<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おっちゃん(コルドバ)

 昨日の絵は自分では気に入らないって言ったけど、
この絵は自分のお気に入り。おじさんたちが感じ良かったんだ。

 花の小道の奥で仕事をしていた2人のおじさん。
カメラをむけたら手を振ってくれて、ニッコニコ。かわいい。
d0193569_18513773.jpg

6号 額のガラスが光って変な白い線がはいって写真は失敗。
(上のおじさんのズボンの所)

 スペイン旅行から帰ってこの絵を描いた後、
気分がハイで、コルドバの観光局に
「この絵の絵ハガキでも送ろうかな」ぐらい思った。
「おっちゃんたちわかってくれて、喜ぶかな」などと想像してみた。

 でも、当時忙しくて、写真もこの失敗の写真。
話は流れた。今はもう遅い。何年か前のことだもん。
思い立ったときに、やってみたら良かった。国際交流だったのに。

 スペインの男性はおしゃれで、立ち居振る舞いも決めてる。
レストランで、食事を運んでくれる男性の姿勢が、決まっている。
イメージとしてフラメンコが文化の背景にあるからかも。

 年をとった男性も、お腹が出て、禿げても、なんだか素敵に感じた。

 このおっちゃんたち
スペインの暗い内戦時代も体験しているのかな。
ふと、思った。
by aamori | 2011-05-31 19:11 | | Comments(4)

コルドバ

 梅雨に突入。
ないものねだりする私は、乾いたスペインの大地が
ちょっと懐かしく思われた。一度しか行ってないけど、
スペインは妙に違和感なく親和性がある。
私、ラテン気質なのかな?
d0193569_8254268.jpg


SM
この絵は気にいってなくて、しまってあったのだけど、
今度の家では収納できずに壁にかけていたら、
まあそれなりに、いいのではないかと自画自賛。
赤が強いのは、どこかわたしの性格のきつさが出て嫌なのよね。


 コルドバは昔、後ウマイヤ朝の首都で、
イスラム文化も色濃く遺されており、ユダヤ人街もあり、
もちろんキリスト教世界。
この異文化が、混ざった感じがすごく好き。

 ちょうど町では、パテオコンテストをやっていて、
参加している家の中庭は
これでもかって言うほど花で飾りつけられていた。
d0193569_835069.jpg

小学生の課外活動と出くわした。
お互いものめずらしいから、喜び合った。
私スペイン語は話せませんよ。
でも、こんな感じに遊ばれて。
d0193569_840161.jpg

by aamori | 2011-05-30 08:46 | | Comments(6)

トルネード

 アメリカ、ミズーリ州で巨大竜巻発生。大きな被害が出た。
町は消えて、日本の東北の被災地のような風景と化した。
お気の毒です。怖いです。お見まい申し上げます。

 ところで、1997年にアトランタのカルチャースクールで描いた絵。
きれいな女性を描いたのに、私の緊張感を反映してか、
お顔が緊張した表情になった。
先生が、「表情にあった背景を作れば」とアドバイス。こんな背景に。
ちなみに隣で描いていた方は、穏やかな表情に描けて、
花いっぱいのアザレアガーデンが背景。
先生も他の生徒もモデルさんも笑っていた。同じモデルなのにね。
d0193569_8562244.jpg

タイトルはトルネード

 大きさは20号以上。アメリカサイズでわからず。
 
 竜巻はアトランタでも時々身近にあって、トルネード警報とか出ていた。
学校の避難訓練も竜巻を想定して、窓から離れて、
壁に背を付けて皆で手をつないでしゃがんだとか。(息子の話)

 バスルームとか壁に囲まれたところに逃げこむようにと教わっていた。

 個展の時にこの絵は、
人物の絵を習い始めの拙い絵だからやめようとか思ったけど、
画廊の社長が、
「あの場所に住んでいなければ描けなかった絵だから価値がある」
そこで出してみたら、意外にいらした方は興味を持って見てくださった。

 思うのは、世界中どこにいたって
完全な安全はないということ。
アトランタでも竜巻で家が壊れたと言って、
私のいたアパートに越してきた家族がいた。
無事でいる運の良さに感謝して、暮らそうっと。

 
by aamori | 2011-05-27 09:24 | | Comments(6)

マンハッタンの騎馬警官

 ニューヨークの朝。Times Square
騎馬警官が仕事の打ち合わせかな。
日本には普通、街にはいない警官。面白いなと思って写真を撮った。
日本は馬の文化が競馬ぐらいしか、日常にないもの。
馬術人口も少ない。馬の頭数も少ない。
d0193569_1683314.jpg


右側の人は女性。
セントラルパークのパトロールには騎馬警官が便利かな。

 制服を着て、人々のために働く人たちって偉いと思う。
制服を着ているだけで、責任を着たことになる。
今回の災害でも制服を着た仕事の人が仕事中に亡くなっている。
今も、制服を着て被災地で働いているいろいろな方々には感謝を。

 時々は、制服を着て威張る人も。
重大でない交通取り締まりとかは、市民に嫌われてる。
私はゴールド免許だけど、
昔11Kオーバーの速度違反で捕まったことが、
今でも悔しいだけ。覚えてるよ。
 
  日本にも騎馬警官が居たら、被災地で道路が使えなくなった時とかは、
便利ではないかとちょっとひらめく。でも、いろいろな理由で無理でしょうね。

 前にも、書いたけど、福島県の相馬の馬が心配。
by aamori | 2011-05-25 16:48 | | Comments(6)

東京街歩き(湾岸)

 ほとんど、人工のもの。
面白いなあと思う。面白いから、ちょっと抽象画っぽく描けないかなあ?

 お花とか美しい自然の景色も感動するけれど、
今自分が生きている世界というか、
おおげさだが、歴史の中での社会を描くのもいいかなあと思う。
昔の街を描いた絵をみると、服とか馬車とか古い車とか店などの
風俗に興味を持って見ちゃう。

 
d0193569_8504312.jpg


スカイツリーも見える

d0193569_8512854.jpg


ゆりかもめ。地震が来たら怖いよと思いながら乗ってる。

d0193569_8533928.jpg


 国際展示場。
子供っぽい私は、地球防衛軍の基地みたいだと初めて見たときは思った。

 建築家ががんばってアートした街ですもの、
絵にすればやはりアートになると思う。
by aamori | 2011-05-24 08:59 | 日常のこと | Comments(4)

友だち

 引っ越しのかたづけも、一段落。
(まだまだだけど)

東京にもどったわけで、古くからの友達に、最近会っている。楽しい。
 
 この前は、
「松濤美術館の牛島憲之の展覧会に行きたい」と話したところ、
つきあいたいと申し出てくれた、中学の同級生。

 渋谷の神泉駅で待ち合わせ。情けないよ、私たち道に迷った。
何を隠そう私たち、渋谷区立松濤中学の卒業生。

 だって、自分たちの覚えている神泉駅周辺と
今見る風景があまりにも違うんだもん。
子供のころの距離感と比べて、大人が感じる距離は違う。
子供の時は遠く感じた距離。今はすぐそこなんだ。
展覧会は素敵。お勧めです。(5月29日まで)

d0193569_7374451.jpg

 0号 
 昨日は、私よりずっと若い同業のお友達に会った。
彼女は和の習いごとが好き。(絵)
自分の考えを周囲に同調せず、はっきり言ってくれるから、
面白いし、新鮮。マスコミや世論の言うことと違った視線で話す。
多岐にわたって、話題が飛ぶし、
私の愚痴にも、新鮮な考えを吹き込みながら、
しっかり聞いてくれる。ありがたい。

人生、友達、女友達が特に大切だと思う。
友だちって、無理に、頑張って作るものではない。
自然にできるのが友だち。
by aamori | 2011-05-22 07:59 | | Comments(4)

サンフランシスコ アシカ

 私のブログのロゴの絵の近く、PIER39.
(左の絵の店の看板を見てください)
アシカがたくさんいた。
sea lionって看板に説明があったからアシカだと思う。
sealがアザラシ。私、違いがよくわからない。
もしかして、耳たぶみたいのがあるからアシカ?
今度、調べてみよう。誰か教えてくれたらありがたい。
d0193569_2159441.jpg

 このアシカ、観光用に集めたわけでなくて野生のアシカ。
野生の動物を見るのってわくわくする。
しばらく見ていると、個性がそれぞれあって面白い。
d0193569_2223052.jpg
d0193569_2252243.jpg

 sea lionをネットで調べていたら、
「2009年12月に、突然ここから彼らが消えて、観光客をがっかりさせた。」
という記事を見つけた。その後
「2010年3月にはまた戻ってきた」というのも見つけた。
自然の生態には謎がまだまだ多いようだ。

 私の行った2006年には、たくさんいてくれてよかった。
彼らのおかげで、私にはサンフランシスコのイメージがとてもいい。
 
 
by aamori | 2011-05-20 22:23 | 動物 | Comments(6)

急坂(サンフランシスコ)

 「何を描こう」で、考えていて、「何が好き」にたどりついて、
そうだ、昨日もアップしたっけ。「女坂」を。
「男坂」のほうも喜んで、写真に撮った。
坂を上から目線で下を見下げるの好きみたい。

d0193569_8381339.jpg


 6号 サンフランシスコ ロンバートストリート

ちゃんと気に入って坂の絵を描いていた。下からの写真もあったのに
上から目線だ。

d0193569_8411148.jpg


一方通行で下りのみ。一度ちゃんと歩いてみたのに、
夫は、レンタカーを借りてヨセミテに行く前に、
車でここを走りたがって、また行った。道に迷いながらも。
なんか子供っぽいね。

 植え込みがアジサイなので、花が咲く時期はさぞや素敵だろうね。

 今度は素敵な坂のある風景もターゲットにして歩こう。
ちょっと足が、大変だけど。
by aamori | 2011-05-19 08:51 | | Comments(2)

東京街歩き(お茶の水あたり)

 最近になって、何を描こうかと考えることのほうに、
時間を使うようになった。
「今頃になってやっと?」と
いろいろご指導していただいた方々に言われそう。

 なんの絵をどう描くか、何が私に合っているか?
それを探すのが、意外に難しいんだ。
カラオケの選曲だって考えちゃうのだから。
個性の表現だもん。服選びより難しいんだわ。
時々、風景のほうから私に飛び込むこともあるけど。
(服やカラオケの歌いたい歌と同じ?)

d0193569_8272156.jpg

ニコライ堂 立派な建物。子供の時にも感動していた。
 とりあえず、デジカメをもって街歩き。
歩きながら突然止まって、写真を撮るから
「この人何?」とか、奇妙に思われそう。

 ちょっと恥ずかしいから、構図とか、ピントとかあいまいだけど、
絵にすればいいから、切り取ったり、つけ足したりすればいい。
d0193569_8284213.jpg

楽器店が並ぶ通り
楽器も並べて描いたらどうなるかしら?
バイオリンが素敵だったけど、高級そうで入りにくくて、
今度、バイオリンを弾いている知り合いにつきあってもらおうか。
サックスの店もよかった。次回に撮影。

d0193569_832447.jpg

 女坂。うまく描けば、ユトリロ風にいかないかな?

楽しく悩んでるよ。時々デジカメ街歩きの写真もアップしようっと。
by aamori | 2011-05-18 08:42 | 日常のこと | Comments(4)

犬、段ボール、猫、袋

 うちの猫、犬も新しい環境に適応して、
彼らなりに生活を楽しんでいるよう。
d0193569_9244425.jpg


 ここにあるダンボールはすでに片付けた。残すところあと数個に。
我ながら、偉い。頑張ったよーん。
ダンボールの積み上がった場所は、猫には楽しいアスレチックに。
犬はかくれんぼで、猫の待ち伏せ。
猫は高いダンボールの上から、犬にパンチ。
狭い隙間に入り込んで、彼らの迷路遊びになっていた。
狭い中を駆け回る。我らは立ちすくんじゃう。勢いに負けて。
d0193569_9304284.jpg


猫って袋に入るのが好きだねぇ。
片付けないでいると、すぐはいりこむね。
あんまりきちんとしないほうが、彼らにはいいかもね。私も、楽だし。
by aamori | 2011-05-16 09:40 | 日常のこと | Comments(6)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧