絵を描きながら

aamori.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 いろいろとブログを見て影響されて、(愛ちゃんママさんのところ、)
昨日の帰りにデパ地下で鯛を買ってしまいました。
私は、キノコとホイル焼きになんて思ったけど、

 夫がアクアパッツァを作るって、
何故か、彼はイタリアンを作るのです。
たぶん、アトランタ暮らしから始まりました。

d0193569_8314138.jpg


おいしそうでしょ。
実際、おいしかったです。魚は肉と比べてあっさりしているし、
この鯛は美味しい鯛でした。
これだけオリーブオイルをつかっても、あっさりした感じ。トマトの酸味がよい。
またおねがいしま~す。

 ついでに父ちゃんの写真です。
(なぜか息子は父ちゃんと呼びます。昔、シアトルの空港で息子と待ち合わせした時、
「父ちゃん!!」遠くから、目立って聞こえて、なんだかおかしかったです。)



d0193569_8503023.jpg

d0193569_8504589.jpg

d0193569_851398.jpg



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


 
by aamori | 2015-04-29 08:53 | 食べ物 | Comments(8)

Drive in CANADA

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

d0193569_11171765.jpg

F10(530×455mm)

カルガリーからバンフのほうへドライブ。
時差で、眠くて草原地帯は寝ていて、目が覚めたらロッキーの山とU字谷。
草原地帯を走っていて、山が見えると何ともうれしい。
道は広々だけど、黄色いセンターライン。追い越し禁止!

 
d0193569_11223671.jpg


d0193569_11234797.jpg


 寂しげな大自然の景色は好きです。でも、自然も美しすぎて、絵って描きにくいような。
でも、描いてみようっと。あきっぽいので、いろんな景色を描きたい。
それが自分に合っていなくても、、、、別にいいやです。

 「アメリカンアイドル」を見るのが好きなんですが、
もうベスト7です。もうどのかたも上手で、どの人も充分GOOD.
音楽的能力は単に歌唱力があるという以上です。よいステージを演出します。
どの方も、捨てがたく、私には選べません。

よくいわれているのが、選曲が大事で、貴方にあっていた。
でも時々、新しい自分挑戦に、果敢に挑戦してもほめられています。

 う~ん、難しい。これは絵だって云えることだと思いながら、、、、、、

 まぁ、どうでもいいから、とにかく思いついたものは描くことに。
いろいろ言われたことにこだわらないで。
「あなたにはむいていない。」結構気にかかっている言葉です。

d0193569_11344053.jpg

途中でよったGeneral Store
d0193569_11362493.jpg

ここには、この店だけ。この田舎ぽさが好きです。

 「アメリカンアイドル」を見ていて、思うのですが、
日本のアイドルとはちょっと違う。
見た目よりまず実力。努力もただものでないって。かわいいだけではダメ。
かわいい方が得ですが。

 そして絵と違って、パフォーマンスアート(Performance art )は大変。
それとくらべれば、絵は楽ちんです。

 そして、私のピアノパフォーマンスの日も、、、

 今練習しているのは、たとえミスっても平気で弾く練習。
ちょっとひどいけど、どうしてもミスると思うのよね。
ミスに平然と曲を続ける練習。開き直った態度です。

 もちろん、ミスしないように心掛けるべきだけど。

 
ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-27 11:52 | | Comments(4)

波紋 それと犬犬

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 途中まで描いて、忙しくて描き加えずにいて、
今日見たら、まぁ、この途中まででいいかなと思って、
もっときちんと描き加えても、、、、何かを壊しそうで。

 いい加減さが自己表現かもしれません、、、、
きちんとした方だと、これでは気が済まないと思います。

d0193569_9484963.jpg

M12(606×410mm)

ベニスは面白いところで、描く風景はたくさんあります。
何を描こうかなと、困ったときは、ベニスの旅の写真から探してみます。

 写真を探しながら、旅先の犬、写真が出てきました。
うちの犬はどうしているかな?などと思いながら、パチリと撮っていたのでしょう。

d0193569_9583430.jpg

この子はうちのバクちゃんと同じ種類。ごみが散らかっています。イタリアだ。

d0193569_1002815.jpg


d0193569_1004750.jpg

後ろの女性のスカートが素敵だ。
d0193569_1012130.jpg

けっこう、離れて歩いている犬が多いです。

d0193569_1021665.jpg

おじさんとワンコ。同じようにくつろいで。
d0193569_1084152.jpg

お店の犬。
d0193569_1092985.jpg

大きめのこんな犬が好みです。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-24 10:16 | | Comments(0)

地中海、ヨットヨット

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 南フランス、モナコ、ヨットがたくさん停泊しています。

ある本で読んだのですが、
日本だってもっとヨットを楽しむ人が増えていてもおかしくないはずです。
何せ海に囲まれた国ですもの。

 行政がヨットの停泊地に規制をかける。
そうすると停泊施設は値段がつりあがる。
安く楽しめるはずのヨットを追い出し、
ヨットは一部の金持ちのやることだと言って、税金をかける。行政のヨットいじめだと。

 真偽のほどはわからないけど、地中海は、いい加減に停泊しているヨットがたくさん。

 もしかして、国民の楽しみを奪う??楽しむのは贅沢?
そんな感覚も見え隠れしました。漁師との対立関係?

 だって、ここ地中海では安そうなヨットが自転車のようにおいてあるもの。

楽しそうでいいな!!!!!

d0193569_116233.jpg

F10(530×は55mm)
本当は帆を貼ったヨットをたくさん描きたかったけど、停泊中のばっかり。
ここで帆を張るのって危険なのかな?走り出したら危ない。
d0193569_11114163.jpg

このごちゃごちゃ停泊ヨット。
d0193569_11124865.jpg

沖にも停泊。

d0193569_1115582.jpg

素敵と思ったけど、あの青い大きな船がなければいいのに。
だから私、大きな豪華クルーズ船を目の敵にしてるのです。


 
d0193569_11171066.jpg

インテリ風に、Baxter


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-19 11:23 | | Comments(4)

コヨーテはどこ?

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 やっと春かなぁという感じになりました。
でも、息子のところはまた雪が降ったようです。

 写真が送られてきました。
d0193569_1021444.jpg

いつも変わらず、広い草原、カルガリー。
この中にコヨーテがいます。わからないですよ~!
愛ちゃんママのマネをして、「コヨーテ、どこでしょうか?」
d0193569_10234821.jpg

これならわかりますか?

もう少しわかりやすい写真を。
d0193569_1025294.jpg

わかりますか?「どこでしょうか?」
d0193569_1026165.jpg

こんな感じです。
コヨーテは頭が良いイヌ科の動物。
頭のよさが、なぜか人間の作る童話などでは「ずるい」のイメージ。
野ネズミのような小動物が主食のようです。

 オオカミみたいに大きくなくて、柴犬ぐらいの大きさだと思います。
姿かたちはオオカミのようでハンサムです。

 私は、2回ぐらい野生のコヨーテに出会ったことがあります。

 動物への親和性ってなんなのだろうと思います。
DNAに組み込まれた生まれつきのもの? ときにそう思います。

動物はみんな嫌い、あるいは関心をもたない人って結構います。

犬、猫嫌いだって。いますいます。
犬猫をかわいがっていると、ちょっとばかにしたように、、、
「無駄なことを。」という風に、、、視線を感じます。
きっと、「ばかだ」と思うのでしょうね。

 私も、虫や蛇とかはそれほど好きにはなれません。それと同じ?

そうそう、野生動物って一生懸命に生きてます。そこがいとおしい。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-18 10:40 | 動物 | Comments(2)

東京夜景さがし 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 たとえば、「日本の自然を描く展」なんかに応募するときにもいいかななんて思って、
よい夜景がないかなと、暖かくなったので、夜の外食しながら。

d0193569_1126125.jpg

銀座4丁目。消防自動車が走っていました。何かあった?
d0193569_1127764.jpg

和光のクラシックな建物は好き。大勢の人が描いているからひいてしまう。
銀座は夜のほうがきれいだと思います。
d0193569_1154444.jpg

これは、別の日に、和光の階段で中から撮った窓、素敵です。
中の商品、もう少し安ければ、、、、
高いブランド物よりまぁ妥当かなと思う時もありますが。0ひとつ少ないといいな。

d0193569_11284260.jpg

豊洲のららぽーと
d0193569_1129383.jpg

屋形船入り

 なかなか、絵には踏み切れないです。ちょっとは考えるけど。

 スカーフの話。実家から持ってきたのを含めていろいろ見たけど、
これが一番きれいに思えて、
d0193569_11312947.jpg

やっぱり値段やブランドってバカにできませんね。エルメス。
使いがってはどうかな?
 このオレンジ色はきれいです。

 さて、ピアノ、ゴッドファーザーは進歩しています。
それらしくはなっていますが、ミスが、、、
私にとっては、
スケートの4回転ジャンプやトリプルアクセルのような場所が何か所もあって、、、
成功率がまだまだ、、、

 それに、ほんと、いよいよ真面目にコードをおぼえなくては、、、

おおまかにマイナー、メジャー、7、susぐらいはぱっとでてくるようにしようかと、、、
毎日少し楽譜と鍵盤とにらめっこすれば覚えるかしら?

 だいたいとかとかは頭に入っているけど、
C,D,とか、ましてやBなんて、反応するのに2,3秒かかるのよ。
先生はあきれ気味、コードでわかっていると思っていたみたい、、、

 それにonAとか余計な記号、何々?ベースの音だって。

 う~ん、基本的用語もわかっていないみたいで、、、、

先が大変です、、、、アレンジとか時々やらされる、、、

 記憶力が、、、自信ないね。音の感じはわかるけれど、、、やれやれです。

コード覚えるといいことあるのかなぁ。まぁ、課題ですからぼちぼち頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-15 12:05 | 日常のこと | Comments(4)

別世界

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 息子からの写真。
d0193569_9113373.jpg
 
4月の雪は普通のことらしい。
d0193569_9121785.jpg

ほんと、何にもないね。
雪はいいけれど、妙に暖かい日もあって、
少し前の写真です。
d0193569_9133777.jpg

野生のうさぎも、冬の毛をどうしようかと体が迷っているみたい。
三毛うさぎになっている。へんな気候は野生の世界でも困るみたいです。
d0193569_9151550.jpg

今度は今週の写真。 カルガリーで一番標高が高い場所らしい。 市の北の端だから北を見ると何もない、東も地平線。 写真には映ってないけど、コヨーテが100~200mぐらい離れた丘の上にシルエットになって見えたり、藪やら何やらの物陰に見えたり隠れたりしてた。 巣穴もあった。

息子のメールです。コヨーテは研究対象らしいです。

 親たちは全く別世界に。
d0193569_9195198.jpg

d0193569_920949.jpg


 水面の光がきれいだから、時々絵に描こうかなと思うけど、ダメ。
そして、息子のところも、好きだけど、何もなさ過ぎて絵に描けない。

 何を描こうかが、一番の悩みというか頭を使うところです。
そこを誰か教えてくれたら、楽かもしれないけど、
きっとそれは私にとってよくないことだと思います。なぜだか、、、、そう思います。
 
 
ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-14 09:30 | 日常のこと | Comments(2)

食欲、物欲

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 体重減らしたいので、毎日食欲との戦い。
それなのに、朝から、柏餅を食べてしまいました。
どうせ、太るならおいしいもので、などと思います。
まずいもので太りたくないです。

d0193569_10534836.jpg


犬は物欲はなさそうですが、食欲の塊です。困ってます。
この瞳で食べ物を欲しがります。じーっと見つめて。

 次に物欲、ネットを開くと、買い物のページがあちこちに。
一度買うと現れます。私、カモ。
ましてやセールなんてあると、、、買いたくなります。
たいてい服飾品なんですが、、、

 でもおうち狭い、もう収納できないと思います。絵だけで、あふれてます。

 それに、実家を整理して出てきたのが、スカーフ類。
ちょっと趣味が違うけど、母はストレスがたまると買い物はしても、
あまり使いこなしていなかったよう、
それに、昔、お礼とかでスカーフをいただくことがよくあったようで。
箱に入った新品も何枚か出てきました。

 このスカーフ使いこなすようにしようと思います。
中には、色彩のきれいなものもあって、
スカーフを使うには、今後の買い物はなるべく無地を買わないと。
 
たまには、スカーフのコーディネートでもアップしてみようかしら??

 このスカーフを見ては、新たな買い物は我慢しています。

 
d0193569_10554736.jpg

猫は食欲も適度で、物欲はないようです。見習いましょう。

d0193569_10564745.jpg


うちの猫と犬はこの程度の距離を置いています。

d0193569_1059546.jpg


昔、描いた、バクスター。若いですねぇ。
今は、顔に白い毛がたくさん。


d0193569_1112257.jpg

昔、描いた春の絵。花は、なんだったのだろうか?
ソメイヨシノではないですね。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-11 11:07 | 日常のこと | Comments(8)
ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 中学生の頃、美術の授業で近くの公園に。池があって柳もスイレンもあった。
その頃モネって知らなかった。

 とりあえず池の絵を水彩絵の具で描いていました。
すると悪ガキどもが走り回って、私の絵の上に水をこぼしたのです。
{ぎゃー}スポンジで絵の上の水を拭いて、その上に睡蓮とか描きました。
なんとその絵はけっこうほめられて、はり出されました。

 大人(?)になってモネファンの友達に連れられて、モネの展覧会に行き、
わかったのです、悪ガキに水をこぼされた絵はモネだったって。まねしてません。
悪ガキのおかげでできた絵です。

 そして、2005年、油絵にけっこう熱を入れたころ、初めてパリへ。
ジヴェル二ーのモネの庭に行きました。うれしいうれしいで写真を撮ったけど。

d0193569_728171.jpg

d0193569_7281882.jpg

このころ、私も若い!

 でもですよ、いざ絵と思うとこのお庭の構図、みんなモネに先にやられていて(当たり前)
d0193569_730682.jpg

d0193569_7304573.jpg

こんなのも、こんなのも。

 やっと、少し真似じゃなくって描けそうなものを見つけました。
でもまねかな??
d0193569_7324056.jpg

F10(530×455mm)

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-04-09 07:33 | | Comments(4)

アジュール(仏: azur)

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

アジュール(仏: azur)は、色の1つで、青系統の色を表す。アズール(葡: azul、西: azurなど)、アジュア(英: azure)などとも言う。アジュールブルーも同じ意味である。ウィキペディアで。

コート・ダジュール(フランス語: Côte d'Azur)なんです。
めいっぱい青の絵の具を使ってみたい。と思って描きました。
日本語にすると紺碧海岸。
素敵な名前をもらったものです。

d0193569_11122569.jpg

F10(530×455mm)
南フランス、鷲の巣村のエズから見た海。去年の6月に行ったのですが、絵にしたのは今。
いつも時間差があります。
旗が立っているのですが日の丸も。日本人観光客も多いのでしょう。ホテルです。
あの後フランスもテロがあったり、国際情勢は穏やかではないですね。
息子とカナダで、いっしょにいるイラン人、レバノン人、
フランスは他民族にやさしくないそうです。フランスでは、居心地悪かったようです。
今いるカナダのほうがずっと居心地がいいとのこと。

d0193569_1119076.jpg
 
6月、泳いでいます。
d0193569_11193063.jpg

ニースの海岸線。青い色が気持ちいいです。

 マチスなどの画家たちも、ここに住んでいたようで、

住んでみたいけど、フランス語と他民族にやさしくないらしいところが、、、、ダメダメ。
旅だけにしておきます。当たり前だね。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
  
by aamori | 2015-04-06 11:29 | | Comments(10)

趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO