<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっとここまで描いた

 絵のアップは久しぶり。このあたりでアップすると、弱点がわかるかも。

 
d0193569_13104233.jpg

F8 ベニス、細い運河
 本当はね、船が何艘か浮いていて、それを描こうとして、
手間取って手間取って、結局消したのよ。

 形をきちんととるとか線をきれいに書くとか、苦手。
これが得意だったら、漫画家になんてことも、子どもの頃は思った。
ずっと、読んでいた、マンガ。
マンガも、ストーリーだけでなく、なんだか絵でえらんでいたような、、、、、。
絵が嫌いな漫画は読まない。

 マンガの本を処分したのはわりに最近のこと。

 
d0193569_13173911.jpg

 花弁の多い芍薬。描けるかな??
d0193569_13193395.jpg

 これは、線が大事そうな花。

 今朝、久しぶりに、BBCのニュースを見た。シリアがひどい状態。悲惨。泥沼。

 NHKは、普通のデジタル放送の時間で、なぜやらないのかしら??
日本は直接関係ないから?  ますます日本人が国際的な人間から遠ざかる。

 NHKの幼稚な雰囲気で、大衆にこびたようで、しかも学校文化みたいなところ、いやなのよ。
 しかも、世論を導いているようで。(それでも、見てるけど。)
 
  ちょっとおまけに、思ったことを。 
by aamori | 2013-05-29 13:34 | | Comments(5)

 カナダへ送る

 カナダへ木刀3本送る。4000円かかる。
郵便局へ、「これってうまく送れるだろうか??」自信なく窓口に。
OK、何とかなった。
クロネコヤマトは、書類しか送れませんって。
国を超えることのちょっとした壁を感じてしまう。
木刀?何かやってられるの?質問。う~ん,何かの格闘技。
 これじゃあだめと、上からしっかり包みなおしてくれる。
「お手数かけてすみません」
木刀、practice sword (wood)と記載してみた。
 
 メールといっしょにきた写真。きれいだよ。 

d0193569_1461637.jpg


 日本人の息子はどれ???まんなかあたりと思うけど。???

 
d0193569_1422685.jpg


 いるところはカルガリーだから、木があまりなくて、リスは少ない、ウサギがたくさんいるって。

 

 
by aamori | 2013-05-22 14:30 | 日常のこと | Comments(8)

花いっぱい、バラの季節

 もう、知り合ってから長いお付き合い。
30代前半のころからの、テニススクールで。あの頃は、テニス頑張っていたんだ。
テニスは、なんとなくみんなやらなくなったけど、時々会うと楽しい。

 バラがきれいに咲いている昔のテニス仲間のSさんのおうちに。
d0193569_12335537.jpg

 
d0193569_1234545.jpg
d0193569_12351839.jpg


 ベランダにたくさんのバラ。
デジカメを忘れたので、スマホで。風で花がゆれていて他の写真はピンボケ。
もっといろいろあったのよ。微妙な色合いのものとかも。

 ずっと年上(?)のSさんの手作りランチ、ワインもいただく。おいしい、おなかもいっぱいに。
もう一人の私と同じ年の友達と3人でいろいろおしゃべり。御主人は逃げ出した(?)
テニスなんかをいっしょにやると、だいたいの性格わかっちゃうんだよね。怖いよ。
だから、気が楽。人生いろいろ、あの頃から、ずいぶんたつけど、それなりにいろいろあったねと。

 部屋の中にも、
d0193569_1244152.jpg

 大輪の白いバラ。

d0193569_12443659.jpg
d0193569_12451919.jpg

 長持ちするから安い花だと御主人の説。胡蝶蘭も上手に咲かしている。

 お料理もお花の世話も上手。
昔は、テニスでは強いボールを打っていたっけ。フォアハンド。
編み物もすごく上手。

 お部屋のインテリアって、個性が出るというか、おしゃれになっている。昔からあこがれ。

 猫好きな私たちは、岩合さんの猫の写真集を見て盛り上がる。
部屋には猫の可愛い陶器の置物に猫の絵。

 
d0193569_12505924.jpg

 お土産のシャメール。うちの箱入り娘。

 いろんないやなこともあるのが人生、
でも、たのしく暮らす暮らし方を知っているのが大事だねぇ。

 人生の先輩のSさんのおうちにおじゃましてあらためて思ってしまった。

 お花きれいね、描きたくなるけど、本物のきれいさに圧倒されて、

 張り合うわけじゃないけど、多くの上手な絵描きさんたちが描いているバラの花、、、うーんどうしよう。

 インテリアだけでも、見習おう、いやその前にお掃除を。
by aamori | 2013-05-17 13:10 | 日常のこと | Comments(6)

Friend

友達、たぶん友達だったと思う。
逝ってしまった。彼女といっしょにいた頃が、私の青春時代のよい時だった。

 淡々として、現実を受け入れて、身も心もタフ、そして欲深くない。しかも、どちらかというとものしずか。
私は欲張り。にぎやかだった??と思う。

 葬儀に新幹線で新潟へ、日帰りの往復。新幹線は早いね。あの頃はなかったもの。東海道だけ。

 また、雪山を見た。こちらでは終わったチューリップが咲き誇っていてメイン道路に並んでいた。
風が冷たくて、やっぱり東京と比べると寒かった。

 会場に飾られた生前の写真。私の知らない結婚後の家族写真。
幸せそうで、いきいきとしている。笑顔が可愛い。
赤ちゃんが生まれてすぐのころの写真、ほんとに幸せそう

 そう、ともかく彼女の人生は幸福と納得。

 数年前に会ったとき、ひさしぶりに会ったのだけど、
なぜか星野道夫さんのことになり、
ファンということで、意気投合。
星野さんのこと話しても、なかなか通じないこと多いのにと、
好きなことが一致したとお互いに喜んだっけ。

 そんな彼女が気にいってくれた絵。
ちょっと星野さんの写真を彷彿と、、、、。
d0193569_9255785.jpg

f4

 前にも、アップしましたが、彼女をしのんで。
 
by aamori | 2013-05-10 09:35 | 日常のこと | Comments(4)

日帰りドライブ 丸沼高原へ

 出かけるのが好き、ドライブが好きなのは夫。
昨日、思い立ったように、奥日光丸沼まで。

 渋滞???もちろんありましたが、覚悟していたのでそれほど苦にならずに。

 東北自動車道から、北関東自動車道を通って関越自動車道に。
d0193569_8555459.jpg

 ここまでくると雪をかぶった山が見える。
混んでいたのは、渋川の出口。ここ、人気の場所があるのかしら???

 赤城高原サービスエリア、よかった。わりにすいていて駐車も空きあり。
d0193569_8592828.jpg
d0193569_912585.jpg


 ちょっとした公園もあって眺めもよい。
犬を連れた人も多くて、うちの犬も連れてきたらよかったなんて思う。

 沼田で降りて、一般道を。もう渋滞はなく、リンゴの果樹園にリンゴの花がさいていて、なかなか良い感じ。家々の入り口には芝桜めだっていた。カラフル。
ここまで、北にくると、うちのほうではおわっていたチューリップもさいていて一度にいろんな花を見る。
d0193569_982132.jpg

 季節が、逆戻り、やっと新芽が。
丸沼高原のスキー場はまだすべっているひとも、リフトも動いている。
5月6日までオープン。
 
d0193569_9123495.jpg

 丸沼。ボートや、水に腰までつかっている釣り人が。
 
d0193569_9141928.jpg

沼のほとりにある1軒だけのお宿。自然以外には娯楽がない。
ここはまだ新芽も出ていないね。
d0193569_9161810.jpg

 もうちょっと標高の高いところの菅沼
d0193569_919183.jpg

 凍っています。
帰りは、日光をまわって、東北自動車道を。
日光は、わりにすいていました。
 もちろん東北自動車道は渋滞。
まぁまぁ、それほど遅くならずにすんで、
留守番の犬はちょっと待たされましたが、犬の、お仕事、間に合いました。

 東京都心とは、別世界だし、
標高の差を移動すると、季節の違うのも、味わえて、よい日でした。
木々の緑が移動と共に変化するのが面白い。
by aamori | 2013-05-05 09:34 | | Comments(6)

Life is not a competition. It’s a journey

この頃、検索するのに、英語を使ってます。そうするとネットの世界が広がります。
英語は、シンプルで、敬語もそれほどないし、なれるとわかりやすいサイトに出会えます。
言語の構造が単純だから、よけいな装飾がないからなのでしょうか?
 
 Life’s Enough: Stop Comparing Yourself to Others

  こんなみだしのサイトがたくさん出てきて、英語と楽しく付き合えました。
Life is not a competition. It’s a journeyだから、他人の人生と比べなくてよい。

  宗教にからんだ、教えのサイト、癒しのサイトなど、
もちろん、うそっぽいのや、眉つばものも、、、。
うまく言えないけど、ネット世界の雰囲気がちがうような、、、、。

  日本は理科系が強そうですが、アメリカは文科系が強いと私は感じてます。
びくびくしたり、物おじせずに、考えを述べているような。
揚げ足取りもいるのでしょうが、、、、?
もう少し、見てみないとわかりません、、、、、、。

  セレブと比べたりするティーンも多いようで、整形手術も多いとか、、、、、。
スターと比べるな、とかセレブの真似をするなとか。
 表面でのぞく他人の人生はよいところの一部だけなんて言ってました。

 アメリカでも禅や仏教も流行っているようです。

 英語を使って思考していると、感覚も違ってくるのかしら??
英語だけは、もう少し進歩させたいと少し意欲を出し始めました。
ときどき、そう思うけど、忘れて、しぼんでしまう。進歩どころか忘れるほうが多いわね。

d0193569_1003775.jpg
d0193569_1011181.jpg
d0193569_1021347.jpg


 人生は旅!!
こんどは、こんなベニスの細い運河に挑戦したいのですが、、、、。

 GWは、ちょっと筆を持つ時間がなさそうです。

 そうそう、日本人は○○とか、アメリカ人は○○とか決め付けたくはないです。
思い込みできめつけるのはよくないです。
よくいわれる、「日本人好み」という言い回しにも、抵抗を覚える私。

 東京都知事さんも、状況は、よくわかりませんが、
イスラム世界も様々だから、ひとまとめにしてくくった言い方はちょっと、問題。

 
by aamori | 2013-05-01 10:27 | 思うこと | Comments(4)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧