絵を描きながら

タグ:日々のこと ( 291 ) タグの人気記事

額縁って

絵の整理整頓、、、
整理整頓は苦手分野ですが、、仕方ないです。
たぶん貰い物の額縁、ちょっとさびも傷も目立っていましたが、、
はいる絵を入れてみました。
d0193569_8551868.jpg


へぇ、自画自賛、、つまらない絵かななどと思っていましたが、、
額に入れるとちょっと様になるような気がして、、
絵の保護も考えて、額縁というお洋服をあつらえてあげようかななど、、、
気に入っている絵にあつらえてあげようかな!!

私の服もほしいけど、少し我慢して、絵の服を。
d0193569_915956.jpg

今朝の2匹、、この距離で。朝寝。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition
by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

自分にとっての幸福とは何か


計算、打算は戦略の基本

日本人は、計算高いことをマイナスととらえる傾向がある。
負けが見えていても頑張ることが尊いとされるのだ。
確かに妥協しないことも大切だが、先を読むことは決して悪いことでないと思う。
計算高いという言い方がえげつないというなら、言い方を変えればいい。
「将来のことまでよく考えている。」
「限りある人生を納得いくように生きている。」
こうした表現であれば、拒絶反応を見せる人も少なくなるのではないか。
時間の限界という概念を持っていると、目先の評価に惑わされることはない。
「どうも俺は、この世界で頑張ってもだめそうだ」
「ここまではやったけれども、この先はないな」

本当のことを言えば、終わり際については誰もがそれなりに察していると思う。
しかし周囲から「ここで諦めたらもったいないよ」
「うまくいっているし、みんなも喜んでいるのになんでやめるの」
という声が聞こえてくると、自分の感覚のほうが間違っているような気がしてくる。

「自分はこのくらいのものだ」という感覚が洗練されていないと、
たまたまうまくいっていることや、たまたまうまくいっていないことが、
「すべて」だと思ってしまう。

世の中の評価は移ろいやすく、ほめてくれていた人が手のひらを反すように冷たくなったり、
貶めていた人がいつの間にか持ち上げてくれていたりと、自分ではコントロールできない。
だからこそ、自分の中に軸を持つことが大事なのだ。


為末さんもちょっと触れていましたが、
日本国民の大半が戦争遂行に突き進んだ第二次大戦。
「これはまずい」とおもう人だっていただろうし、
ですが全体として、反対する人を打算的とか計算高いとか、、、非難したんだろうな。

戦争が悲惨だったということばかり伝えずに、、
日本人の、計算高いことをマイナスととらえる傾向を考えるのもいいと思うのですが。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-28 09:33 | | Comments(5)

猫の絵

猫の絵、手元にないもの、
d0193569_8543696.jpg

猫好きの友達に、、、でも、彼女、もっと上手に写実的なニャんの絵を描いていました。
ちょい恥ずかしい。
d0193569_8554337.jpg

もともと猫はいなかったけど、猫がいないと寂しくて、、描き込んでみました。
調律師さんに結婚祝いに、うちにごちゃごちゃしていた絵から選んでもらって、
もっとまじめな絵を選ぶかと思ったら、この絵でびっくり。
両方とも3号ぐらいの小さな絵だったと思います。

d0193569_859319.jpg

ソウルの猫、Skypeで送られてきました。
d0193569_903539.jpg

お寺の参拝客が通っても、平然と寝ていたそうです。
d0193569_911896.jpg

お寺の蓮の花。

d0193569_915059.jpg

猫が上位の我が家。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


「あなたのためを思って」に要注意
何かを諦めた人が取る行動は、二つに分かれる。
潔く今とは違うフィールドに移り、再び淡々と成功に向かって動き始める人と、
諦めていない人を自分の仲間に引き入れようとする人だ。


ここから人間性についての、怖い話になります。
でも、本当だと思います。きれいごとではないのです。
たぶん、為末さんの体験からでしょう。

「ずるい、不公平だ」
「僕が諦めたのに、どうしてあいつは諦めていないんだ」
こういう人は、自分が不本意ながらもあきらめたのだから、
生き生きと夢を追いかけ続けている人が気になって仕方がない。
勝負の舞台から降りたとたんに勝つことの無意味さを語り、
勝つために頑張ることの無意味さを熱弁する。

僕は人が熱くなってくると自分が冷めるという癖があるのだけれど、
昔から他人に執着をされるとすごく苦しくなる。
先生でも、友人でも、「お前のためを思って」などと言われれば言われるほど、
距離を置いてしまうのだ。ひねくれものだったかもしれない。
「君は絶対に変われる」という熱意は大事だけれど、
相手の何を変えようとしているかでだいぶ違う。



続きは、また、、、
私も、ひねくれものです。彼の言いたいことは、わかると思っています。
他人に対して、素直にならなくってもいいと思います。
自分の心に素直になることがイイと思うのですが、、
先生、先輩、上司などは、、、彼らに対しての素直さを美徳としてます。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-24 09:24 | | Comments(10)

いないもん!

d0193569_8151498.jpg

ルッカよ、お父さんがいつも
「女の子は、寝ながら顔を洗うんじゃない!ちゃんと座って洗いなさい!」ってお説教してるのに。
d0193569_8173119.jpg

今は、留守にゃん。

お父さんは、ちゃんと座って洗うのが猫だと思っているけど。。。そんなことないよね。

d0193569_8191677.jpg

d0193569_8193514.jpg

町は、ちゃんとお花を世話する方がいて、、楽してお花を楽しんでいます。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


「オンリーワン」の落とし穴
今、人として評価される要因に「軸がブレない」という要素がある。
これは「自分らしさ」とも読み換えられる。
ブレない人はかっこいいが、ブレないことに固執しなくてもいいのではないかと思っている。
ブレないことに執着しすぎると、他者から「ブレた」と言われることを過剰に恐れるようになる。
批判されて傷つくことを避けようとして、冒険できなくなってしまうのではないかだろうか。

自分らしさなんて、最初からあるものではない。

いろいろな経験が寄せ集められることで、だんだん築きあげられていくものだ。
人生を振り返った時に、結果的に「ああ、これは自分らしい選択だったな」と思うことはあっても、
あらかじめ「これを選ぶのが自分らしい」ということはわからないことのほうが多いものだと思う。


「オンリーワン」も「自分らしさ」も聞こえの良い言葉で氾濫していますが、
定義する、確かなことと決める、なんてできないし、、曖昧な言葉です。
でも、、この言葉を、人から言われると、、、その気になったり。

例えば、些細なことだけど、たまたま着ていた服を、
「あなたらしい服」とか言われると、、、なんとなくその服に、、こだわったり、、、
絵だって、たまたま描いたものを「あなたらしい」と言われると、、、そうかなとこだわり。

服も絵も、他に冒険しなくなる。
けっこう危険な言葉かもしれません。
私も、使っていた言葉ですが、、安易に気楽に使うのは、、辞めておこう。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-23 08:38 | ペット | Comments(6)

夫、ソウルへ

昨日の風雨の中、夫は羽田からソウルへ。
仕事なんですが、、、
予定が入った時、行ったことないし私も行こうかと、、、

その後、北朝鮮の核実験、ミサイル、、トランプ政権、、、
朴槿恵大統領の問題、、、興奮したデモ隊、、

夫が仕事中、一人でソウルで遊ぶのも、、、なんだか、、、ちょっと嫌だなと。
夫の仕事も、キャンセルするということだって、一時期考えてました。

夫、旅レジ(外務省のいざという時、在外公館などから緊急事態情報提供を受けられるシステム)
に登録してから出発しました。
旅レジ登録は初めてです。
d0193569_8505887.jpg

ホテルの前にお寺があったと、、
狛犬でなくて象さん。
d0193569_8514596.jpg

d0193569_8522486.jpg

これは仁王様???

国が変われば、文化も変わる。
時差なく、同じ時間帯、、、なぜかあんまり仲良くできてない国ですねぇ、、、
何とかならないかと思うのですが、、、
あんまり興奮せずに、、、感情論ばっかりでなく、、、
日本も韓国も感情優位な国民に思えます。
まぁ、私にはなんとすることもできません。
夫には、無事帰国してもらわないと困るし、、、
おいしいキムチを待っています。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


「オンリーワン」の落とし穴
自分らしくあればいいといわれても、
自分らしさとはいったい何かということがわからないから人は苦悩しているのだ。
そんな人に「そのままでいい」といったところで、
むしろ「自分らしさを持たなければならない」とさらに追い詰めていることになりはしないか。

自分らしさと思い込んでいるものは、他人から聞いたこと、
どこかで見たもの、何かで読んだことの寄せ集めにすぎない。
その組み合わせが自分らしさと呼ばれているものになる。
それを「オンリーワン」という言葉でくくってしまうと、かえってハードルが高くなる。

「人は、人生で何か一つ、夢中になれるものを見つけなければならない」
僕は、これも勘違いだと思っている。
僕は400メートルハードルで人並み以上の結果を残したが、
出会うべくしてであったわけではない。
広島県の地元に陸上クラブがなければ、おそらく陸上をなどやっていなかっただろう。

陸上をやることが僕らしいことだったというよりも、
結果的に僕らしいことだったということでしかない。



世間で言われているようなきれいに聞こえる、正しく聞こえる、、
そんな言葉に惑わされがちだと思う。
一度、、うのみにせず、疑ってみることもいいかと思います。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-22 09:16 | 日常のこと | Comments(10)

ナムル盛り合わせ

昨日、雨でテニスが中断、、
いつもは、もう疲れて、家でビール、、あり合わせの夕食なんだけど、、
疲れていないので、いざ外食に。韓国料理
d0193569_9331173.jpg

大した運動もしていないのに、ビールを。まずはキムチとナムルで、、
このナムル盛り合わせがきれいなので、、、
そのあとたっぷり食べた焼き肉や、冷麺の写真は撮らず。
d0193569_9352282.jpg

ここ、東急プラザ、、面白いです。
窓枠があって、(クマさんの絵)覗くと絵が変わるんです。
d0193569_9391142.jpg

d0193569_9371335.jpg

d0193569_9381465.jpg

窓枠の中にかわいい絵が出てきます。
d0193569_9423084.jpg

外は雨、雨の夜は光が道路に映って、きれいです。
d0193569_9412882.jpg

d0193569_944669.jpg


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


「オンリーワン」の落とし穴

個人の能力の差を、優劣でなく個性だととらえる考え方がある。
僕もそれを否定はしないが、社会で「能力の差は個性」という考え方が浸透しているとは言えない。
例えばどんな会社でも「優秀な人を取りたい」と公言している。

社会が才能の優劣や、境遇の格差をある程度是正するのは大事だと思うが、
競争を封じる方向に向かうことは危険だと思う。
そもそも世の中には競争をゲームのように感じている人間がいる。
そういう人種は勝ち負けを簡単に優劣には結びつけたりはしないものだ。
勝ちに対しても負けに対してもドライなのである。
その根底には「人間に優劣はないが、能力に優劣がある」という割り切りがあるのだと思う。
この「人間に優劣がない」ということが信じられないかぎり、
いくら能力の優劣を否定しても、幸福感は得られない。


いやぁ、難しい話、、、反論も出そうで、、でもはいっていきます。

競争否定論者(すべての競争を否定してた)に、いろいろ言われたことがあります。
反論すると、「あんたは馬鹿」
バカと簡単に人を決め付けるような、競争否定論者ってありですか?
もうそこで、勝とうとしているじゃん。

「オンリーワン」もあの人気のSMAPの歌だし、、、、。
デモこの歌、ずっと違和感があって、
花屋に入ったら、やっぱり花の値段に差があるし、好みも違う。
まァ、どの花もきれいですが、、、結局買う時は選ぶ。
ピアノの教材にこれが入っていたのだけど、
「これは弾きたくない」と先生に頼みました。
先生、「他にもそういう人いたよ」って。
私だけではないんだ、、、
あまのじゃくなひねくれものは、、、

ここの話、続けます。傷つく人??いるかも??
そんなつもりはないけれど、、、タブーに挑戦です。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-19 10:13 | 食べ物 | Comments(10)

今は昔、、、

d0193569_736329.jpg

まずはかわいいお花で、、

そして、倉庫の中を調べていたら、、出てきたのです。
d0193569_7373798.jpg

段ボールに張られた、大きめの白黒写真、何年前よ??恐ろしや!!
学生時代のクラスマッチと裏に。
着ているのは体操服です。昔の厚手の、、今はないよねぇ。
この写真時の記憶はないけれど。
長いようで人生は短い。退屈している暇はなかったよう。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


生まれによる階級、才能による階級


為末さん、タブーと思われているようなことに切り込んでいます。
Twitterとかでいうと、いろいろ言われるようですが、、
でも、人の持つ悩み、歴史、政治、、を見ても、
きれいごとで、さわやかに済む話ではないので、、、

生まれながらにして速く走れる人もいる。
さほど練習しないのにサッカーがうまい人がいる。
努力しなくても頭がいい人もいる。
一方で、できる人の何十倍練習しても、何十倍勉強しても、絶対に追いつけない人たちがいる。
どんなに否定しようとも、才能による格差はなくならない。

多くの指導者は、スタープレーヤーが取り組む驚異的な練習を見て、
教え子たちに「見ろ、あのぐらい練習しているからあそこまでの選手になったんだ」と諭す。
しかし、スタープレーヤーは、努力を努力と思わず、
努力そのものが楽しいという星の下に生まれてきていることがほとんどだ。


たいへんわかりやすい話だとと思うのですが、、
将棋で、天才が出てきましたね。
飛びぬけた天才になると人々は納得するみたいですが、、

少しの才能の差の場合、努力で補えるようなレベル、、、
そうすると過酷な気がします。
例えば、テニスのシャラポワ、、、十分天才ですが、、
それでも、とびぬけず、努力があらぬ方向へ、、、
ライバルがいるから張り合いがあるにしても、、、、
彼女にはまた、活躍してほしいと思います。

日本の場合、努力に価値がありすぎな気がします。
農耕民族だから、努力して働けば、収穫も上がる。(雑草を取るなど、、)
遊牧民族の場合、いくら努力して羊を撫でていても、羊は増えない。
どこかでこんなこと読みました。

努力するなということでなく、努力すれば何でもできるということではないと、、、思います。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-18 08:02 | | Comments(10)

奥出雲

奥出雲、旅行したわけでなく、有楽町電気ビルの地下のレストラン街。
d0193569_9171665.jpg

昔、出雲大社の前にある蕎麦屋で食べた蕎麦がひどくて、、、
インスタントの様なそばを袋から出して、忙しそうに、、、混んでいる店で。
そのリベンジ、、、ずっとおいしかったです。
d0193569_9192431.jpg

店内に、奥出雲の風景(ドローンで撮ったと思われる)を流していて、、
なかなか風光明媚。
d0193569_9204341.jpg

お酒をいろいろ置いてあるようだけど、まずはビールから始めているお客さんが多い。
d0193569_9213847.jpg

本日のおすすめかな。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


あなたにとっての苦役は、あの人にとっての娯楽

意外に思うかもしれないが、球技があまり得意でない僕は、
サッカーをたった1時間練習するのでさえ苦痛で仕方なかった。
陸上で走る方がずっと楽しかった。どれだけ長い練習をしても苦にならない。

「ほら、イチロー選手は何千回、何万回とバットを振ったからあそこまでの選手になったのだから、君たちも頑張って振りなさい」
才能のない人には、イチローと同じ練習量は苦痛であるばかりでなく、
成果にもつながらないという意味で二重に辛いことなのである。

昔の僕は、成果の出ない人に対してすごく失礼な言い方をしていたと思う。
「僕は君たちより3倍練習しているんだから、結果が出るのは当然のことだ」

努力なしに成功を手にすることはできない。

しかし、人によって努力が喜びに感じられる場所と、努力が苦痛にしか感じられない場所がある。


努力万能、、、
「努力は天才にも勝る」なんて言葉を、父親が言っていた。
我慢、忍耐が美徳とされていたような。

今思うと、やみくもに努力すればいいというもんじゃァない。
自分に合った場所、目標を見つけることのほうが先だと思う。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-16 09:38 | 食べ物 | Comments(12)

テニスの効果

日曜日に遊ぶテニスです。遊びなのでほとんど練習というよりゲーム。
テニスって、どんなにうまくやっても、反省点がいっぱいあるスポーツです。
どうしても、ミス、どうしても、もっとちゃんと動いていれば、
あのコースはよくないなど、、、いっぱい悩む。錦織とかそういうレベルでなくても。
例えば、水泳なら、あ~~疲れた、、ランニングだって、、、
でも、テニスはいつも不完全感がつきまとう、、、気分良くない。
それでも、その夜のビールはすごくおいしいから、、、

昨日も紹介したけど、、こんな効果が。
d0193569_9335190.jpg

このスカートもはけるようになりました。やった~~!捨てなくてよかった。
スカートは暑いシーズンしか着ません。素足でいたいので。
無地もあるけど、柄物が好きかも。

d0193569_936311.jpg

銀座4丁目
d0193569_9371648.jpg

和光も夏に、、

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

他人が決めたランキングに惑わされない

いつまでも自分で決められない人たち


僕の感覚では、日本人は人生の選択をし始めるのが非常に遅い。

日本の教育で自分が選ぶという作業が極端に少ないのは、
子供にはわからないから大人がある程度選んでやらなければ、
という考えが根底にあるのではないか。

自分で判断できない子供に変わって親や先生がある程度道筋をつけてやるのはどの国も共通だろう。
でも、日本は自分で選ばせるタイミングが遅いというか曖昧である。
大の大人に「僕はどうしてこの会社にいるんでしょう」と真顔で相談されたことがあった。
小学生と変わらない世界観のまま、社会人になってしまっているのだ。

最近の若い人にとって、最初に訪れる大きな選択の機会は、就職活動になる。
自分に合う会社よりも、いわゆるみんながねらう「いい会社」に入ろうとするから、
なかなかうまくいかない。
子供のころから、小さな選択を積み上げてこなかったツケである。

まだ私も若い頃、子供の教育は疑問だらけで、、、自信もない。
先輩にあたる母親(子育て成功者、高学歴よい職業ということで)に言われたこと、
「子育ては、この子が何に向いているか考えて、うまく誘導することよ」
生意気な私、
「自分でさえ、何に向いているかわからないのに、子供のことはわかりません」

よい親ってそう考えていたのでしょうが、
いまどき、「子供をコントロールする親」「子供の人生を支配する親」
というのが問題になっています。

何が正解かなんて、わかりません。結局、自分自身で選んでいくしかない。。
親が選んでも、子供には恨まれたりする可能性があります。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-13 09:59 | 日常のこと | Comments(10)

レースを編む女

d0193569_7293964.jpg

ボビンレース作品展。
d0193569_7302034.jpg

d0193569_7304354.jpg

d0193569_731484.jpg

友達の作品です。
他に、先輩にあたる方や、先生の大作もあったのですが、許可なく撮影はできず。
つまり、
d0193569_7323937.jpg

フェルメール、レースを編む女の世界です。
少し、手法は違うようですが、、細い糸で、めちゃくちゃ細かい作業。
昔からの、友達ですが、、
びっくりです。こんな細かい作業をするなんて、、、

作品は優雅で、美しいです。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

他人が決めたランキングに惑わされない


僕がしばらく住んでいたアメリカは、何かにつけて人をほめる文化がある。
学校でも、会社でもやたらと表彰し、努力した人、成果を出した人、
人とは違うことのできる人を公の場でほめる。

それに比べると、日本は人をほめることについてかなり控えめだ。
これは価値観の幅が少ないことの裏返しでもある。
例えばいい成績を取った学生や、スポーツで優勝した学生がほめられることはあっても、
絵がうまいとか、リーダーシップがあるとか、ダンスが上手といったことを
人前でちゃんとほめるということを、日本の学校はやっているだろうか。

人をほめるときの基準が少ないと、必然的に既存のランキングだけが評価となり、
熾烈な競争が繰り広げられることになる。
当然、勝者の数も少ない。

そういう戦いに見切りをつけて、
自分は自分のフィールドで認められればいいのだと割り切ってしまえば楽だが、
いわゆる「いい子」は与えられたランキングで上位を目指すことに必死になる。
むしろ「いい子ではない」人間のほうが、人の評価を気にせず、
自分の行きたい方向に思いきり踏み出している。


ははは、ボビンレースの友達だって、昔こんなことができる人だなんて知らなかったよ。
(学生時代のことだもん)
ほめる材料なんて、いくらでもあるよねぇ。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-11 07:52 | 日常のこと | Comments(10)

紫陽花、銀座で

この通りはよく通るので、、
d0193569_9223212.jpg

銀座の裏のほうです。
d0193569_9231510.jpg

d0193569_9234381.jpg

少しずつ違う紫陽花が植わっています。
d0193569_925735.jpg

d0193569_9254084.jpg


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

一意専心よりもオプションを持つこと
一意専心、意味は「他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること」
日本人は、ことさらにこの姿を求める。
特にアスリートは動機の純粋さを強く求められる職業である。
競技としてのスポーツを追求している人よりも、
鍛錬のための「○○道」を究めているタイプのほうが受けがいい。


為末さん、ストイックな姿勢を求められてきたんだなぁ、と
確かに、ストイックなスポーツマンは、解説者にほめられていますねぇ。

一意専心という言葉と対極にある考え方は、オプションを持つというスタンスだ。
この二つの考え方は、どうしてもぶつかってしまう。

具体的にアクションは起こしていなくても、
頭の中にアスリート以外のキャリアのオプションを持っているのといないのとでは、
競技に対する姿勢も変わる。

「別の方向に勧める可能性もあるが、あえて今はアスリートをやっている」人は、
いい加減な気持ちでやっているわけではなく、ある意味で肩の力が抜けている。

勝つために全力を尽くすが、負けたからと言って精神的に行き詰まらない。
オプションを持って、「あえて」という感覚で取り組むことの強さはそこにあるような気がする。


為末さん、一意専心でないと、日本では不真面目だと思われ、
批判され、負けると叩かれやすい言っています。

言霊の国日本は、立派に聞こえる言葉に弱いと思います。
真面目さ、ひたむきさ、努力の人が好きですねぇ。

私;子供のころから、一意専心はできないタイプで、、今もですが。

親は、努力と、集中とを求めていたような、、特に受験時代。
他のことに興味を持つと、、、嫌そうな顔。
一意専心の成功した子の話を聞かされた。

受験勉強を飽きずにやれたら、もっと成績が良かったかもしれないとは思います、、
あっちこっちに興味が行って、、勉強は我慢してやる。
でも、すぐに飽きる。
見ていると、余り苦も無く、一意専心ができた子もいたようです。
興味の範囲が狭いというか、勉強がすき(?)というか。
当時はうらやましかったけれど、、、優秀だし。

デモね、今になると、一意専心の人より、楽しみ方を知っている気がします。
真面目な優等生だった母は、趣味や、楽しみ方を知らない、、、
今は、認知症が進んでいますが。認知症になりやすいタイプかもと、、、、

そうそう、増位山みたいに歌も歌う力士もいましたよ。
アルペンスキー、女子、強い選手で(ヨーロッパかな)
モデル、ロックバンド(?)もやっていると紹介されていた人がいたっけ、
なかなか多才で、楽しいです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-09 10:19 | 植物 | Comments(10)



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧