<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

苦手と得意、スポーツ

 いろいろある中で、苦手と得意が一番わかりやすいのがスポーツだと思います。
努力したって、ダメなものはダメだと自分で悟れます。
アート系、仕事、学問、、わかりにくいです。

 私、まず体が硬い。ヨガもやってもつまらない。
体操、ダンス系はもう問題外。

 つぎに、身のこなしがひどく不器用で、飲み込みが悪いのです。
これは経験から何とかなるみたいです。時間がかかるけれど、辛抱すれば。
ある程度、できるようになります。

 得意、身のこなしは悪いのですが、力持ち。脚力、握力、背筋力。
これは役に立ちます。うまくいかなくても、ちょっと気持ち的に、

 ですが、早い時期に悟ってます。
スポーツでは、食べていけないって。

 大学は教育学部があって、体育専攻(体育の先生になる人のため?)
の学生と一緒になることがあったのですが、

 やっぱり、真剣さが違います。もともとの能力も高いのですが、
筋トレ、ランニングなどの修行も厭わないようです。

 まず、まねできません。つらいの嫌なんです。
この辛さに耐えれば、いいことがあるならいいけれど、

そんなに良いことがないのなら、努力は切り捨てます。
ストイックではないのです。


スポーツ場面は、自分のダメ加減、努力でどうにもならないことがあること 
を学ぶのにはよいと思います。

 そして、勝負へのこだわり方、難しいかも。
ある程度、勝負は頑張らないとスポーツは楽しくないし、こだわりすぎは不幸です。

d0193569_950247.jpg
 
銀座、マロニエ、この木だけ花が。日当たりがイイのかな?

 ですが、スポーツの天才たちも、苦労してます。
清原選手の件は、痛ましい気がします。(巨人に入ってから、たたかれていたような)

巨人の、野球賭博、バトミントン、スノボーの若い子。
才能が、もったいないというか、、

 しっかり、気持ちの面でのサポートが必要だったようです。

浅田真央ちゃんも、優等生の言動で、なんだか気の毒なような、
松井秀喜選手も、言葉が優等生。(ちょっとつまらない)

ちょっと、変なこと言うとたたかれるようだしね。

 才能のあるアスリート、不幸だとは思いませんが、大変なんだなと。

シャラポワもどうなることかしら?

 ここまでスポーツが得意でなくても、プロに近いレベルだと悩むのだろうなぁ。
マスコミも、一般人も、才能の足は引っ張らないように、、、と祈ります。

d0193569_1011232.jpg

凡人の、私に一番大事なのは、食事。
夕べの、たけのこご飯とアヒージョ。
たけのこご飯は私が、アヒージョは夫が作りました。





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-30 10:09 | Comments(8)

苦手と得意、家事編

 家事、大好きではないです。
でも、ある程度仕方ないです。生きていくためには義務ですね。

 いつも書いてきたけど、きっちりできないので、
どうしても乱雑。

 物を置くとき乱雑、例えば本棚の本はいいとして、それでもきっちりとそろえたりはしません。
その他の場所は、乱雑に本が置いてあります。ピアノの上の楽譜も。

 きっちりしているにこしたことはない、きっちりは美徳です。
でも、そこに神経と時間をつかうことは、やめました。
そうしたら、楽ちん。親戚には見せられません。絶対何か言われる。

 洗濯物、きちんとたためない。
ドンと放り込んでおくと、夫が自分のものはきれいにたたんで直してます。

 若かったら、反省していたかもですが、、今はこの苦手分野はきり捨ててます。

 そうだ、料理は得意だと思います。適当にあるもので、短時間に作るのが、、、
食いしん坊とものぐさが混ざった結果です。
おもてなし料理となるとだめでしょうね。盛り付けも乱雑。

絵のほうは、苦手に挑戦。大木が好きなのですが、いまだにうまく描けたことがなくって、
d0193569_11334354.jpg

これは本の写真
d0193569_11355276.jpg

こんなのも。これは自分の写真(夫の撮影)。同じ場所。Saint Simons Island ,GA,USA
次なる挑戦に。また行きたいです。

家事の中のアート。
きっちりしていないから、裁縫、編み物、
作ることは嫌いではないのですが、うまくいかないので、
自分ではやらずに、買い求めることにしました。
この前、とれたボタンだけはつけましたが。

苦手を避けることにしています。

 うまく苦手を避けないと時間が足りないもん。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-28 11:52 | 日常のこと | Comments(4)

苦手と得意

苦手と得意、
些細なことでも、いろいろあります。
d0193569_10524387.jpg


F8(455×380mm)
d0193569_9492224.jpg

もとはこれ、恥ずかしいから小さくしました。私は馬好き。乗馬もしんどいけれど好きです。
でも、まったく私には似てません。

絵ですけれど、子供の時から、デッサンというか、形をとるのが苦手。
理科のノートのカエルの絵で、笑われた覚えがあります。担任がふきだして、

{だからこんな絵、やめたほうがいい}と誰かに言われているという心の声を聴きながら
描いてみました。いつもより、時間がかかり、苦労もして。
やめておけばいいと自分でも思いながら、苦手にとっこんでしまいます。

でも、無意識でしょうね。
絵を描いているのですから、画集、巨匠たちの絵の本は何冊も持っています。
でも、本の多いのが、ボナールとクレー。(あんまりメジャーでないかも)

色彩派、というか形で勝負してない画家です。
でも、色はとってもきれいで、、、まねしたくてもそれも難しいです。

巨匠と言われている、ダ・ビンチやピカソの本はないのです。(おこられそう)

無意識のうちに、自分の苦手な分野の画家さんの絵は熱心に見ていないようです。

それでも、苦手に入り込むのです。
顔を描くのが、、ああ苦手、生き物は難しいです。形がごまかせない。

d0193569_9583363.jpg

これは亀。
携帯用だったのをネックレスに。
いそがないでやるといいきかせて、、、
ピアノが、、う~~。
ボサノバ、大分間違わずにひけるところまで、、まだ間違う。
でもでた!!
「サンバじゃないのだから、アンニュイな洒落たムードで」と先生。やっぱりねぇ。。
時間がかかります。だから時々、亀のネックレスを愛用。ゆっくりやろうと。

音楽の話です。自分でも、音楽に親和性がないわけではないと思います。

自慢になるけれど、音感はいい方かな(絶対音感なんてないです。凡人です)
知っている曲は単音でならすぐに、ピアノで弾けます。音はとれます。
これは子供のころからできて、みんなできるものだと思っていましたが、そうでもないらしい。
実際、母はできないということが大人になってから、わかってきました。
曲の入りはいい。映画などで流れていた曲を後で聞いても、
あの映画の曲だとわかることが多いです。。

でも、スゴイ欠陥が、音の長さの時間に無頓着というか、リズムがダメ。
なのに、リズムにうるさい、ジャズ・ポピュラーにとっこんで、、、
とっても、苦労しています。絶えず、リズムのカウントに気をつかわないと、、
ぼんやりしてると、できない。理解も遅い。

歌の歌詞にも無頓着。いい加減な覚え方、

苦手をひたすら避ける方法もあるかとも思うのですが、、、

ついとっこんでしまいます。いいことあるかなぁ、単なるバカかなぁ。
まぁ、苦手なことも、ある程度できた感覚はうれしいですが、、、

今度はひたすら苦手を避けた、家事や勉強やスポーツに関して、、そんな話もしてみます。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-27 10:29 | 思うこと | Comments(4)

夫帰宅


昨夜、夫が、24時間以上かけて、グラナダから帰宅。
飛行機は3機使用。グラナダからマドリッド、マドリッドからパリ、パリから成田。
時差で、遅くまで起きていたようですが、今朝は仕事に。

さて、お土産、ロエベは見当たりません。
d0193569_9181338.jpg

今回の、Conferenceで、もらってきたもの。
赤いノートは白紙なのでスケッチブックに使えそうです。
グラナダ大学って1531年創立ですって、すごい!歴史あるなぁ、、
バッグは、ピアノの楽譜もはいるし、レッスンバッグで使えますね。

d0193569_9212161.jpg

マサパン(mazapan)はアーモンド粉末と砂糖(蜂蜜)を固めた甘いお饅頭のようなもの。
トレドの名物。チョコは買わなかったようで。
d0193569_922465.jpg

甘くて、ちょっと和菓子のよう。
d0193569_9232598.jpg

ぬいぐるみですがライオン。尻尾がおもしろい。
d0193569_924878.jpg

アルハンブラ宮殿のこのライオン。
d0193569_9254965.jpg

d0193569_926429.jpg

かわいいかも、、、
d0193569_927110.jpg

モザイクのコースター、箱根の寄せ木細工のよう。
d0193569_9284565.jpg

ポーチ、いろいろ。
d0193569_9275880.jpg

これはたのんでおいた、バレッタ/ヘアクリップ。
スペイン人は髪の量が多いのか、私には便利。
以前に行ったときに買ったものがよかったので、でも少し傷がついて模様が剥げてきたので。
よく見つけてくれました。ありがと~~!

お土産品も幾何学模様が素敵なのですが、
d0193569_9331958.jpg

アルハンブラ宮殿の壁がこれですものね。

とにかく無事に帰宅したのが何よりです。
郊外は新築の家が目立ち、経済が弱っているようにには見えなかったとのこと。
ユーロが余って帰宅、今度は私もユーロを使いに行くぞ~~!



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-25 09:40 | 日常のこと | Comments(6)

私って、

棚卸して、
公募展アートサロンから返ってきたてきた絵、(戻ってきたのはだいぶ前)
ヤット箱から出したら、、、
d0193569_6293457.jpg

やってしまっていたんだ!!それでも、失格とかにならないで、やさしいね。
ありがとうございます。感謝してます。3月にはこの手紙来ていたんだね。

そういえば、以前にやっぱり、電話で、
「部門の記入が漏れてますけど、自由部門ではないですよね。」
とか「上下逆だと思うのですが、、、」とかいわれたことも、、、

そんなこともありました。そそっかしいのです。
でも、公募展「上野の森」と「アートサロン」だけですが、事務局やさしいです。

「わたしのこと」がタイトルなので、古い写真を。
d0193569_6361225.jpg

親が撮ったわけではないようです。初孫だったし、
近所の写真屋さんに、おじかおばが連れて行ったと聞きました。
しばらく写真屋さんに飾られていたのですって。

 これから見て、やっぱりまぬけそう。猫のほうが賢そうです。
そして、生まれつき猫好き
動物との親和性ってある程度、DNAに組み込まれているような気がします。

母方の親戚は、動物嫌いなようでだれも飼っていません。
父方の田舎は、猫がいつもいました。

 やっぱり、ねこはかわいいなぁ、、私は?
あの当時にしては大きな写真で、貴重な気がします。

そそっかしいのもDNA。でも誰だ?いないような、、、、きっちり几帳面がおおい。
仕方ない。DNAだからね。

誰かが編んだらしい毛糸の洋服も、貴重だったのでしょう。

昔々、、昭和○○年。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-24 06:52 | 日常のこと | Comments(6)

以前の絵をいじる

 部屋の整理をしつつ、絵をひっぱりだして、、、(棚卸の続き)
なかなか絵の整理が大変。気まぐれで、サイズもいろいろ、、、

 気に入らないものは捨てたいのですが、、、なかなかそうもいかず。

d0193569_17191118.jpg

F6(410×318mm)
パンジーの花なのですが、題名はうまくつけられず、
以前にもアップしたのですが、以前の写真も見つけられず。
手直ししたくなりました。
思い立ったら、始めるので、整理は滞って、

 それほどは変えてないのですが、やさしく、春らしい背景にしました。ぼやかすというか、、、
昔は、強く陰影をつけないといけないのではなんて思ったし、
より写実がイイと思っていたころもあるし、、、

 やさしくしたい、私もやさしくなろうと、、なんてね。


d0193569_1725202.jpg

M12(606×410mm)

どうも、私は湖が好きらしい。引っ張り出したら、結構好きで。(手前が強いけど、これも私)
赤を使いたいときがあります。(実物は写真ほどには赤が強くないです。)
 時間がたつと、また自分の目も違ってくるようです。

もっとほかにも、衣類、バッグ、スカーフ類なども整理すべきかも、、、。
断捨離すべき??
絵よりは場所をとらないから、、、まぁ、いいや

落としたと思っていたスカーフ(安物ですが)が、久しぶりに使ったバッグの中にありました。
得した気分です。よかったよかった。
やっぱりどれもこれも捨てられない。

部屋は見違えるようにはなりません。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-22 17:42 | | Comments(8)

パナマシティ、追加

d0193569_7411382.jpg


d0193569_7413823.jpg

以前にアップしたフロリダ州のパナマシティ

息子からのメールです。
ブログ見たけど、パナマシティーとかフロリダの砂浜に建てる家は非常に脆いので有名。 波でどんどん砂が流されてるのにその上に家建てるから当然すぐ崩れる。 建てちゃった以上市民の資産を守らなきゃならないから(しかもああいう家持ってるのは大抵金持ちだから簡単には見捨てられない)、行政がお金つぎ込んで砂を補充したりとか。 環境問題関連の話で何度も聞いた話。 当然そんな場所に家建てるほうがアホだからと、税金払ってるほかの人達は文句。

似たような話で、自然に山火事が起こる場所でも普段は住み心地が良いからたくさん家が建ってる西海岸。 本来の自然に一生懸命逆らわないと成り立たない生活。


なるほど、どこも問題が。

昨日は銀座に。
d0193569_745195.jpg

ハナミズキが咲きはじめて、
d0193569_746958.jpg

d0193569_7463282.jpg


熊本県のアンテナショップ、回ってみたのですが、
長蛇の列。入場制限中。とても、時間はとれず、素通り。
世の中、何か良いことをしたい人がたくさんいるのですね。
予想はしていましたが、、、

今、夫は仕事でスペイングラナダにいます。
ここでは、日本の今回の地震、あまり知られていないとか、、、

エクアドルの地震、ひどいから、、、
エクアドルは元スペイン領、スペインの関心はやはりエクアドルでしょうね。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-21 07:53 | 日常のこと | Comments(8)

野茂ファンです

引越しの回数が多いので、本はかなり処分しました。特に軽い内容の本は、、
でも、これ大事に取ってあります。文庫本です。1997年版。
d0193569_8354697.jpg

d0193569_8365918.jpg


http://showsun.exblog.jp/ by showsun1203 さんのブログでお母様が、MLBファン、しかも野茂の活躍をきっかけにということで、

あら、同じ。と言っても、私は自分中心なので、どうも自分のやったことのないスポーツへの思い入れが薄いのですが、、ピッチャーだと、気分はテニスのサービスするときに近いかと思って、

知り合いの女性でかなり大人になるまで右中間へのフライを宇宙に飛ぶくらい大きな高いものだと思っている方がいたのですが、そこまでは、、、

ということで、アトランタ時代の思い出です。

d0193569_8442322.jpg

アトランタブレーブスの本拠地、ターナーフィールド。
今は??ですが当時ブレーブスは強かったのです。
d0193569_8455490.jpg

スター選手のチッパー・ジョーンズ。
d0193569_84655100.jpg

すっかり暗くなり、けっこう面白い試合でした。打撃戦、ブレーブスの勝利。

日本から来た知り合いと一緒の観戦。
彼女、ビールを売ってくれないと嘆いていました。子供に見られたようです。

野茂は、日本人のメジャーへの先駆けです。

アトランタに行くにあたって、あの、無口な野茂も、アメリカでうまくいった。
「私も、子供も大丈夫だ。」と根拠なく自信を持たせてくれました。
そして、本当に、いろいろあったにしても、大丈夫でした。

当時よく見ていた、MLB。野茂引退後は興味が薄れて、、、どうでもいい状態です。
勝手なんですよ、私は。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-20 08:58 | 思い出 | Comments(2)

パナマシティ (フロリダ州)


 今朝のニュースで見たら、熊本空港も何とか、水道も少し、回復。
復興へとがんばって、働いている方、ありがたい頑張りだと思います。
ボランティアでもないから当たり前と思われる方もいるかもしれませんが、
公共のものを仕事とされている方は大変です。医療関係、公務員。それに、お店。
自分たちも被災者ですから、、、

 明日は、銀座に行くので、熊本のアンテナショップでも行ってみようかな、、、

デジカメ以前の旅。地震でアルバムも、、、という話を聞いて、
ブログにしておくのもいいかと。

 パナマ文書、(熊本のニュースで目立たなくなりました。)とは関係ないフロリダ州です。
フロリダ半島付け根の西側。パナマシティ
メキシコ湾に面してます。
アトランタから車で行ったのですが、遠かった。
ダッジ・キャラバン(中古)がこわれて、どうなることかと思った旅でした。

d0193569_7404872.jpg

ホテルの窓から、
がきっぽい町でした。大学生がお休み。遊びに来る街で、、、大騒ぎ。
夜遅くまで大騒ぎ。

d0193569_7423683.jpg

船で釣りに、サワラとシイラが釣れた記憶が。
d0193569_7451014.jpg

海岸沿いに家、ハリケーンが来るところ、、
雰囲気は違うけれど、安芸の宮島、厳島神社、、、思い出す。
この形は波に強い??

d0193569_7501447.jpg

雪のように白い、
映画「コンタクト」ジョディ・フォスターが宇宙人と、、
(謎めいて、わかりにくかった。しかも字幕なしでした。)
ペンサコーラのビーチ。びっくりするほど白い。
d0193569_7532924.jpg

冬でない、雪でない、はだしですから。

世界は、いろいろ変わったところがたくさんあります。
行きつくすことはできないけれど、いろいろ行きたいです。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-19 08:01 | | Comments(4)

ビールにあってしまう

今日は、うちのほうは、嵐、雨も降りましたが、風が、すごい。
お出かけ、買い出し、予定したようにはいきませんでしたが、

夕食、ハヤバヤト、(いつもは8時過ぎです)。
お昼を頑張ってダイエットランチにしたら、空腹で。

d0193569_18232192.jpg

ダイエットもかねて、ご飯はなし。

勝手に、ドイツ風と思っています。
夫は尿酸値が心配でプリン体ゼロのビール。
私は苦みの少ないもの。
サラダは小さい胡瓜(最近お気に入り)とトマトとアスパラが、左。

右のものですが、自作のドイツ風(?)。

新じゃが、インゲン、グリーンピース、
ちょっとおいしいベーコン(これが大事)おいしいソーセージ(これも大事)

味付けは、白ワインビネガー、塩とコショウ、
ベーコンとソーセージはオリーブオイルで炒めて、
油もいっしょに熱いのをいもの上に、(いもも熱いうちに)

本当にドイツ風かどうかは疑問ですが、私のイメージのドイツです。
ビールにぴったりでした。

昔、コメにだけ頼っているとき飢饉の時に弱かったようです。
薩摩はサツマイモのおかげで、飢饉の時に死者を出さなかったとか、、、

今でも、いもがあると便利です。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-17 18:39 | 食べ物 | Comments(8)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧