<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京イルミネーション

 今朝は、すご~く寒い、風も強くて体感温度が、、、、、。

昨夜に行っておいてよかった。友達の提案でクリスマスの夜に出かけました。
夫は職場のパーティー。
待ち合わせはわかりやすい、銀座三越。多くの人が待ち合わせに使っている。
d0193569_8372356.jpg

銀座2丁目あたり。
d0193569_8392936.jpg

有楽町駅前。
d0193569_840866.jpg

東京駅
d0193569_841734.jpg

東京駅周辺
d0193569_8444186.jpg
d0193569_8433839.jpg

d0193569_8541845.jpg

d0193569_984494.jpg

光のショウは、いきなり中止になったり、運営がうまくいってないようで、友達は怒り気味。
混雑も予想されるし、事故をおそれたり事情がありそうな。
私は、よくわからず友達の提案にのっただけですが、

光と色の組み合わせで、きれいなものを楽しめました。
それほど寒くもなくて。

d0193569_848214.jpg

東京駅のドームの内側。

 久しぶりの夜の街歩きでした。さそってくれた友達に感謝。
by aamori | 2012-12-26 09:03 | 日常のこと | Comments(8)

ピンクは好きだわ。

 白い花だったのを、絵具でいじくりまわして、この状態に。
d0193569_1023477.jpg


 SMサイズ
 しばらくこのまま放っておきます。写実にもできず、
色で遊んだだけのような。花は難しいです。そもそも、最初から、きれいすぎて、
本物と張り合って、なやんでしまうのかな?結局まったく違うものになりました。

 昨日、アートサロン絵画大賞展から入選通知が。
今年は意欲に乏しく、額があったものを成り行きで出したので、
夫に継続が大事だとか言われて、面倒ですが、出したみたいな。
(その時、いろいろ、ほかのことも込み入っていた時期だったので。)
「どうでもよい」みたいな投げやり感があったのですが、、、、。
昨年のように、佳作ではなく、意欲も作品に反映しちゃうのだろうな。

 とにかく、入選はありがたいし、感謝です。2月に、国立新美術館です。

 絵、無欲で、表現。難しく考えるのは、やめました。

 入選、またまた夜景です。なぜか、私には夜景があうのかしら?

 
by aamori | 2012-12-22 10:37 | | Comments(6)

いただいたシンビジューム

 絵のお礼にと素敵なシンビジュームをいただきました。
d0193569_11103346.jpg
d0193569_11113085.jpg
d0193569_1112218.jpg

 形も色も、素敵。素敵なので、絵に描くには、、、、、、。
シンプルにデザインしてかけたら、とんがった花弁とかしだれているところとか、
考慮中。ゆっくり考慮。

 ところで、小選挙区の選挙は怖いです。
風の流れの変化で、おおきく入れ替わってしまうのね。
あんまり、政治には期待はしていないけど、
より少数意見は消えてしまう仕組みですね。実際の票の数より、結果に差が付いているようで。

 
d0193569_11171469.jpg


 今年のお葬式はどこも、般若心経。
日本語じゃないもの、何回も聞いていたってわからない。
サンスクリット語を中国で漢字に変換。

 何回も、聞いたので、どんなものかと知ろうと思って読んでみました。
カバーの色合いがきれいな文庫本。

 解釈によってまったく違うのだろうけれど、
ひろさちやさんのものは、目線がやさしくて、よりどころとして活用できそう。

 ストイックは苦手な私は、座禅なんてとてもできないし、、、、、。

 こだわらないこと、世間の常識や道徳や美学と宗教は別とのこと。
彼は、偽善を嫌ってますね。

 簡単そうだけど、実践は難しいと思うが、気楽な教え方。
弱者にやさしいところが、ありがたい。

 キリスト教は???もう少し、厳しいのかしら?
クリスチャン作家の曽野綾子さんには、甘えをゆるさない厳しさも感じます。


 ブログで知り合った、tittle tattleさんの影響で、聖書も興味あります。
神様、きびしいのでしょうか?



 
  
by aamori | 2012-12-17 11:36 | 日常のこと | Comments(4)

絵が見つかったので。

 色鉛筆と油絵、両方見つかりました。
d0193569_18162014.jpg

 めちゃくちゃ、曲がってますね。よい消しゴムがなかったので。
d0193569_18192380.jpg


 やはり油絵具のほうが、訂正可能なので。楽に、絵ができます。

 もうすぐ、今年も終わりますね。
 父の死のあとも
 いろいろよいことのない年でした。お葬式が多かった。

 学んだことは、白黒をつけないあいまいなグレー。
簡単に、人を批判的になったり、judgeしないように。

 
  
 

 
  
by aamori | 2012-12-10 18:36 | | Comments(8)

色鉛筆から油絵具へ

 トレドの遠景ですが、
エル・グレコのあまりに有名な絵があるので、
同じところはさけて、どこの町か不明な場所になってます。
d0193569_1135442.jpg

職場で描いたいたずらがきっぽい練習。
d0193569_11364725.jpg

絵はもっと色は抑えてあったと思うのですが。手元にないので。


 色鉛筆だと線をきちんと書かないといけませんが、
油絵具は色をおいていくとなんとなく、絵ができるのでやっぱり楽です。


 先日、友達と行きました。 
d0193569_11425117.jpg


 まぁ、それほど並ばずにはいれましたが、
チケットのゴッホの絵のところは渋滞。
 よい絵ですが、なぜか目玉としてとりあげると、そこが人気スポットに。
フェルメールのときの渋滞はひどかった。

 権威に弱いというか、宣伝に弱いというか、

 ほかにもよい絵のところがあってもすいていました。

 感想、絵の価値は理屈ではなくて、決めるための基準はないとあらためて。

もしかしたらこの絵、大きな風景画ですが、
絵の展覧会で講評を受けたら、構図をけなされるのではなーんて
思うような絵もありました。生意気な私ですが、でも立派な絵ですよ。
絵の先生はけなすかもなーんて。
思いながら、風景画をいくつか見てました。

 ようするにどうでもいいのじゃないかと、
その時代の評価を気にしないほうがいいと思うのです。
しかし、やはり気にしてしまうのは、弱さかな?仕方ないけど。

 ルドンの油絵が隅のほうに。すいていた場所でしたよ。
ホッパーもオキーフのところもすいていました。

幻想的なルドンはあこがれです。すいていたのでよかった。
by aamori | 2012-12-03 11:59 | | Comments(10)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧