絵を描きながら

シチリア・ドライブ旅行

シチリアの州都パレルモ市街をぬけて、高速道路にたどり着くまでが大変。
GPS機能のついたスマートフォンで自分の位置を確かめながら、
それでも、サークルの交差点やら一方通行やらが難関。
高速道路は快適。もちろん料金は無料。
高速道路のおいしいところだけ私の運転。隣の夫は怖がっていたが。
イタリア人はときどきものすごーくとばすやつがいて、邪魔してはいけない。
d0193569_4131466.jpg

エトナ山。3323mの火山。雪をかぶっていた。
富士山というより、形は上州赤城山みたい。

宿泊地シラクーサに到着。Googleはなんて便利なのと思っていたのに、
シラクーサのホテルは違った場所を指していて、
ホテルにたどり着くまでが大変。ホテルと駐車場の間も離れていて
無料のシャトルバスがあるのだが、バスから降りる場所がわからなくて、
もう一往復。あーあ疲れた。
d0193569_4153523.jpg

シラクーサの明るく広く美しい広場。
d0193569_4173768.jpg

パレルモは東京のような気温だった。
ここは夏。泳ぐ人も。
d0193569_4193593.jpg


d0193569_420596.jpg

翌朝、ポッツァーノの港でレンタカーを返して、
フェリーでマルタ共和国へ。乗船場所の門のところで
パスポートチェックがあっただけ。
d0193569_422724.jpg

フェリーは快適。おいしいサンドイッチで朝食。
青い海を見ていたら居眠り。
和歌山と徳島を結ぶ、畳で乗客がごろごろいるあのフェリーは苦手だった。
比べちゃ悪いけど、こうでなくっちゃなんて思った。
# by aamori | 2011-10-14 04:24 | | Comments(2)

パレルモは大変なところ。

 シチリア州の州都はパレルモ。
きれいという表現には当たらない。汚いわけでもない。すごいところ。
古いものが混み入っている感じ。車での移動は難しかった。
(レンタカー借りたけど、町を抜け出すのに一苦労)

 まず、カテドラルの中。バロック様式はすごい。すごくて息をのむ。
d0193569_2243872.jpg

これでもかというくらいの彫刻。モザイク。
やっと飛行機の中で「大聖堂」の下巻を読み終えたところなので、
これを作った人の気持ちはどんなだったかと思いをめぐらしてしまう。
d0193569_2402111.jpg

すぐそばに数件似たようなバロック様式のものが。天井画もすごい。
d0193569_2314820.jpg

古い建物の中。車はひしめきあってスムーズな交通は困難。
信号じゃなくてサークルになっていて慣れてないからより大変。
d0193569_2423414.jpg

壊れかけているような建物?洗濯物が干してある。
d0193569_247619.jpg

初めて食べたもの。サボテンの実。ほんのり甘くておいしい。
種が多い。種も食べちゃった。
d0193569_2492257.jpg

シチリアのお菓子。まわりのクッキーがバリバリとしていておいしい。
クリームは冷たくてドライフルーツ入り。
できるだけいろんなものを食べたい。
# by aamori | 2011-10-12 02:56 | | Comments(4)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧