<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はがきサイズの絵

 小さな絵をなるべく描こうかなあと。

 実家の片付けをしてきて、思ったのだけど、
このごろよく聞くのが、いろいろものや、ゴミ(?)をためこんだ老人の話。
後片付けで、手を焼いている人がたくさんいる。
後片付けに、かかるお金もばかにならない。
なぜ???価値のないものをためこむのかしら?

 入院したり入所したときに、片付け。
本人がいると、めちゃくちゃ怒るから手をつけられない。
そんな話がごろごろ転がっている。

 私も、他人ごとではないから、粗大ごみになった絵が残ったら、家族が困るよね。

 数年前に描いたはがきサイズの絵。
これだとじゃまにならないから、貰ってくれる人もいる。
d0193569_920076.jpg

by aamori | 2012-06-30 09:22 | | Comments(10)

やっと、たどり着けた。

 ベニスの旅の話続けます。
以前のベニスの旅で、絵にしたもの。(以前にもアップ)
d0193569_8504397.jpg

30号
 今回の旅、この場所、どこだっけ?サン・マルコ広場に近かったような。

 3日目に、夫の地図を読む能力を借りてたどり着けました。
d0193569_8535351.jpg


d0193569_1545597.jpg

 細かい違いは、、、、よーく見ないでね。実際とはいつも違ってしまう私です。

 
d0193569_15341642.jpg


以前の写真

d0193569_922967.jpg


 ゴンドラの乗り場のひとつのようで、最後の写真のお客を待っている船頭(ゴンドリューレ)
なんだか哀愁があって、絵にしたくなるような人物。

 前回はホテルが、この近くだったので、夜景。今回は昼間にこの場所。

今回は別のベニスの夜景に挑戦しようと考えてます。

夜景好きなんだな!!!!

 まだ、旅の途中と思われているようなのですが、だいぶ前に帰国してますので。
by aamori | 2012-06-25 09:15 | | Comments(13)

奇麗なばかりじゃないから面白い

 観光地、絵に今ももちろん、昔からたくさんたくさん描かれているベニス。美しい街。

空港の駐車場
d0193569_915851.jpg

地面の模様だと思ったら、
d0193569_9155194.jpg

沢山の捨てられた吸殻。このいいかげんさも、嫌いじゃない。ちょっとひどいけど。

街を歩くと、
d0193569_9175270.jpg

破れたポスター。これなんだかおかしい。
d0193569_9185143.jpg
d0193569_9191869.jpg

いたずら書きと汚れた壁。夜に一人で歩くのは怖い。

 奇麗だけではない所が魅力。人間を感じる。
d0193569_9203510.jpg

 運河沿いの古い建物ののドアの脇。住んでいる人の玄関ベルかな。

 迷路のようなまち、テーマパークにはない生きている人の存在を感じるのが面白い。
by aamori | 2012-06-22 09:27 | | Comments(10)

ゲットー

 前回の自慢の写真、よーく見たら、ベニスのゲットーへの橋。
写っている男性は、ユダヤの帽子を載せていた。(もう1枚写真があった)
ゲットーは、中世ヨーロッパで法律によってユダヤ人が居住を強制された市街地区。

 ユダヤ、日本人である私には最もわかりにくい。
アメリカにはたくさん住んでいるし、イスラエルは今も紛争。

d0193569_9183689.jpg

ゲットーの中の広場。
d0193569_9203411.jpg

シナゴグ。今は、ミュージアムでガイド付きで中を観光。
外からは一見わからない、建物の中を迷路にして、隠れ家だ。
d0193569_9232576.jpg

d0193569_9193081.jpg

d0193569_924212.jpg

ダビデの星をモチーフにしたアクセサリー。素敵だけど、身に付けたら問題が???
d0193569_9264242.jpg

ゲットーの中のカフェで。
隣のおばあさま、よくいわれている鉤鼻のユダヤ人風。
この年齢のユダヤ人、怖い歴史を人生で体験しているのかと想像を。

 しかし、どうしても、つかみきれないユダヤ。日本人だからだろうね。
アメリカのドラマにはよく登場。映画の世界ではユダヤ人の活躍が目立つ。
 「Glee」のレイチェルもユダヤ人の設定。でも、とらえられない。わかりにくい。

差別にあっても、ひどい目にあっても、昔からユダヤでいる。すごいことだ。

写真は、今回のと昔(2003年)のと混ざってます。状況はあまり変わってません。
by aamori | 2012-06-18 09:39 | | Comments(13)

ちょっと、うまくない?

 撮った写真を、見ていて、(デジカメだから、量がすごい)
今朝、気がついた。このタイミング、えっ!!!
我ながらすごい。偶然だけど。
d0193569_1162216.jpg

そうでもないか??
鵜が飛んでいて、男性の視線も。
d0193569_1124617.jpg

カモメは群れているし、数が多いから。撮ろうと思えば撮影可能だけど。
鵜は少ないもん。
d0193569_1133676.jpg

カモメ、大きくて、くちばしは鋭い。
市場の魚のごみを待ち構えている。
by aamori | 2012-06-16 11:11 | | Comments(8)

雨にふられて、

 ベニスで、レンタカーをかりて、コルチナダンペッツオに向かった。
以前、イタリアでマニュアル車しかなくて苦労したことあったので、
日本からHertzのレンタカーを手配。なんと、日本語のナビまであった、、、
ナビのおかげで、喧嘩しないですんだよ。
ドライブ中の迷子は喧嘩のもとなんだ。なんて便利な世の中。

 しかし、雲行きは怪しく、雨、雨。
私、雨女。以前、友達とあって喫茶店にいたら、にわかに空が暗くなり、すごい雷雨に。
しばらく、外に出られず、お茶のお代わりを。
天気予報ではそんなこといってなかった、、、、
その後、その友達は、私と会う時には、必ず傘を持って来る。
「傘があると雨が降らない」と、雨に降られないおまじないに傘。

 まぁ、私のせいではないと思うけど、シーズンオフのコルチナダンペッツオは雨。
ベニスとくらべて人のいないことったら。別世界。
d0193569_8271661.jpg

こうやって飼われている牛は、最後に食べられてしまうとしても、幸せ。
d0193569_8282064.jpg

岩山が迫力。
d0193569_831317.jpg

続きはまたね。
by aamori | 2012-06-15 08:38 | | Comments(6)

ベニス、犬、犬、

 ホテルの陸側の狭い通路を見せちゃったので、
運河側の、立派な入口。たぶん昔の商館。運河側で、商売を。
裏は、逃げ道。秘密の通路だったのかな?
d0193569_1358476.jpg

 
  迷子になりながら、出会った犬たち。犬の多い街だった。
観光客で込み合う、観光スポットでも、ヒモでつながれていない犬がうろうろ。
ご主人はそばにいて、時々呼んでいる。犬におおらか。
d0193569_1434658.jpg

  桟橋、自家用の船から降りてきた。うちの犬と同じ種類。
d0193569_146965.jpg

 カフェで、主人のそばに。ヒモにつながれていない子が多い。ご主人はそばにいるけど。
d0193569_149411.jpg

 オジサマと犬。家族だね。
 
d0193569_141326.jpg
 
 店番。
 
d0193569_1421630.jpg

 広場で、おしゃべり。かっこいい犬たち。
by aamori | 2012-06-11 14:17 | | Comments(10)

迷子の言い訳

d0193569_14391113.jpg

これが、陸側からホテルに入る道。まさか!運河側からが表玄関で。
なかなかわからないよ。
d0193569_14415598.jpg

こんな、空の見えない通路を通って、ホテルへ。

d0193569_1443249.jpg

これが、観光スポットのひとつアカデミア橋に、広場から、入る道。
まさかだよ。

d0193569_14462496.jpg

たとえば、広場から出る道。この建物の両側の細い道。

d0193569_14473515.jpg

運河は細くっても、橋がないと渡れないから、遠回りさせられる。

 地図に関してもっと頭良くなろうっと。今後のためにも。
by aamori | 2012-06-09 14:51 | | Comments(6)

方向音痴

 無事にベニスに。
夫は真面目に仕事だから、ひとりでうろうろ。
甘かった、ホテルに帰るのに、迷路の中。

 方向音痴は証明された。情けないね。
狭い迷路は行き止まり。
地図を見ても、広場に通じる道は何本も、
どこの道がどこやら、、、、、

 迷子はたくさんいて、私なんかに道を尋ねるアメリカ人も、
人を見る目がないよ。

 2回ほど、道をきいてたどり着いた。
地図を広げて、今、私はどこ?

 今日は、もう少しスムーズに動けるかなあ。

 この迷路が、昔は敵や暗殺者からみをまもってきたとか、、、
歴史とミステリー。 電波状況悪いから、写真のアップは難しいみたい。

アンドロイドの電話も通じなかった。
やっと、メールが見れたところ。
by aamori | 2012-06-07 16:16 | | Comments(8)

 人間、旅好きとそうでない人に分かれる気がする。

 旅はリスクを伴うし、お金もかかるし、面倒。

 でも、ちょっとした冒険だから、、、、、、刺激が好き。安定は退屈かしら?

d0193569_730916.jpg
d0193569_7302653.jpg
d0193569_731318.jpg


 う~ん、写真が、みんなのようにうまく並べられなかった。

息子の旅の写真、ニュージーランドだって。なんだか癒される風景。

 明日、約1週間の日程で、出かけます。
旅の途中でも、アップできそうならしてみます。

 知らなかったよ。携帯アンドロイド、海外にも電話できるって。
ちょっと安心。
by aamori | 2012-06-04 07:38 | 思うこと | Comments(8)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧