの市場で見かけたお店の絵。
こういったお店で買えば過剰包装はないよね。
日本のスーパーで買うときれいにビニールにはいっているから絵にならないわ。
きちんとしていて清潔感はあるのだけれど絶対に過剰包装だよ。
アメリカに居た頃1990年代だけれど、スーパーマーケットでも野菜は比較的
バラでおいてあり、きゅうりは当然自分で欲しい分だけ袋に入れる。
オクラも当然。もやしもトングが置いてあって自分で好きなだけ袋に入れて
レジに持って行ったけ。ついたくさん袋に入れた。
 今、家庭のゴミで一番先にたまるのはプラスチックごみ。
個人の努力じゃどうしようもないよ。
 私個人としては、おいしければいいから、きゅうりもオクラもサイズや形がそろっていなくてもいいんだけどな。
 
by aamori | 2010-11-30 12:32 | 食べ物 | Comments(0)

みならいたい

d0193569_16293591.jpg
d0193569_16301520.jpg


子猫たちが少し大きくなり、1匹はよそのうちへ行きました。1匹になり淋しいのか暖をとっているのか犬に寄り添っています。
 
 猫も犬も、人間と違ってて余計なことで悩むことはないようです。
たとえば、こんなところにしみ(模様)があるとか肌の色(毛の色)とかで。
足が長いや短いや、ましてや捨てられていたとか血統が良いとか。
(私はもっと薄い色の犬が欲しかったし、黒猫が好きだけれど。ゴメン)
 
 彼らは少なくとも容姿では悩んでいません。
 そんなことではコンプレックスや優越感は持たないようです、

 ただただ食べ物と家族(飼い主)の愛が欲しいようです。

 そして食べ物を必死でねだり、「好き好き」と毎日メッセージを送ってきます。
 
 この単純さ見習いたいです。それだから私も彼らが大好き。
by aamori | 2010-11-27 16:57 | 動物 | Comments(4)

子猫

 
 今日は何にも説明しない。かわいい。でしょ。
d0193569_728448.jpg
d0193569_7292011.jpg

by aamori | 2010-11-26 07:30 | 動物 | Comments(2)

積極性

d0193569_2212018.jpg


 昨日は強い女性の話。
 私は「がんばろう」とか思ってもくじけがちです。腰がひけてます。
 
 この絵の題名が「積極性」。
 
 個展のときに比較的人気があった絵です。
 デッサンとか上手くないようです。プロの先生には指摘されました。
 
 やはり形は上手く表現できない。 あきらめちゃう私。
 
 でもテーマが良かったのか「好きな絵」と言ってくださった方がわりにおられました。
 それもほとんどが女性でした。
  
 このタイミングで写真が撮れた時には「やったあ」と思いました。
 イタリア 北部の小さな町でした。
by aamori | 2010-11-22 22:22 | | Comments(5)

がんばる女性

d0193569_17274552.jpg


 今日は疲れていてごろごろ読書の日。写真の3冊の本はテーマに関連性はないけれど、共通点は「すごい女性」。賢くて強くて、たぶん敵も多いのではないでしょうか。
 しかも多くの男性を敵にまわして。(女性の私は応援したいです。)
 「偉い」って思うのです。
 昔に頑張った女性じゃなくて、今の時代に活躍していることがより身近に思えます。
 
 今度ヒラリーさんやサッチャーさんの本も買おうと思います。自分への応援に。
 
 コンドリーサさんはミーハーな私としては、いつもさっそうとスーツを着こなしていて素敵で、まねしたいと憧れています。ヒラリーも好きなんですよ。ペイリンアラスカ州知事はちょっと苦手ですが。
 
 彼女たちはみんなタフです。私はそんなにストレスに強くないです。みならいたいとは思っているのですが。
 
 女性を主人公にしたハードボイルドをよく読みます。タフになりたいと思う憧れでしょうね。
 最近はAXNでヴェロニカ マーズを見ます。アメリカの高校生の探偵ですが、敵を作りいじめられても気丈に頑張ります。
by aamori | 2010-11-21 17:53 | 日常のこと | Comments(2)

ナポリ

d0193569_8314998.jpg

前回がレモンリゾットの話だったので今回はナポリ。
私がナポリへ行って初めてレモンリゾットを食べたのは2006年の夏。背後にヴェスヴィオ火山がそびえナポリ湾をのぞむ古来より有名な美しい場所。なのに1990年代末までは犯罪、貧困、汚染、交通渋滞と危険な街で有名だった。最近もゴミの問題で物議を醸していたっけ。英国海軍のネルソン卿のナポリ人を評した言葉。「ペテン師と詩人。売春婦と悪党」
 はつらつとしていて、運命論者、徹底的に個人主義を貫く。こういうの大好き。
 怖いところといわれていたので気をつけていたけれど、イタリア語の話せない私にも愛想よく、馬鹿にしたような態度は全くせず、居心地の良い街だったよ。上の絵は旧市街の雰囲気ただようスパッカナポリのあたり。
d0193569_847133.jpg

 ナポリ湾を望む高級住宅街。
d0193569_8492424.jpg

古い城で結婚式をしていた。ホテルや結婚式場でなくて本当の歴史的建物でだよ。
かっこいいよ。羨ましい文化だ。だけどイタリア人が正装しているのを見ると映画「God Father」を思い浮かべてしまう。
by aamori | 2010-11-20 08:54 | | Comments(0)

オリーブとレモン

d0193569_18101619.jpgd0193569_18105774.jpg


 うちのベランダ菜園で採れたレモンとオリーブ。これっきりしかとれなかったのだけど。
オリーブは異なったDNAを持った木が近くにないと実をあまりつけないらしい。
この前の日曜日にそれでもう一本オリーブの木を買ってきた。来年はもっとなるかなあ?
でもオリーブの実がかなり採れてもどうしうたらいいのだろうか?それはちょっと考えつかない。教えてくれたらうれしい。
 とりあえずレモンは使った。無農薬だよ。イタリアンだよ。しかもナポリ(かってにそう思っているのだけれど)レモンリゾットとイカのワイン蒸し。上手く出来たよ。
 この料理はタカコ.半沢.メロジーさんの書かれた本からヒントを得て作ったもの。彼女のイタリア料理はシンプルで楽にできて美味しい。レモンリゾットはレモンとバターがすごくあっていて美味しいんだわ。だまされたと思ってみんな作ってほしいわ。自画自賛というか自分の料理自慢。イタリア人ってそんなに大変な料理は作ってなくて、素材で勝負しているイメージがあるけれど。だからこれも簡単だった。

 タカコ.半沢.メロジーさんの本はたくさんあるようです。
by aamori | 2010-11-17 18:42 | 食べ物 | Comments(2)

道後温泉

d0193569_7591497.jpg

「坂の上の雲」がまた始まります。
それで思い出しました。四国愛媛県松山市。道後温泉です。
絵は重要文化財の道後温泉本館。明治27年に落成。
立派な建物だと思います。(夏目漱石が小説の中で坊ちゃんにも言わせていた。}

 立派な建物って見ると感動します。人間の仕事ってすごいなあって思うからかなあ?
形をちゃんととって描くことは苦手な私ですが、描きたいという勢いで描いてしまいました。

 この絵はいつも愚痴の相手になってくれる私よりずっと若い同業者に持ってもらってます。
優しいし頭のとても良い子です。見た目よりずっと頭の良い子。{ごめん。怒らないでね}
彼女は日本の芸術を愛し、アジアの文化が好き。
 
 各地にある日本の美しい立派な建物をいかせるような街並みであってほしい。
美しさをこわすような街並みにはしないでほしい。
建物だけあればいいってものではなくて、町の持ってる空気が感動を与えてくれるのだから。
by aamori | 2010-11-14 08:22 | | Comments(0)

クリスマスとお買いもの

d0193569_821160.jpg

 寒くなってきて、夕方暗くなる時間も早くなり陰鬱な気配のこの頃。
メールもホリデーシーズンめがけてきらびやかのものが届く。
カタログもクリスマスギフトのお勧めにやってきた。

 雪、クリスマスの飾り。私好きなんだよ。
キリスト教徒ではないけれど。
 最近みたアメリカのドラマのシーンにあった。(正確には覚えていない)
ユダヤ教信者の家庭で母と娘がクリスマスツリーを飾っていて、娘は7,8歳ぐらい。
ませた口調でうちはユダヤだからクリスマスは関係ないのになぜ飾るの?
母曰く。なんだって楽しそうなものはやっていいのよ。サンタも来るし。みたいなセリフ。
ドラマの全貌もみていないから、ちらっとしか見てない場面だったけれどそうだそうだと賛同しました。
 私もなんだかきれいなクリスマス用のカタログには弱くて買い物したくなります。
 
 そして、クリスマスカードになりそうな雪と光の絵を描こうかなあと検討し始めました。
  
 影響されやすいタイプなんです。
by aamori | 2010-11-12 08:22 | 日常のこと | Comments(2)

My Dog



d0193569_18213140.jpg
私の犬。イングリッシュコッカスパニエル。
私の描いた絵なので本物とは違うのであしからず。

賢い、いやずる賢い子です。空気読みはそのへんにいる人間以上。
かげひなたのある性格。見ていなければ禁止されていることもする。

弱いものには強い。相手が自分を怖がっているようなら偉そうに吠える。

強そうなものには通り過ぎて相手が後ろ向きになってから吠える。
犬でも人間でも。

テレビにうつる動物は襲ってこないと知っているからライオンでもクマでも
とびついて襲いかかる。

しかし同居のネコにはちょっと弱い。
水のみ場とかソファの場所とかどけとパンチされると譲る。
by aamori | 2010-11-10 18:27 | 動物 | Comments(4)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧