絵を描きながら

<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運河で水泳大会

夫の会議で、企画したボートツアー
d0193569_10025136.jpg
d0193569_10001800.jpg
出発
d0193569_10005530.jpg
素敵なうちはボート付き。
d0193569_10003861.jpg
ボートハウス、人は水着で日光浴
d0193569_09564808.jpg
橋の下をくぐり
d0193569_10015237.jpg
何!!行き止まりです。向こうは有名なマへレの跳ね橋。
d0193569_09575666.jpg
d0193569_09572622.jpg
橋の上はすごい人です。
d0193569_09590962.jpg
わかりにくいかもしれませんが、青い丸いのは、人の頭、運河で水泳大会です。
アムステルダム、なんというイベント、、オランダ人、タフというか、、ちょっと考えられない。

びっくりです。それほど暑くもなく、水は結構汚い。びっくり。

船のガイドさんは本当は橋の向こうにも行くわけだったのにこのイベントで行けず、謝っていました。
ガイドさんの英語、マイクの状態が悪くて、あんまりよく聞き取れませんでしたが、、、

後でちゃんとこの橋は見ましたから、そのうちにアップします。

デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19


サプリメント業界に利用されるメディア

ニュースでとりあげてもらって商品の認知度を高めるのは昔ながらの効果的な手法だ。
最近は一人の記者が担当する紙面が増えているので、
派手な新聞ネタが簡単に手に入るのは記者にとってもありがたい。
ニュースや特集記事のほうが広告より重みがあるので読者からの注目も大きいし、
内容もきちんと読んでもらえる見込みが高い。

しかも一見わかりにくいがメーカーにとって大事なメリットがもう一つある。
広告や包装は厳しい規制の対象になるが、記者が書く文章への規制はないことだ。

グルコサミンは関節に効く、抗酸化物質には癌や心臓病の予防効果がある、
魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は頭をよくする。
どれも一般常識であるかのように通用していて、私たちの文化の一部になっている。
ところがその効能が包装や広告に明記されていることはめったにない。
(日本ではどうなのかなぁ?)

グルコサミンは軟骨の構成成分ですが、口から食べたって、軟骨になるとは限らないようです。
コラーゲンもおんなじこと、食べたからって、、あって欲しい体の部位に行くわけではないようです。
関節にじかに注入すれば、、別でしょうが。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-19 10:45 | | Comments(4)

異邦人

d0193569_08205704.jpg

アムステルダムのレストランで、なんとなく

「子供たちが、空に向かい、両手をあ~げて♬」

久保田早紀の異邦人、イントロの部分から初めて、歌も、頭の中に回り始めてしまいました。

カラオケで歌うと、イスタンブールの風景がバックに流れます。(最近カラオケには行っていません)

d0193569_08211181.jpg

ここで食べたのはグリーンピースのリゾット。味はいまいち。


d0193569_08213546.jpg

ランチで食べたもの。
ゴートチーズのサラダ
前日、隣の席の方が食べていたのがおいしそうで、
日本ではゴートチーズは高いことも考えて、
チーズの上に薄く切ったリンゴが乗っていて、リンゴとチーズの組み合わせが、おいしい。


デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19



「医療化」を極端におしすすめると「病気を売る」ことにつながる。
巨大製薬会社のやっていることです。
医学研究の楽なターゲットはもう獲り尽くされてしまったため、全く新しい医療化合物はみるみる減ってきている。

そこでどうしたか、
今ある病気に「新しい治療薬」を見つけることができないので、
すでにある治療薬で対処できる「新しい病気」を作りだした。
「社会不安障害」「夜食症候群」
これらは選択的セロトニン取り込み阻害薬(抗うつ剤として売り出した)の新しい用途
「女性性機能障害」これはバイアグラの新しい用途

本人にとっては大きな悩みだとしても、薬で解決しなければならないことだろうか。

はっきり言って、
知能、性欲の減退、人前での緊張、疲労感などを薬で解決する問題に仕立てることは、
人の弱みに付け込んだえげつない金儲け主義。
私たちが自分で解決しようとする力を奪うものといえる。

その通りだと思います。
選択的セロトニン取り込み阻害薬もバイアグラも、副作用もかなりあるようです。

実際に、緊張して発表会(踊り)であがるからと薬をもらう人、
あいさつのときも、緊張してあがるからと
薬をもらうPTA会長が、、、

えげつない金儲け主義の餌食になってしまいますよ。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-18 09:25 | | Comments(6)

夜警

d0193569_07151489.jpg

d0193569_07150662.jpg

アムステルダム、レンブラント広場、

人がいっぱいいる?いいえ、夜警に出てくる人々の像。

d0193569_07152308.jpg

国立ミュージアムで、人々の前にやっと出て、急いで撮った写真。

はい、レンブラントの夜警


d0193569_07153377.jpg

夜のレンブラント広場

d0193569_07155020.jpg

d0193569_07154233.jpg

面白いです。上にレンブラントさんがいて、


デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19

前々回のブログ、

「魚油で子供の頭がよくなる?」の続きです。

どうやら、発達障害の子供などに魚油を与えているらしい。


冷静に考えてみれば魚油に効果があるにしても、たかが知れているのがわかるだろう。

わたしたちみんながベジタリアンではない。

アラスカからシナイ半島まで魚を食べる地域もあれば食べない地域もある。

けれどどんな場所でも人間は多彩な能力を発揮してきた。

なんでも薬やサプリメントで解決しようとすることの弊害

薬やサプリメントを売るには、

何故それが必要かという大きな理由付けの枠組みを売ることが肝心だ。

最も賢い宣伝方法は解決策と問題を一緒に売ることなのである。

製薬会社は消費者向けの宣伝や各方面への働きかけを通じて、

「うつ病はセロトニンが足りないせいで起きる」という仮説を強力に推し進めてきた。

それを裏付ける科学的根拠は年々乏しくなってきているというのに、

また、サプリメントの会社は栄養不足を改善すれば気分が明るくなると宣伝する。

魚油サプリメントの1件は「医療化」と呼ばれる現象の典型的な例だ。

本来なら医療など必要ない場面で、あるいは医療では役に立たない場面で、まるで病気を

治療するようにして問題に対処することを指す。

これまでは、医療化は、

無知で素直な大衆に医師が無理やり押し付けるものとしてとらえられてきた。

だが、実際は、薬で解決しようとするこうした単純な筋書きには

私たちの誰もが心惹かれるようなのである。

だんだん、怖い話になっていきますよ~~

あれ、文字の色大きさが勝手に変わって、思うようにいきません。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



by aamori | 2017-09-17 08:12 | | Comments(4)

帆船

d0193569_08381569.jpg

オランダ海洋博物館へ、雨が時々ぽつぽつと、天気の悪い日

一時は世界の海を制覇したオランダ。
d0193569_08383054.jpg
d0193569_08390898.jpg
これらの船も展示されている船。かっこいいいです
d0193569_08393364.jpg
目玉の帆船
d0193569_08394256.jpg
船の中、ハンモック
d0193569_08395026.jpg
d0193569_08485529.jpg
食料はたくさん必要、ネズミの絵、、、、ネズミ対策は、やはり猫。
こうして猫は世界のあちこちに。
d0193569_09100243.jpg
船底、ここで寝ていた人も。絶対にここは嫌だ❗

d0193569_08513999.jpg
敵と戦うためには武器
d0193569_08395898.jpg
偉い人のため?食堂

居心地悪そうで、絶対こんな旅は嫌です。

d0193569_08402713.jpg
もっと嫌で怖い、このネットを上るなんてとんでもない。
d0193569_08401940.jpg
d0193569_08401233.jpg
この上に立つなんて、船は揺れるし、、
d0193569_08490349.jpg
この先も歩く?絶対に嫌です。
d0193569_08403506.jpg
でも、帆船は美しいです。

帰りの飛行機で、「カリブの海賊」の最新のを見ましたが、、
恐ろしさが、もっとわかったようで、、、敵が怖いより、はなっから船での生活が怖いです。
いくらロマンと冒険でも、あの当時に帆船で旅、、
私、絶対に嫌だと思いました。

あの当時の海を渡った人々、海洋国、ともかく尊敬します。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-16 09:20 | | Comments(6)

Broek in Waterland(高級住宅地)

アムステルダム郊外カントリーサイド1日ツアー、最後に訪れた村です。
d0193569_08222649.jpg
d0193569_08221739.jpg
村は先ず教会ができてからできて、、、セントニコラス、たぶん
もう疲れていて、記憶があやふやに、、、
アムステルダムから近くて、土地の値段が高い、、数字を言われたけど、、
日本語でも数字に弱いのに英語でユーロで、、、ちょっとダメ、
ナポレオンもここに来たことがあるとか、、、

素敵な村で、住みたいと思いました。
d0193569_08224644.jpg
家はパステルカラーが多くて、アジサイがたくさん。
d0193569_08225641.jpg
d0193569_08230488.jpg
なんたってこの池が素敵
d0193569_08245967.jpg
庭にtea house 、金持ちなんだろうな
d0193569_08234261.jpg
d0193569_08254149.jpg
d0193569_08233306.jpg
女の子が泳いで遊んでいて、、寒くない?
猫発見、
d0193569_08240254.jpg
d0193569_08232238.jpg
猫の写真を頑張っていたら、トルコから来たおばさまが声をかけてくれました。
「うちには猫が5匹、犬1匹いるのよ。ほとんど動物園なの」
猫好きなんだと思うと親しみがわきます。

冬、池が凍って、スケート、、絵になるような風景だろうなぁと空想。
ここを最後にアムステルダムに、夕方5時に到着でした。

オランダってプロテスタントの国だと思っていましたが、
こういう村々で、近くても、ある村はカソリック、ある村はプロテスタント、、
宗教が異なるとか、、
どこがカトリックかはもう、覚えていませんが、、そうなんだ、いろいろだ、、なんて思いました。
そう、単純ではないようです。

デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19

以前の本の続きです。
第7章 サプリメントが社会問題を解決する?
わけないでしょ!と思うけど、消費者は踊らされていると思います。

「魚油のサプリメントでうちの子の頭がよくなるの?」
魚油に含まれるオメガ3脂肪酸(DHAやEPAなど)のサプリメントが注目され、
子供の成績や知能指数や、行動や注意力を改善させるとさかんに宣伝されている。

実験とかやられていたようですが方法も分析も怪しいようです。
そもそも、子供は時間がたてば成長して前よりは賢くなるものですから。

和歌山にいたころ、スーパーの魚売り場では
「魚魚魚、魚を食べれば、頭がよくなる」と歌が流れていて、
天邪鬼の私は「うるさい」と思ったものですが、、今は??
少なくとも、東京のイオンで今は流れていません。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-15 09:00 | | Comments(8)

ウナギ捕りの漁村

アムステルダム郊外カントリーサイド1日ツアー、午後の部。
ランチでワインを1杯飲んだのでだるくなってしまって、歩くのがしんどくなりました。
時差の影響もあったと思います。
d0193569_09574738.jpg
ひなびた感じの漁村。Monnickendam(カタカナ記載に自信がないので)

d0193569_09575697.jpg
運河沿いに歩いて、
d0193569_09580630.jpg
ウナギを捕るるための網。
d0193569_09582892.jpg
像のように、ウナギはぶら下げて燻製に。
酒のつまみにおいしそう、、ビールでも、ワインでも日本酒でも、
食べたことはないですが、、、
d0193569_09590739.jpg
水門
d0193569_09592792.jpg
遠くにはね橋
d0193569_10061878.jpg
d0193569_10082916.jpg
ちょうど窓のあたりに、1916年の水位。
低い土地を広げるのには苦労が。
d0193569_10101956.jpg
窓辺の花は桔梗
d0193569_09593463.jpg

デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19

以前の本の続きです。
第6章 栄養評論家の作り話
栄養評論家の過ち  その4
都合の良い研究だけを選ぶ

大切なのは、できる限りすべての情報を提供して自分の貢献の良しあしを判断してもらうことだ。よい評価が得られそうな情報だけでなく。
___リチャード・P・ファインマン

これまでに発表された学術論文の数はおよそ1500万件。毎月5000種類の学術誌が刊行されている。
結論が相反する論文も多く、自分の研究テーマに関するものを選び出すのは大変な作業だ。
当然ながらみんな近道をいこうとして、
総説論文やメタ分析や、教科書や伝聞や、そのテーマに関するジャーナリストの饒舌な論評に頼る。
今のは物事の真実をつかみたい場合、、では自分の主張を証明したいだけならどうすればいいか。

どんなにばかげた意見でも、たいていは博士号の肩書を持つ人が世界で一人ぐらいはそれを支持する論文を書いているものだ。医学の場合も同じ。
どんなにばかげた考えでも、たいていはどこかにそれを支持する実験結果が発表されているものである。
根拠が薄弱でも気にしなければ、そういう都合のいい研究だけを選んで引用すればいい。

笑えますが、怖いことです。
「最善」とされていたことが、人命にかかわる欠陥のあることも、、、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-14 11:10 | | Comments(4)

国立ミュージアム

夫が仕事、一人でお出かけは国立ミュージアム。
一応絵を描いているのだから、名画を見に行こうと、
オランダにとって、世界に誇れる画家の国であることは、
国として大切なことなんだろうと思えます。
国をあげて宣伝しています。
日本だって、そういう画家がいるので、もっと大切にして宣伝しても。
世界から見に来てくれるかな?
トラムを乗り換えるのは面倒なので、一度降りてから、歩いて歩いて、、
d0193569_09220401.jpg
運河沿いの並木道で素敵かと思ったら、
この道、駐車スペースを探す車が通り自転車も速いスピードで通り
ぼんやり歩けませんでした。
d0193569_09221825.jpg
電気自動車の充電、電気自動車が多いです。乗ったタクシーも電気自動車。
静かで近づいてくるのがわからない怖さも、、
d0193569_09223187.jpg
ハイネケンのビール工場の建物がビール博物館に、ビールが飲めるようで、
d0193569_09224291.jpg
こんなに並んでいました。
d0193569_09225412.jpg
通りからミュージアム正面。建物の真ん中(アーチ形のところ)は、抜けられ、自転車もビュービュー。
d0193569_10503840.jpg

d0193569_09230566.jpg
抜けると広場、、ここ撮影スポットで、人がたくさん
d0193569_09231568.jpg
レンブラントの夜警
すごい人、、ほかの絵に比べてこの絵に集中、、、

まぁ、私も、夜警ぐらいは見ようと思って、ここに来たのですが。
d0193569_09232594.jpg
フェルメールの小さな絵にも人が集中。小さいから、見るのはもっと大変です。

ほかの絵は楽勝に見ることができて、、、改めて紹介したいと思います。

大きな美術館は疲れます。


デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19

以前の本の続きです。
第6章 栄養評論家の作り話
栄養評論家の過ち  その3
実験データから短絡的な結論を引き出す

実験室で起きることが人体という複雑なシステムでも起きるとは限らない。
エイズの治療にはビタミンCが有効と言い張っているのも、培養細胞にビタミンCをかけた実験を踏まえてのようだ。
「最近の研究によると、ターメリックはいろいろながんに予防効果がある」
実際の動物にターメリックエキスをかけた実験も行われている。
しかし動物と人間は違う。そもそもターメリックは体に吸収されにくい。
人間がカレーを食べることでがんの予防があるとは考えにくい。

体の病気にしろ、細胞組織にしろ人間と動物は違うのに、、
動物実験でのことを、、取り上げ「もっとカレーを食べろ」などという。

いわれていることって、短絡的なことが多いようです。鵜呑みはしないように。
そんなに良いといわれるものをたくさん食べるのは、いやです。
よいからって食べるより、おいしいものを食べたほうが、、いい。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



by aamori | 2017-09-13 09:56 | | Comments(10)

市場でランチ

昨日の続きです。

o -rudohimeさんより名前を教わったアムステルダムの日用品市場です。アルパートカイブマーケット!

o -rudohimeさんブログです。



d0193569_10091313.jpg

ナッツの店、

d0193569_10092420.jpg

フライの店

d0193569_10093253.jpg

パンにお菓子

d0193569_10094096.jpg

魚屋、

角のカフェでランチに、

d0193569_10094991.jpg

お花はちゃんと生花、隣は花屋さんだしねぇ、

ランチをしながら、人を見ているだけで楽しいです。

d0193569_10100086.jpg

自転車の前についた箱(?)の中で、待っているわんこ。


食べたものはサンドイッチですが、

手でつまんで食べるのは困難、ナイフとフォークでパンごと切って食べるのが正解かなと、

d0193569_10101187.jpg

スパイシーチキン。

d0193569_10102421.jpg

夫のは、、、名前は忘れました。

おいしかったです。日本だとあんまり飲まないダイエットコーラで、完食。

隣のテーブル、ラテン系観光客、やはり、メニューを見てどんなかわからず、

ウェイトレスのお姉さん、私たちのテーブルのサンドイッチを示しながら説明。


時差もだいぶ改善、久しぶりに本のことにも、、


デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ

2011/5/19

以前の本の続きです。
第6章 栄養評論家の作り話
栄養評論家の過ち その二
観察データーから勝手に因果関係を見つける
長くなりそうなので要約します。

イギリスにおける栄養学の一人者といわれる人の説。
「オリーブオイルには、野菜、果物、豆類と合わせると肌にしわを作りにくくする効果があると。」
「バターの代わりにパンにつけたりして、もっとオリーブオイルを摂りましょう」

もっともらしく正しそうですが、しわとオリーブオイル摂取量の関係は、
ほかにもいろいろな影響する因子があるのに、その因子などは無視している。
別の影響しそうな因子、貧富の程度、、屋外での仕事量とか、
ストレスの量、化粧品の使用パターンなど。
わかりやすい筋書きがほしいばっかりに、ほかの因子は見落とす。

こういった因子を見落とすのは、栄養評論家だけでなく、知識の足りないジャーナリストなどが、ほかに影響する因子だらけな研究を拡大解釈して広めてしまう。

こういったことは、そんな簡単に、結論が出るわけないです。
まぁ、信じ込むのはやめたほうがいいと思います。
オリーブオイルもいいけど、私バターが大好き。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-12 10:43 | | Comments(6)

ちょっとびっくり市場。

アムステルダム、街歩き
d0193569_09533984.jpg
トラムに乗っていたら、面白そうな通りが見えたので、急遽下車。
毎日日用品の市場が開かれている通り。
d0193569_09535222.jpg
布地やさんが2,3件、日本では珍しくなっているように思うのですが、
d0193569_09540222.jpg
リュック、バックパックのタイプが多い、そうか、。。自転車に乗るからだと納得。
d0193569_09543633.jpg
魚屋さん、食べ物屋さん、屋台的なものも目立っていました。
d0193569_09565105.jpg
果物、
d0193569_09550756.jpg
d0193569_09545634.jpg
野菜、
d0193569_09553644.jpg
お花屋さんは何件もあって、いいなぁと、
住んでいたら買います。おじさんも買いに来ていて、、日本ではあんまりないよと、
d0193569_09552409.jpg
ごっつい力強い切り花のヒマワリがいいなと、
d0193569_09551552.jpg
バラもたくさん。

さて、ここは日用品

では、蚤の市は??
(もちろん骨とう品もたくさん並んでいましたが)
d0193569_09541188.jpg
d0193569_10174812.jpg
d0193569_09542500.jpg

なんだかすごいです。日本の不用品、ゴミになりそうな?
さがせば、、、良いものもある?
(同じ写真が2枚に)

アムステルダムの人々、
おしゃれじゃないと思います。
日本人は、くらべるとおしゃれ、
夫の仕事だった、会議場で、女性もぐっとカジュアル、
スーツでばりっとした方が少ないような、、へぇ、楽じゃないの。
スニーカーで、、ジーンズだったり。

町中、もしかして、蚤の市で買ったのか?と思うような服でさっそうと歩いている女性、若い子たち。
ふうむ、、、安上がりに生活。少し見習おうかな。

自転車通勤、通学の影響もあるかと、、、
パンツは、スリムで、ぴったりタイプ、、
自転車に乗りやすいように、、
日本ではやっているガウチョはほとんど見られません、あれは自転車では引っかかりそうだもの。

女性の平均身長は173cm、
細身で背の高い、、足が長い、、う~~うらやましいです。

まぁ、ちょっと見ただけの観察ですが、、、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-11 10:21 | | Comments(12)

ボートハウス

昨日の朝、成田に着きました。
昨日は、ネコの、猛烈な甘え、犬は落ち着きなく、、、
今朝になって、通常に、彼らは落ち着いています。

旅、、、いろいろあるけれど、その土地での人々の生活ののぞき見が好きです。
結構な大自然の中でも、生活している人はいて、、、

アムステルダムの場合は、これ、、運河に浮かぶ船(?)で生活している人々、、、
土地が足りなかった、、、税金は?(説明していたけど、よく聞こえなかった)
合法的にやっているものには、電気も上下水も備わっていて、快適な生活ができるようです。

d0193569_09222268.jpg
それなりに広そうです。
d0193569_09223180.jpg
d0193569_09224997.jpg
船を別に持っています。
d0193569_09224028.jpg
家自体が船?で移動できそうなタイプも、
d0193569_09225792.jpg
モダンな感じの家
d0193569_09230683.jpg
電線が、
d0193569_09231509.jpg
シンプルなタイプ、
d0193569_09232443.jpg

浮かぶ家の入口、、住所表示もされ、普通の家のように植木で、、
d0193569_09234445.jpg

運河を眺めつつ、のんびりすごす。
d0193569_09233647.jpg

大きな船形タイプも、

超豪華、な屋敷というわけにはいかないですが、
シンプルで、楽な快適な生活ができそうで、、
ちょっと暮らしてみたくなりました。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


by aamori | 2017-09-10 09:40 | | Comments(10)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧