<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜の路地

d0193569_17414466.jpg

F3(273×220)
ちょっと荒い、後でまたまたなおすようかしら?
猫ちゃんをいれてあそんだのが、問題。まぁ、いいでしょう。

猫の歩く姿を描こうと思って、うちの猫に歩かせようとしても、なかなかうまくいかず。
こちらの指示には従ってくれません。

いつも見ているのに、前足や後ろ足、どういうタイミングで動かしているのか?
歩かせてみても、さっぱり理解できず。

 藤田嗣治さんの猫の本があったので、探してみたけど、
歩いているところのデッサンはありませんでした。

 ライオンの歩きと同じかしら? もっと研究してみます。

ところで
 
今週は、ブログ友達のEtsuさんと、美崎太洋さんの個展に行ってきました。

 きれいな色と迷いのない筆の勢い。圧倒されました。

 昨日はKIT展の搬入。
個性があふれでていて、すごいんです。皆様面白いですよ。

 やっぱり、圧倒されて、

 それでも、描いて遊ぼうと、刺激も受けて、

 刺激を受けるのはいいですねぇ。

 描いてみようと、ちょっと影響も受けて、そう思えますから。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-27 18:04 | | Comments(6)

夜のカフェ(パリ)

 パリは油絵になりやすい、描きやすい街なのでしょうね。
d0193569_9221584.jpg

並木がきれいです。木が大きいのがいい。
d0193569_923990.jpg

d0193569_9233723.jpg

昼間もいいけど、夜がいい。

 ということで、
d0193569_9243933.jpg

F8(455×380mm)
木を描きたかったので、ちょうどよいカフェ。
ゴッホの夜のカフェのように、きちんと形を追ってかけません。

 カフェを描くのは、やはり食べることが好きなんだと思います。

この前読んでいたパリが舞台の「古書店主」、Kindleは
「この本を買った人はこんな本も買ってます」とでてくるので、

「静かな水の中で」ヴィヴェカステン著
スウェーデン女性の書いたミステリーです。
女性が書くと、アガサ・クリスティーもそうだけど、食事シーンや料理シーンがおいしそう。
イギリスもスウェーデンも料理の味では疑問の国だと思うのに。

 なかなかよかったのは、主人公のかたわれの女性。
はたからみたら、申し分のない幸福。高学歴高収入、よいおうちの息子である夫。
かわいい子供たち、そしてキャリアウーマン、能力も高い。

 なのに人生はそうシンプルに幸福ではなく、痛みを伴う。
そうよねぇと共感。特別なことでなく、女性の視点から書かれていたのがよかった。

 殺人も最初のページから、飽きさせません。

ストックホルムからそう遠くなく、バルト海にたくさんの島島のある場所。
夏の間の別荘がたくさん。
素敵な場所、行ってみたいと思いました。

 考え事が高じて、眠れない。眠るのをあきらめて、起きだしたら、夜が明けて、
なんと夜中の2時。夏の夜。ふうむ、なんとなくこんな描写が楽しいと思ってしまう。
2時に夜が明けるんだ!

 北欧の夏も魅力的。そんなこんなで、Kindleのすすめで、
次のシリーズも買ってしまいました。楽しみ楽しみ。
行ってみたいところもできました。行けるとは限りませんが。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-19 10:03 | | Comments(6)

額縁

 絵を額に入れてみました。
SMサイズ(275×158mm)は手元にあって、
d0193569_12114115.jpg

d0193569_1212443.jpg

この絵、ちょっと額でレベルがアップしたような感じ、自画自賛!!
濃い色の木の枠は趣味です。
d0193569_12171130.jpg

d0193569_1214435.jpg

F4号(333×242mm)額はいただいたものが、
なぜか、金銀。あんまり好みではないけど、絵にあってなくもないかな?

 今回F0(180×140mm)はないので銀座ナビス画材さんで作りました。
d0193569_12221199.jpg

白い木枠
d0193569_12222494.jpg

これ、ちょっとお気に入り。変わっていて、こんな額ははじめて。
絵にお洋服を着せて、気分はファッションショー。
楽しみましたよ。

 私も新しい服がほしいなぁ。

d0193569_12261480.jpg

d0193569_12263088.jpg

箱に入るのが好きですね。
絵には無関心。ピアノは好きで聞きに来ますが。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-16 12:29 | | Comments(3)

古書店主

 どこか外国にいくと、そこを舞台にした小説を読みたくなります。
そこで、読み始めたのが、「古書店主」マーク・プライヤー著

 パリを舞台にした、アメリカ人の書いたミステリー。
主人公は元FBI,今はパリのアメリカ大使館に勤務。

 80パーセントまで読みました。4人が殺されてます。
セーヌ川で、死体みつかるって、とっても想像しやすい、パリって怪しい雰囲気あります。

d0193569_1455649.jpg

セーヌ川沿いで古本や絵葉書やエッフェル塔の置物などを売っている、その店。
休日で、店は閉じてますが。掘り出し物もあるのかも。

 この小説ではブキニストとと呼ばれる、ここで商売をしている古書販売人が続いて殺される。

ヨーロッパのミステリーって、ナチが絡んでくるのね。現在でも。

d0193569_14591561.jpg

お店の箱の上の雀。背景にノートルダム。
d0193569_10522091.jpg

 あまりに今日は暑い、涼しくして、残り20パーセントを読もうと思う。

 
久しぶりに絵のこと。KIT展があるので、額など用意しているのですが、

この絵、もう少し描き直そうかと思いながら、手元の額にいれてみたら、
あまりにぴったりで、このまんまちょっと飾ってみました。

 額と合わせるのって難しくて、
うまくあったなと(自分で合わせた場合ですが)思うことってあんまりないのよね。

d0193569_1575145.jpg


あまり絵にグレーはつかわないけど、この絵は使った。
額の、グレーがかった色とうまくあった感じ。額と合わせるのも、体験学習と。
それでも、額は節約コースでいきたいし、、、、、


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-12 15:18 | | Comments(2)

サマーカット


 犬の話です。もう、老犬だし、少しでも涼しくしてあげようと思って。
d0193569_10561144.jpg

d0193569_10562672.jpg

こんなに毛がいっぱいのイングリッシュコッカスパニエル。だったのを
d0193569_10573040.jpg

d0193569_10575454.jpg

d0193569_10582331.jpg


すっきり、別の犬に。変身!!
飼い主も知らなかったおしゃれな模様が出現。

昔の、馬に乗った人と、猟犬がいっぱいの
17世紀あたりのヨーロッパの風景画に出てきそうな犬。有能そう。
散歩の時も、評判いいですよ。

 おしゃれになった写真、おっと、部屋をもっと片づければよかった。

そして、息子からの写真。タンポポいっぱいの野原のその後。
紫のラベンダーがいっぱい。
d0193569_1144987.jpg

 やっぱり何もないのっていいわ。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-09 11:08 | 日常のこと | Comments(6)

日帰りドライブ、那須、そして同級生

 いきなり思い立って、ドライブに。週末、計画性はないのです。

 私が行ったことないというので、那須に。
東北自動車道、それほど渋滞にあわずに行ってこれました。

おひるごはんに入った「アジアンオールドバザール」

そこで、見つけたパンフレット。
d0193569_10403719.jpg

マチコ・ラクシュミーって、同級生。素敵に活躍。
http://wa-ra-bi.cocolog-nifty.com/
ブログ 今日もインド舞踊日和で、リンク。

 なんと、インド舞踊の先生。
中学生の頃って、ほんと、才能はわからないものね。
マチコさんは、アートに親和性のある子だったとは思う。
学校の計る成績で、才能なんてわからないのよね。学校基準のアートは別物のアート。
どこで、持ち味の才能が開花するかわからない。
中学生の頃は才能って掘り出さないと隠れていることが多い。


 そんなことを考えながら、昔のマチコさんを思い出しながら、
本当に同級生の活躍ってうれしいものです。

そして、那須、なんか、風情としては軽井沢に似ている。
落葉広葉樹林の森の緑色は明るくて優しい。
 
d0193569_10502713.jpg

ちょうど紫陽花がきれいに咲いていて、
d0193569_1051246.jpg

トンボもたくさんいて、
d0193569_10523836.jpg

だまし絵の美術館もあったり、小さな美術館の多いところは伊豆高原みたい。
d0193569_10533760.jpg

d0193569_10553269.jpg
 
殺生石のあるところを歩き、
d0193569_10562641.jpg

アルパカ牧場に行き、アルパカって、いろんな色の子がいるのね。
d0193569_1057209.jpg

大きな目がかわいらしい。アルパカ、夏でモコモコの毛は刈った後。
もっと、ゆっくりしたいところもあったけど、この辺で、
無事にうちの犬の散歩時間に間に合うように帰れました。

よかったら、同級生のインド舞踊、
それに、いろいろインドにちなんだイベントも用意されているようで、
お出かけしてみてください。

私は、KIT展の搬入の日で、残念ながら、この日那須には行けません。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-08 11:10 | | Comments(0)

KIT展

 第17回になるKIT展に、
ギャラリーミハラヤの倉上さんよりKIT展の幹事の石川茂さんを紹介していただき、
参加することになりました。

 こういうことって初めてで、ビクビクしております。

すこしずつ、絵についての活動もしていったほうがよいのかなと、
ちょっと積極的に考えました。

準備など、すっかりおまかせで、ありがたいことです。
お世話になるばっかり。

ダイレクトメールができてきました。
d0193569_9275854.jpg

d0193569_9281699.jpg


こういうことを機会に、、いつもいいかげんな自分に気づきます。
以前に、ブログにもアップした絵を眺めて、手直しです。もしかして、悪くしているかも。
どの絵にしたらよいかも悩むし、、、。

 独特に緊張。公募展よりなんだか気を使います。
額、なるべく手持ちのものを使いたいのですが、これも悩む。

 自分だけで、やっていると、絵も音楽も、いい加減になるのが私のようです。
あらためて、額にあわせるとまた別のことが気になったりで

d0193569_9363776.jpg

1か月前くらいだったかな?息子から来たカナダの写真。
タンポポがたくさん、初夏の風景。
d0193569_9385836.jpg

タンポポがいっぱい、あとは何もない。
殺風景と言われそうですが、

 なんだか人間関係のいろいろに疲れる(?)と
とっても、すっきりと癒されるようで、そこにはまりたくなる風景です。
何もないのって好きです。人間嫌いかも、、、、、????

 何もないことの良さを絵に描くのは難しいことでしょうか?


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-04 09:50 | お知らせ | Comments(6)

カモメ、そしてフロストのこと

 旅先、カメラをもっていると、生き物を撮りたくなります。
どこにでもいると思うけど、カモメ。
d0193569_7445078.jpg

ならんでいます。面白いところです。
d0193569_7453975.jpg

ニース城の跡が丘の上にあって、そこにある滝。(人工のものだとおもうのですが?)
ここの流れ出しの上の部分。
空を飛べるっていいな。高いところも怖くない。
潮水でなくて真水が気持ちよいのかしらん?
d0193569_7491780.jpg

d0193569_8161699.jpg

d0193569_7495154.jpg

d0193569_751884.jpg

文句あるか?って感じ。
d0193569_7523045.jpg

モナコのかもめ。偉そう。

 この旅行、Kindleを持って行って、「フロスト警部」のシリーズを読んでました。
前にも書いたけど、フロスト警部、下品で不謹慎なのです。
刑事コロンボみたいに見てくれが悪いから、馬鹿にされやすい。
彼の能力を分かっていない部下は、フロストを馬鹿にしている。
でも、めげないのですよ彼は。
人情味あふれ、結局やさしい人なんですが。

 上司とそりが合わなかったり、パワハラで悩んでいる人、
たくさんいると思うのですが、ちょっとよんでみたら、、、、。
フロストの上司は、いやなやつ。
典型的に上にはおべっか、部下にはいばる。
部下への思いやりはなく、自分の昇進ばかり考えている。

 これを読むと、身につまされるか、、あるいはフロスト的に乗り越える参考になるか。

 下品でもなんでも、ユーモアのセンスが大事。
そして、嫌な上司は心の中で、軽蔑。
上司のお説教は、頭に入れず、聞こえている程度。
上司の嫌味にも、しょげずに、逆に上司はイライラ。上司をできるだけ避ける。
わからんちんの上司相手に特に逆らいもしないけど、時に、ユーモアのある反撃。
けっして、上司に気に入られようとはしない。
気にいってもらおうとすれば、ストレスですよね。

 パワハラ、どこにでもある話ね。
相手を軽蔑して、自分を責めない。フロスト的になるのも一つの手段、、、、。

 旅の移動は待ち時間が多いから、本は必要。Kindleのおかげで、荷物が減りました。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-01 08:23 | | Comments(0)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧