絵を描きながら

<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

少しずつモラハラ+銀座カルティエ

前回の本の話の続き、
d0193569_8521845.jpg


言葉をうまく使えば、自分の手は汚さずに相手を辱めたり、殺したりすることができる。人生最大の喜びは、他人を辱めることである ~ピエール・デスプロージュ

と、、冒頭に
ピエール・デスプロージュって誰?
ちょっと調べたのですが、もう亡くなっているフランスのコメディアン

 そう、加害者は悪い人です。ぜったに許せない。

読んでいて、思い出しました。
まだ世間知らずで就職してまもないころ、
モラハラ加害者ではと思える方が、職場には。

 いじめ?職場を辞めた方も、、、
世間知らず、よくわかっていない私には、何なの?
これが大人の世界?
周囲は、被害者が、悪い、少なくとも、能力がないと思ってしまう状況。
これのがモラハラだったのでは。
1件や2件ではないですよ。珍しい問題ではない。


加害者は、賢く、権力もあって、能力も高く、魅力もあるのです。
手口は巧妙。

 そう、だからたいていの職場は、モラハラに寛容です。

うっかりすると私も被害者に?
救われたのは、素直で従順な性格ではなかったからです。

今日はここまで。楽しい話ではなさそうで。小出しに行きます。

d0193569_93052.jpg

銀座カルティエ、立て直したビルが28日オープン。
昨夜、銀座に行く用事があって、店の中を。
ジーンズ、スニーカーで入っていくのはちょっと図々しいかとも思うのですが、
それにもちろん買いません。いいえ、お金が余っていたら、買います。

d0193569_971067.jpg


入り口にはイケメン

 親切に接していただいて、いろいろ見せていただけました。
博物館や美術館に並びそうなジュエリー。

 ジュエリーデザイナーもあこがれます。きれいなものはきれい。
手先が器用ならやりたい。

豹の置物があって、あれがほしい、
もちろん売り物でない。店員さんも、「僕もほしいです」

オープニングでは、本物の豹の赤ちゃんを社長が抱いたのですって、
見たかったな。

d0193569_9112952.jpg

d0193569_9114110.jpg


図々しい私ですが、店内の写真は撮れず、
店の、外側だけです。

早いけれど、クリスマス用の、飾りが楽しみです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-09-30 09:21 | | Comments(9)

セドナの絵4枚目

d0193569_8545223.jpg

P12(606×455mm)
もっと描き込もうか?と思ったりするけど、ここらでアップ。

広い広いがやっぱり好きです。

d0193569_8573978.jpg

d0193569_8575698.jpg

今朝の息子のメールの添付写真。文は短くて、、
やっぱり広々、そして殺風景。秋が深まってます。

d0193569_8593693.jpg

以前に送られた写真、ススキの草原。
d0193569_903128.jpg

これは花畑、草原は季節でいろいろ変化しているようで、

d0193569_933029.jpg

これは、5,6年前に買った本、私がKindleを買う前です。
でも、本だなにあっただけ、読んでません。

職場、ある程度大きな組織だと絶対あります。いじめ、
職場、そう、モラハラ問題を身近で見ていて、買ったのだと思います。

でも、当時余裕がなくて、エンタテイメントとなる読み物ばっかり読んでました。
ミステリーばっかり。

改めて、読んでみようと思います。いじめる人、いじめられる人、どんな人なのか?
いじめる人には特徴があります。手口もあります。いじめをしないではいられないようです。
家庭(親が子供へのモラハラ、夫婦間のモラハラ)、学校や職場。
暴力でないから、周りには見えにくい。

いじめの問題って、日本的かと思っていたけれど、
著者はフランス人。世界どこにでもあること。

違うのは、日本の学校、{いじめはなくそう}とかの標語だけで、
学校が、その原因とか対策を、あんまり研究していないように思うのです。
「無ければいいな」と思うので、見ようとしないから、見なかったことに。
教師は忙しくて、余裕がない、仕事を分担すべきです、
何でも抱え込ませるのは気の毒です。

いじめがない世界なんてないのだから、研究すべきです。
{なくそう}より対策です。救うべき人は救わないと、、、
そんなことを、前にも、言った気がしますが。
世の中いい人だらけで、きれいな世界と違うのです。
きれいごとが日本は好きな気がします。

もう少し読んだら、中身も少しずつ伝えられればと思います。
ネタバレの心配はいらないです。ミステリーでないもの。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-09-29 09:25 | | Comments(4)

バク、心配。

バクは今年の暮れで13才になるE・コッカ。
肝機能が引っかかって、薬を飲んで、(サボりがちの投薬)
まぁ、それほど深刻ではなくて、、、

 今回垂れた耳の内側が、汚い、何かできていて、膿のようなものも、、、、
触ろうとすると嫌がる。

肝機能の検査は絶食が必要なので、それがちょっと面倒で受診をさぼっていたのですが。

まず、ATM。獣医は保険なしだから、お金が、、、驚くほどかかります。

 周りの毛をバリカンで刈って、できものが表れて、
あかい小指の頭より小さいできもの。

 注射器で、細胞をとったのを、検査に出すことに。

肝機能は改善ですが、まだお薬を続けることに。

d0193569_7114336.jpg

元気で食欲もあるし、大丈夫と思うのですが、

以前も同じようなのが口びるにできて、良性腫瘍でした。

バクも、高齢、ちゃんと老けています。

d0193569_7134115.jpg

昔、和歌山で、お顔の色が違います。
もっと茶色と黒がたくさん。
d0193569_7151317.jpg

d0193569_7154438.jpg

猫のルッカがうちに来たころ。

バクも、子犬の時はいろいろやってくれました。
ジャンプ力と顔が長いので、台の上のものが届くのです。
悲劇は、小麦粉の袋をくわえてうちの中を走り回って、、、
想像してね。

トイレに入って(当時トイレは引き戸でした)、
トイレットペーパーのはしをくわえて、部屋を走り回ったり。

工事現場のまだ固まっていないコンクリートに飛び込んだり。

1歳まではいろいろやらかしてくれて、、、

心配ですけど、たぶんOK!

元気だし、血液検査もメタボのデーターで貧血やらの、心配するデーターもないし。

私は、全然医療を受けてないけれど、検診も面倒で。
自分のことも心配。嫌いだから歯医者さんはもう、20年以上行ってない。
行っていない。臆病だから、、、です。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-27 07:27 | ペット | Comments(10)

上野の森

今日は、暑いです。久しぶりに雨でなく日差しが。
d0193569_15323834.jpg

西洋美術館が世界遺産に。そこら中に垂れ幕や旗が、、、
もっとエレガントな宣伝はできないのかな?(また怒られそうなこと言った)
d0193569_15194720.jpg

上野の森。銀杏がなってます。落ちた銀杏、少し臭い。
d0193569_15202418.jpg

上野の森は木が立派で、結構好きです。
d0193569_1521382.jpg

目的はこれです。
いつもは、真夏だったのに少し秋に、、、
芸術の秋に展示してくれてうれしい。
夏は、たまたま美術館も空いているから、、、なんて考えてました。僻みっぽいのです。
d0193569_152531.jpg

青い海の絵です。ピンクを着ていったのは、この色と並んだほうが青がはえるかなと。
d0193569_15255656.jpg

南フランスの海、、入選は日本の自然の絵でなくて、、、
d0193569_1538777.jpg

美術館から外を。
d0193569_15272354.jpg

ここで焼き肉のランチ。
アメ横を見て、アメ横で買ったのは巨峰。
アメ横、あ~アジアだなと、混沌。
d0193569_15284481.jpg

メトロ銀座線、上野駅にホームドアが、パンダだ、
かわいいじゃない。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-25 15:36 | | Comments(10)

変なの

葛西臨海水族園で
d0193569_12541867.jpg

d0193569_12545082.jpg

海藻型タツノオトシゴ

この生き物自分の形を知っているのかな?
鏡をみたこともないだろうけど、、、
似たような海藻についていたら、より安全と知っている。
生き物は大したもんです。侮れません。賢い。

d0193569_12585574.jpg

これは初めて見ました。
オニダルマオコゼ(?)
言われなければ、魚と認識しません。水族館の水槽の飾り、、
恐ろしい毒を持っているようです。
自分のこと、この魚どのくらいわかっているのかと思います。
もうちょいアップで
d0193569_13234341.jpg

すごいお肌です。
擬態っていうのですよね、、、
なりすまし、、、生き物って面白いです。
ほんと、侮れません。

d0193569_13323189.jpg

後ろに、ウツボ君








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-24 13:08 | 日常のこと | Comments(2)

マグロ

d0193569_9155240.jpg

葛西臨海水族園、マグロ、謎の死が??ありましたけど
先日は元気に泳いでいました、、、
マグロの泳ぎはめちゃはやい。広い水槽ですが、
この速さならもっと広いところを泳がせたい
d0193569_9222390.jpg


さて、和歌山勝浦漁港
d0193569_924292.jpg

d0193569_9245325.jpg

d0193569_9251876.jpg

マグロ漁船
d0193569_9254217.jpg

並んだマグロ、、、
いいけど、なんだか死体が並んでいて、、、

d0193569_9264854.jpg

大学の寮は、こんなところにいた息子。
マグロの乱獲問題は時々口にして、
マグロ消費量がものすごく多い日本は??食いすぎと。
彼は子供の時から、マグロの刺身は大好きですけど。。。

 ちょっとは、マグロを食べるとき頭にちらつきます。
よって、鉄火丼よりいろいろ混ざった海鮮丼を食べます。

そうそう、和歌山では、もっと国際的な問題が、、クジラの捕獲、イルカも。

和歌山県人は「文化だ」と主張。(そういって怒っている人を何人か知ってます)
恐ろしくて、反論はできない。

和歌山に住んでいた時、疑問を口にすると、生きていけなさそうな雰囲気で。

私、そんな問題になるなら、クジラを食べなくても、
そんなにおいしいとも思わないけど、美味しいと和歌山では、言ってます。
コロとかいうのがおいしいのだって、、、
イルカはかわいいし、、、無理にとらなくても、、、
野生のイルカと巡り合えたら、それが一番。

そんなこと言うと、和歌山では、ちょっと、、、怖い。いじめられそうで。

東京にいるので、言っちゃえ!!
でも、クジラの食文化は日本の文化ということになっているようで、
いうと、生きていけないかも、、、文化!!反論しにくい。
日本の敵、非国民とおもわれそう。
マスコミは、日本の味方、
日本を非難する国際社会が間違っていると(NHK)
といったスタンスですね。
くじらが生活の糧の人もいるし、、、
いっておくけど、グリーンピースはよくないと思うよ。


馬も、乗馬でお世話になったので、馬肉も食べません。
昔、馬刺しは好物。(乗馬する前)

そういう私、、お肉大好きで、ベジタリアンにはなれませんが。
牛も豚も羊も鶏も、好きだし。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-23 09:45 | 思うこと | Comments(2)

セドナの絵、3枚目

d0193569_844649.jpg

P10(530×410mm)
影の部分、何の影?たぶん空の雲?

以前のカメラはソニーでしたが、セドナで水没したため、古い富士フィルムのデジカメ。
色がやさしく映ります。ちょっと不鮮明に映ります。
カメラの持ち味。

d0193569_8472174.jpg

昔行ったモニュメントバレー、
モニュメントバレーに比べて、セドナは緑が多い。

モニュメントバレーの奇岩も素敵で、西部劇の有名な撮影ポイント。
駅馬車、Back to the Futureでも、

知らなかったのですが、セドナでも西部劇の撮影が、道端にあった看板から。

d0193569_8494893.jpg

ジョン・ウェインだ
d0193569_8502997.jpg

プレスリー
d0193569_851834.jpg

ジェームズ・スチュアート
映画は白黒?おっと、テクニカラーって書いてある。

確かに、ロケ地に使いたくなります。

緑がある方が、絵も描きやすくて、楽しい。

セドナの旅は正解でした。
また、セドナの風景描きます。

そうそう、息子より、カルガリー・カナダでは、もう雪が。
地球は広くて、様々です。

いろいろ見れば、小さな価値観は、、、小さいと、そこの場所だけのものだと。
こだわらなくっていいのです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-22 09:01 | | Comments(4)

釣った魚

夫の、釣った魚、
どうして釣りに燃えるのでしょ??
和歌山にいるころのことです。

得意の獲物。
d0193569_1648855.jpg

鯛と鯵。まな板いっぱいだから結構大きい。
d0193569_16492654.jpg

カンパチ、ハマチ、ホウボウ。

食べるのは好きだけど、魚をさばくのは嫌です。
釣った方の責任でやってもらいました。

それでも、臭いし、ごみの処理とか、、、家では嫌がる私です。
釣った魚自慢をしたいようなので、、、ブログアップしました。

ピアノレッスン、先生の話。
生徒さんの家の家族はどこの家でも、厳しくて、いろいろ言われているようです。、、
うまく弾けない頃は、聴くのを嫌がるし、、、私はめちゃくちゃ。
できてきても、「リズムに乗りが悪い」、「ボサノバに聞こえない」、
「やっと少しはスウィングになってきた」
「ずっと、その曲だね」
どこの家でも、家族は厳しいらしいです。

先生も、家族が留守の間に練習するようにだって、、ストレスになるから。
家族は、一流の演奏ばかり聞いているから、、、そりゃぁ、文句も出ます。

仕事で留守の間はいい、リタイアしたら、
そう、釣りに行ってもらおうっと。

それでも、今日は、レベルアップで次のコースに。
うれしいのですが、レッスン料もアップしてしまいます。
次回10月に新しい本を買って、新しい曲の楽譜。
そうもっとコード学習も、、、

遠い遠い、延々と続くピアノの道ですね。

次の本で、、また泣きそうにむずかしそうで、、、、
まぁ、イイかですけれど。
そのうち何とかなるというか、何とかさせるのが先生のお仕事ですから。
I Got Rhythm
まだ続きます。
まとまっているけど、粗削りだからって、、、
最後まで、自信のないところを先生は見つけるのがうまいです。
やっぱり、ばれる~~!

I got rhythm (巴里のアメリカ人 , An American In Paris Theme song)
軽快なタップに合わせて歌うジーン・ケリーのが一番のお気に入りです。
Happyな気持ちになれます。YOUTubeで見れます。

そんなムードにピアノを弾くのはまだ遠いです。
 軽快さより必死さが、、、伝わるピアノです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-20 17:21 | 食べ物 | Comments(4)

ホウボウ


カサゴ目ホウボウ科に属する魚類です。
d0193569_7591125.jpg

蒸して、トマトソースで。
d0193569_801132.jpg

ちょっと食べて、おいしいです。
丸の内 VIRON. 久しぶり、1年以上かな?

d0193569_822734.jpg

ホウボウです。胸鰭が大きくて立派。
葛西臨海水族園。初めて行きました。
d0193569_843146.jpg

ホウボウとアナゴ、どちらもおいしい。
海の中の生き物は、食物連鎖が、容赦なくて、、

そういう私も、おさかな食べて、、、

d0193569_851465.jpg

これはホウボウの仲間。
d0193569_86150.jpg


水族館、幼稚園ぐらいの子供がいっぱい。結構興奮して大喜び。
小さい子って、たいていこういった生き物好きなようです。
動くのを見るだけで楽しい。

時々、不機嫌な母親、大した理由もなく、小さい子を叱る(?)というより、
子供に八つ当たりしているような母親がいて、、、嫌な気分に、
子供は気の毒です。親のイライラの犠牲、、、。
まぁ、ほとんどの家族は楽しそうですが。

d0193569_8183893.jpg

向こうにディズニーランド、空には飛行機。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-19 08:19 | 食べ物 | Comments(8)

Honey Nut Cheerios

コストコででっかいのを買ってきました。シリアル。
d0193569_10473940.jpg


1.45kg。しかも2つセット。

d0193569_10483967.jpg


これ、アメリカ暮らしでよく食べていたのです。
食べたくなって、軽いのにかさばるこれを、帰国時に息子に買ってきてもらったり。
(日本で買えるからもういいよ)
実は、小さめのをこの夏の旅行でも、買ってきたのです。ラスベガスのスーパーで。

食べ物に関しては、頑張ります。

 今、読んでいる
sue grafton 、w is for witness release date


話の中でも、女性探偵は、よく Cheeriosを食べているけど、たぶんあまくないただのCheerios。

私は、甘い物依存症だから、Honey の味が必要です。

食料を買いこむと気分が豊かになります。

アメリカで、コストコには行ったことないです。
普通のスーパーでも、食料は大きい。単位が大きい。

コストコのお客さん、チョット会話を盗み聞き、
「これこれ、向こうにいた時よく飲んでいた。」留学していたよう。
そんな懐かしさで買うようです。

今度懐かしいから洗濯用にTide

ものがイイとかでなく、遊びです。

近所のイオンは何でもあるけど、イオンだけでは飽きます。つまらないのです。
お惣菜類の味はいまいちだと思うので買いません。
お惣菜のおいしいスーパーだと、料理がサボれます。

近所の奥様と話しても、
みなさん、それなりにあちこちのスーパーに行って、楽しんでいるようです。

美人にとれたルッカです。
d0193569_10555514.jpg

猫は動かないので写真が撮りやすいので、、、犬のほうが撮りにくい。
ひげや耳の中の毛がかわいい!!










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-17 11:08 | 食べ物 | Comments(8)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
嫌なのよね。
at 2017-07-28 09:44
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
最新のコメント
夕焼けのモニュメントバレ..
by o-rudohime at 15:29
showsun1203 ..
by aamori at 08:24
liebekatzen..
by aamori at 08:21
o-rudohime ..
by aamori at 08:17
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
タグ
(487)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧