マグノリア

今の季節の花たち

d0193569_9443281.jpg


d0193569_945839.jpg


d0193569_9453417.jpg


d0193569_9455826.jpg

そしてマグノリア

『マグノリアの花たち』(Steel Magnolias)はロバート・ハーリングの戯曲。アメリカ合衆国南部の小さな町を舞台に、固い絆で結ばれる女性たちの姿を描いた作品である。初演は1987年にオフ・ブロードウェイで上演され、それを原作とした映画が1989年に公開された。ここで言うマグノリアは、アメリカ南部を象徴する花木タイサンボクを指す。

地味な映画だから、、、あんまり知られていないかもしれません。ヒットもせず?
でも、キャストはすごい。女優さんの競演。シャーリー・マクレーンが愉快でした。
この映画、アメリカ南部らしさがたっぷりで、アトランタにいたころを懐かしく思って、
そう、好きな映像です。

アメリカ南部、ものすごく大きなマグノリアの木がそこら中ににあって、
狭い日本では邪魔です。坪単価の高いの土地に、はやしておくわけにはいきません。
大きな木の好きな私は、巨大マグノリアをもう一度見て、絵にも描いてみたいと思うのです。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


不条理というものについて
物事には因果があり、努力や苦労は報われると世間では言われるけど、
災害で犠牲になった人を前にして僕は因果なんて何もないと感じた。
犠牲者とそうでない人の間には特に理由がない。ただ不条理があるだけだ。

努力がすべてだと言われて僕は育っていたから、
僕に敗れ去っっていった選手に対してどこか努力が足りなかったんだろうという目で見ていた。
でも、引退近くになり自分の実力が落ちていく中で、
努力量と実力は比例しないのを知った。


私の上の世代(親の世代)なんですが、、
例えば障害児が生まれたときに、「その母親に何らかの悪い点を探そうとしていた」
重い病気になると、、、「何か悪いことをしたからだ」みたいな言い方をする方が何人もいた。
食中毒や、黴菌が入ったわけじゃァないのに。

バカな話も、、
お米のとぎ方で、水とコメの順序が悪いと(順序は忘れたけど)、
出産のときに破水が早くなると言われた。あるわけない話。

そんなものみんなたまたまで、不条理に起こることなのに。
なんなのだろうか?そう思いたがるのって。

そうそうマグノリアの映画も、ジュリア・ロバーツの役どころ、病気で死ぬのだけど、、、
不条理。
 





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





# by aamori | 2017-06-15 10:25 | 植物 | Comments(6)

イエローストーン

イエローストーンへは2回行きました。
初めて行ったのは30年近く前、初めてのツアーでない海外個人旅行、、
夫の仕事がワシントンで、そのあと移動。
なんだかとっても冒険した気分でした。
d0193569_9573593.jpg

M12(606×410mm)
昔の絵、倉庫が使えなくなるので引っ張り出してきました。
まだ、公募展とか個展なんて考えもしなかった頃、
複雑な形は手に負えないので、このくらい何もない景色ならと、、
描いていました。今思うと、何もないのって難しい。
たぶん、旅行パンフレットを見ながら描いたような。
今、もう一度見て、
あまりに何もないから、何かたそうかなと思ったけど、これはこれでいいかと。
邪険に扱ったので、絵に傷がついてました。
2015年2度目のイエローストーン
d0193569_1012934.jpg

同じ場所だけど、木が伸びてしまって、同じ風景には出会えず。
d0193569_1034124.jpg

d0193569_1041733.jpg

バイソンでも描き込もうかとも思ったけど、とりあえずやめておこう。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人が決めたランキングに惑わされない

積む努力、選ぶ努力


強靭な身体、強い精神力を持った選手が、脆弱な思考力しか持ち合わせいないことも多い。
そういう選手は何をやればいいかが決まっているものに関しては
人並み以上に耐えられるけれども、
何をやればいいのかを考えることに関しては、耐えきれない。
だから他者に答えを求める。

言い換えれば、努力には「どれだけ」がんばるか以外に、
「何を」頑張るか、「どう」頑張るかという方向があるということだ。
日本では指導者が、何を頑張るか、どう頑張るかまで決めてくれることが多い。
そうなると選手の担当はひたすらにそれを積み重ねることになる。

積み重ねと違って、「何を頑張るか」という選ぶ努力には、
冷静に自分を見てダメなものはダメと切り捨てる作業がいる。
これは精神的にかなりつらい。

積み重ねる方にだけ必死になっていて、選ぶ努力を怠った結果、空回りしている人も多い。
結局「選ぶ」ことを人に任せてしまうと、自分にツケが回ってくる。


どの世界でも、ある程度、先を考えると、自分で考え選ばなければならなくなります。
そう、確かに精神的につらいというのもわかる。
頼りたくなる。ほんと、これさえやれば大丈夫と誰かが言ってくれたら、楽だと思う。

昔、受験問題集に、「これだけやれば合格」なんて帯がついていたけど、、
そんなことはなかったもんね。

努力って積み重ねのような印象だけど、、、どうしようと考えるのも努力のうち、、、
逆にこれこそ、努力かも。そこのところ、わかっていない人が多いと思います。
[脆弱な思考力] 厳しい言葉です。

この川の絵に何を足そうか、辞めておこうか、誰か権威のある人に頼れたら楽だと思うのですが。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





# by aamori | 2017-06-14 10:36 | | Comments(10)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧