<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ターナーのバチカン

ターナーは好きな画家の一人です。時代の先を行ってましたね。
d0193569_10495420.jpg

 すごく大きい絵。バチカンから望むローマ
バチカンのこの場所、上の方にも行けるのかしら??
d0193569_10511279.jpg

 カメラの無い時代、スケッチブックでさっさとこんな写生をしてたとのこと。
今は、デジカメで、とれるから、写生しないけど、しないというより私にはできない。
ターナーの写生の才能はすごい。

 すごいと感動したものがみんな絵に描けたらいいのだけど、
バチカンなんておそれおおくて、私には無理、

 remonさんがコメントに「天使と悪魔」のバチカンのこと、書いてくださったので、
ちょっと刺激されてバチカンのことを。

 サン・ピエトロ広場、広い広い。
d0193569_110113.jpg

 
d0193569_1114933.jpg

d0193569_112248.jpg

広場の入り口から、こんな感じで写真撮りたくなる。

 サン・ピエトロ大聖堂の中、圧倒されます。
d0193569_115042.jpg

d0193569_1113170.jpg

 バチカンの中の郵便局。バチカンの切手と消印で絵葉書を送った。価値があると思って。
d0193569_1163945.jpg

 郵便局内部の写真を撮ろうとしたら、注意されてしまった。ダメ!

d0193569_117546.jpg

「天使と悪魔」に登場した広場にある風の神。

d0193569_1193016.jpg

バチカン博物館の中。有名な「ラオコーンの群像」
亡くなられた某政治家がさわったとかで問題に。

 私は、観光だけど、
多くの信者には巡礼の地。バチカンにいくことは特別なのでしょうね。

 ローマはやはり、特別な町で、
あんまりすごすぎて、絵に描くのを躊躇。(ちょっとは描いた)
時々、構図とかかんがえるのだけど、、、、。

 そのうち挑戦。でも、バチカンは無理だなあと思ってます。

ダン・ブラウンの小説、「天使と悪魔」でもそうなんだけど、人がいっぱい死にますね。

そのせいか、ローマはちょっと怖いと、感じてます。
歴史をかんがえても、いっぱい殺人だらけですが、、、、、。

そんな空気も描き込みたいと。無理無理!!

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-01-31 11:29 | | Comments(0)

夕日をあびて

 シチリア、パレルモのカテドラーレ
d0193569_13103355.jpg

F10 
d0193569_10205581.jpg

ガイドブックによると
1184年創建のシチリアノルマン様式。
以後600年にわたる外国支配で増改築のはてにできた折衷様式の建物
イスラム色の強い折衷様式。

 ちょうど通った時に、強い西日を浴びていたのが印象的だったので。
絵は細かい壁面の模様はかけなかった。イスラム色が建物に魅力をもたらしていると思う。

 シチリアはマフィアの印象が私の中にある。

けっしてきれいに整然としたところではない。
d0193569_10273850.jpg


 それが魅力というか。

 昔昔、小学生のころ、私は善悪、ルール違反、良い子悪い子、
悪人善人、正しいこと悪いこと。
 二分化しかできない発想を持っていた。優等生でないコンプレックスがあり。
小学校も、テレビも家庭も、なんだかそんな空気の教育だったような。
 
「風とともに去りぬ」を読んだ後で、優等生じゃなくていいんだと思った。
いや、単なる優等生はだめなんだって。中学生ころからやっとそんな考えになった。
でも、優等生は受けが良かったよね。今でも、、、、。

 完全な善人もいないし
 世の中のこと「正しい、悪い」なんて区分けは簡単にはできない。
 わからないことだらけ。

たぶん、良い悪いとかはっきり決めてもらった方が、居心地はいいかもしれないけど、とても危険。

 あいまいな、美醜、清濁あわせもつなかでやっていくのが成熟なんだろうと思う。
考えに自信なんてもてないもの。

 シチリアってそんなところ。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
クリックしてください!!
 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-01-25 10:53 | | Comments(6)

インフェルノ

ベストセラーを避ける性格、(これってひねくれている?)

 でもKindleで読みました。ダン・ブラウンの「インフェルノ
シリーズで読んでいたし、映画でのラングドン教授役のトム・ハンクスのイメージも
自分のなかに確定していて、読んでいるとシーンが頭の中で映像化してしまう。

 本を読むときに良かったなぁと思うのは、フィレンツェの旅の体験があったこと。

 書いてあるほどていねいに町を鑑賞できたわけでもないし、
知識もそれほどなかったけど、
旅の体験がこんなに読書の楽しみを増すなんて、

 本やテレビでいろんなことをやっていて、わかった気になれるけど、体験の有無とは違う。

 たとえば、スキージャンプ。当たり前だけどやったこと無い。

でも、何度かスキージャンプ台の上からのぞいたことはある。
テレビで見ても、あの急斜面をすべることの怖さは伝わらない。ものすご~く恐ろしいことだと思う。
高梨沙羅ちゃんは本当にすごい子。

 体験してないことって、本当にはわからないことだと思う。

 
d0193569_12535755.jpg
 
本にも書かれているけど、この建築物はすごい!
私には絵にするのは無理!!

d0193569_12551744.jpg

 町の遠景も決まる。
d0193569_12562419.jpg

 威厳のある建物。
d0193569_1257815.jpg

 話のなかで、めだっていたベッキオ橋。そのうちに描こうとは思っている。

 その前のダン・ブラウンの作品。「ダ・ヴィンチ・コード
ルーブル美術館も行っていたから、本のほうが映画より怖かった。
夜のルーブルを歩くなんて想像すると怖くてたまらない。怖い絵が多い。

 「天使と悪魔
ローマも、本で改めて、知識を得たけど、バチカンの広さも荘厳さも旅体験があったのがよりよい読書に。

 ダン・ブラウンの小説、旅のお勧めになると思う。
 やはり、なるべくいろんな体験したい。好奇心とエネルギーがある限り。
もちろん、危険なことは絶対いや。 怖がりです。 

 
by aamori | 2014-01-20 13:17 | | Comments(4)

プラハ、シナゴーグめぐり

 プラハの旅、私どうしたっけ?
愛ちゃんママさんのプラハの旅のブログに刺激されて、思い出しました。
現地ツアーで市内のシナゴーグを案内してもらったっけ。
ツアーも結構な人で大きな団体になってました。迷子になってはぐれる人も出現。
d0193569_12474219.jpg

ユダヤ地区に。
 宗教で一番身近に個人的知り合いがいないのがユダヤ教。日本で会ったこと無い。

有名人とかが、ユダヤであることは知っていても、どうもよくわからない。

 といっても、仏教だってわかっていないのだけど。

d0193569_12424043.jpg

地味な建物、きかなければシナゴーグだとわからない。
ヨーロッパに残る最古のシナゴーグ
d0193569_1243451.jpg

時計の文字が。
d0193569_1344427.jpg

d0193569_1324231.jpg

d0193569_12495161.jpg

博物館。入る時に男性はこの帽子をかぶる。
d0193569_12515225.jpg

建物に星が、入り口の上に。それでわかるけど。キリスト教会と比べて地味。
d0193569_13385825.jpg

この地区にあった車。これがわかりやすい世界。
d0193569_12584713.jpg

d0193569_1259339.jpg


 ちょっとたずねて、説明を聴いてもわからない世界だけど、
少しは体感できたかもしれない。
墓場も歩いたのですよ。どんどん埋めていくらしい。こみあっていて地面が盛り上がっていた。

 つかれたツアーでした。シナゴーグはいくつもあって、偶像が無いから美術的な見ものもあまり無い。

ユダヤ教がわからないと、中東のもめごとはわからないと思って、
 
 マイナー(?)なツアーに参加してみました。
by aamori | 2014-01-15 13:21 | | Comments(5)

川の流れる都

川が流れている町は好きです。
川があることが、歴史上発展に優位ですから多くの都市は川が流れてますけど。

 
d0193569_11115035.jpg

P6 Pとかいう変わったサイズを使ってみました。
私にしては、白をたくさん使って、それなりに色のチャレンジ。

 プラハ、あのスメタナ作曲の音楽で有名なモルダウ川。
有名な音楽をもっている国っていいですね。国の誇りでしょうね。

 チェコは作家のカレル・チャペックが好き、子供のときあの挿絵が好きだった。
「長い長いお医者さんの話」小学生のときのお気に入りでした。
もっと大人の本を書いている方だったのですね。

ちょっと夢っぽい絵にしたかったのです。どうかなぁ?
最近、朝、明け方にもう一度眠ると、夢を見ていることが多くて、
ちょっと夢か現実か、うとうとしているかわからないうちに
寝過ごしてあわてています。

 
d0193569_11203050.jpg

川には白鳥がいて、それが楽しかったです。強い子、弱い子、けんか。食いしん坊です。
もぐって食事している姿が愉快。

 
d0193569_11224521.jpg

プラハ、人気で観光客の賑わいがすごいのには驚きました。
美しい広場なのに、人が多すぎて、今のところ絵には描けません。

 ソ連といろいろあった歴史のイメージより豊かな国。
緑が多いのが、町を美しく見せています。緑は大事。
 
by aamori | 2014-01-14 11:37 | | Comments(2)

Hungarian Rhapsody

d0193569_13431278.jpg

F3
ハンガリーの旅は天気に恵まれず、雨か曇り。絵には描きにくい。
d0193569_1348943.jpg

これは、鎖橋
d0193569_1349221.jpg

国会の建物。
こんな美しい国会議事堂なら、国会議員になってここで働くのも、悪くないと思ってしまいました。

日本では国会議員には絶対なりたくないです。(まぁ、なれませんが。)
日本の議事堂の建物も好きではないですが、
非難ばかりされて尊敬されて無い職業な気がします。
何か変なこというとたたかれてしまいます。


 昼間は天気が悪くってなんだか町のイメージが暗く感じてしまいましたが、
夜は光が道路にも映りこんで美しいイメージ。

 Hungarian Rhapsody 、ハンガリーうまれのリストの作品、
Hungarian Rhapsody をちょっとイメージしながら描いてみました。

 レストランでも、バイオリン演奏とかきかせてくれて、
今も、音楽が身近かにあるようで、

 哀愁のあるハンガリーのジプシー音楽、町に似合うと思いました。
音楽を感じながら、絵にしてみたかったのですが。

 詩曲ね。
by aamori | 2014-01-06 14:08 | | Comments(4)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧