絵を描きながら

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

買ってくればよかった

 旅、買い物モードになるときと、
こんなの買って、馬鹿らしいかなと自粛モードになるときと。

 でも、絶対に買い物モードでイケイケモードの時のほうが楽しかったかなと。
買って後悔より買えばよかったのほうが、、、そんなに高いものでもないし。

 写真だけは撮っていたりしていて、

ベニスです。やっぱりベネチアングラス。
d0193569_912928.jpg

きれいなものはほしい。
d0193569_922649.jpg

並べ方がお洒落。
d0193569_9302680.jpg

d0193569_933673.jpg

ごちゃごちゃしている方が、私には買いやすい。
d0193569_942643.jpg

いろいろあって選べなくて、買えない。
d0193569_953870.jpg

お店もたくさん、
d0193569_910597.jpg

これも、選べません。
d0193569_914292.jpg


d0193569_9105694.jpg

d0193569_9112514.jpg

これ買えばよかったかな。
d0193569_9121870.jpg

猫グッズの店。
d0193569_9131769.jpg

猫グッズ、あ~ん、買ってくればよかった。かわいいじゃん。
d0193569_9155761.jpg

ベニスでもネコは人気。

今度、ベニスへ行くことがあったら、買おうっと。
もう、お金を残してもしょうがない年代に入っているし、

どうせ断捨離してスッキリ暮らすこともできないし、、、

欲しいものは買えばよかったと思うのです。

猫や犬のグッズのかわいいお店、あちこちで見たっけ。空港とかでも。
旅先では、もうなかなかいけないのだから、買えばよかった。

買って、持っているだけで使っていない猫グッズはあるのですけれどね。

それなりに小さな葛藤です。買うか買わないか??

写真もたくさん、またの機会に。
お店の商品きれいでした。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-10 09:25 | | Comments(8)

ベニス、市場

d0193569_8534984.jpg

だいぶ前に描いた絵、
写真はあったけれど、絵はどこに?
時には、絵も整理整頓チェックしないと。時々は思うのですが。やらない、、、

初めてお絵かき教室で絵を習ったときは、静物画。
最近、ほとんど描かない静物画。

静物画の代わりに、こんな市場の絵で、静物(?)を描こうかなと。
d0193569_8594497.jpg

市場へ商品を運ぶのは船。手前にあるのはアーティチョーク。わかるかな?
d0193569_9113976.jpg

d0193569_913085.jpg

船がお店。
d0193569_92261.jpg

日本の昭和の八百屋さんの雰囲気。、
d0193569_931358.jpg

ドレスと帽子の素敵な買い物客。赤いドレスが店にお似合い。
d0193569_9121936.jpg

赤カブ?
d0193569_913454.jpg

これは何?
d0193569_9135954.jpg

お花の付いたズッキーニ。
ベニスの警察ミステリーを読んだことがあります。
そのときでてきたのが、ズッキーニの花のリゾット。
どんななのか一度食べてみたい。

 市場は、楽しいです。楽しいから、何とか描こうかなと思っています。

イタリアでは、スカート、ドレスの女性が多いです。

このシーズン、私も、そうしようと、
と言っても、パンプス、ストッキングは嫌で、、(面倒なだけです。見た目が嫌いなわけではない)

朝の犬の散歩、スカート(ワンピース)でビーチサンダル。
犬友達に「足が寒くない?」
チョット言われれば寒かったかも、、、

地下鉄などの公共交通機関に乗らない限り、
近所はスカートとビーチサンダル。
今年はこれで行きます。

スカート、素足は涼しい、男性のクールビズより涼しい。

あさ、犬の散歩ですれちがう、早い時間に通勤に急ぐ女性は、
たいていパンツスーツにヒールのパンプス、
黒が多い、
皮のトートも黒。仕事ができるぞという感じで早歩き。

あんまり気に留めなかったけれど、時々街のファッションをチェックするのも楽しい。
最近はヴィトンやコーチのブランドバッグを持ち歩いている方が減りました。
中国人のお買い物におされたのかな?






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-08 09:34 | | Comments(8)

決め付けないように。

梅雨入りしました。
d0193569_13164468.jpg

紫陽花っていろいろありますね。

チョット思うのです。決め付けた言い方、決め付けた意見。
たいてい自信を持って強く言われるので、???
疑問を持っても、面倒で反論もしないのですが、
些細なことでどうでもいいことから、けっこう大きなことまで、

最近よく言われているのが
「中国人のマナー」
まぁ、確かに目立って、びっくりするほど悪い人もいますが、、、全員ではないし、
中国人と言ってしまう言い方に、、、中国人全員であるかのごとく。

 ちょっと前だって、日本の海外団体旅行は言われていなかったかい?マナーの問題を
そして、賢いインテリ中国人も知っています。シャイなおとなしい子も。

 国家体制がどうであれ、ひとまとめにステレオタイプに中国人はという言い方、、、
気になるのですが、、、、

ガンバって反論したりはしていません。
決め付けていってくる人のほうが強いんですもの。

 まぁ、これは中国人だけれど、ほかの主語でも、いろいろ決め付ける人はいますよね。
女は、田舎は、東京は、美人は、東大は、A型は、、、などなど

そうそう、日本人は、、、

よく食べ物など、「日本人の好みにあった」と紹介されるけれど、、
この言い方も気になっています。わたしはちゃうで~~。(関西弁ダ)
日本人の体形にあった、もちょっと。

自分だってやるやる。、だから決め付けないように、気を使おうと。
決め付ける方が頭は楽なようで。
とにかく自分の意見に自信はないから、決め付けて、意見は言いません。
信念もないのだけれど、、、

d0193569_13242761.jpg

別な話です。
絵、いろいろルール的なことを言われますが、、、
まぁ、謙虚に意見はとりこんでも、決め付けないようにしようと。
それこそ自由じゃない?こうしなければ、、、だめなんて。
まぁ、公募展などでは、ありそうなルールですが。
基本はあるとしても、、、
権威の意見にとらわれたくないみたいな生意気な感覚があります。


d0193569_13263699.jpg


紫陽花のように、人も考えもいろいろ。
ステレオタイプに決め付けるのはよくないと思うのです。





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-06 13:33 | 思うこと | Comments(0)

運河沿い

d0193569_9464936.jpg

M8(455×273mm)
きちんとできない、めんどくさがりなのに、
またまた、面倒な絵に取り組んでしまいました。
あちこちのゆがみは、、、まぁ、個性ということで。
何回も、同じような構図に取り組むうちに、よくなるかもしれません。

d0193569_9491989.jpg

ベニスの大運河沿いは午前と午後で、日の当たる側がわかれます。
それが面白いと思います。これは午後。

うちのそばも、川沿い、でも、柵があって、このような風景にはなりません。
護岸工事をきれいにしたのに、川沿いを歩けるようにしてはくれなかった。
風景を楽しむより、
「危険」でないことが大事なんでしょうね。

確かに、子供が多いけれど、、、落ちたら大変だけど。
(ベニスだって子供はいる)
ちょっと高めの壁があるのでそれだけでもイイと思うのですが、、、
登る子供、大人もいるだろうな。
でもでも、より良い風景がほしいのですが、、、
誰かが事故にあったら、文句が出るだろうし、、、

 夜に銀座の熊本館によりました。
以前は、入場制限、店のまえには行列が、、

もうそんなことはなくって、普通に、店内に。
アンテナショップの中でも、小さめの店です。
レジも、普通の待ちで。

d0193569_9565917.jpg

買ってきたもの、
焼酎とメロンが重かった。メロンは美味しかった。
からしレンコンは売り切れていました。

 わずかばかり、募金箱にも。





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-04 10:08 | | Comments(8)

左大腿部筋肉痛?

 左大腿部筋肉痛、重たい感じで、だるい。日曜日のテニスのせい?
いやぁ、ちがう。たぶんこれだ。

 ピアノ、リズムのカウント。
リズムはカウントしないとできない。
メトロノームの耳からより、自分の体を使う方がリズムがとりやすい。

 両手は、ふさがります。右足は、ペダル。
空いているのは左足だけ。

 それがですねぇ、手や右足より左足は不器用。
ジャンプの踏切足は左足なのですけれど。

 最初、ベースのリズムが足でできない、単に規則正しくリズムをとるだけなのに。
え~と思われるかもしれませんが、メインのリズムにつられ動いてしまうのです。
運動神経の問題?不器用。

 ボサノバの練習で、なんとか
メトロノームのように左足はベースのリズムをキープできるようになりましたが、、、

 疲れるのです。口も使い、耳も使い。頭も使い。おまけに足も。

新しい曲”I Love You"は、リズムとりは片手ずつです。スウィング、やっぱり難しい。

みなさんどうやっているのかな?
苦労しなくても、リズムが取れる?
ドラムの練習もドラム用のメトロノームを使うと聞きましたが。

d0193569_12304633.jpg

d0193569_12311356.jpg


横浜、6月2日は横浜開港記念日ですって。
この前読んだ、幕末の井沢元彦さんの本では、
黒船が来て、開港を迫られて、江戸城が攻められるのは嫌で、
江戸より遠い、横浜に港を。
ふうん、そういうことで?
東京港より港としては横浜のほうが立派です。
幕末の日本、なんだか情けなくてイライラ。(英雄は出たにしても。)
攘夷思想、これ大嫌い。

Kindleで読んでいる英語ミステリー。
女性の探偵の話ですが。
”I'm seldom suprised by the dark side of human nature, my own included."

日本語訳はちょっとニュアンスが違うと悪いので、

こういう言葉が好きです。人間、悪い、自分もふくめて、

ストーリーより、主人公のライフスタイル、考え方が好きです。

いろいろミステリーは読んだけれど、ストーリは覚えてないことが多いです。
シーンが断片的に浮かんだりはしますが。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-06-02 12:52 | 日常のこと | Comments(6)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧