絵を描きながら

和歌山の蝉、東京の蝉。

 ああ夏だなって感じるのは、蝉の声。
その蝉、関西と関東では異なる。
和歌山にいた時は、クマゼミがシャーシャーと鳴いていた。
東京では、ミンミンゼミがミーンミーン。

気温が関係しているらしい。ミンミンゼミは暑さに弱いとか。

 私の住むあたりでは、蝶は青筋アゲハをよく見かける。
飛ぶのが早くてあまり止まらないので私には写真は撮れない。
クスノキを食べて育つとか。優雅で、美しい蝶。

 関西と関東は食べるネギが違う。
私は東京生まれだから、薬味は白い長ねぎを刻んで使う。
和歌山でその話をしたら、
「えーっ」、とびっくりされた。白い長ねぎは煮物にしか使わないようだ。
おもに鍋物だけみたい。
「美味しいよ。」とすすめても、薬味としてためした人はいなかったみたい。

 和歌山では白い長ネギは「東京ネギ」という名前で売られていた。
私は、その名前に驚いたけど、和歌山の人には当たり前のことだった。

 ネギは箱根山をさかいに、食文化が違うらしい。

 関東と関西、蝉やネギが違うのはいいけど、電気はだめだよね。
「周波数が違う。」って、今までずるずると放っておいたんだね。

 お金と時間がかかっても、何とかしないと。
ずるずる、先延ばしはだめだよ。
# by aamori | 2011-08-06 08:37 | 日常のこと | Comments(0)

カラフルベニス

 以前にも、私は色が好きだと書いた。
だから、カラフルなものをご紹介。
(写真が反射して、下手で悪いね。ごめんなさい)
2003年のベニス訪問時。
d0193569_8243727.jpg

まずは、ベネチアングラスのインテリアのお店。
こんなにいろいろあると迷って選べなくなる。
もちろん、はじめから買えないのだけど。
d0193569_17472149.jpg

リキュール?はじから飲んでみたくなる。
d0193569_8293523.jpg

国際観光都市。両替屋さんはたくさんある。ベニスの商人。
お札もならべるとカラフルでおしゃれ。
d0193569_8312141.jpg

3号。パテオの素敵なレストラン。

はじめ素敵なパテオにあるテーブルを希望した。
「あっ、だめ」蚊におそわれて、店のなかのテーブルに途中で引っ越し。
イタリアのウェイターはラテン男の甘さをふりかざして、
良い気分にしてくれる。
イタリアではもてる気分になれるんだよ。
本当にもてたのかもしれない。自信あり(?)
d0193569_8361166.jpg

別のレストランで。カラフルインテリア。
# by aamori | 2011-08-05 08:44 | | Comments(6)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧