<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京オリンピック

 東京タワー
d0193569_932289.jpg

 2020年、東京オリンピック、もう決まってるかのよう。
d0193569_9332278.jpg


 東京オリンピック、もう経験済み。1964年だったのね。

 地元渋谷区の学校にかよっていた。あの頃の、オリンピックのための工事も覚えている。

 オリンピックの夏、オリンピック競技のプールに水をつかうから、
たしか、学校のプールは使用を制限された記憶がある。泳げない夏はいやだよ。

 オリンピックでは、あまり観客の入場のない競技の見学に連れて行かれた。
学校行事だったのね。フェンシングの予選。
 フェンシングのルールや競技の説明も受けず、みせられても、つまらない。
(今は、知り合いの息子さんが頑張っていて、みているとむずかしくて面白いことが分かったけど)

 おとなしく見ているわけがない。子どもだもの。観客席で鬼ごっこをしていた覚えが。そして怒られた。

 おまけに、学校だなあとおもうのは
その後に、フェンシング競技を見学に行った感想を作文に書かせられたこと。

 そんなことがあって、地元オリンピックに良いイメージはないのよね。
もちろん、わくわく興奮したこともあったけどね。スター選手なんかにも。

 その後、渋谷区は陸上競技会に国立競技場を使わせてもらって、
電光掲示板も、使ったなんて、よい思いもしたけど。

 世の中の空気は東京オリンピック2020年が希望なのね。

 かなり冷めてます、私。

 おまけ。
アトランタオリンピックの年に、アトランタに行くことになった。
個人主義というか、住民はさめてた。
南部独特ののんびり感もあって、時間にルーズでいろいろトラブルもあったよう。
 「南部の都市で、よくできた」という不思議がっている声もあった。
さわぎをさけて、夏の間他の場所に行っていた人もいた。(金持ちだが)

 テレビではみんなが東京オリンピックを望んでいるよう。そうなのかなぁ??
そういう空気だね。作られた空気??
by aamori | 2013-07-30 10:08 | 思うこと | Comments(10)

家並み(ドイツ)

d0193569_11582444.jpg

 F8
2010年の旅。リトアニアからドイツオーストリアと回った。記憶をたどりつつ、描いた。
町並みを描きながら、そこに住む人々を想像する。

きっちりして、ゴミもない町並み。

ドイツ人はまじめというイメージ。

 ドイツに留学していた方の話。価値観もあって居心地良かったと。

その方たちもまじめできっちりしていた。
私はきっちりしてないので、ドイツはどうかしら??

 フランクフルトはいろんな人種の人たちが暮らしていて、
怪しげな店もあり、ちょっと怖いかなと感じた。

 
by aamori | 2013-07-22 12:09 | | Comments(10)

第19回美崎太洋個展

銀座、中央区立泰明小学校の校庭を見下ろすギャラリーです。

 Etsuさんと会場で待ち合わせ。ブログでの御縁。
d0193569_1655336.jpg

 
 飛び込んでくる色がきれい。美崎さんの世界です。

 
d0193569_1656543.jpg


 
d0193569_16565016.jpg


 海、船、港。和歌山生まれ、海のそば、そうなんだと。

d0193569_16581310.jpg


 複雑な形の船、簡単そうに楽しそうに描いていて。
d0193569_1701535.jpg


 この絵はもう、売約済み。

 楽しませていただきました。美崎さん、ありがとうございました。

 Etsuさんとの食事も楽しみましたよ。

 9月の Etsuさんの個展も楽しみです。
by aamori | 2013-07-17 17:06 | お知らせ | Comments(8)

エイとタカ

生き物好き。変わった生き物が日常のなかで出会えるととうれしい。

 まず、浅瀬に、
d0193569_8532418.jpg


 エイがやってきました。
動画も撮れたのだけど、どうやったらアップできるのかしら?わからない。

和歌山で見たエイとは種類が異なります。和歌山のほうがカッコよい。
d0193569_10173730.jpg

d0193569_1018614.jpg

やはり、和歌山のほうが水の色がきれい。

 鷹
 
d0193569_8591177.jpg


 飼われている子。お兄さんが訓練につれてきます。
名前はヒトミちゃん。慣れていて触らせてくれます。

 
d0193569_91402.jpg
 

 精悍な猛禽類。利口そうでかっこいい。
呼ぶと飛んでくるのが、かわいい。

 まったく別な話です。
 
今日見たショックなニュース。

海外ドラマ『glee/グリー』のフィン役で知られるコーリー・モンテースが、カナダのホテルの一室で死亡しているのが発見された。

 ドラッグ依存で、苦しんでいたらしい。ドラッグとは無縁そうな、
気の良いさわやか系の雰囲気だったのに。まだ31歳。

 もったいない、悲劇。

 ドラックがらみでめぐまれた才能のある人失っていることが多い。残念です。

 gleeの今後の筋書きも気になる。
by aamori | 2013-07-15 09:12 | 日常のこと | Comments(4)

パプリカ

 昔は、緑色のピーマンしか売ってなかった。
子どものときから、ピーマンは好き。
あの頃のピーマン、もっと青臭かったような気がする。

 いつからこんなにいろんな色のピーマンが日本で売られるようになったっけ?

 はっきりした色を並べたら、模様のようにならないかと思って。

 
d0193569_14105350.jpg
  
f3
 簡単イタリア風レシピ。(タカコ・半沢・メロジーさんによる)
ぺぺロナータ風ソテー

 オリーブオイルとニンニクをフライパンに。軽く焦げ目をつけるまで炒める。
ピーマンを入れて炒め、全体に油が回ったらオレガノを加える。
ふたをして弱火で蒸し焼き。20分ぐらい。
仕上げは、塩とコショー。

 くたくたになっていて、軽くトーストしたバゲットに乗せれば、前菜に。

 和風の油味噌炒めも好きだわ。肉となすを一緒に。

 夏の一品。
 
 
by aamori | 2013-07-12 14:24 | | Comments(6)

湖のほとり

 涼しい高原の湖。

 そんな場所に家があったらなぁんて。あこがれ。
映画を見ていると、そんな家が出てくる。

 on Golden Pond  すぐに思い浮かぶ。老夫婦の別荘。

 God Fatherでは、Lake Tahoeのほとりに。襲撃を受けていたけど。
d0193569_18335162.jpg

 F3号

 水のある風景は好きでよく描くけれど、

 広い海より、なぜか湖を描くことが多い。

どうしてだろか???
  おっと、ダメダメ。
アップしてから気がつく、相変わらずです。
まだ、まだ、手直しが続く。
by aamori | 2013-07-05 18:41 | | Comments(10)

「空気」と(世間」

 電子書籍で購入。鴻上尚史氏が著者。
読んだあとに、調べてわかったのだけどNHK の「Cool Japan」の司会の人だった。
なんだかちょっと偉そうで、NHKらしくないなと。

 「空気の研究」の山本七平さんの本より、ずっと読みやすい。
山本七平さんの本は、昔ので、引用する文章が、
昔の、片仮名の混ざった、文章だったりして。

 世間とは、「自分と利害関係のある人々と将来利害関係をもつであろう人々の総称」
つまり、働いている企業、同窓会、所属団体などが世間。村落共同体。
 世間が崩壊しかかっていて、空気がのさばりだしたということかしら?

 空気は世間が流動的になったもので、利害関係は一時的かもしれない。
 
 怖いなと思うのは「いじめ」、空気に支配されている。
著者はいじめにあっている高校生にわかるように書いたとのこと。
ネットで炎上なんていう空気も怖いね。

 世間は排他的で差別的。

 自分の所属している世間以外の人には冷たい。
たとえば、電車で席取りをするおばさん。

 うーん、自分が世間の中でつらいなあと思ったのは、PTA
「こんなこと馬鹿らしい」と思っても、言えない空気。

 自分だけが村八分ならいいけど、子どもが人質のようなものだし。


 それまでは、「世間知らず」だったのだろうね、私。親の建前部分を見てきた。
職場は学生気分で、それも失敗だった。

d0193569_10284322.jpg


 あの頃の体験から、気になる世間と空気。
d0193569_10303491.jpg


 いろんな色があって好きなアジサイ。

 人間も、いろんな色があって、いろんな変わりものに寛容であってほしいけど、

世間は排他的。差別もする。

日本語の[世間体を気にする。]
英語だと単にappearances。

 世間は存在しない?日本のような世間はない?

 教えて!!!
by aamori | 2013-07-03 10:46 | | Comments(0)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧