絵を描きながら

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

六本木ヒルズイルミネーション

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








 イルミネーションてやっぱり惹かれます。
本当は森美術館の村上隆の絵を見ようと思ったのですが、
混んでいて、先に夕食、
ワインを飲んだら、美術館という感じになれなくて、(酔っ払い)

イルミネーションを見て帰りました。

d0193569_96558.jpg

d0193569_983111.jpg


白と青もきれいですが、

d0193569_991615.jpg

時間で色が変わって、
d0193569_9101613.jpg

紅いのもいいなと。
d0193569_9112061.jpg

ルイビトンの店先もきれい。
d0193569_9122841.jpg

映り込みもきれいで。

 あれから、奥田英朗の本はKindleで2冊読みました。
「沈黙の町で」、長いし暗い話。
中学生のいじめ、
自分の中学、高校時代を振り返って、
このころって、不安定で、なんだか残酷。
価値観もわからず、流される。自分の価値観は確立できていない。
大人がそれほど良い人たちではナイとはあんまり気が付かないし、、、

2冊目は、「我が家のヒミツ」短編集で読みやすい。
「妻と選挙」が好きです。
いろんな人、いろんな状況、いろんな生き方。登場します。

 東京だと移動が電車なので、読書ができるのね。(乗り越さないように注意しないと。)
田舎だと車の運転しないとならないので、

そのぶん、音楽は運転しながらよく聞いたけど。

イルミネーションは続きがあります。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-11-30 09:27 | 日常のこと | Comments(0)

隅田川のカモたち

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








寒くなってきました。
d0193569_10144973.jpg

今年もカモたちがたくさん来ました。
去年より多いと思います。
子供が増えたのか、友達を誘ったのか、、、、

見ていると面白いです。潜ってまた出てきて、
d0193569_10154490.jpg


近づくと、離れていきます。

この前食べた、カモ肉のローストは美味しかった。
君達おいしいのね。
食べたことを知っているのかしら?警戒しています。

君たちを見るのは楽しいのです。
君たちを食べないよと言い聞かせてはいるのですが、離れていきます。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-11-29 10:20 | 日常のこと | Comments(4)

滝の絵、それと猫グッズ

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







d0193569_1734125.jpg


霧降の滝 P3(273×190mm)

滝の絵もほぼ初めて、P3も初めて、
もっとうまい描き方があるかもと思うのですが、何事も経験だと思うので、
滝って好きなんです、滝があるというと見に行きたくきたくなります。
だから、やっぱり描くべき。またほかの滝も描いてみます。
そのうちこなれるかもと。

d0193569_9144250.jpg

これはいただいた猫の爪とぎ。
だいぶ前に頂いたのに、用心深いうちのルッカは使用せずが続き、
最近このように乗ったり爪も研ぎます。よかった!!

猫のトイレが壊れて、フードの部分なんですが、
うちの犬は猫のフンを食べてしまう。
猫のトイレチップも食べる。その口で飼い主をなめようとする。ギャーです。
d0193569_9225290.jpg


立派な猫トイレを買いました。
猫のツリーを上に乗せました。猫の餌も高いところに、犬が食べないように。
d0193569_9193064.jpg

トイレの入り口。

使ってくれるのか心配でしたが、何とか使用してくれました。一安心。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-27 09:27 | | Comments(0)

楽しみいろいろ

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








今日は寒いです。今年もあと少し。
今年のカレンダーは川瀬巴水。年の初めに少しアップしてそれっきり。
川瀬巴水ファンも多かったので、
d0193569_9254263.jpg

9月
d0193569_9262241.jpg

11月
大胆で繊細で。
来年は岩合さんの猫歩きカレンダー。猫嫌いも結構多い。
私から見ると美しいかわいい生き物です。

カレンダーは楽しみの一つです。

本も、ずっと楽しみ。本は苦手という方もいて、
びっくりですが楽しみは人に押し付けるものではないと思います。それぞれ。

カルニヴィア3部作をやっと読み終わりました。
世界は陰謀に満ちています。裏読みをしないといけないと思うのですが。そんな話。
主人公たちがhappyに終わらなくて残念。

こんどは奥田英朗氏の「沈黙の町で」結構長い。
彼の作品は”精神科医・伊良部 一郎”シリーズを笑いながら読んだのが最初です。

「沈黙の町で」は
こんな人いそう、こんな場所ありそう、そしてこの状況でのこんな行動もありそうで。

本読みは時間がつぶれて、生産的でないようですが、
この楽しみはもう習慣です。

最近は「あさが来た」が楽しみです。

2015年大河ドラマ「花燃ゆ」、これってつまらない、
最近はどこがつまらないかの理由さがしを楽しみにしています。
脚本が悪いのですけど、これは多くの人が言っています。
キャラクターもつまらない。真面目さと熱意で人が動くかい???
臭いセリフにはいつも腹を立てているへそまがりなのですが、
ここまでくるともう、笑えます。

前橋暮らし経験者から、
「空っ風」が生ぬるい。あんなじゃない。カラスが風下に、後ろに飛ぶんです。
旗なんて、パタパタパタすごい勢い。
自転車は北に向かっては進めません。この風の描写も、もう駄目です。
俳優さんが気の毒です。

そんなこんなで、楽しみはいろいろ。価値観いろいろ。

ひとそれぞれだから、押し付けません。

d0193569_945590.jpg

川瀬巴水カレンダー12月。最後の1枚。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-25 09:52 | 日常のこと | Comments(10)

写真撮り直し(Singapore night)

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








d0193569_1814232.jpg

P10(530×410mm)
Singapore night

やっぱり前回の写真は変。
カメラのご機嫌がわるかったのか??
この絵にはオートフォーカスがあわない??

もう少し実物に近い写真がとれました。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-23 18:21 | | Comments(0)

Singapore night

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








Singapore night
d0193569_8344030.jpg

P10(530×410mm)

いつも思うのですが、写真と実物の色は違うのです。
「まぁ、いいか」が得意なので、あんまりこだわらないのですが、、、、
実物はもう少し地味。写真が下手なのか。。。

自然というか殺風景を暫く描いていると、都会の絵を描きたくなります。
おちつきがないというか、変化を求めるというか。
都会も大自然も好き。和食がすきでも、毎日毎食はいや。そういうことかな。

d0193569_8403194.jpg

シンガポール、昼間にこの船でクルーズ。
d0193569_8412510.jpg

水際まで降りれるところがいい。
うちのほうの東京の川もこうできないのかなぁ?こういうの楽しいと思うけど??
d0193569_8433089.jpg

遊び心のアート。
d0193569_8451560.jpg

この場所を夜に狙って、晩御飯に。
d0193569_8455785.jpg

小さな国土にお楽しみスペースをうまく作った国です。シンガポール。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-22 08:53 | | Comments(4)

丸の内イルミネーション

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








Wi-Fi(ワイファイ)が不調でビッグカメラに。
その成り行きで、イルミネーションがついたという丸の内のほうへ

d0193569_8484747.jpg

d0193569_8502353.jpg


そうだ、ボジョレヌーボを飲んで帰ろうとTRATTORIA
d0193569_8514128.jpg

d0193569_852334.jpg

甘味を感じたきれいな色のワイン。

チコリー(アンディーブ)とくるみとゴルゴンゾーラと無花果のサラダがおいしかったのですが、
がっついて食べて写真はなしです。苦みや甘味にに、ゴルゴンゾーラが混ざっておいしい。

ワインとおいしいもので幸せ気分。

d0193569_8554335.jpg

もうクリスマス。
d0193569_8582080.jpg

それに、もう冬、冬の準備。
d0193569_8593493.jpg

三菱1号館
d0193569_904243.jpg

d0193569_913136.jpg

パンを買って、Wi-Fi(ワイファイ)も何とかしてから、帰宅
d0193569_944471.jpg


なんだか、今年もあと少しという雰囲気。早いのです、時間がたつのが、、、

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-20 09:09 | 日常のこと | Comments(0)

神宮外苑銀杏並木

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








d0193569_9264813.jpg

この前の日曜日、まだ黄色味は足りませんが。
ここも高校時代の地元。寒い季節、体育はここでランニング。嫌だった。
d0193569_930258.jpg

d0193569_9312228.jpg

ここも昔は、こんなに人がいなかった。
この行列は何??
聞いて見たら、オープンしたハンバーガーショップ、日本の1号店。
そういえば、そんなニュースをネットで見たっけ。
プラカードを持ったお兄さん、「1時間半待ち」だって。
すごいなぁ、よく並んで待つよ。
平和、テロリストの話もないから。
d0193569_9351940.jpg

そう、このお店のハンバーガー。雰囲気の良い場所にあります。

d0193569_9362845.jpg

国立競技場がこわされたから、新宿が見えるのね。初めて見る風景。
国立競技場は子供のころからあって、そうオリンピックでかな。

高校生のころ、進学校だったせいなのか、
家族の持っていた文化と外の世界との違いに気が付いたせいか
楽しかったような気がしない。

高校を卒業した後はなんだか自分の自由になったような、、、

だからこのあたりの場所も、それほど、、思い入れもなんにもないけれど、
結構な人気の場所になってます。ちょっと、昔の縄張りの偵察です。

渋谷あたり、人人人。テロがないから、、、

 息子(カナダにいる)のラボ仲間の、レバノン人
レバノンベイルートの爆破も、実家の近くでよく行く場所だったけど
たまたま家にいて、家族は無事だったそうな。 

シリアの状況は良くなる気配がないどころか、どんどん酷くなってるよう。 レバノン内でも、報復合戦が始まるんじゃないかって心配していたとのこと。

日本のテレビ、パリばっかりだけど、ベイルートでもテロ。

 パリのニュースも、民放はその時には放送しなかったとか、、、(?)聞いた話。
私はNHKで見ましたが、ベイルートはテレビで見てません。

ほんと、島国です。海外の情報って関係ないのでしょうか?
海外を怖がるけれど、日本の人混みもテロは簡単ですねぇ。

そんな話をしながら、日曜日の昔の縄張り歩きでした。
平和ですね。ボケてます。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-17 09:54 | 日常のこと | Comments(0)

渋谷文化村

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








d0193569_13173477.jpg

日曜日、渋谷文化村へ
d0193569_13194534.jpg

ヒエロニムス・ボスの絵は面白いです。
d0193569_13223514.jpg

こんなオブジェ。私、ボスのような想像力はないです。

風景画、初めは聖書の話の中の人物がいるところの風景。
それが丹念に描かれていて、遠景がきれい。
カレンダーのための村の様子の絵なども、面白い。
かいこのまゆも登場。死んだ蚕はアヒルなどの餌。
絵をみていても、ヨーロッパの田舎、肉食人種です。
季節を表すために空に星座のシンボルがあるのなど、面白い。
数字より星座のほうがわかりやすかったのでしょうか?
今度、星座のシンボルをつけてみようか、、、

だんだん風景が中心の絵になって、
ブリューゲル風の絵ってブリューゲル以外にもあって(知らなかった)
人が風景の中に、風物詩という感じで。結構好き。聖書の絵よりなじめます。
文化村の展覧会
混んでいなくてよかったです。図録は重いから買いません。

文化村から渋谷駅、この道は、地元だったのです。通学も、友達と遊ぶのも。
地形はそのままだけど、当時の店、ほとんどない。「くじらや」は昔もあった。
西村のフルーツパーラーとウナギ屋と三千里の薬屋さん、
このくらいかなぁ、昔からあったのは。。。

文化村だって東急本店も含めて、
渋谷区立大向小学校だったのだから、、小学校の跡地。
いったいつのこと、大昔に思えます。

東京、変化がすごくって、ふるさとなんていう感覚はないです。
渋谷駅から文化村への道だって、こんなに人はいませんでした。

なぜか、みょうにちゃらちゃらして落ち着きのない、情緒のない街になったように感じるのは、
年を取ったから、、、???若者の街だから??
おみせも、ありきたり、、よくある店。渋谷でないとという個性がないような。
裏に入ると違うのかしら??昔は、家族でやっているようなお店もあったような気がする。

東急本店の1階、ここは妙に高級ブランドがならんで、人は少なくて、
東急本店の洋服は地味な、(上品かもしれませんが)感じでマネキンが着ていました。
もっと派手なほうが楽しい、買うかどうかはさておいても。
東急本店をこえて、坂をあがると、高級住宅地です。ひっそりです。

昔、なじみのなわばりだった場所だけど、
それほど行きたいとは思わないのはどうして??

次回も、昔のなじみの場所、神宮外苑、のお話を。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-16 14:02 | 美術展 | Comments(0)

雲間から、世界に光がほしい。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








d0193569_1715137.jpg

p10(530×410mm)

雲間から光線が。
これって、薄明光線(はくめいこうせん、英語: crepuscular rays)というらしいですが、
天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、angel's ladder)
天使の階段(angel's stairs, angel's stairway)
ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's ladder)
レンブラント光線
などと言われているようです。

夫が、この光をみると、よくレンブラント光線
というので、信用していない私は疑問だったのですが、
開高健が言っていたとのこと。
正しかったのね。

レンブラント光線なんて名前のもの描くのって、
なんだか気おくれがするけど、ちょっと描いてみました。

パリのテロ、
人間て、なんて愚かなことかと、、、
d0193569_17211289.jpg

d0193569_17213658.jpg


この子たちも、そう思うだろうねぇ。自他ともに不幸であることが好きな人間がいるようです。

パリにはフランス人一家の知り合いがいて、
"Are You OK?"とメール。大丈夫でした。すぐ気になってしまう。

知り合いが外国にいることって、国や人種を超えられる関係になります。
これが一番の平和につながると思うのですが。
だから、オリンピックやいろんなものの国際大会は意味があります。

d0193569_1724348.jpg

去年、パリにも行ったのだっけ。
d0193569_1725420.jpg

普通に人が暮らしている街なのに。恐ろしすぎます。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-15 17:32 | | Comments(0)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
嫌なのよね。
at 2017-07-28 09:44
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
最新のコメント
夕焼けのモニュメントバレ..
by o-rudohime at 15:29
showsun1203 ..
by aamori at 08:24
liebekatzen..
by aamori at 08:21
o-rudohime ..
by aamori at 08:17
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
タグ
(487)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧