絵を描きながら

ベニス大運河

 2006年頃の作品。
これがけっこう、絵のお教室の先生や画材屋さんの社長にほめられ「個展」へと繋がりました。
ほめられると、まいあがるのは、得意。そのまま疑わないで受け取る。
そこで、まゆにつばをつけ、石橋を念入りにたたいてたら、何も変わらないもの。
謙虚すぎ、控えめすぎはなしで。
はじめての個展は自意識過剰。妙に恥ずかしかった。

d0193569_71764.jpg


 友達に、旅行したうちの「どこが}良かったかと尋ねられた。
そういわれてもすぐには答えられなかった。
その友達も絵を描くので、
「絵はベニスが描きやすいよ。」と答えた。
私、絵の枚数はべ二ス関連を一番多く描いてる。
面白い街。物価が高いのが難点だが。

 私だけじゃなく、むかしから巨匠がたくさん描いている。
モネは1ヵ月の滞在で30枚以上描いたらしい。三岸節子さんはプライベートにゴンドラを雇い
冬の寒い中、ゴンドラを止めさせて描いたとか。
 
 私はターナーの水彩画のベニスが好き。
日本の本屋さんで(和歌山市)ターナーの画集を「あったー」と本屋でよろこんで買ったらフランス語で書いてあった。
文章の説明は読めない。(涙)
でも絵はすごくきれい。
# by aamori | 2011-03-10 07:27 | | Comments(2)

花の家

 ベニス、レース編みで有名な色とりどりの家が並ぶブラノ島。
家の窓に花を飾ってある家が多い中でも目立って上手に草花を育てていた家がありました。
メルヘンみたいだけど、現実。テーマパークでなくて人の暮らす家です。
d0193569_1871055.jpg


家の中でなくて人々が通るところに花を飾って見せる。
日本はきれいなお庭もヘイで囲んで見えない。個人の生活が大切なのかな。
オープンな場所と個人の場所が重なっている。
昔の東京のまちでは、お庭がなく通りに面して家の入口が並び、植木など並べて通る人を楽しませてた通りがあった。(今もあるよね)

人間関係が違ったものになりそう。
# by aamori | 2011-03-08 18:19 | | Comments(4)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧