タグ:食べ物 ( 94 ) タグの人気記事

ナムル盛り合わせ

昨日、雨でテニスが中断、、
いつもは、もう疲れて、家でビール、、あり合わせの夕食なんだけど、、
疲れていないので、いざ外食に。韓国料理
d0193569_9331173.jpg

大した運動もしていないのに、ビールを。まずはキムチとナムルで、、
このナムル盛り合わせがきれいなので、、、
そのあとたっぷり食べた焼き肉や、冷麺の写真は撮らず。
d0193569_9352282.jpg

ここ、東急プラザ、、面白いです。
窓枠があって、(クマさんの絵)覗くと絵が変わるんです。
d0193569_9391142.jpg

d0193569_9371335.jpg

d0193569_9381465.jpg

窓枠の中にかわいい絵が出てきます。
d0193569_9423084.jpg

外は雨、雨の夜は光が道路に映って、きれいです。
d0193569_9412882.jpg

d0193569_944669.jpg


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


「オンリーワン」の落とし穴

個人の能力の差を、優劣でなく個性だととらえる考え方がある。
僕もそれを否定はしないが、社会で「能力の差は個性」という考え方が浸透しているとは言えない。
例えばどんな会社でも「優秀な人を取りたい」と公言している。

社会が才能の優劣や、境遇の格差をある程度是正するのは大事だと思うが、
競争を封じる方向に向かうことは危険だと思う。
そもそも世の中には競争をゲームのように感じている人間がいる。
そういう人種は勝ち負けを簡単に優劣には結びつけたりはしないものだ。
勝ちに対しても負けに対してもドライなのである。
その根底には「人間に優劣はないが、能力に優劣がある」という割り切りがあるのだと思う。
この「人間に優劣がない」ということが信じられないかぎり、
いくら能力の優劣を否定しても、幸福感は得られない。


いやぁ、難しい話、、、反論も出そうで、、でもはいっていきます。

競争否定論者(すべての競争を否定してた)に、いろいろ言われたことがあります。
反論すると、「あんたは馬鹿」
バカと簡単に人を決め付けるような、競争否定論者ってありですか?
もうそこで、勝とうとしているじゃん。

「オンリーワン」もあの人気のSMAPの歌だし、、、、。
デモこの歌、ずっと違和感があって、
花屋に入ったら、やっぱり花の値段に差があるし、好みも違う。
まァ、どの花もきれいですが、、、結局買う時は選ぶ。
ピアノの教材にこれが入っていたのだけど、
「これは弾きたくない」と先生に頼みました。
先生、「他にもそういう人いたよ」って。
私だけではないんだ、、、
あまのじゃくなひねくれものは、、、

ここの話、続けます。傷つく人??いるかも??
そんなつもりはないけれど、、、タブーに挑戦です。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-19 10:13 | 食べ物 | Comments(10)

奥出雲

奥出雲、旅行したわけでなく、有楽町電気ビルの地下のレストラン街。
d0193569_9171665.jpg

昔、出雲大社の前にある蕎麦屋で食べた蕎麦がひどくて、、、
インスタントの様なそばを袋から出して、忙しそうに、、、混んでいる店で。
そのリベンジ、、、ずっとおいしかったです。
d0193569_9192431.jpg

店内に、奥出雲の風景(ドローンで撮ったと思われる)を流していて、、
なかなか風光明媚。
d0193569_9204341.jpg

お酒をいろいろ置いてあるようだけど、まずはビールから始めているお客さんが多い。
d0193569_9213847.jpg

本日のおすすめかな。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


あなたにとっての苦役は、あの人にとっての娯楽

意外に思うかもしれないが、球技があまり得意でない僕は、
サッカーをたった1時間練習するのでさえ苦痛で仕方なかった。
陸上で走る方がずっと楽しかった。どれだけ長い練習をしても苦にならない。

「ほら、イチロー選手は何千回、何万回とバットを振ったからあそこまでの選手になったのだから、君たちも頑張って振りなさい」
才能のない人には、イチローと同じ練習量は苦痛であるばかりでなく、
成果にもつながらないという意味で二重に辛いことなのである。

昔の僕は、成果の出ない人に対してすごく失礼な言い方をしていたと思う。
「僕は君たちより3倍練習しているんだから、結果が出るのは当然のことだ」

努力なしに成功を手にすることはできない。

しかし、人によって努力が喜びに感じられる場所と、努力が苦痛にしか感じられない場所がある。


努力万能、、、
「努力は天才にも勝る」なんて言葉を、父親が言っていた。
我慢、忍耐が美徳とされていたような。

今思うと、やみくもに努力すればいいというもんじゃァない。
自分に合った場所、目標を見つけることのほうが先だと思う。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-16 09:38 | 食べ物 | Comments(12)

TEPPANYAKI 10 GINZA

そろそろ空いて来たかなと、平日の夕刻。GSIXへ行ってみました。
TEPPANYAKI 10 GINZAです。
外食は好きです。だって、後片付けがいらないもの。
d0193569_8351414.jpg

飾りはフライ返し。
d0193569_836894.jpg

d0193569_8363041.jpg

光で色が変わります。
d0193569_837146.jpg

コースです。ズワイガニのサラダ
d0193569_837333.jpg

これが食べたかった、やきうに。
d0193569_8383013.jpg

アワビ、タケノコ付き、バターが香ばしい。
d0193569_8393554.jpg

カジキマグロ、、、厚い、この厚みの魚、、、、ちょっと簡単にスーパーでは見ない。
d0193569_8414513.jpg

牛ステーキ、ほおずきトマトがついて、このトマト甘いね。
もっと数品あったのですが、写真撮り忘れました。
d0193569_8425077.jpg

d0193569_843889.jpg

デザート2皿、、、ゴルゴンゾーラのチーズケーキがおいしかったです。
たくさん食べて、飲んで、
お腹が苦しくて、余り店も見ずに、帰りました。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

企業も学校も軸を持つ


日本はもともとすぐに謝る文化的伝統を持っている。
自分に非はないと思う時でも、場の雰囲気を良好に保つため、気まずくなるのを避けるため、
何かにつけて、「すみません」「申し訳ありません」と口にする。

こちらが誤れば向こうも譲る。こちらが譲歩すれば、向こうも譲歩する。
それが日本式だった。だが、今やそうした相互のバランスが崩れつつある。

譲歩をして謝ると、態度を軟化させるどころか、
さらに強硬な要求をしてきたリ、それに味をしめたかのように別のクレームをつけてくる。
これでは商売も教育もまともにできない。


う~~、なかなか大変ですが、、、頑張らないと、勇気をもって、、、
モンスターなクレーマーに負けるな。
大げさですけど、日本社会の危機。
この話は続けます。・







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-22 09:01 | Comments(4)

お台場、夜

d0193569_851687.jpg

d0193569_8513549.jpg

東京タワー(望遠で)
お台場って近いのですが、めったに行きません。
この日はちょっと寒かったのですが、外のテラスでゆっくり夕飯を。
写真も撮りやすいし、雰囲気はなかなかいいので。
d0193569_8562181.jpg

d0193569_855270.jpg

なかなかの夜景だと思います。
いろいろ食べたのですが、飢えていて、写真撮り忘れて、食べ始め、。
d0193569_8575581.jpg

デザートだけ写真、暖かいブラウニーとバニラアイス。
デザートがやはりちょっとオーバーで、少しお腹が苦しく。
平日で、空いていて、、のんびりできました。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応の心理構造
承認欲求の強さが被害者意識を刺激する

自己愛過剰な人の話になると、いろいろ言いたくなってしまいます。
どうしても好きになれない人たちです。

ちょっとしたことで自分を全否定されたかのようにキレたりするのも、
自己愛が傷つけられ、虚勢を張っている自分が崩れてしまう恐れを感じるからに他ならない。
幻想である万能感を打ち砕かれ、
自分を包み守ってくれている保護膜が取り除かれる恐怖から、攻撃的な反応に出るのだ。

評価してくれない、お膳立てしてくれないなどと言って、見当違いの恨みを抱く、
周りの人に対する自己中心的で依存的な期待感が被害者意識を刺激する。
そして攻撃的反応を取らせる。
仕事がうまくいかなくても、評価してくれない他人のせい、
お膳立てしてくれない他人のせいということなら、幻想的万能感を維持することができる。


なかなか調子よい感覚、自分にとっても甘く、
思い通りに動いてくれない人には、厳しい。

結構な高い率で、いる人たちですが、、、






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-24 09:17 | 日常のこと | Comments(4)

日比谷公園、夜

たまたま、日比谷のほうへ行く用事が、
第4回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷
イベントは昨夜から、、初日でした。。
おいしそうなにおいに誘われて、ビール片手に、
ここで夕食をとってしまいました。。お肉、美味しかったです。
イクラ丼も。
d0193569_9371051.jpg

天気が心配なイベントです、、雨が降ったら、ちょっと気の毒。
d0193569_9424091.jpg

テニスコートと桜、
d0193569_9431546.jpg

いつも、近くの小学校の校庭でのテニス。値段はタダですけど、、、
たまには、こんな良いコートでやりたいです。ナイターなら日焼けの心配もないし。
d0193569_945790.jpg

d0193569_9453971.jpg

d0193569_9455764.jpg

夜のお出かけにも、よい季節となりました。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

個人情報保護への過剰反応で身動き取れない



個人情報保護法についての相談に

病院の医師からの相談として
「生徒のけがの状態などを付き添ってきた担任の先生に説明してよいか?」というものがあり、
常識的に考えれば、生徒のけがの状態を説明するのは親切なことで、
問題にならないと思われるが、
こうした相談があるということは、
問題とされる可能性が医師の側が心配しなければならないほど、
クレームが現実にあるということだろう。

見解は、
生徒が拒まないのであれば、付き添ってきた教員を同席させて、
けがの程度や治療について説明できるが、
同席しなかった場合は教員から事後に訊かれても、
本人の同意がなければ回答してはいけない、というものだった。

難しい条件です。けががひどければ、生徒の意識が、、とか。
生徒がまだ低学年で、そんな判断ができないとか、、、
本人に伝えたくないほど、ひどいけがとか、、、命の問題とか。

一般に、医師も教員も善意で対応してきたはずである。
だが、医師にしてみれば、こんな難しい条件があるなら、
後でクレームが来るのも面倒だし、本人にしか知らせないのが無難だということになる。
教員にしても、そんなに面倒なことであるのなら、生徒のことは放っておいて、
かかわらないのが無難だということで、
生徒に対して無関心な教員の姿勢を生み出すことになるだろう。



なんだかねぇ、、、よい方向に行っているとは思えませんが。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-07 10:09 | 日常のこと | Comments(2)

今日の朝

朝、明るくなるのが早くなり、犬に起こされて散歩。
d0193569_836331.jpg

d0193569_83910100.jpg


d0193569_8371611.jpg

白い桜
d0193569_8401318.jpg

猫歩きを見る猫、邪魔する犬

d0193569_841832.jpg

今朝の楽しみは、アーモンドバターケーキ。
d0193569_842956.jpg

コーヒーがおいしく感じます。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応に追われる企業


「うちの会社はブラックだ」と書き込まれるのを防ぐために。
日経ビジネス2013年4月。具体的アドバイス。
やめるべきこととして
・威圧的な言葉遣い・飲み会、昼食への同行を強制・「距離」をとらない・存在を無視する
取り組むべきことは
・朝の挨拶・毎日1回は声掛け・悩みを聴く・悩みを話す・言葉遣いをソフトにする


確かに、ありがたいなとは思うのですが、、、
やめるべきはありがたいと思うけど、取り組むべきことに関しては、、、
大人にか??子供っぽい気がします。

さらには、若者を委縮させない言葉のいいかえも効果的と
・チャレンジ精神がない→地に足がついた
・決断力がない→入念に考える
・内向的→熟慮するタイプ
・消極的→謙遜する性格
・目立たない→落ち着きがある
・ひ弱→感受性が高い
・空気を読まない→破天荒
・態度が偉そう→器が大きい
・根気がない→好奇心が旺盛
・意見を聞かない→こだわりがある
・図々しい→度胸がある
・雑な性格→おおらか
・鈍重→真面目
・半人前→将来が楽しみ
・コラッ!→どうした?


笑ってしまいました。物は言いようで、、、

パワハラ上司、過労死、自殺もあるのですが、
逆に、企業も、、、此処まで気を使っているのかと、
悪い上司もいれば、とんでもない勘違い社員もいますから。

なかなか、単純に、どっちが悪いなんて言えませんね。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-05 09:05 | 日常のこと | Comments(8)

天ぷら (海老づくし)

銀座ユニクロへ、
テニスで、着ようと思って、スウェットを
安い、990円の、トレーナーなどを買って、
フィラ、エレッセ、いろいろスポーツブランドのもの、きっと物はいいのでしょうが高いのです。
それなりにかっこよくてほしいと思うけれど、
もったいないと思う私。
ユニクロは錦織もジョコビッチも着ているし、、、
安い方がありがたいです。

ユニクロは6丁目、めんどくさがりの私は、めったに4丁目の交差点も渡らず、
d0193569_8493461.jpg

せっかくなので、8丁目の銀座天國に
d0193569_8471272.jpg

海老づくし、(車海老・大海老・桜海老のかき揚・椎茸の海老詰め・はすの海老はさみ揚げ・海老のしそ巻き揚げ・野菜2点)
3月のメニューということでした。久しぶりのテンプラ、お腹いっぱい。
しそ巻き揚げ・椎茸の海老詰めが特に気に入りました。
ユニクロよりずっとお値段は高かったですが、、、

d0193569_8525529.jpg

松坂屋、へぇ、もうこんなにできている。
開店はもうすぐかな?

アジア系団体客がたくさん、わっさわっさと、
バスが何台も停車、、そうか8丁目のほうにバスがいるんだ。
d0193569_8535116.jpg

以前、4丁目あたりに観光バスが止まっていて、さすがに警察に叱られていたっけ。
買い物も、安いお店が混んでいて、、、外国人の買い物も、変わってきたよう。

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


「他人に迷惑をかけなければ何をしても自由」は正しいのか?


私の授業(教育大)には、学生が守るべきルールというのが4つあります。
1、私語の禁止。2、過度の遅刻の禁止。3、途中の自由な出入りの禁止。
4、完全睡眠(つまり全く授業を聴かずに、体を投げ出して寝ること)の禁止。

私語は周りに迷惑がかかるということがありますが、他の3つに共通しているのは、
周りの聞き手のモチベーションと、
さらには話してであるこちら教師のモチベーションを下げるんですね。
これも間接的に、周りに迷惑をかけていることになります。

とっても、よくない学生だった私、「間接的に、周りに迷惑をかけていることになります」
は思いつかなかった、、、反省しています。

リベラリズムの根本である、「人に迷惑をかけない限り何をしても自由」という公準は、
「社会の正規のメンバーである」大人に関しては適用してイイと思います。

しかし社会の正規のメンバーになりかけている子供に関しては、、、、

例えば、授業中にファッション雑誌を読んでいる子の場合、
先生が注意してやっていればもっと学力が向上したかもしれないのに、
そうした生活態度を続けていくうちにもし成績が下がってしまったときに、
それは「自己責任でしょ」といいきれるか??


ピンクの文章も著者の文そのまんまではありません。

ほんと悪い学生だった私には、耳が痛い話ですが、、、
リベラルを掲げて、自由を重んじた学校で、授業中ファッション雑誌もOKだったようです。

教室での授業を受けるのに、やっぱり礼儀というかルールがありますねぇ。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-25 09:25 | 食べ物 | Comments(6)

さらに雪は、、、

昨夜帰宅しています。
日曜日の夜、斑尾は雨だったようで、朝は良い天気。
d0193569_9483572.jpg

くしゃみも出るし目もかゆいと思ったら、ここでも、花粉の素が、、、
d0193569_9494590.jpg

d0193569_9502754.jpg

上に上がると妙高山がきれいに見えます。
妙高山の山の形はなかなか面白いです。
d0193569_952714.jpg

野尻湖が見えます。
d0193569_9525964.jpg

船はワカサギ釣りかなぁ?
d0193569_9535779.jpg

ちびっこは、恐れを知らない。
夜の雨で、雪はカチカチで、硬くなって、スケートリンクのよう、
場所によっては怖いんだけど、、、
ちびに負けてはいられません。
d0193569_9575756.jpg


それでも、この悪条件、疲れます。
d0193569_9584861.jpg

休憩
d0193569_9591811.jpg

コーラフロート
d0193569_9595966.jpg

さらに、白玉ぜんざいとお蕎麦

やっぱり、家に帰って乗った体重計、増えていました。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-21 10:01 | | Comments(4)

新丸ビル、タイ料理

桜田門駅から東京駅まで歩いて、夕ご飯の時間になりました。。
新丸ビルに入って、行き当たりばったりで入ったお店は、サイアムヘリテイジ東京です。
d0193569_9302649.jpg

窓の外に見えるのは、東京駅。
d0193569_9311670.jpg

頼んだドリンクはモヒート。
d0193569_933967.jpg

サイアムヘリテイジ東京ではディナータイムにドリンクをオーダーして下さったお客様へタイの伝統的前菜ミャンカムをサービス♪バイチャップルという葉にハーブやココナッツをくるんでオリジナルの甘いソースをかけて召し上がって頂く大好評サービスです♫

ということで、葉っぱに包んで、葉っぱ1枚分のおつまみですが、、、
う~~もっと食べたかった。おいしい。
d0193569_9354332.jpg

エビとアボガドのサラダ、美味しいけど、、から~~い!
d0193569_9392267.jpg

カサゴのから揚げに、マンゴーのソース。
白い野菜がマンゴー、こうなるとお野菜です。
d0193569_9405773.jpg

カニの包み揚げ(?)さつま揚げ風?
d0193569_941549.jpg

パイナップルのチャーハン、
上にかかっているのは豚肉、でんぷみたいなもの。

モヒートも2杯飲んで、お腹いっぱいで苦しい。
東京駅から、有楽町まで歩いて、、腹ごなしが必要で。


教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)

いろいろ教育についての本、また別の、菅野 仁さんの本です。

いろいろ教育理論が揺れ動いてきて、私たち、子供たち、それに振り回されたと思うのです。
そして、菅野 仁さんの本からです。

「管理」も「自由」も極端になってはいけない_____「間を行く教育論」


「今の教育はあまりにもルーズだから」「ゆとり教育が失敗したから」という理由で、
いわゆる「管理教育」というものを復権・強化させて、
もっと厳しく制御したほうがいいという意見が聞かれます。
これ怖いです。
70年代から80年代にかけての管理教育が盛んだった一時期を除いて、日本の教育の基調は、
「子供中心主義」という意味での自由主義教育の傾向が比較的強かったと言えるのです。
そしてその自由主義教育の傾向というものが、
やはり多少行き過ぎだったのではないかという疑いは、
共通意識として持っておくべきだろうと思います。
例えば、私が「これは行きすぎではないかな」と思う象徴的な例として、
「教室から教壇を取り払う」というようなことがあります。
「先生と生徒は平等なんだから、立つ高さも同じにしよう」ということですね。
これはちょいあほみたいと言ったら怒られるかな

ここに象徴されるように、「先生の持っている権力性をいかに除去するか」ということを、
中心的課題にするような教育論があります。これは少し違うんじゃないかと思っています。
管理教育の復権でもなく、自由主義教育を無批判に展開するということでもない、
間を行くような教育論
というものが、いま必要になっていると考えます。


賛成ですが、むずかしいことかも、、、
人は白黒はっきりさせたガリ、
思い込み、決め付けていたほうがストレスがなくて気持ちが楽なようです。
それって幼稚だと思うのですが、、、悩みたくないからか。

例えば些細なことでは、、、今よく日本人が言う、
「中国人は」と行動パターンをすべて決め付ける。(銀座に多い、マナーが疑問の)。
「〇○県の人はナントカだ。」「なんとかの女は何とかだ」
もっともっと、決め付けた台詞をききます。
多少は、仕方ないけど、、、ほめるより、けなす決め付けのほうが多いと感じます。

きめつけてかかると、簡単な見方、考え方だから楽ちんなんでしょうけど、、、
いつも、正しさなんてあいまいなものなんだと思います。

でも、いつもながら、決め付けられた言葉、思い込みの強い言葉に、
その場では反論できない私です。面倒だしね。
思い込んでいる人は強くって。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-11 10:32 | 食べ物 | Comments(0)

ちらし寿司

普通おひなさまの日に、ちらしずしを、
ひな祭りの日の夕食は一人デパ地下で買ったお弁当、
こういうのも楽で好きですが、桜餅はいただきました。
昨夜突然、ちらしずしが食べたくなって、
d0193569_8343682.jpg

いろいろ乗せちゃえば、美味しいです。簡単なのにもかかわらず。

d0193569_8354440.jpg

皇居周辺、走るのは嫌ですが、時々散歩はいいですね。
皇居の中で暮らすのは気苦労など、並大抵ではないでしょうと思いながら、
周りの散歩はいいなと。
d0193569_8375515.jpg

もう薄暗くなってしまいましたが、
よく手入れされた松と、ビルの組み合わせも面白いです。
d0193569_839755.jpg

明るい時にちゃんと写真を撮りたいです。

菅野 仁 さん の本の話ですが、少し飛んで、

教育改革の幻想 (ちくま新書) 新書 – 2002/1
苅谷 剛彦 (著)
から、
菅野 仁さんの本の、参照としてよく出てきたので、
菅野 仁 さん も影響を受けていると思います。

苅谷 剛彦さんの本をもっと丁寧に。
たぶんゆとり教育は失敗とみなされると思うのですが、
ゆとり教育を推進した官僚の発言から。

小中学校の時にハイペースで飛ばして、高校、大学と遊ぶといった順序だったのを、
小中学校の時はスロースタートでいいからすこしずつやって、
高校、大学はペースを上げるわけで、
中3卒業時の学力は落ちると思うけれど、トータルに見たら、
いまと変わらない学力を維持しているということです。

同時に、今まで確かに小学生で3割の子、中学生で5割の子、高校で7割の子が
「授業がわからない」と言っている。
2002年からの新教育課程では、小中学校での教育内容は3割削減されるけれど、
わからないで授業にでる、そういう子は一人もいないようにする。
つまり中学校卒業時点で、全員が百点というか、
きちんと内容を理解できるようにしなければいけないのです。

「全部百点が取れるようにしますけれど、学習内容の範囲は今までよりは狭くしますよ」

とっても優しさに満ちたよい考えに見えるかもしれませんが、、、
エッ~~!!
この発言が通って、反論は???

たぶんアメリカを意識していると思うのですが、
アメリカは、義務教育でも、ある程度到達していないと、落第させているようです。
親も、社会に出てうまくやれないと困るから
落第させても、ちゃんと教えてやってくれと頼む親がいるとか、、、
(そう聞きました)

もう一つ、こんな内容の勉強は簡単すぎて、
つまらないと退屈を覚える様な子供だっているわけで、
退屈すると、あくびはもちろん、いたずらやおしゃべり、、、
そして先生に叱られる。

こういう子のことは考えなかったのだろうなぁ、、、

日本の教育、医療も、、、(モチロンほかの面もですが、、、)
官僚の考え方で、振り回されてしまうのですが、、、どうしょうもないです。

 




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-09 09:03 | 食べ物 | Comments(8)


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13

最新のコメント

showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧