絵を描きながら

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末なのに

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







たぶん、皆様は、大掃除やおせち作りでおいそがしいのでは、、、
今の私は、そんなに働かなくても、だれも文句を言わない、言わせない。

 そういうことで、ちょっとどこかをふいては掃除は飽きて、ごろごろとKindle読書。

こんなときぴったりですね,この本。
ジェフリー・ディーヴァー(Jeffery Deaver, 1950年5月6日 - )


短編集。短編なのにどんでん返し、ちょっと中身は深いし、
ちょっと読んでは、少し働いて、また読んで、

クリスマス・プレゼントです。
ネタをバラしませんが、ビューティフル
美しすぎる人の悩み。
うらやましいと思っていたのですが、美しすぎる理由で自分の望む人生はおくれないなんて、
そうかもしれないと思うのです。

d0193569_9485294.jpg

d0193569_949641.jpg


 絵、寒くなると雪景色を描きたくなります。動物入りだとトナカイさんかな。

明日、デパートにおせちをとりに行って、
夜(夕方でした)は有楽町フォーラムに、コンサート、シンフォニー
そう、「ドラゴンクエスト」を聴きに行きます。

 ファンなのです、どのくらいこのゲームに時間を使ったか、、、
ドラゴンクエスト
すぎやまこういちさん
の曲いいですよ。楽しくて。

年末なのに、遊び中心です。

 
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-30 10:00 | | Comments(4)

クマ

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







d0193569_11554640.jpg

P8(455×333mm)
さて、クマさんはどこにいるでしょう?
d0193569_11575447.jpg

前にアップの絵、
最近、遊んでしまいました。野生の王国にしたい。動物の絵を描きたい。
筆が太いので熊の親子をきちんとは描けない。
細い筆を買わないとだめか??

遠くに野生のクマの親子を見たことあるのですよ。写真は困難。
私は、興奮しました。熊たちはすぐどこかへ行ってしまいました。
クマって動物のうちで、好きなほうです。

うちはそれほどお人形はないのですが、
d0193569_11595865.jpg

d0193569_1201858.jpg

このしろくま、気に入って買ってしまいました。

地球温暖化対策のシンボル、シロクマ。
なんたってかわいい、子熊の可愛さはそれはもう本当にかわいい。

シロクマが地球温暖化対策のシンボルでいいのですが、、、
実際には、温暖化で絶滅しそうなのって、
トカゲとかの爬虫類がたくさんいるらしいです。

人間、かわいい方が好きなので、
トカゲをシンボルにしても、努力しない、
勝手な価値観ですけど、シロクマは、かわいそうに思える。

d0193569_1243475.jpg

バクの背中に乗せてみました。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-28 12:14 | | Comments(2)

クリスマスプレゼント

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








昨日何よりのクリスマスプレゼントが届きました。
d0193569_8592563.jpg

全日本アートサロン絵画大賞展、入選のお知らせです。
2点とも入選しました。
2月には六本木の国立新美術館、3月に大阪市立美術館に展示です。

「人の評価なんかどうでもいいや」などと言っているけど、入選はうれしいのです。

六本木、国立新美術館のそば
d0193569_932153.jpg

d0193569_935513.jpg

ミッドタウンです、スーパーもあるし、お惣菜屋さんもあるし、時々行きます。

クリスマスは飾りが好きです。銀座です。
d0193569_1010447.jpg

d0193569_953689.jpg

d0193569_99351.jpg

d0193569_995242.jpg

d0193569_9103286.jpg

d0193569_1084157.jpg

d0193569_1091682.jpg

こんなお店のプレゼントはもらえないです。
東急ハンズなら、もらえそうですが
d0193569_9193918.jpg

ここは松屋。
この前に腰かけてポーズを撮って写真のモデル、中国人のおばさま。気持ちはわかりますよ。
d0193569_9115854.jpg

これも松屋
d0193569_9153416.jpg

クリスマスが終わると大急ぎで、飾りを変えるのですね。お正月!!
徹夜近い仕事でしょうね。この仕事をやっていた(今もやっている?)お友達がいます。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-26 09:25 | 日常のこと | Comments(12)

あさが来たのロケ地

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








d0193569_9452695.jpg

テレビから、うまく写真撮れなかったのですが、「あさが来た」です。
あの時代の東京の映像
なんと和歌山市、マリーナシティのなか、
東京に来る前に住んでいたマンションの近くのポルトヨーロッパ、小さな遊園地(?)
d0193569_1091495.jpg

あんまり写真がなくて、
d0193569_9501159.jpg

d0193569_9512247.jpg

時々バクスターの散歩に。
d0193569_952652.jpg

まぁ、張りぼてといった感じで、安っぽいから、
近すぎてありがたみもなく、好きなところでもなかったけど、
改めてみるとそれなりに使えてますね。
d0193569_10162535.jpg

この左奥の橋の上でガス灯をともすシーン。
ここを絵に描こうという気にはなりませんでした。
偽物感が強くって、
ぜいたくなんですよ、私は。本物志向(笑)
d0193569_10172070.jpg

それでも、ドラマで使われているとなんだかうれしい、ミーハーです。

d0193569_9542073.jpg

クリスマスケーキはチーズケーキです。今朝食べました。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-25 09:58 | 日常のこと | Comments(0)

ピンクの山

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







d0193569_10475672.jpg

F10(530×455mm)
ちょっと手直しして、手直しの前です(下の絵)
d0193569_11143832.jpg

まぁ、あんまり変わってないか?本人の中では些細な努力。

セザンヌは、山が青いけど、
なんだか岩山はピンクになってしまいます。

というわけでもないけれど、febさんからリクエストのあったスーツケース。
d0193569_10525355.jpg

濃い目のピンク。薄いと汚れが目立つもの。

サムソナイトのコスモライト、
超軽量、最強を売りにして、貝殻のイメージ。
最初に使うのは、来年に行く北海道スキーです。スキー靴を入れるので、

もしかして、ピンクが好きなのかと思うのです。
(febさんほどはっきりしない)
中学生の頃、ピンクを派手だと嫌う先生がいて、マフラーとか赤やピンクだと怒っていた。

今持っているセーターが何故か地味色、
(夫が小さくてきついとか言ってたセーターをもらったりで)

つまらないと思って、
スカーフが、
d0193569_1113739.jpg

ピンクの色味とグレーが気に入っています。

今日はクリスマスイブだけど、クリスチャンではないしいまいちのれない。

クリスマスらしいことって、
今読んでいるくらーいミステリー。アーナルデュル・インドリダソン 著
サンタクロースの扮装の男が殺された話、たまたま、シーズンぴったり。
心はちっとも温まらないクリスマスの話。
クリスマスシーズンで賑わうホテルの地下室で、一人の男が殺された。ホテルのドアマンだという地味で孤独な男は、サンタクロースの扮装のままめった刺しにされていた。捜査官エーレンデュルは捜査を進めるうちに、被害者の驚愕の過去を知る。一人の男の栄光、悲劇、転落、そして……死。自らも癒やすことのできない傷を抱えたエーレンデュルが到達した悲しい真実。スウェーデン推理作家アカデミー最優秀翻訳ミステリ賞、フランス推理小説大賞翻訳作品部門、813賞最優秀翻訳長編部門受賞。『湿地』『緑衣の女』に続くシリーズ第3弾。


アイスランドが舞台、めちゃめちゃ暗い。この暗さが好きなの。
人生なんて、そんなもんだと思うし、性善説ではない私です。
ははは、悪しからず。

まだ途中で犯人も不明、

この前に
白ゆき姫殺人事件 湊 かなえ (著) を読んだけど、この人の話も、性善説ではないです。

Kindleでは白ゆき姫殺人事件しか今のところないです。

「ポアロのクリスマス」だって血なまぐさいですよね。

と暗く、クリスマスの話題。
でも、美味しいものを今夜は食べようと思ってます。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-24 11:17 | | Comments(3)

鳥を飛ばせてみました

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







d0193569_1525897.jpg

飛ばせる前です
d0193569_1533762.jpg

M10(530×333mm)

英雄たちの選択
12月17日、午後8時00分~午後9時00分 NHKBS
1943年(昭和18年)、藤田嗣治が描いた「アッツ島玉砕」。彼が、この戦争画にこめた思いは?戦意高揚のプロパガンダか、あるいは芸術か?制作の真実に迫る。


英雄たちの選択、よく見るのですが、(時々いねむりもして)

英雄としては最近マイナーな人を扱うようになってきました。
藤田嗣治は、私としては猫の絵が好きで、「アッツ島玉砕」には興味がないのです。
私は、プロパガンダとして絵を描く気もないし、、、

藤田嗣治は、日本人に(嫉妬だとおもうのですが)ほめられなくて気の毒でしたよ。

番組の中で中野信子さんのコメントを頭の中に残しておきたいと思って、
正確にどう言っていたかは忘れたのですが、

芸術家(絵描き??)には二通りあって、
ほかの人々を喜ばせるというか、ほかの人を意識して、描く人と、
自分の喜び中心に描く人と。二通り。
藤田嗣治はほかの人々を喜ばせるというか、ほかの人を意識して描くというか、
そういう計算のできる人だったと。
なるほど、

二通りあるのなら、
ほかの人を意識して描くということができない人は,はなっからできないということ??
そういう絵描きや芸術家もOKなのね。

ある意味、楽になった言葉です。
学校の美術は、(と言っても小学校と中学校の経験しかないけど)
ほかの人々を喜ばせるというか、
ほかの人を意識して描くということを求めていたように思います。
ポスターとかいつも宿題に、困ってました。苦手。

私にとって、ほかの人のことを考えなくていいなら、絵はもっと楽しい。
作品が受けるかどうか考えるのは、別の才能みたい。
流行や世の流れもあるし、、、

そりゃ、勿論ほめられたいけれど、無理しなくたっていいようです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-21 15:27 | | Comments(2)

隅田川、東京の紅葉

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








d0193569_16545596.jpg

海や川って不思議で、その日その日で水の様子が違います。
今日の隅田川、妙に透明度が高い。鳥の足が。
d0193569_1656371.jpg

みんな慌てて反対方向に。何種類かいます水鳥。底がよく見えます。

さて、丸の内のほうへ。
d0193569_1658415.jpg

d0193569_16583745.jpg

日に当たると銀杏はきれい、もうすぐ終わりますね。
d0193569_170307.jpg

こんなに散っています。
d0193569_1711313.jpg

有楽町フォーラムのところ、
d0193569_1715839.jpg


さて、今日は、スーツケースを買ってきました。
長年使っていたものが壊れて、

もう、少々高くても、こわれそうもないものを、
めだってみつけやすいものを、くるくるを回っているときに、自分のを早く発見したい。
なるべく軽いものを、

 サムソナイトのピンクを買ってしまいました。
買ったからには、旅行旅行です。サムソナイト使わないと、(ちょっと駄洒落で韻を踏んで)

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-20 17:09 | 日常のこと | Comments(2)

犬のこと

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







d0193569_8374575.jpg

Febさん、セントバーナードとの写真です。
写真屋さんの犬なのでしょうね。かわいいので、立ち寄ってしまいました。
絶景ポイントで犬と商売。
穏やかないい子。抱きしめてますねぇ。

犬は結婚してから3匹目。
d0193569_839570.jpg

最初の子。たろこ。メスの柴系雑種。捨てられていた子。
子犬の時、みんながオスだといったのに、メスだったのです。
愛想がよくて、近所の人気者。17歳まで長生き。晩年はボケてきましたが。
d0193569_8412593.jpg

次にゴールデンのZIP,ドリトル先生の犬から名前をとって。
知り合いのところにゴールデンが9匹生まれて、もらってきました。
d0193569_8434895.jpg

へやもちらかって、このころは忙しくにぎやかに暮らして。
d0193569_8442666.jpg

ゴールデンのこの格好大好き。枕にして休みたい。
ときどきやらせてくれたけど、やっぱりイヤだったみたい。

もっと長く一緒に暮らしたかったのに、悪性リンパ腫で亡くなってしまいました。
大型犬は寿命が短め。

この時は、子供も家にいなくて、Empty Nest状態が嫌で、寂しくてね。
d0193569_8474962.jpg

今のバクを手に入れてしまったのです。

犬と暮らしたこと、仕事は増えていろいろ大変でも、
よい思い出、幸福な感じ、いろいろ犬が持ち込んでくれました。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-19 08:54 | ペット | Comments(4)

Alps

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








d0193569_15201637.jpg

P10(530×410mm)

アルプスです。ベニスからレンタカーを借りて、ドロミテのほうに行ったのですが、
天気が悪くて、雨も降って、ハイキングも途中であきらめて。

 それでも、子供の時からの「アルプスの少女ハイジ」のお話で憧れのアルプス。
放牧の牛を登場させたくって、なんとなく子供っぽい絵に見えますね。
山は雲に隠れてますが。そうは見えないかも。

ベニスだと英語が通じたのに、ここまでくると全く通じなくて、逆にドイツ語。田舎だ。

d0193569_15295391.jpg


シーズンも中途半端で、ロープウェイやリフトも止まっていて、
ここのスキー場いいだろうなぁ。

d0193569_15311970.jpg

初めての本場アルプス体験はここ、よかったなぁ。ツェルマット(ZERMATT)

また体験したいけど、足腰の問題など、早くしないと。もう無理か???

とにかく、アルプスはすごい山だと思いました。

地球のすごい産物を少しずつ描いていこうなどとおもいます。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-17 15:41 | | Comments(2)

時間がかかる

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








あたりまえですけれど、ピアノの練習は時間がかかります。
私のことなので、長時間集中してなんてことはしてないのですけれど。

d0193569_10445827.jpg


たったこれだけの楽譜ですが、、、う~ん。
16ビートのシャッフル(?)とか先生が言っていたような??
ちゃんと説明きいていない?

ピアノは打楽器で、リズムをきちんとしないとダメなようで、
このきちんとが結構つめが甘いのです。まだ練習必要。あかんのです。

d0193569_10491164.jpg

これは宿題。こういうのってやだなとおもうけど、楽譜を埋める。
こういう訓練すると自分でアレンジができる??
コードだって覚えてないんです、いまだに。
鉛筆と消しゴムが必要です。めったに使わない鉛筆と消しゴム。

d0193569_10511169.jpg

そしてこれ、3ページあって、間違わないで弾けてから先が、まだ長い。
情緒とかいろいろ、音色に個性が出るのでしょうか???
d0193569_11131916.jpg

最後を盛り上げて決めないと、、、、

なぜ時間のかかるピアノ??をやる?

そりゃぁ、いい音楽を聞いたりするのはすてきです。素晴らしいと感動もしますが、

へたでも、自分でやる方が楽しいんですよ音楽を。

ははは、絵も同じかな、美術館に巨匠の美をみにいくのもいいけど、
自分で描く方が楽しい。なんて思うのです。

スポーツも、プロの素晴らしいのを見ると興奮するけれど、

錦織圭君のテニスを見るのもいいけど、
自分でボールを打つ方が楽しいんです。自分なりのナイスショットが。

 できることならフィギュアスケートだってやったら楽しそう。
転んだら痛そうだからダメ。

(やりたくないスポーツはたくさんあります、あしからず、ちがう、できないスポーツですね)

d0193569_10582228.jpg

六本木ミッドタウン。

自分でやる方が楽しいって思うのは結構、自分勝手ですね。

へたでも、やってしまうのですから、、、時にはめいわくもかけて、

でも、自分でやるから、プロの素晴らしさがよりわかるのかも、、、


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-16 11:14 | 音楽 | Comments(0)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
嫌なのよね。
at 2017-07-28 09:44
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
最新のコメント
夕焼けのモニュメントバレ..
by o-rudohime at 15:29
showsun1203 ..
by aamori at 08:24
liebekatzen..
by aamori at 08:21
o-rudohime ..
by aamori at 08:17
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
タグ
(487)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧