<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベネチア

 今も昔も、絵に描かれた町ではたぶん数でNo.1じゃないかなあと思っている。

いろんな人がいろんな風に描いていて、
抽象画以外の公募展を見に行くと必ず何点かあるよ。

 絵にしたくなる街ということで。
d0193569_1128296.jpg

8号。

 そろそろ個展を計画せねば思うのに、

 父の死後の手続きで、気持ちが、沈みがち。

 母親の認知症のため、相続の手続きには、
「成年後見人制度」が必要となってしまって。

 この手続きのための書類が多くて、、、、

 でも、なんとか、通過。

 驚いたことは、同じ時間帯に4,5組の方が、
この手続きに家庭裁判所の待合室にいたこと。

 いま、高齢化社会、介護を抱えた、私ぐらいの世代が、苦労している。

 いやぁ、書類整えるの、重荷だった。

裁判所で、お話をきいてくださった方(調査員?)は、とても、優しかった。

 年をとって、自分の子供に、迷惑掛けたくない。
やはり、死ぬときは預金0を目指そう。

 母の世代は貧乏経験のためか、戦争体験のせいか使わずにため込む。
やれやれ、、、
田舎の不動産処理もやってない。名義はみんな死んでいる人。
それってひどいよ。そんなの知らなかったし。

 もっと金持ちなら秘書とかがいて楽だったかな。

 ベネチアの建物、相続とか気にしちゃった。昔の貴族や商人の館。

秘書や弁護士や執事とか、映画にはでてくるねえ。
by aamori | 2012-07-30 11:56 | | Comments(12)

ひまわり

 先週、美崎太洋さんの個展の帰りに、「よーし、私も」と買って帰ったひまわり。

 美崎さんは、短時間に花が枯れる前に描き上げるとおっしゃっていたので、

 いきおいよくいそいで、
d0193569_843962.jpg

 F3
 今朝、最後まで残っていた花も、枯れてしまいました。

 写生というわけにはいかなかったです。

 花も生命ですね。ひまわりがあるだけで、部屋の雰囲気が変わりました。
造花だったら、筆が進まなかったかな?

 また、おもいついたら、適当に、筆を入れましょ。
 
 今日は暑そう。でも、出かけていきます。
by aamori | 2012-07-25 08:53 | | Comments(14)

さそわれて

ブログでのご縁でお知り合いになったEtsuさん( art-4290)にさそわれて、
同じブログ村の美崎太洋 さん(リンクしてあります)の個展会場で待ち合わせ。
(私ちょっと遅刻、ごめん)

 楽しく自由に描いた絵。
「見たものを頭の中で変換してから描く。」わかりやすい良いお言葉。

 笑顔で親しみやすく、スケッチポイントのエピソードなど、、、。
笑わせてもらいました。
楽しかったです。そのあとEtsuサンとランチ。

d0193569_8424769.jpg


d0193569_8422916.jpg


d0193569_8442075.jpg



d0193569_8454270.jpg


すばやく、勢いのある筆使い。元気をもらえました。
色も素敵ですが、漁船の形がきれいで、、、、タイトルの文字が味があって。

 
d0193569_8475768.jpg


帰りに影響されて、駅の入り口ででひまわりを買って帰りました。
もちろん、描こうと思って。
by aamori | 2012-07-21 08:53 | | Comments(12)

デート

 まだ、途中、この先どうしようかと、滞って、保留中。

d0193569_120850.jpg

3号 デート
絵は何かひらめくまでそのまんま。仕方ない。もう、ちょっとが描けない。

 デートって、緊張する?はるか昔のこと。

 こんなこと言うと、嫌われないかなあとか?この服でいいかなあとか。

 今の私、
自分が嫌いなことや物や人とかも、ちょっと考えてみようと思う。
それも、自分自身がわかることだから。なんで嫌いかなあと。
 以前、自分の好きなものを大事にしたいとブログに書いたけど、
その反対もしてみようと。

 デートであんまりそんなこと言っていると愚痴と悪口になってしまうね。
うまくいかないねぇ。

 デートは良い雰囲気と美味しいものがあれば大丈夫。

 でも、家庭の中でちょっと愚痴っぽかったかなあと今になって反省してる今の私。
by aamori | 2012-07-17 12:16 | | Comments(11)

日本の自然を描く展

 上野の森美術館で「日本の自然を描く展」開催中
6月28日より7月17日までです。
私の絵は7月13日の金曜日から最終日まで展示。
今、ブログ友達のEtsuサンの絵が展示されています。

 よかったら、見に行ってください。沢山の絵がありますよ。

 私の絵は日本の自然を描いたものではないのですが。

 絵が戻ったらアップします。

 入選より落選の絵のほうが、私の周囲(絵は素人)では、評判良かったような。
10号以下なので、もちあわせの、そこらにあるものを出すことできるので
出しやすい公募展です。
d0193569_17195688.jpg
d0193569_1721049.jpg

 山の花。愛らしい。
by aamori | 2012-07-11 17:23 | お知らせ | Comments(13)

風が描けたらいいなあ

 動画だと風ってうまく表現されているね。

 もう一度、湖。
d0193569_8443746.jpg

 F6号 風を描きたかったの。アップすると、お直しする部分が見えてくるのね。

 昨日、友達と話していて、
彼女が母娘関係の本を本屋で買おうとしたら、売り切れだって。
本屋に親子関係のコーナーもあったって。

 最近の問題なんだ。
実は、私も読んだ。
”Will I ever be good enough?”と”If you had controlling parents”
日本語訳された題名があるけど、ショッキングな題名(売るためかな)、
好きになれないので、ブログでは書きません。

 なんだか、ジグゾーパズルのピースがはまった感じ。了解!!
今後の自分の言動にも注意しよっと!

友達とも話したのだけど、
「なあんだ!どこにでもあることだね。家族の問題。」ということに。
思ったのは、アメリカはカウンセリングが進歩しているね。
文化系の学問に強い。個人の体験記でなくて整理されている。

 気になるのは、海外の作品、映画も本も題名や副題をつけるときのセンス。
なじめない私が、心が狭い?
by aamori | 2012-07-09 09:04 | | Comments(12)

心の問題で絵も。

 昨年よりの身辺の出来事。
ちょっと平穏とは言えなかった。まだ、ちょっと。

 それで、気分に任せて描いたら、こんな絵に。
時々湖の絵を描くと気分が休まる気がするので、
d0193569_8371837.jpg


 なんだか荒れていない?
サイズも私にはめずらしいP20

この前、税金支払い用の郵便が来た。(転送で)

父は1月の初めに亡くなった。
もうこの世にいない父の分の今年の市民税。
去年の年金収入による税金。

 もう、この世にいなくて、税金の恩恵をうけなくても、
1年分の市民税を払うんだ。なんだかショック。
遺族の全くいない人はそれっきり?

 こちらが受け取れるお金に関しては手続きの書類が面倒なのに、
支払え、は簡単にに送ってくるのだね。
しっかりしてるなあ。行政。

 まぁ、義務だし高齢者だった父は税金のお世話になっていたから、支払いに行きましたが。

 私、死ぬときは、遺族のために年内に死にたいと、ふと思った。
年の初めは、損な気分。

 
by aamori | 2012-07-06 08:51 | | Comments(10)

お試し

 前回のがブログ村に更新されなかったので、ためしです。

古い絵ですが、ちょっと神話の世界のように描きたかったのですが、どうも、
思ったようにならずに、これが精一杯というところだったかな。

 ゲームやアニメの背景の絵ってうまいなあとあこがれて描いたのですが。

 あれは、もっと、写実ですね。
d0193569_19124255.jpg

3号 2006年

 ブログ村にいくかしら?

 あっ!行きました。前回は何が起こったのかしら?
ネット、コンピューター、いろんな不具合はおこるものですね。

 でも、よかった。ホッとしましたよ。
by aamori | 2012-07-02 19:14 | | Comments(10)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧