<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何も無い

何も無い場所。けっこう好き。
d0193569_10123935.jpg

 F4
形を描かなくていいから、すばやく描いてしまった。秋の草原。

 昔、友達と、秋のしかも台風が近づいているときに、尾瀬に行った。大学時代。
無謀ね。変人といわれたっけ。

歩いているときも、ほとんど人には会わず、宿泊した山小屋も、だれもいなくて広い部屋に二人だけ。

 尾瀬ヶ原、春も夏も行ったけど、なぜかこのときが一番印象的で、美しいと感じた。

 そのときの友達、彼女は、今年この世を去った。

d0193569_10195015.jpg

草原の輝き。
d0193569_10222348.jpg
 
夕暮れ。
d0193569_10231229.jpg

もう、雪が積もった。
(カルガリー)

最近読んで、友達とも共感しあえた本。Kindleで買った。
泉谷閑示の『「普通がいい」という病』

 もやもやしていたものが整理された感じ。

 もやもやしていない人にはどうでもよいことかもしれないけど、
世間に違和感を持っている人にはお勧め。

 普通でないことでたぶん、子供のころから、ちょっといやな目にあっていたりすること
けっこうそんな人は多いのじゃないかしら?

 絵を描くには普通じゃないほうが都合よい、、、、。なんて、強い気持ちになって。
by aamori | 2013-10-29 10:36 | | Comments(4)

屋根(ローテンブルグ)

 少し前に、和歌山のY子さんにお会いしました。
彼女は粘土の造形で素敵なお花のアートを作っています。ゴージャス。
東京での展覧会に遊びに行きました。

 そこでの会話で彼女のドイツ旅行の話。今回のお花のアートもドイツの装飾のイメージで作ったそうです。

 そんな楽しい話に影響されて、わたしのドイツの旅から、絵を描いてみました
影響されやすいのです。これはよい影響だと思います。

 へたすると、簡単に広告、キャッチフレーズ、キャンペーンとかに影響されてしまうので、要注意。
健康商品、美容関連は特に要注意!!!

d0193569_12563918.jpg

 「屋根} F8 
いろんな屋根が重なっていて、面倒だけど、描くのは楽しい。

ローテンブルグは城壁に囲まれた、童話のイメージで、可愛い町。
d0193569_13105096.jpg


 城壁の上を歩きました。高いところから、ながめるのは楽しい。
d0193569_13115912.jpg


d0193569_13194666.jpg
 
 お庭も拝見して、生活をちょっとのぞいたようで。

d0193569_1836413.jpg


探したら、昔Y子さんにいただいたカードがみつかりましたので。 
by aamori | 2013-10-25 13:20 | | Comments(4)

秋の池

 
d0193569_15563977.jpg


 F4
 
水面に映っているのが、、一致していません。
気になる人は気になるかもしれませんね。

 「まぁ、いいや」の私です。あとで、なおせるもの。

 
d0193569_1624127.jpg
d0193569_1632437.jpg

 絵よりも、季節はうつったようです。葉がだいぶ落ちています。
息子が風景写真を送ってくれます。(メールですが)

 ピアノ、ちょうど"AUTUMN LEAVES"練習始めました。ジャズ。
楽譜みてもわからなくて、ICレコーダーを買いました。
先生に弾いてもらって録音。スイングしてといわれたって、よく分からない。


 まだ、曲があきらかなAUTUMN LEAVESのところまでの練習、
途中からジャズのアレンジって、違う曲みたいになると、、、、どうなるのでしょうか。
アレンジ???
コワイとも思うけど、 
 まぁ、楽しみ。
うまくいかなくったて、まァいいや。
ICレコーダーがついいているから、、、なんとヵなるのではないでしょうかと

 
d0193569_16172129.jpg

 ウィーンの絵のところで、発熱して食べれなかったザッハトルテの話。
 愛ちゃんママさんやremonさんに教えてもらったデメルのザッハトルテ。
クレジットカードのポイントがたまったので、送ってもらいました。
 おいしかったです。ウィーンで食べたら、もっと良かったでしょうね。
 
by aamori | 2013-10-16 16:25 | | Comments(8)

キモノけいとう、そして犬の話。

 けいとうの花は、鶏頭のイメージ、鶏のとさかの形。昔こればっかりだったような。
これは、キモノけいとう。カラフルでかわいいので、描いてみました。

d0193569_12193019.jpg

 F3
 どうしても、私の描くお花は、可憐な感じにならないのよね。仕方ない。
なるようにしかならない。このようにしか描けないんだもん。

この夏、暑かったせいか、うちの犬が、年をとって弱った感じに。

d0193569_12224940.jpg

 イングリッシュコッカスパニエル。

 一時、呼吸困難で大変でした。ステロイドで、よくなったのですが、
喉頭蓋が腫れたらしいのです。
 食いしん坊が食べずに、苦しそうにハァハァいっていて一晩大変でした。

 今も、吠える声がえらくかすれてハスキーな吠え声に。

 耳も遠くなり、他の犬にほえられても、平然としてます。人間からみると、いいかも。

 でも、空気は読むので、散歩、ご飯、
そして、大嫌いな耳の掃除も察しています。

 耳がたれているので、耳の掃除が大変。
獣医さんにかかったときに、一時きれいになったのに、
また、毎日掃除が必要に。

 
d0193569_1230579.jpg


 左の隅に猫の耳。

 犬は、感情が分かりやすいです。うれしいうれしいがまるだし。
食べ物ほしいも、必死な目の表情でわかります。

 犬が私の年を追いこして、高齢になってしまいました。

でも、元気に、いたずらしています。

 以前、飼っていたゴールデンレトリーバーは、
まじめで、だめといわれたことはやらなかったのに、
 この子は見ていないところでは、平気で悪いと知っていることをやります。
得意は、ゴミ箱荒らし。

 犬の性格もそれぞれ、訓練したって性格は性格ね。人間も?
by aamori | 2013-10-11 12:44 | | Comments(4)

初秋

 ひろ~い景色を小さく4号に閉じ込めてみました。
d0193569_9584121.jpg

 F4
4号は横長なので、こういった景色に向いているかも。
カルガリーを流れるボウ川です。(息子から写真が届きました)
これは、木々がちょっと色づき始めたころ。

 もう、今は、霜も降りたとのことで、冬に近付いているのでしょうね。
訪れたことのない所は描けないけど、訪れた場所は季節がかわっても、
イメージが浮かぶので、描きやすいです。

 木々は赤くなる葉があまりなくて黄色の秋になるようです。

 
d0193569_10171928.jpg
 
d0193569_10174260.jpg


 夏は雪解け水(?)のせいかもっとにごった色だったのすが、青くてきれいな水の色になってます。

 
d0193569_10193195.jpg

  道路もきれい。いいところに住んでいるなぁ!とうらやましいです。

 風景は大事だと思うのですが、
日本は近代化とともに、もともとのきれいな風景をこわしてきたように思えます。
自然はもちろん、町も。

経済最優先にすると、小さなことですが、形の良い木も簡単に切られてしまいます。

 町並みはだいぶしゃれて作られてきてますが、こわされた美もたくさん。

 小さなことですが、実家も、更地にしないと売れないようです。
庭の木が、いちばんもったいないことに思えます。
柿もなってました。金木犀も銀木犀も香ってました。

  うちはたいしたことないけど、
昔からある、お金持ち(?)の日本家屋の立派な屋敷が、
素敵な庭もふくめて分譲されて、
それなりにしゃれた住宅地にはなってますが。
以前あった何年もかけてできた趣のあるものが消えてます。
 持ち主は持ち切れないと思いますが、
情緒ある家や庭が消えたのは「もったいない」って思います。
大げさですが、美が消えた。
by aamori | 2013-10-07 10:48 | | Comments(6)

セントポーリア そして Kindleのこと

 2007年のはじめての個展の時にいただいた花。
葉っぱをさしたりいろいろふやして、あちこちにもらわれていったり、

 植物って相性があるみたいで、セントポーリアは相性がいい。
枯らしてしまうのと、増やせるものがある。
夏が過ぎたら、花をいっぱいつけてくれた。
うれしいなとおもって絵にしてみた。
d0193569_8574449.jpg

F3号
 
 最近、みせびらかしているのがKindle.よいおもちゃを買ったね。渋い壁紙も好み。
Kindle Paperwhiteの新しいモデルが出る前に買った。
便利。書籍が部屋にあふれない。ほしいと思ったら、すぐにダウンロードして読める。
辞書機能があるので、洋書も読める。
日本語も、読み方や意味の知らない言葉が結構あったりして、辞書を使った。

 検索機能があって友達と読んだ本の話、どこにそんなこと書いてあったかしら?
探せる。ページが出てくる。
 人それぞれ同じ本を読んでも、気になった場所は違うのね。面白い。

 見せびらかして、本好きの友達に買わせてしまった。

 Kindleの前はスマホで電子書籍を読んでいたけど。
まず、まぶしい。すぐに画面が消える。目が疲れそう。
ちょっとふれると、画面が入れ替わってしまう。

 夜寝る前の読書にはスマホは向かない。

 ベッドで本をよむ習慣があるのだけど、
よく電気つけたまま、本をくちゃくちゃにして眠ってしまっていた。

 Kindleは暗がりでも読めて。電気のつけっぱなしはなくなったよ。

 もっともっとKindleで読めるものがふえてほしい。お願い!!Please! 

でも、本屋さんの営業は大変になるわね。
もちろん、本屋さんも好きですよ。
 カフェつきの本屋さんがいいなぁ。
by aamori | 2013-10-02 09:27 | | Comments(6)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧