絵を描きながら

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

利口すぎだ!!!

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











d0193569_16514519.jpg

うちのイングリッシュコッカスパニエル、Baxter
以前も、ブログで、伝えましたがずるがしこいんです。

d0193569_16573945.jpg

ドッグフードのストッカー、自分でレバーを押して餌を出して食べていて、
これではどんどん太ります。

レバーを壁に向けておいたのです。
飼い主が、エサを出すところをじっと見てはいたのですが、
ストッカー自体を動かして、レバーに届くことができてしまいました。

仕方ありませんストッカーを、デスクの上に、高いところに置きました。
イングリッシュコッカスパニエル、知能が高いのですか?
利口すぎ。
空気は読みます。飼い主の行動は先回り。

d0193569_1722859.jpg


寒いですね。金曜日、冷蔵庫の食料も、乏しくなって、
昨日の夕ご飯はパスタ。 
ペペロンチーノベースで、菜の花
ニセコに行ったときのお土産、イカの塩辛を仕上げに乗せて。
すみません、間違いタコの塩辛
でした。
これなかなかいけました。

息子に言わせると、パスタは大学生(アメリカで)の作る、一番簡単なメニューだそうです。

そう、簡単おいしい。
あとは水菜と息子の広島土産の燻製味の牡蠣、トマトを加えたサラダ、
白ワインをつければ、、、まぁまぁ、

ほとんど冷蔵庫の中はからに近い。
今夜はどうしよう??

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-30 17:13 | ペット | Comments(2)

夜に生きる

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











やっと読み終わりました。
夜に生きる 〔ハヤカワ・ミステリ1869〕
デニス・ルヘイン (著), 加賀山卓朗 (翻訳)


運転免許更新の待ち時間を利用して、読むことが進んだので、
そのまま寝る前にも読んでいたら、

夢見が悪かったです。なんだか嫌な奴が出てきて、、、

禁酒法時代末期のボストン。ギャングたちの生きざま、暴力、家族、悲しい話です。

読んでいる間、ずっと幸せな気分にはなれませんでした。

読み終わったら、ピアノで「ゴッドファーザー」を弾いて、そうそんな気分。

人間、どうしても、良心のないサイコパスがいるのです。
利口なサイコパスならまだしも、馬鹿で衝動的なサイコパスは危険。

サイコパスだの人格障害だの、そういう存在は普通、学校教育では触れないですよねぇ。
「みんないい人、話せばわかる」の世界ね。
でも、知っていた方がイイと思うのですよ、思春期になる前に。

d0193569_1641873.jpg

(写真は息子のカナダ)
話の舞台は、フロリダやキューバとか南なんですけど。
太陽が明るくても、話は暗いのです。

作者のデニス・ルヘインは、
2003年のアメリカ合衆国の映画。
クリント・イーストウッド監督作
ミスティック・リバーの作者です。

ミスティック・リバーは、なんとなくテレビ(スカパー)で見ていたのですが、
暗い映画で、でも引き込まれて、
クリント・イーストウッドの監督としての才能を知ったのでした。
俳優の演技も素晴らしい。

d0193569_16465469.jpg


B・アフレック、『夜に生きる』映画化でL・ディカプリオと共同プロデュースへ

らしいです。暴力シーンはすごそう、、そして暗い。

こんなこと書くと、普通、女性はこの本読まないし、映画も見ないような、、、

でもね、人間、暗い。
歴史を見たって、サイコパスはいるのですもの、、、
今だって、人を殺しても、良心のいたまない人間がいるでしょ!!

そして、賢いサイコパスはばれたらやばいこと知っているから
よい人のふりができるようです。

やっぱり、読書はいろいろ教えてくれます。
フィクションなんてばからしいと思っている人もいるようですが、、、

d0193569_1656829.jpg

猫は、良心はともかく愛情はありそうね。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-29 17:08 | | Comments(2)

雪景色、チャレンジ

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











今日は暖かいです。この暖かさ、チャンスと思って、運転免許の更新に。
こういうのすご~く面倒に思うのです。ゴールドだから講習も短いのに。
東京、距離はないのに、3つの地下鉄乗り換え、
視力検査は、なんだか、、そろそろ花粉が始まったかなぁ、怪しい、ちかちかした。
でも無事に終わりました。よかった、ほんとこういうのイヤなんです。

面倒くさがりですが、ここまで描きました。
d0193569_12273870.jpg

P8(455×333mm)
もっと筆をいれるのか??めんどうくさがりをいかして、、、
描き込まない絵もいいのか??
とりあえずアップしました。アップで見えてくることもあって、あとからよく直してます。

d0193569_12362073.jpg

なかなか2匹一緒の写真は撮れません。両方マイペース。
d0193569_12375941.jpg

ルッカのひねりのポーズ、床暖をつけるとよくやっています。

ネットでは(というか世間)、甘利経済再生担当大臣とベッキーが、非難されてますが、
悪いけれど、両方とも興味ないから実情はわかっていません。
なぜか、同じレベルに感じて、(怒られそう)

子供にいじめはいけない
とか言うのに、どうやったらいじめができるか教えているようで、、、
いじめのやり方の見本

実情を知らないから、なんともですが、
どうでもいいこと(?)とはいえないかもしれないけれど、

非難が、、かさにかかる
ようで、どうも、好きになれません。

ちょっと世間に文句を。

悪いけど、SMAPも興味ないの。ファンの方、ごめん。
だって、歌は、下手なようで。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-28 12:51 | | Comments(4)

テニス

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











さっき見ていましたが、錦織圭君、ジョコビッチに負けてしまいました。
仕方ないですが、必死に攻めているのって、素晴らしいと思いました。
すごいボールをライジングで打ちあって、
スコア6-3ぐらいの差は大した差でないと思います。
間違えれば勝てます。もうちょっとの差です。
メンタルな要素や、その日の調子とかで、技術的な差は変わります。
それでもジョコビッチは強い。そこが王者。

テニスは、けっこう一生懸命やったスポーツです。
試合中の心理状態とか、(レベルは違うのに、)彼らの試合でひしひしと伝わってきます。
あんなにうまいのに、相手が強いと、サーブは入らない。

私が入らないのは当たり前。

何故か、個展を通してお知り合いになった方の紹介で、
年配の人々のテニスのサークルに参加できるようになりました。
近くの小学校の校庭を借りるので、ボールのイレギュラーバウンドがひどくって、

それでも、楽しいなぁと。
おじさんたちにおばさんは少し。

試合って楽しい。ダブルスですが。

去年の初めから、長いブランクの後、やり始めて、
太らないためが目的です。

錦織君とは比べ物にならないですが、
d0193569_2010235.jpg

d0193569_2011146.jpg


自分のバックハンド、結構好きなのよ。

テニスも、ピアノも絵もチャレンジで、それなりにストレスがかかるけれど、
人生そこがイイのだと思うのです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-26 20:13 | 日常のこと | Comments(2)

指示される方が楽

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










1週間は早い。
1週間以上間の空くレッスンもあるのですが、たいていは1週間で次のピアノレッスン。
1週間、もっと練習すればいいのだけど、課題もまだうまく弾けない。
そろそろ、自分で自分の音を作るようにって言われているような感じなんだけど、
まだまだ指示通りにの段階です。それもできないもん。

さて、絵です。
雪景色をと思って。
d0193569_12104899.jpg

d0193569_1211669.jpg

こんなのをと思うけれど、、、どうだろうか??無理??

 誰か権威筋に、次はこの絵、このようにと細かく指示されたら、楽なんて思ってしまう。

公募展に出すときなんか、偉い先生に、この絵を出すようにと指示されたら楽かなと。

これって、権威主義者

ここで、自分で決断して頑張らないと。権威主義者になる罠にはまってしまう。

仕事場面で、細かく指示を要求してくる真面目な
人がいて、私はこういう風に要求されるととってもイラッと来るんです。
やさしくはないのよ。指示も面倒だ。
失敗を恐れる、間違って叱られる、
だから細かい指示がほしいのかな?

でも、今時々、絵について、指示されたら楽だろうなと思ってしまう。それって駄目だよね。

日本の教育、「そつなくこなす」が目標で、指示通りきちんとが大事。
自分で考えることは教育されていないと思いますよ。(いろいろいわれていても)

そゃぁ、自分の考えに妙に思い込みの強い人、傲慢なやつもいるけれどさぁ。

自分で考えるようにしないと、逆にこういった傲慢なやつに支配されてしまうぞ~~。

タカが、雪景色の絵を悩むうちに、いろいろ考えました。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-25 12:29 | 思うこと | Comments(4)

生きているもん

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











「あさが来た」で、五代 友厚さんが亡くなりました。糖尿病?

それで、なんとなく、2013年の5月に同級生が亡くなったことを思い出しました。
親元を離れての学生時代、よく話をしました。一緒にいた時間は多かったと思います。

 そうしたら後を追うようにご主人も、2014年12月に亡くなって、、、

彼女、ストレスに強い、もしかしたら鈍感?と思ったくらい。
タフな子だったのに、、、、丈夫で。

人生はわからないです。
d0193569_9391083.jpg

5月、新潟のお葬式に、新幹線から見た山はまだ雪が。

雪景色をもっと描きたいと思って、雪の写真を見ていて、
d0193569_9402865.jpg

昔、授業をさぼって彼女も一緒に行った苗場。
彼女はタフだけれど、運動神経はチョイずれ気味、
ご主人(当時はボーイフレンド)はすごくスキーがうまくって、
ゲレンデでは(?)かっこよかった。


まさか、彼女が病気になって、先に行ってしまうなんて考えもしなかったのです。
闘病は長かったけれど(悪性腫瘍)、
だって、タフでした、部活の長距離ランニングも腹筋運動も、淡々と

 とりあえず、生きている私。生きているもん、
些細なことにはくよくよせずに、大事に、なんというか、
いつ死ぬかわからないし、、、とおもっていれば、大事に生きるもんね。

愚痴の多いのは嫌だ、怒ったら、きっちり怒る、
怒る理由をしっかり見極めてやる。

楽しそうなことは、どんどんやる。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-23 09:57 | 思うこと | Comments(12)

チャンとは見えない羊蹄山

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










d0193569_18363817.jpg

P10(530×410mm)
夕暮れ時の羊蹄山、雲に隠れてます。
今回のニセコスキーの旅、雪が多くて、羊蹄山が見えたのは、ちょっとの時間だけ。
d0193569_18395278.jpg

これは朝。

雪が降らない冬なんて寂しい、なんていうと今回の日本中の雪でたいへんだったから、
怒られそうだけど、、、地球には雪は必要です。

こんな雪景色、描くのは初めて。
いつも白い絵具はそれほど使わないのに、
さすがに白がなくなって、買ってきました。
木を描くのに細い筆も、買ってきましたが、しっかり写実はできないです。
とりあえず、楽しく描きました。

ニセコの食べ物。
d0193569_1845577.jpg

まずつまみに出てきた子持ち昆布、厚みがあっておいしい。コリコリ
d0193569_18471431.jpg

これは別の日。
子持ち昆布ではなくて数の子。
d0193569_18481341.jpg

カニはおいしいけれど、無口になりますね。

もっといろいろ食べたけれど、ビールに日本酒、飲んでいたら、写真は撮らず。
イクラ、ウニ、特にウニ、おいしいおいしい。

スポーツの後の、アルコールと食事、う~ん、幸せです。
その前に温泉も。

少しぐらい、さむくても、ちょっと辛くても、やっぱりいいのです。
ついでに、絵も描いた。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-21 18:56 | | Comments(4)

賢すぎ!!

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










d0193569_8373571.jpg

イングリッシュコッカスパニエル、12歳、もう高齢で、
身体も心配だけど、ボケも心配な年ごろのバクちゃん。
いやぁまいった、
d0193569_8393440.jpg

このストッカーにドライのドッグフードを入れてあります。
ちょっと恐れてはいたのですが、
レバーを押すとエサが出ることを学んでしまいました。
自分で押しては、食べてました。
もともとずるがしこいとは思っていましたが、賢すぎ、
ストッカーの起き場所を移動です。とりあえず、バクはぼけていない。

さて、私のボケ防止のピアノ。
まだ、「慕情」
まだ仕上がらないのです。

おまけに、先生、厳しいというか~~~
「それだとお子様風な童謡のよう」「小学生の発表会みたい」
「淡々と弾く曲ではありません」
う~,やっぱり、、、、歌うように弾かないといけないのに、、、
d0193569_852191.jpg

(有楽町駅前)
そういえば、よく言われるのが、いろんな曲で、エリック・クラプトンでさへ
「ここははねないで、しっとり弾くように」たいていしっとりしていない。

これって、技術の問題で、性格ではないと思うのですが、、、
私って、子供????情緒的な曲が、、、子供風?
d0193569_85393.jpg

(写真は有楽町駅前)
自分では、性格からすると、ベートーヴェン がイイと思うのです。
なぜかははっきりしないけれど。
ゴスペルアレンジの「喜びの歌」はちょっとだめでしたが、、、

コード学習もあるし、ボケ防止どころか課題が多くて、
ピアノ、退屈はしないのですが、大変ね。のんびり構えないとストレスに。
問題は、夜に練習できないこと、昼間でも近所迷惑カモ??
慕情、フォルテ、フォルテシモが多いです。
音が大きい。和音が、、、、多い。そこがいいのですが、、、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-20 09:03 | ペット | Comments(4)

トナカイさん

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










d0193569_973764.jpg

P8(455×333mm)
角が特徴あるからトナカイに見えると思います。お鼻の上に雪が凍り付いています。

今日は東京も雪、と言ってももうみぞれから雨で、道はぐちゃぐちゃ、交通機関もごたごた。
ニセコの粉雪とは別物です。
トナカイさんの絵は冬に描いて、今の季節にアップがイイと思って、

 トナカイさんたちにあったのは、2007年のフィンランドの旅。
このころから少し絵が積極的に、公募展とか個展とか考えだして、

 最初の入選作はフィンランドの絵だったので、記憶に残る旅。
d0193569_9134319.jpg

トナカイのそり、雪景色は、静かで、そう、いわゆる癒しの景色。
トナカイさんのお尻を描くのが気恥ずかしいので、ヤメ。

d0193569_9155688.jpg

とっても、しょぼくって、感動は薄かったのですが、一応オーロラ。
d0193569_9164678.jpg

d0193569_9172053.jpg

ヘルシンキ、北国の冬は昼も薄暗い。
今、北国に住む息子、やっぱり日照時間の少ない冬はへこたれ気味になりやすいとか。

この旅、どうしても忘れがたい記憶が、
もう時間もたっているからブログアップしてもいいでしょう。
ヘルシンキのレストラン、ツアーでのおすすめもあって、日本人の客が目立って、
お隣の席、
小学校4年生ぐらいの男の子とママとパパ、
ママがちょっときつそうで、
「今こうして遊んだのだから、これからは塾に行って勉強よ。」
「頑張らないといけません、」
「大きくなったら何になりたいの?」
ぼくちゃんにママが質問。
ぼくちゃん、お皿を突っつきながら、「鳥」と答える。
ママ、あきれたようで、偉くバカにして、
「鳥になったら、こうやって食べられちゃうのよ。」
ママは、チキンを食べていて、ナイフで肉を切りながら、、、、

(私は、トナカイのステーキ)

なんだか、ぼくちゃんが気の毒で、隣の席の私も、ちょっと嫌な気分。

あれから、ぼくちゃんどうしたかしら?
ママの望むような学歴が、、なんだか気になります。

多くのママは、子供のためなんて信じて、なるたけ立派な学歴、
そのために子供を誘導するのが仕事だと思っているかもしれません。
でも、違うよ。そりゃあ、学歴も悪くない、役に立つ。
でも、学歴がそのまま幸福に結びつくものではありません。

大事なものを犠牲にしてまで得るものではありませんよ。
過剰に無理をするのはダメと思います。

あのぼくちゃん、自由に空を飛ぶ鳥にあこがれていたのかな!!
旅の間ぐらい、うんと楽しませてあげればいいのにと思ったのです。

フィンランドでの記憶です。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-18 09:35 | | Comments(2)

いろいろ思うこと

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











昨日のブログはわかりにくかったかしら?
自分の勝手に考えが飛ぶ傾向は子供の時からあって、うまく伝えられなくて、
学校で損したことが。先生にもわかってもらえない。
人にわかりやすく説明は下手なようです。

ちょっと繰り返して、ウィキペディアから
権威主義(けんいしゅぎ)とは、権威に服従するという個人や社会組織の姿勢、思想、体制である。

権威主義の何が問題?
権威主義の研究はなぜナチスのホロコーストがおきたか?で始まったようです。
ということで、文化的なドイツでなぜ?権威に服従したから!!

今日、息子は、カナダ戻るのですが、
なんとなく日本にいると当たり前が実はそうでもないという感覚を、彼と居ると味わいます。
些細なことから大きなことまで。
日本での常識が????違うのです。

まず、銀行問題、City Bank
に切り替えたほうがよさそうです。ちょっと困る今の銀行口座では。

 なにかと、どこかで、面倒な壁を作って、
人を日本の外へ行かさないようににしているような気がします。被害的な意識になってます。

企業で行く場合は企業が、面倒を見るのでしょうが、個人の移動は面倒です。
日本はそれほど融通がきく国ではありません。

d0193569_10503947.jpg

d0193569_1051259.jpg

今回のニセコ、雪が降り続いて、足跡は消され、
生き物のの気配はわからず、
であったのはカラスだけでした。

d0193569_10521922.jpg

一瞬、夕日が差したとき、羊蹄山のふもと。

権威主義の話は、またやりたいと思います。私、結構しつこいのよね。

今読んでいる本、夜に生きる
作者名 :デニス・ルヘイン

 話が、暗すぎて、なかなか進みません。それでも、惹きつけられます。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-16 11:10 | 思うこと | Comments(2)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
嫌なのよね。
at 2017-07-28 09:44
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
最新のコメント
夕焼けのモニュメントバレ..
by o-rudohime at 15:29
showsun1203 ..
by aamori at 08:24
liebekatzen..
by aamori at 08:21
o-rudohime ..
by aamori at 08:17
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
タグ
(487)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧