<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと手を加えて

 皆様のご意見もきいて、前回の絵にちょっと筆を加えました。

ちょっとのちがいですが、、、。
d0193569_17141721.jpg


 この些細な最終段階の手直しに一番時間がかかるような気がします。

 自分の審美眼に自信もないので。

 普通は大まかな性格と思われていますが。
個展や公募展にだすようになってから気を使うようになりました。

 音楽と一緒で、一人でやっている分にはどうでもいいけど、
ちょっと人に聞いてもらうには緊張、みたいな。音楽は下手ですよ。

 話は違いますが、
鴨の群れを見ていたら、1匹のオスが違うオスをいじめてました。
群れにはどこにも、いじめがあるのですね。
集団ではたぶんいじめなしは無理です。きれいごとは言わずに、いじめはあるとして、
いじめの対処が問題。鴨は適当に逃げてやり過ごしているようでした。
そんなに深刻にならないようです。人間の場合は難しいようです。
白鳥やあひるの群れでも、似たようなこと見たことあります。
記憶のなかではアヒルはちょっと深刻そうだったかな。

 鴨が岸壁の水草、茶色い藻を食べてました。
あれって、浅草海苔を食べているの???
鴨の群れもちょっと楽しい見ものです。
by aamori | 2013-01-27 17:31 | | Comments(8)

光の道

 ヨーロッパのどこかというイメージで。
d0193569_8352932.jpg

 10号

 もっと、町を暗くして、道を際立たせようかと思うのですが、
ここで、アップしてみます。アップで気がつくことあるもの。

 まだ、一工夫しようかなぁと考えてます。

 ニュースは、悲劇を伝えているし、
  光の道が見えますように、まっすぐでなくていいから。

 なぁんてね。

 まっすぐでない道が、気に入ってます。

今回のアルジェリアのことがニュースで流れる前は、
マリ共和国の問題をよく知りませんでした。
(息子は知っていたから、単に私の問題かしら?)

 国内のニュースも大事だけど、世界の問題も、
もっとわかるような環境にしてほしいのだけど。
知ってどうなるものでもないけれど、

 ユニセフが子供が飢餓で亡なっているから募金をといっているけれど、

 この危険なところにユニセフ行くことができるのかしらと疑問が、、、。

 世界が暗く見えます。

やはり、背景は絵具うすくといて、暗くしようと思います。
by aamori | 2013-01-23 08:57 | | Comments(14)

Arctic Research

Arctic Research、日本語だと、極地研究。
そんなシンポジウムがお台場の科学未来館であって、
息子が参加するために、しばらくうちに滞在してました。

d0193569_11472330.jpg


 へぇ、こんな分野を、、、、。よくわかってない私、いろんな研究分野が世の中にはあるのね。

d0193569_11491230.jpg

 国立極地研究所があるようだ。立川に。
 冊子の写真です。

d0193569_11504744.jpg
d0193569_11511830.jpg
d0193569_11514863.jpg
d0193569_1152374.jpg


 9月にアラスカでやった仕事を発表したようです。中身はまったくわからない親です。

 小学6年生のときに、将来なりたい仕事、{自然保護の人}

 「はやく大人にならないと守る自然がなくなる」
なんてセリフも言っていたっけ。

 うちにあった星野道夫さんの本やシートン動物記をみせたせいかしら???

夫いわく「好きじゃなければ、感化されないよ。」

 なんだか、変わった分野に入り込んでしまって、でも、楽しそうに見えます。
 
Tシャツで、部屋のなかですごしている息子を見て、
これだけ薄着になれていれば、極地も平気だろうと,
ばかな感想を。

 それにしても、極地のツンドラの苔の色彩、美しいなぁ、
いちど、行ってみたい気がします。
by aamori | 2013-01-18 12:08 | 思うこと | Comments(10)

バラの花 

 絵をしまってある棚の奥にはいらないので、
絵自体はどこだかわからないけど、PCのなかに写真があるのを見つけた。
だいぶ昔の絵で、誰にも見せていないと思う。
やっぱりお花はむずかしくて、、、。
でも、お花の絵は「ほしい」といってくれるひともいるし、プレゼントにもよいかもなんて
思ってときどき描く。
d0193569_12171934.jpg

バラにはみえるよね。

 いろいろあって、父の命日もすぎて、落ち着いて考えようなーんて思って。

 私は、欲深いし、いろいろ執着もする。

でも、願っても、思うようにならない事のほうがこの頃多くて。誰でもだよね。

 ある程度、限られた中で、喜びをみつけようと、、、、。十分十分。

 あきらめたほうが、いらいらせずに、幸福。
 重い病気になった友達の姿勢が、淡々としていて、素晴らしかった。
 運命の受け入れ方、あきらめ方がうまいというか、、、、、。

 ときどき、そんな人がいて尊敬する。

 私は、気にさわることを言われたら、しぼみやすい。
夫は、「言いたいやつには言わせとけばいいさ。」けろっとしてる。
彼らから学んだけれど、うまくいかないね。

 どこにでも、相続がらみのごたごた話が多い。

 くよくよせずに、 晩御飯でも、考えよう。今日もなべ???


 
by aamori | 2013-01-09 12:59 | 思うこと | Comments(12)

雪の中

 昨シーズン、まったくやらなかったのに、運動不足の1年だったのに、
夫が計画をたてたので、だめなら、温泉でも…

 ということで、山形新幹線で蔵王温泉に行ってきました。

 
d0193569_01119.jpg


 お天気、よかったのはちょっとの間
d0193569_033675.jpg

 
d0193569_04453.jpg
 

 落葉樹に霧氷が付いた森。
どんなガラス細工や絵も、人が作ったものはかなわないと思った自然の美しさ。
もちろん、写真も不十分。
d0193569_071118.jpg
d0193569_081029.jpg

今年の初詣は、蔵王の地蔵岳山頂のお地蔵様。
懺悔坂を滑って降りて、2月には育つ樹氷のモンスターはまだできておらず。

 バブルのころ、混んでいたスキー場。
今は余裕で、リフト待ちもなく、ランチのレストランも待たずに。

 のんびりと滑っている人の多い、年配の方も多い、
ちゃらちゃらしていない、ファッショナブルでもないスキー場。

 いくつかある小さなゲレンデ。
大自然の中で、お店みたいに、ポップミュージックを流さないでもいいのに。

 なぜか、静けさはいやなのかしら?

温泉もよかったですが、写真とるわけにいかず、、、、、
少し肌がすべすべ。 
by aamori | 2013-01-03 00:20 | | Comments(10)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧