<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

犬のこと

今の犬は結婚してから3匹目。
最初の子は、捨て犬、柴犬系の雑種。丈夫で、長生きして、
17歳の時には認知症に。
めまい発作のあと、耳が遠くなって、後ろ足に力がはいらなくなって、
最後はかわいそうだった。愛想の良いよいこだった。

 その子がまだいたときに、知り合いのところで9匹も生まれたゴールデン。
1匹もらった。
ゴールデンレトリバーは、まじめで、怒るということを知らない。天使のような性格。
12歳で、悪性リンパ腫で、亡くなってしまった。

 あまりに寂しくて、見に行ったところで今の子、
イングリッシュコッカスパニエルを買ってしまった。
その時、子供も家から離れてしまい、なんだかEmpty Nest状態だったのかも。

 3匹の犬に教えられたことは個性。
どんなに訓練したって、個性は変えられない。3匹3様。
人間だって、個性はもっとそれぞれ違う。

 
d0193569_188291.jpg

あごをのせて、愉快な写真。
d0193569_18101876.jpg

 
d0193569_18114032.jpg


何年か前までは、猫とくっついていたけど、今は離れて過ごしている。

 なぜ、犬の話かって、
ちょっと獣医さんがよいが続いて、

 まずは耳、コッカスパニエルは耳のトラブルの多い犬種。
耳がくさくなって、茶色のやにがたくさん。
一種の酵母菌マラセチアが外耳道で増殖。
年をとったせいか、耳掃除を素直にやらせてくれない。
これってボケの始まりかなと怖い。
飲み薬ももらってきた。

 そして、次の問題は、あの食いしん坊が食べることにむらが、、、、。

 どうして?認知症?
スムージーならよく食べる。

 見たら下唇に丸いできものが!それが当たって痛い?

 というわけで、またまた獣医さんに。
触っても痛くなさそうで、たぶん痛いのは歯垢が多いから、歯肉炎!

 できものは、針を刺して細胞をとって検査に。
結果待ち。たぶん悪いものではないと思う。

 犬って針には強くってチクッという痛みは感じてなさそう。

家ではあんなに逆らう耳掃除も、よいこにおとなしく耐える。
先生も看護師さんも若い女性なのもいいみたい。誰に似た!

 というわけで、犬の医者通い。

ふと、子供が幼いころ、小児科に通ったことを思い出して、

なんだか同じような気分です。

ゴールデンの病気の時はとても悲しかったので、今の子は元気にぼけずにいてほしい。
私も、元気にぼけずにいたいよ。
おまけの写真は
d0193569_18442624.jpg


 何年か前の明治神宮。今頃の季節かしら?


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-31 18:55 | 動物 | Comments(6)

音楽のこと

 昨日アップした楽譜の写真、「あれじゃ、わからないよ。」といわれ、
d0193569_8324210.jpg

これなら、読める?
d0193569_8333294.jpg

あれっ、G、やけに複雑!
覚えるのは無理です。でも、複雑なしゃれた和音の音が好きです。弾きにくいけど。

 
d0193569_8345889.jpg


発表会の前のはじめてのセッション。ベースとドラムはとても上手なプロ。
とてもどきどき、緊張。でも、一番、ひやひやしたのは先生かな?

 ドラムもベースもとても気持ちよく、合わせてくれました。
ドラムもベースもへんな主張しません。さすがです。私は、愛嬌。

 音楽って環境に影響されやすいと思いませんか?

先生はジャズが得意のピアニストですが、
ハワイにいるときはジャズを聴こうと思わなくなるそうです。
やっぱり、のんびりしたハワイアン。

 アトランタにいたときには、あの気候風土が黒人霊歌的なブルースにぴったりと思ったのですが。
うっそうとした大きな木、高い湿度。ぴったりです。

音楽っていつも、サウンドトラック的で。聴きたい音楽は風景、湿度、気温、そんなものに影響されます。

影響されやすいから、ベネチアに行ったら、ヴィヴァルディをいっぱい買ってしまったり、
スペインでは、フラメンコギターの音色を美しく感じたり、

 気候風土って大きい。だから旅する意味もありです。
その場のその雰囲気じゃないとわからないことたくさん。

 音楽のあふれた町っていいな。ニューオリンズに行ってみたい。
ハリケーンからだいぶ回復しただろうか?

おまけの話。
d0193569_846470.jpg

立派な芍薬、この花のサウンドトラックは、なにがいいかな?
そして、
むずかしそうだけど、描いてみたくなります。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-28 08:56 | 日常のこと | Comments(0)

パンジーの咲いている風景

 お花の絵が続きます。それにまだスペイン旅行をとりいれて、、
ちょっとかぶれているみたい。スペイン人にまちがえられたし。

d0193569_10131979.jpg

F6(41cm×32cm)
 ここらでアップすると、絵の問題点が見えてきます。
アップしたあと、けっこうなおします。部屋でみていると、上出来と思っちゃうのよね。
絵の具が乾いたら、さっそく。やることが見つかりました。(笑)

 パンジーは絵に描くのによい花だと思います。色がさまざま、形も堅苦しくなくて。
d0193569_10192487.jpg

11月ごろからずっと咲いていて、そろそろ終わりですね。

 
d0193569_1021944.jpg

ちょっと
猫のアップをいれて、日ごろの話。

 前にご紹介した「警部フロスト」、次のシリーズを読んでます。
行き当たりばったり読むので、作品の順番はずれてます。

 やはり、英語は無理だった。そのわけとして、
彼のジョークは聖書やシェークスピアも引用されていて、
(現代のミーハーなことも引用されているけど)
日本語でも、説明を見ないとわかりません。そこのところの知識ないです。

 たとえばあの有名な「ロミオとジュリエット」だって、
英語のせりふも、日本語のも有名な部分しか知らない。
こんなにも、引用されていると言うことは、イギリスでは常識なのね。
そこが文化の違いの難しさ。
日本人じゃないと落語の話をとり入れたジョークがわからないのと同じかな。

 結構忙しく遊んでいます。
d0193569_102825100.jpg

ポピュラーとジャズのピアノレッスンうけているのですが、、、、

 「これ、おぼえられない、、、、」コードです。こんなにあって、、、。無理無理。

外国語覚えるのだって、文法は嫌いなので、

コードの理屈はちょっとわかったけど、無理に覚えません。いや覚えられないです。

 おぼえると、いろいろ便利でしょうけど、、、、
とりあえず、1曲1曲、弾いていくうちに、おぼえていくのでしょうか?

 アレンジを楽譜にかくのだけど、なかなか、、、コード、おぼえられない、、、、、、年齢もある???


 まぁ、遊びですからいいのです。プロはすごいですねぇ。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-27 10:44 | | Comments(2)

d0193569_941381.jpg

F0(18cm×14cm) 
 小さな花の絵で遊びました。ラナンキュラスが続いてます。

 白い色ってきれいだなと思うのです。特にお花。

 でも、白は服もインテリアもさけてしまいます。ベッド用品も。

服は、う~ん、食べこぼして汚しそうで。汚すの得意な方。
着ないで、しまっておいても、黄ばんで着れなくなったと言う友達の話から、
着ないでだめになるよりよりは、食べこぼして汚してもいいからと、
最近は、しまっておいたのを着るように心がけてます。
d0193569_1085982.jpg

d0193569_1091777.jpg

白い花、描くのはむずかしいけど、、、

 ところで、前回の不謹慎の話。

 ひとつはお葬式で。幼い子供を残して亡くなられた奥様のお葬式。
「めでためでた~の若松さ~ま」と歌って騒いでた。花笠音頭。ちょっとびっくり。

 もうひとつは、結婚式で。音楽の演奏や歌が多い結婚式。
おじさんが「に~げた女房にゃ未練はないが」と歌った。歌はとても上手でした。
浪曲子守唄です。
この結婚式のご夫婦、もう、長年仲良く暮らしてます。

 私の、好きな実際あったお話です。
こういう話が好きな私はやっぱり不謹慎 ナンでしょうね。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

by aamori | 2014-05-21 10:27 | | Comments(8)

フロスト警部

 フロスト警部の話は、AXNミステリーチャンネルでやっていて、好き。
イギリスの警察。ハリウッドの警察ものとは雰囲気が違う。
アクションはほとんどない。

 そして、買ってみたけど
d0193569_1036283.jpg


 あんまりにも、ジョークと俗語がおおくて、私の英語力ではちょっと困難。
日本語版をKindleで買って読んでます。
テレビより、フロスト警部のキャラクターは本の方がめちゃくちゃ。

 う~ん、一言で言うと、不謹慎
いやぁ、好きだわ。愛すべき不謹慎
見つかった頭蓋骨にタバコの煙を入れたり、タバコをくわえさせたり、

 死体にたいしても、被害者の家族にも、不謹慎。
まず、学校だったら、眉をひそめられる言動の持ち主。上司の言うことはきかない。
もちろん、上にへつらわない。

 世間では、不謹慎と言う言葉で楽しみを取り上げられてませんか?
「不謹慎」と言われるのが怖くて行動してますよ。私。
それでも、やってしまう不謹慎。

 偽善的な言葉を使うより、ずっとずっと愛せる不謹慎です。
フロストのシリーズはけっこうあるので、楽しみです。そのうち英語にも、、、、。

 フロストの前にはまじめな優等生の検死官ケイ・スカーペッタの話を読んでいたので、逆です。
こっちはがんばって、時間がかかったけど、英語で。
日本語で読んで、登場人物は知っていたので、英語でもわかりやすい。

使うと、不謹慎で、
使えない、使えなくなった日本語多いですね。差別用語?
時々、それっていいのかと疑問を感じます。
でも、どこかそういっている人、偽善ありませんか?

 とりあえず、フロストは下品。でも、正義の味方で、がんばるのです。

 久しぶりに本の話、

 
ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-17 11:04 | | Comments(2)

次に選んだのは

d0193569_13451954.jpg

F0(18cm×14cm)
ラナンキュラスです。
d0193569_13475519.jpg

d0193569_13481912.jpg

d0193569_13485218.jpg

スペインのグラナダはラナンキュラスがいっぱい咲いていて、
形も色もさまざま。こんなにいろいろあるのだから、
「絵でオリジナルを作っても、いいや」と思って。
d0193569_13542534.jpg

これだけいろいろあるって楽しい。

最近、お花の種類の開発は著しい。

青や紫のカーネーション、お花屋さんに聞いたら、サントリーの開発だって。
 絵も勝手に開発して、新種を作ったって、ばれない。

 たま~に、「こんな色してないとか、実際は違う」とかいう人いるんです。
たしかにちがうのだけど、、、、。風景画とかでも、、、、。
まぁ、別に傷つかないけれどね。答えるのも説明するのも面倒だもの。

お花は難しいけど、独特の世界にいけそうです。
もっと描いて、練習。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-16 14:07 | | Comments(0)

今回の主役

 
d0193569_10302639.jpg


d0193569_10315912.jpg

 こんな中から、主役に選んだのは、
d0193569_10324593.jpg

F0(18cm×14cm)
薔薇にみえるけど、ラナンキュラス。
まず、写真の撮りやすかった子、そして描きやすいと思われた子を選んで。

 小さいキャンバスがあるので、ほかの色の子も主役に選んでと思ってます。
あっ!脇役がいませんね。はじめは、脇役も描くつもりだったのですが、
背景の空気の中に埋もれてしまいました。

 お花、魅力的ですが、むずかしいです。

 ピンク系の色って油絵の絵の具、ちょっと不満。なかなか気に入った色が出せません。

 実際よりきれいに描くのは無理。世の中、上手なお花の絵であふれている。。。。。
較べられるのいやだ。。。。

 というわけで、ちょっとお花を描くのはいやなのです。
それでも、きれいなお花の魅力に惹かれて、

 形を追う練習でした。花びらの数、多すぎて、追いきれませんでした。
 とりあえず、小さい絵だと失敗は気にならないので、そこがいいです。

 次の主役はどの子にしようかな?

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
 
by aamori | 2014-05-13 10:50 | | Comments(0)

CYPRESSって!糸杉

 グラナダのパラドールで、私も、スケッチとかしていたのだけど、
もっと本格的に、絵描きのおば様が座って絵を描いていた。
覗き込むと、とてもフレンドリーで、ニコニコとおしゃべりしてくれた。
彼女はインクで描いていて、街のどこかのギャラリーに絵を置いているって、

 何を描いているかって、"Tree?"ってたずねたら、"Yes,Cypress"
彼女の絵は図案化された絵で、写実ではないモダンなおしゃれな絵。
ちょっとめには、何かいているかわからない抽象画のよう。

 まねして描いてみた。ぜんぜん彼女の絵とは違ってしまった。
d0193569_1014124.jpg

SM (22.5cm×15.5cm)
 
 彼女がいなければ、あまりCYPRESSには気が行かず、建物に目を奪われていた。
d0193569_105765.jpg

彼女は「たくさん長い距離にわたって並んだCYPRESSが美しい」と話していた。

 描いたあとで、CYPRESSって日本語で何?なんて調べたら、糸杉

糸杉って、あのゴッホがよく描いた木!

 私の目にはゴッホのようには見えなくて、アイスキャンディのバーが並んでいるように思えて。

そうそう、そこらじゅうにあったよ、糸杉

d0193569_10121165.jpg

d0193569_10124493.jpg

d0193569_10131155.jpg


 調べたら、棺に使ったり、一度切ったら、二度と生えないとかで、喪の象徴
とか、、、、

 何も、そんな意味は知らないし、意識もせずに、
夕日を浴びたアイスキャンディバーで、いいと思ったけど、
なぜか、私にしては、雰囲気がちょっと違うような、、、

 でも描くのは楽しかった。
スペインの絵描きのおば様にもインスピレーションをもらいましたよ。

 まさか、日本で真似されたとは思ってないよね。
いや、ぜんぜんまねになってない。彼女の絵はもっとおしゃれです。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-10 10:26 | | Comments(4)

オレンジの実のなる頃

 オレンジの実のなる頃、
d0193569_11424044.jpg

SM(22.5cm×15.5cm)

東京エスムジカの歌の題名。スペイン旅行中、ちょっとこの歌のイメージがちらついていて、
スパニッシュギターも使われていたし、
 出だしの歌詞が
駆け上がる 海風が オレンジの 葉を揺らす
情熱と 欲望の 埃立つ この町で

 音楽もインスピレーションとなることって多い。

でも、しばらく聴いていなかったので、探す探すやっと見つけたCD。
おくの方にあって、埃が、、、、。CDもたくさんあって、分類整理しなくてはいけないのだけど、、、、。
不得意分野。

東京にくる前は通勤も買い物も車で、運転中音楽を聴く生活。
今は音楽を聴く時間、ましてやCDを聞く時間が減ってしまった。

 そう、寝起きの目覚ましにタイマーで、かけるCD、
今、ヴィヴァルディなので、もう一度寝そう。
取り替えてみよう
d0193569_115941.jpg

 あんまり有名ではないグループかしら?活躍してほしい。
このアルバム、旅心を刺激される。

d0193569_1211173.jpg

d0193569_1214190.jpg

d0193569_1221354.jpg

 ね、町中にオレンジがなっているスペイン アンダルシア。

オレンジジュースも一味違っていておいしかった。甘い。
d0193569_1234547.jpg

香りのよいオレンジの花。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-05-07 12:10 | | Comments(2)

金魚草

 
d0193569_1065298.jpg

F3 (22cm× 27cm)
 
 きんぎょそうは名前のとおり、花の形が金魚の形をしているからその名がついているとのこと。

 この細かな複雑な形をちゃんと追って行ったら、気が遠くなりそう。

いろんな色を乾いてはつけてを何回かくりかえしていったら、それっぽくなったような。???

 30分も集中して描いた覚えはなくて、「それでいいものか?」とおもうけど、、、。

 がんばって、丁寧に作業するのが油絵というわけじゃあないとおもうので、、、、。

キンギョソウ、いろんな色がありますね。
いろんな色のお花を作り出している仕事も楽しそうにおもえる。
たいへんでしょうか?気の長いお仕事でしょうか。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
 
by aamori | 2014-05-05 10:20 | | Comments(2)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧