<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の絵、その後

 並びすぎていたチューリップを移動。
d0193569_8343467.jpg

 絵は経験かな?数を描かないとわからない私です。試行錯誤。

 今年は、春らしい絵を描いていますが、
昨年の春は、身近な人たちが、続いて、この世を去り、
春の絵は描かなかったなぁと。

 絵は気分を反映するから、自分のために描いているのね。

 今年は春らしい絵をもう1枚描き始めてます。

 セロリやレタスの緑がきれいに思えます。春らしい色で。

 気分気分。うまく気分をのせて、描きたいと思います。

 ところで、「自己愛」について考えているこの頃。
自己愛型人格障害から、単に自己愛傾向の強い人まで、、、。
父も自己愛傾向の強いタイプでした。
自己愛が強いとあんまり幸せな老人にはなれないですね。

 肩書き、学歴、世間体が大事で、過剰な称賛を求めます。
介護の審査でも、昔の肩書から話し始めてました。自慢。私はそばで冷や汗。
今現在を大事に生きるのが難しかったようです。
介護も拒否していました。プライド?よくあることのようです。
ちょっと鬱ぎみだったし、、、、、。
戦争を生きた人は、その後、生き方をみうしなったのでしょうか???
年寄りをみていて思いました。

 自分自身も、自己愛という点から考えないと、うまく年をとれないのでは、
と危惧するこの頃です。
父は反面教師です。 父だけでなく、過剰な自己愛の人、わりに多いです。
若い人も。

 過剰な自己愛だと、なかなか心が満たされないから、つらいですよ。
他人からの称賛じゃァなくて、自分で自分を褒めましょうか!
それなら、簡単???
by aamori | 2013-03-26 09:14 | | Comments(8)

橋の絵

 ブダペスト、自由橋。

 雨の夜、ドナウ川に架かる橋。

 ヨーロッパの歴史を、説明してもらうと、暗いですね。怖くて、ドロドロ。人間て残酷。
このそばのがけから、ドナウにつきおとされたという殉教者(聖ゲッレールト)の
話なんかが頭にちらつきながら描きました。。

 
 
d0193569_1810643.jpg

3号

 小さい絵なのに、太い筆で描いてしまいました。ちょっとがさつに、描きました。

橋は象徴的で、ユーロのお札は橋の絵が付いています。

 橋は描いてみたいなあと思っていましたが、初めての試み。

 今後、ちょっとテーマに考えています。象徴的だもの。

 ブダペストの街並みはきれいです。思っていたよりずっと、ぜいたくにきれいです。
建物の装飾がぜいたくです。


 そうそう、アップしてから、しつこく、手を加えている私です。
どうも、終了できなくて、 

 未熟なままのアップですね。いつもすみません。


  

  
by aamori | 2013-03-20 18:22 | | Comments(9)

春の絵

 桜が咲きかけました。春ですね。

だいぶ前に手をつけて、変えて変えて、
いろんなイメージの春の公園を思い浮かべて、

d0193569_9282031.jpg

3号

 子供っぽい絵ですね。

 春は新学期で、昔は新しい気分になったものです。
 
 今も、その気分だけ思い出します。


 大学入学で
 親元を初めて離れた春は、おおげさですが、違う文化を初めて感じたようで、
 別世界を味わった春でした。
 異文化体験でした。

  子供時代は家族の持っている価値観しかわからなかったのですから。

 
by aamori | 2013-03-18 09:46 | | Comments(4)

本屋で

 最近、amazonとかで本を頼むことが多くなって、
昔ほど、本屋さんで時間をつぶさなくなってます。

 ちょっとこの前、広めの本屋さんに。

 あるコーナーには「老後」のための本が並んでいて、ちょっとまだ、、、、、。
どちらかというと、介護の問題で、よい老後のモデルを失っていて、
そういった本も開く気になれない。頭の痛い問題ですが。
女性の著者も、男性の著者も、いろいろ。

 友達は、「私性格悪いから、呆けたらそれがばれるから、ぜったいにボケない」
な~んて言ってましたが。あまりまだ考えたくない。なるようにしかならない。

 買ったのはこの本。
d0193569_13503785.jpg

 イタリア在住の方。レシピが簡単そう。
驚きは、ひじき、おでんも、そうめん、味噌ラーメンも トマトで。ちょっと勇気がいるような。
トマトの肉じゃがはおいしかったからイケるかも。

 昔も、買って持っていた。引っ越しでも捨ててなかったのね。
d0193569_13553483.jpg
 

 日本の町、イタリアンは人気でどこにいってもあるけど、
簡単に家で作るのは、気楽でいいよね。

 だまされたと思って、作ってすっかりお気に入りになったのはレモンリゾット。
これ、日本のレストランでまだ見たことない。さわやかな味です。

 
by aamori | 2013-03-13 14:07 | 日常のこと | Comments(4)

スウィートピーに挑戦

 初めて描く油絵って、誰でも、たいていお花の絵が多いと思う。
最初、教室で描いたのも、バラやヒマワリ。
写実的にも描くことはできず、どうしてよいか、
お花の絵は迷いと苦手意識は今も続いてます。

 そのなかでも苦手なスウィートピー。
d0193569_8393412.jpg


 もっとなおしして、
d0193569_8401743.jpg

 形を無視してますねぇ。

 0号ではがき2枚ぐらいのサイズ

d0193569_8423686.jpg
d0193569_843687.jpg

 榛名湖です。凍っていましたが、氷が薄いのか立ち入り禁止。
昔、スケートしたことがあります。

 ワカサギの佃煮を買ったのですが、
現在の榛名湖はセシウムが出たので、ワカサギはとれないとのこと!
このワカサギはどこの?いつの?

 
d0193569_846171.jpg

 榛名から赤城山方面を。高いところから遠景を見るのは気持ちが良い。
 ちょっと用事もあって、ついでにドライブしました。

d0193569_8475777.jpg

 もういちど、別の色でも挑戦???
比較的安いお値段で春を味わえる気がするスウィートピー。

 形が複雑すぎて、形は追えない私。それでも、描くのは、、、、。
う~ん、なんとかなるかなぁ、挑戦。

 
 
by aamori | 2013-03-08 08:59 | | Comments(9)

コロラドから。

 ブログで知り合ったtittle tattleさんより水墨画のカードが届きました。
d0193569_9382387.jpg

 筆使いが、上手で線がきれいです。思い切りもよい感じで、素敵です。
いいでしょ!

 お会いしたこともない、しかもコロラドから、不思議な御縁。うれしいことね。

 ところで、健康診断は昔は職場のでしたが、
パートの今は、区でやっている無料のに乗ってます。

 ちょっと怖い思いをしたのが、乳がん検診。
オプションですすめられたエコーをやってもらったのですが、
右と左で、かけた時間、撮った写真の枚数が明らかに違っていて、
技師さんはその場では何も教えてくれないし。不安がよぎりますね。

 結果は20日後に聞きに行きましたが、ちょっと心配。
知り合いに、乳がんは何人かいて、
亡くなった友達も、職場のレントゲンで肺がんがみつかったり、、、。

 いつか「あなた、異常がありますから精査してもらってください」と言われそうで、

 そのくらいの覚悟はしているつもり、でも、いやだよ。
だいたい痛い検査は、いやだ。臆病ものです。
ピアスも痛いからダメ。アメリカのおばあさんにもチキンだと馬鹿にされたっけ。

 昔は検診、人ごとでのんきにかまえていたのに、
友達が何人か病気になってから、ドキドキ。

 結果は、なんにもなかったエコー。

 
d0193569_103315.jpg


 その帰りの花屋さんで買ったスイトピー。ほっとしたので。
かわった色合い。油絵で挑戦してますが、苦手なスイトピー。
アップできるかどうか、、、、、。色を楽しもうと思って。写実はあきらめていますが。
今はちょっとめちゃくちゃな状態。

 何人かは、検診で引っかかります。心強くありたいですが、、、、。
今後も毎年あるのね。

 ピアノ、調律してからは、気持よいです。
Tea for two.頑張ります。
by aamori | 2013-03-02 10:19 | 思うこと | Comments(6)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧