<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色鉛筆で

 もっと、忙しく仕事をしていたころ、
職場にスケッチブックと色鉛筆を持って行った。絵具は持って行けないもの。
お昼休み、他の女性は編み物やししゅうをしながら、みんなでおしゃべり。
そのときに描いた絵がでてきた。

 いろんなものを処分しようとしているのだけど、ちょっと残してておくことに。
d0193569_145126100.jpg


 いきなり絵具で描く前に、以前ははよくこんなことしていた。
でも、これ油絵にしなかったんだね。今度やってみるか。

 紙に描くのは、気楽だったので、練習していたのね。

 ちょっとだけ昔のことだけど、もう変化している自分がいる。 

 今後はなりゆきまかせで。 どうなるかわからないし、目標もたてていない。
ちょっと厚塗りの油絵にでもしてみようかしら、、、、、。

 とりあえず、ピアノは先生にみてもらうから練習しなくては、、、、、。
リズム感の悪い私は、大変なのです。

 同じ曲を先生が弾くと「えらいちがいだわ」
すごくカッコ良い曲に聞こえるから不思議。

 先生曰く、「そうじゃなくちゃこまるでしょ。」なるほど、、、、。そうです。


そうそう、隅田川の鴨、もっと増えてました。50羽以上いるよう。

 
by aamori | 2012-11-26 15:34 | | Comments(12)

おかえり

 1か月前から、ちらほら、今はわりに大きな群れに。かぞえてはいませんが、30羽以上。
どこか北のほうから、また戻ってきたのね。
隅田川の鴨。大きさは、かもめより小さい。
だから、写真は撮りにくい。
もっとよいのが撮れたら、その時にまた。
みていると、もぐっている。草食系。
濁った水のなかに、おいしい草があるのかしら?
d0193569_8541718.jpg

これは多分メス?
d0193569_8551742.jpg

こっちがオスかしら?
d0193569_856819.jpg

来年あたたかくなるまで、このあたりで暮らしてくれそう。
なにもいない水辺より、楽しい。
d0193569_8574584.jpg
d0193569_858548.jpg

 猫は、温かい部屋でぬくぬくと。

 鴨も、猫も、のんびりとゆったりとして見える。
人々は、鴨のそばをいそいそと通勤に。
by aamori | 2012-11-19 09:06 | 動物 | Comments(10)

ベニス、浸水だって!

 夕闇のベニスは場所を変えて何回か描いている。
そうはいっても、短い旅の間だから、そう選べない。
たまたま、めぐり合えた場所と時間だけ。たいてい、夕食がらみ。

d0193569_8475584.jpg


だんだん線はいいかげんになってきたけど、
絵を描くときには、「無理しない」ということにしたので、頑張らない。

 個展後やっと描いた絵。F8

ところで、今ベニスは浸水で、サンマルコ広場も海の一部のよう。沈んでいる。
今朝のニュースで映像を見た。店はみんな営業できない。
人も、膝上、へたすれば、腰のあたりまで水に使って歩いていた。

 アックア・アルタはよくあるらしいが、今のは、とくにひどいとのこと。

 ベニスは、不思議な町で、便利さを追求したら成り立たない。

 昔の画家の絵のベニスを見ても、たとえば、ターナー
船と人の着ているものだけちがうだけで、建物、風景は今とそう変わらない。

 この浸水もイタリア人は「しかたない」と乗り越えるとは思うが、地盤沈下は進んでいるとのこと。

陽気な面と暗い面をもっているのがイタリアの町。シンプルではないね。
by aamori | 2012-11-12 09:05 | | Comments(10)

隅田川の鵜

 隅田川で暮らしている鵜。
d0193569_1713207.jpg

精悍な感じ。
d0193569_17142212.jpg

羽を広げて乾かしています。

 鵜がいるのだから魚も。釣りをしているおじさん。
ハゼがたくさんバケツの中に。きくと、エイもかかるって。
思っているより、生き物が多い。

 宮本武蔵の絵に鵜を描いたのがあるけど(鵜図)、上手。素晴らしい絵です。

 
 話は変わりますが、
最近久しぶりに、塩野七生さんの本を読もうと買ってきました。
ハードカバーだと重いいし、高いので、文庫本。

 新しく書いたものかと思ったら、若いころの作品。「神の代理人」

 最初のページに、「読者へ」と書かれた部分があって、
30代前半のころに書いたとのこと。

 今も維持して書いていることは、「偽善への反逆心」


 わかった!!!この彼女の姿勢がときどき読みたくなる要素かもしれない。

彼女も今年で、後期高齢者だそうです。


 彼女の作品を読んでたから、地中海世界への旅もより楽しめました。

まだまだそれほど読んではいないので、楽しみは残っています。


 
 
by aamori | 2012-11-04 17:38 | 日常のこと | Comments(4)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧