<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Jackson, Wyoming

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_8293158.jpg

P12(606×455mm)
前回の町の絵、描きたしました。
アメリカ西部の町です。
d0193569_832321.jpg

ジャクソンの飛行場、プロペラ機で到着。
d0193569_838550.jpg

エルクの角で作ったGate.エルクの角は勝手に落ちます。
d0193569_8401045.jpg

そのエルク。
d0193569_8404431.jpg

このおじさんは観光ガイドかな??
馬のふん、そんなの、、、それほど気にしない鷹揚さが好きです。
旅は去年の夏。
絵に描くのは、かなり後です。

さて、今朝の散歩で、
d0193569_8425868.jpg

まだまだ、満開ではないですが、予報では今日の暖かさで、ばっちり開くようです。
d0193569_844425.jpg

ピンクはかわいい色ですね。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-31 08:48 | | Comments(2)

Making the town

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_13334414.jpg

P12(606×455mm)
Making the town,そう、街を作っている気分です。PCのゲームであるような。
まだまだ、途中。もっと町並みを作りますが、絵具が乾かないと次に描けません。
開拓時代に街を作っているような気分で。
ペンキがかわかないと、壁の看板も塗れないみたいな感じです。
道路の整備もしないと、、、
ゲーム感覚で、わりに楽しいです。

モデルの町は、去年行った、ワイオミング州。ジャクソン。

あれから世界は、トランプ氏の登場、ベルギーのテロ。
移民を目の敵にする人々。

寛容な気持ちがなくなって嫌なムードです。
既得権を持った、だけど自信のない人々には移民はいや。
嫌がっていじめればまたテロの温床に、、、
嫌なムード。

d0193569_1342879.jpg

d0193569_13423546.jpg


犬や猫にも寛容であってほしいけど。
妙に排斥されているように感じることもあります。
時々、マナー悪く犬のふんが道に。
すると、すべての犬が、、、肩身の狭い思いを。

野良猫もいやがるかたもいるけれど、、、
私は、インドみたいに牛が街にいても平気ですよ。たぶん。
肉食獣は怖いですが、、


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-29 13:50 | | Comments(2)

飯田橋周辺

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_12174526.jpg

知り合いのグループ展が神楽坂で、明るい色合いのハッピーな感じの絵で、よい展覧会です。
明るい色合いが並んでいるのっていいですね。

お花見にはちょっと早かったのですが、飯田橋周辺に。
昔々、電車の中から見ていたのですが、歩いたことは数回だけだと思います。
ここは、昔釣り堀??おしゃれなカフェができていて、混んでいて、入るのに並んでいました。
(私は、神楽坂で焼き肉ランチ)
d0193569_12272910.jpg

d0193569_12291270.jpg

JRはしょっちゅう通ります。
d0193569_12304239.jpg

鵜が1羽、なかなか立派な子。
d0193569_12335771.jpg

d0193569_12343899.jpg

桜はちらほら。
d0193569_12352385.jpg

東京理科大学。大村先生は理科大卒だったのです。
「ノーベル賞受賞に日本人」はうれしいことですが、
特にうれしいと思ったのは、
大村先生も梶田先生も、東京大学や京都大学出身ではなかったことです。
梶田先生は東京大学教授ですが、出身は埼玉大学。

 学歴詐称の方が、話題になっていますが、
学歴詐称を意味あるものにしているのって、
日本人の持っている学歴への、なんというか権威に弱すぎることだと思うのです。
学歴がどうでもよければ、うそもつきませんから、、

 そりゃ、東京大学も意味がありますが、
学歴は手段であって、目的ではないし、
 受験時代のつまらない(?)勉強に耐えられるかみたいな部分もあって、
優秀かどうかは、また別にあるのではないでしょうか?
確かに、よい大学に入るのは無意味ではないです。ある程度の賢さの証明になります。

私の高校は進学校で、あんまりおもしろくなかったのですが、
今、思っても、大学の偏差値が、本来の価値とは別に一人歩きしていたような。
友達も家族も、、その雰囲気にちょっとは飲みこまれていたような。

今だから、言います、大学の名前の権威に振り回されてはいけません。
(ひがんでいたりはしていないので)

だから、このノーベル賞、とっても嬉しかったのです。

2人の先生たち、自然体で素敵で、えらそうでなくって、
尊敬しています。

東京理科大もよかったね!!ノーベル賞の卒業生が出たのですもの、、、


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-28 13:03 | 日常のこと | Comments(4)

お台場、夜

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_8534954.jpg

お台場、りんかい線で。東京テレポート駅をおりて
d0193569_8545671.jpg

この観覧車は色をいろいろ変えます。
d0193569_8562452.jpg

この中で、
d0193569_8565748.jpg

夕食はレッドロブスター、時々、アメリカっぽい食事をとりたくなります。
ジョージア州の海岸でえびをたべたこととか思い出しつつ。
ジョージア州の店、雰囲気はばっちり、でもアルコールはおいてない。
日本では考えにくいけれど、アメリカではそういう店に時々出会います。
アメリカの妙な真面目さ、、、プロテスタント的??

d0193569_8585462.jpg

ちょっと待たされたけれど、ラッキー、案内されたのは窓際の席。
もちろん、アルコールはあり、生ビールを注文。
お隣は、外国人の老夫婦、反対側は若いデート。
若い時って、こんなふうに考えているのかと、女性の話を盗み聞きながら。
大学から東京に来た女性で、仕事、結婚願望、子育て願望など、よく話す女性で。
でも、基本的にミーハーですねぇ。
ママタレがモデルで、お洒落なママ友関係にあこがれているような、、、
ふうむ、私も若いころは、ちょっとは、、、でも、現実は違うで!(なぜか和歌山弁で)
d0193569_905414.jpg

d0193569_915053.jpg

屋形船がいっぱい停泊しています。
d0193569_925632.jpg

つい撮ってしまいます、同じ場所。
d0193569_943552.jpg

ちょっと方向を変えて、
d0193569_95278.jpg

帰り道、お花見も
d0193569_961128.jpg

お台場は、車で行くことがたまに。
それほど遠いわけでもないし、時々、りんかい線やゆりかもめで来てみるのもいいなと。

車で見るのとは、少し景色が違います。お台場の夜はいいなと。
隣の若い子の話も、ちょっと興味深かったし、、、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-27 09:21 | 日常のこと | Comments(6)

映画にするには

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_9245343.jpg

枝垂桜だけお先に、

「不死鳥を倒せ」(3月20日のブログで紹介)読み終わりました。
最後の100ページぐらいが面白かったです。

「さらばベルリンの灯」のマット・モンローの歌から読み始めた本ですが。
音楽はヒット、映画はあんまりヒットせず。

そう、映画にするにはちょっと考えもの。アクション型のスパイ小説ではなく、
思考課程が、ストーリーの中心に。
暗号解読、2重スパイ、裏切り。心理戦がメイン。
映画には難しいと思います。主人公は、精神面でタフガイです。

よく本を読んでいて、頭の中で映画化を考えていることがあります。
まず、キャスト、うまく思いつくと楽しいです。

この「不死鳥を倒せ」、キャストが浮かばなかったです。
これも、映画化の難しさを感じさせます。誰にしようかと普通は浮かびます。
悪の親玉だけ、あの高齢の俳優さんでなどと顔が浮かんだだけでした。

映画製作者になってますね!!(偉そうに、、、)

ということで、「さらばベルリンの灯」のDVDは買わないことに。

1時間ごとのテレビドラマで、何回かに分ければ、映像化もいけるかもとは思いますが。

映像化ということで、ファンタジー小説「精霊の守り人」(読んではいません)
上橋さんの作品は「鹿の王」だけ読みましたが、
綾瀬はるかも、なかなか良いイメージで。
今日の第2回目が楽しみです。

楽しみがあるのはいいことです。「あさが来た」が終わるのは寂しい。

d0193569_945983.jpg

雪柳が満開です。アップにするとかわいいです。
ドレスや髪飾りにこのデザインどう??

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-26 09:50 | | Comments(4)

殺風景が好きみたい

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_10582185.jpg

P8(455×333mm)
去年の夏に行ったイエローストーンの北の町、Gardiner, Montana(カタカナ発音、不明)
川はGardner River 。(綴りを間違えているわけではないですよ)


ここはさびれた感じのする観光地。イエローストーンのほかの玄関口の町は、いかにも観光地。
川沿いのロッジに1泊しました。
コンクリートで工事されていない河岸が好きです。
日本では、工事していないといろいろまずいのかなぁ??洪水とか。

どうも、殺風景が好きなようで、そんな私は人間嫌いかと時々思います。
生物学者の福岡 伸一さんが、何かのテレビで言っていたのですが、、
「人間は文明に飼いならされて、野生を失った」みたいな内容だったかな?
その言葉が印象に残っています。
私は、自然の中、ダメです。虫はいや。キャンプよりホテルがいい。
山登りもちょっと遠慮気味なんですが、
どこかで、野生にあこがれているようです。

d0193569_11115242.jpg

ドライブ中の風景、殺風景、
d0193569_11135772.jpg

あんまり何にもないのを描くのは、難しそうで、
おうちと川で。ちょっとこんなところも住んでみたいと思いながら。

人も野生動物だとちょっと感じることができるから、イエローストーンは好きです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-24 11:25 | | Comments(4)

ICレコーダー

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_8541581.jpg

枝垂桜はだいぶ開きました。
春めいてきてますが、ニュースは嫌なことが目立ちます。
イスタンブールのテロ、ベルギーのテロ。
テロリストは、人の不幸が好きとしか思えません。自爆した人に仕返ししたくなる。
日本のニュースで、なんだか腹が立つのは、中学生の自殺のニュース。
一つは、間違った情報をもとにした進路指導をした学校、
もうひとつは、虐待親から守らなかった児童相談所。
いろいろあっても、組織のミスです。

なんで腹が立つのかなと思うと、
こういう組織って普段が「偉そう」だから、
どこの国の小説(ほとんどミステリー)をよんでも、
こういった組織は、お役所的で、偉そうで冷たい感じ。
仕方ないことかも。でも腹が立ちます。偉そうがきらい??(私も屈折している)

まぁ、私がどう思っても、世の中変わらないので、

一つうまい方法発見、ピアノ練習なのですが
d0193569_913757.jpg

ICレコーダーです。
自分のピアノ演奏を録音する。
自分の演奏中は、落ち着きなくいろんなことに気がいって、客観的になれないようで。

あらためて、聴くと「あれぇ!!」なんです。ひどい音だ!!
注意点がわかって、もう一度改めて録音、
「ずっと良くなった」(自画自賛)

絵を描いていて(油絵だからよけい)
描いている場所から、離れて遠くから絵をみないと、わからないことがあるようなものかな??

もっと良いICレコーダーだといいのかしら??
防音室でグランドピアノの部屋を借りてやってみようか、などといろいろ、、、
録音にはまった。

そう、90代だったボサノバ、楽譜記載の112の速さで、練習段階に。
力を抜いて、軽く軽く。
だいぶボサノバに、、、「遅いとボサノバのリズムにのれません。」と先生。
ふう、やればできる。自信だけ過剰に、、、
録音という助っ人もできたし。でも、まだまだ時間はかかります。

d0193569_910147.jpg

バクがピアノ部屋に、足音も録音されちゃう、、、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-23 09:19 | 日常のこと | Comments(2)

隅田川の鳥たち

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_7204319.jpg

近くの桜、開花しているものを発見。まだこの程度。

春が来ると、そろそろこの子たちもどこかへいってしまう。隅田川河口近く。
カモは、この頃編隊をくんで、飛行練習をしているようで、もうすぐ旅立ち??
d0193569_7231012.jpg

d0193569_725445.jpg

背中が白い子はキンクロハジロ(金黒羽白)カモ科ハジロ属に分類される鳥類。メスは茶色。
潜ってよく食事を、何を食べているのかと思っていましたが、
「雑食で、水生植物、昆虫、甲殻類、軟体動物、魚類やその卵、カエルなどを食べる。」ということ。ここに、食べ物があるのですね。
すいません、大きくしたら、白いのは背中ではなかったです。
d0193569_1018616.jpg

d0193569_1024521.jpg

たぶん、オスとメス。違っていたらごめんなさい

d0193569_7313445.jpg

d0193569_7315637.jpg


おでこに白いパッチのある子はオオバン,ツル目クイナ科オオバン属に分類される鳥類。夏には北海道へ行くらしいです。
わりに、岸部近くにいて潜って食事。
食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べるが魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べる
d0193569_1029116.jpg

甲高い大きな声で鳴きますが、最近声を出すことが多くなってきたようで、
それにストーカー行為(?)も目立っているようで。
パートナー探しの季節?

日々のことだけど、この子たちを眺めているのは結構楽しいのです。
久しぶりに、川に水クラゲを見たので、そろそろ稚魚も生まれているのかと。

桜も好きだけど、生き物を見ているのが楽しいです。
あ~ん、この鳥たちが去ってしまうと寂しいです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-22 07:43 | 日常のこと | Comments(2)

不死鳥を倒せ

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_9113113.jpg

これは、アマゾンで買った中古の本。
「さらばベルリンの灯」のマット・モンローの歌を聴いて、原作を買ってしまいました。
問題は、この文庫本、字が小さい。昔の早川文庫、こんなに字が小さかったのかしら?
Kindleは字を好きなサイズにできるので、楽です。
たまには本の表紙の絵を見るのも楽しいです。上手だね。
1976年発行。

3分の1まで読みました。老眼鏡は使ってません。もともと近眼なので。

東西冷戦の話かと思ったら、ナチスの残党の話。
偶然ですが、スカパーで見ていた「モース警部」のミステリーも、
ナチスの収容所、リトアニアの話を引きずった殺人事件。

ヨーロッパはいまでも、ホロコーストは引きずっているのでしょうか。
メルケルさんが難民にやさしいのも、
ドイツの背負ったホロコーストへの反省もあってのことかな??

人間、いざとなれば、ホロコーストをする側になってしまうと思ってしまいます。
「モース警部」の犯人も、悪人でしたが、当時の状況は過酷だったのです。生か死かの。

などといろいろ思いながら、

でも、この本は、いわゆるハードボイルド風で、サクサク読めます。重くない。

訳者あとがきで、
映画化された「さらばベルリンの灯」はめちゃくちゃけなしています。失敗作だと。
映画はひどいけど、ジョン・バリーの音楽は絶品で、心にしみます。
でも音楽をきいても、映画のシーンは浮かんでこないそうです。

テーマ曲が映画に勝ってしまった1例ですね。
「いそしぎ」も音楽が勝ってしまいましたね。

映画のDVDまでは買うのはやめようかな。

d0193569_9274843.jpg

なかなか撮れない写真です。犬は嫌そう。猫が怖いのです。
d0193569_9284615.jpg

d0193569_929397.jpg

ほんの少しの間、一緒にいましたが、犬がどいてしまいました。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-20 09:35 | | Comments(4)

まだ、90代

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














まだ90代、年齢ではないです。
d0193569_9332787.jpg

メトロノームです。
テンポ、112の曲です。
先生は、「そんなに速い曲ではないから」

でも、いけるのかしら??112は結構速く感じます。

ボサノバのリズム、メトロノームとの格闘、
リズムを口でいいながらあわせていたら、のどがカラカラに乾くし、、、

でも、よく考えたらタイムリーです。
希望したのでなく、プログラムの課程に出てきたボサノバ。

だっって、リオデジャネイロオリンピックがあるもの。
いくらなんでも、オリンピック開催までには、できると思うのですが。
ボサノバは1950年代後半、リオデジャネイロのコパカバーナやイパネマ(Ipanema)といった海岸地区に住む中産階級の学生やミュージシャンたちによって生み出された
日本にはないリズムだから、頭でなく体にまでなかなか行きません。特に私は。

ピアノも言ってみればストレス。
でも私の持論ですが、安逸な生活に逃げると認知症になりやすいのでは??
証拠も何にもないですが、周囲を見ていて思うのです。

生きているからには、安穏もだめではと、、、
ストレスを敵視せずに、味方にしたいと思います。

d0193569_9434472.jpg

あんまりかわいがらないせいか、セントポーリアはよく咲きます。

息子より、カルガリーは春めいていたのが、またsnowstorm,
朝起きたら、雪が積もっていたとのこと、
過酷な土地も、それなりによいと思います。戦争は別。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-18 09:48 | 音楽 | Comments(2)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧